【ネタ】日本が好きなだけなんだよ・小学館の子供向け漫画を利用した洗脳行為

元ネタは古いけど、これ→「はてなブックマーク:日本が好きなだけなんだよ・テレビ朝日の子供向け番組を利用した洗脳放送」
http://b.hatena.ne.jp/entry/koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-456.html

 今週のマイファーストビッグ「ドラえもん」収録作品「しずちゃんをとりもどせ」(てんとう虫コミックスドラえもん」40巻収録作品)からの引用(画像張ればいいんだけどやり方が分からんのよね)

しずか「出木杉さんしゅみでお料理をつくるんですって」
出木杉「試食して批評を聞かせてよ」←「批評」って小学生らしくない、随分硬い表現だな。「感想」とか「意見」で良いのに。
(中略)
のび太「でもさあ、男の子が料理なんて・・・」
出木杉「いやおかしくないと思うよ。これからの時代は、女性もどんどん社会に出て働くだろ。家事は女性の専門というわけにいかなくなると思うよ」←何という優等生発言!。貴様、本当に小学生なのかと小一時間(以下略)。

 「日本が好きなだけなんだよ」の人がこの作品読んだら「何というジェンダーフリー思想!」*1のび太があやとり好きなのもそう言うことだったのか!」「小学館が子供向け漫画を利用して洗脳を!」*2藤子・F・不二雄のFはフランクフルト学派のFだったのか!」*3とか素で言いそうだなとふと思った。

*1:藤子・F氏がお亡くなりになるのが1996年、ジェンダーフリー云々が議論(?)になるのはもっと後のことなので関係ない、って当たり前の話だが。

*2:「洗脳」はともかく、ドラえもんは学習雑誌連載なので、担当編集から藤子・F氏が頼まれて少し教訓的な話を書いてみるかというのはもしかしたらあるのかもしれないが

*3:何のことか分からない人は「荻上式ブログ」で調べてみよう!