井上元首相秘書官が語る「対北極秘交渉の舞台裏」

 何だかなあという感じ。
 「井上氏の主張はどこまで正しいのか」
 「彼はこの主張をするに当たって関係者(安倍元首相など)の同意は得たのか」
 「彼がこういうことを語って日朝交渉に悪影響が出ないのか」と思います。

 いまだにわからないのが民主党小沢一郎前幹事長のことだ。(訪朝した)金丸信自民党副総裁との関係があるので、小沢氏は評価されているのかと思っていたが、「彼はわが国を裏切った」とのことだった。金丸氏と北朝鮮側の何らかの約束を小沢氏が履行しなかったのかどうか。

 分からないのならこういう発言はすべきではないでしょう。
 「小沢が北と密約を結んだとネガキャンしたいのか」と痛くもない腹を探られかねません。「ミスターZ」の存在を北は公式には認めてないわけだから、この発言の存在自体を井上氏は証明できないでしょうし。良く産経も記事にしたなあと思います。
 他にも「ミスターZ」なる謎の人物による日本の政治家評価が紹介されますが省略します。

参院選で勝利していれば)拉致被害者は間違いなく帰ってきた。北朝鮮側は安倍政権が長期政権になると思っていた

 参院選で勝利すれば帰ってきたかどうかはともかく、北は安倍政権が長期政権になるとは絶対に思っていなかったでしょう。事務所費疑惑などで安倍政権の支持率は低空飛行。参院選の事前世論調査も自民敗北でした。この状況で長期政権なんて思うわけがありません。むしろ、参院選敗北で安倍氏は辞任せざるを得なくなる、辞めなければ安倍おろしが起こるとみてポスト安倍は誰か冷静にウォッチしていたのでは?。「安倍政権が長期政権になることを望みます」とか北がリップサービスをしたのかも知れませんが、真に受けないで欲しい。
 本気か、強がりか知りませんが、未だにこういうトンチンカンなことを言う人がブレーンの一人だったかと思うと安倍さんもある意味かわいそうではあります。