2021-09-18から1日間の記事一覧

今日の中国ニュース(2021年9月18日分)

【主張】中国のTPP申請 交渉できる状況にはない - 産経ニュース 中国の加盟を認めるべきでないのは当然である。 「加盟を認めたら、TPPを中国が乗っ取り、参加国は中国の奴隷となる!(俺の要約)」と主張するいつもの産経です。 【産経抄】9月19日 - …

珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年9/18日分)(副題:今日も高世に悪口する)

今よみがえる中村哲医師の言葉 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 日本全体がもうテロ対策、アメリカを守るためにどうするんだ、タリバンというのは悪いやつだという図式で動いておりますので、あたかもこれを守るような発言をいたしますと、すぐタリバン派だと言…

常岡浩介&高世仁に突っ込む(2021年9月18日分)

◆常岡のツイート 常岡浩介 在任中やった業務はエゴサーチ 常岡浩介 アブドラ(というか西谷)、まだ写真パクリ*1やってるのか…。すげえ! 何というか常岡も「哀れ」ですね。常岡が「西谷氏や河野への批判」と同時に「ジャーナリストとしての成果」をあげてれ…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2021年9月18日分)

北朝鮮鉄道ミサイルの原型か 旧ソ連ミサイルに酷似|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト 問題はこれが 1)旧ソ連時代の支援を北朝鮮が独自にバージョンアップさせたのか 2)今もロシアが技術支援してるのか 「どちらなのか?。」ですね。欧米との関係が…

今日の産経&しんぶん赤旗ニュースほか(2021年9/18日分)

「撮り鉄」山添拓・参院議員、線路立ち入りで書類送検…「道と勘違い」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 事件自体は「去年の11月のこと」であり、事件発生直後ではなく半年以上たった「不自然極まりなく」明らかに「警察や読売などによる選挙直前の反…

今日9/18は満州事変(中国の呼び方では918事変)の日

「90年前の今日(1931年9/18)」は満州事変(柳条湖事件)の起こった日ですね。「日中全面戦争」となったのは盧溝橋事件(1937年)からですが、「満州事変(満州国建国)から日本は中国侵略を本格化させた」「満州事変が政府中央に容認されたことによって関…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年9/18日:荒木和博の巻)

今日9月19日付の新潟日報。論説編集委員の原崇さんが拙著の書評を書いて下さいました。: 荒木和博BLOG さすがに本気で荒木の小説を評価してるわけではなく「しがらみがある」のでしょうが何とも滑稽で醜悪な風景です。新潟日報の常識が疑われる話です。 あの…

新刊紹介:「前衛」2021年10月号

「前衛」10月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れます。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。 ◆座談会『遺骨土砂の辺野古投入は許されない』(浅井春夫*1、具志堅隆松*…

新刊紹介:「歴史評論」2021年10月号(追記あり)

小生がなんとか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 特集「民衆史研究の現在」 ◆民衆史研究の現在(宮瀧交二*1) (内容紹介) 他の文章が各論的なところ、総論的…

新刊紹介:「経済」2021年10月号

「経済」10月号について、俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。 世界と日本 ◆米巨大ITとバイデン政権(山脇友宏) (内容紹介) バイデン政権による巨大IT企業への規制強化の動きについて触れています。 参考 バイデン米政権で巨大ITに逆風?鍵は2…