今日のMSN産経ニュース(6/25分)(追記・訂正あり)

■【歴史戦 第3部 慰安婦 韓国との対話(4)】振り上げた拳の着地点「実は韓国もどうしたらいいか分からない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140625/plc14062511430006-n1.htm
 ブクマもつけましたがエントリも書いてみます。
 むしろ「振り上げた拳の着地点」が分からないのは安倍自民じゃないんでしょうか?(「靖国神社参拝」「河野談話見直し論」などで先に拳を振り上げたのは安倍の方です。そうは思わないのが産経ですが)。もしかしたら安倍にとっては「支持者が喜べば日韓関係なんかどうなってもいい」「着地点なんか考えてない」のかもしれませんが、それがいつまでも続けられるわけがない(続けるべきでないのはいうまでもありませんが)。
 「靖国参拝して何が悪い」「河野談話には『韓国が介入したから』問題があるんだと汚い印象操作」とかそこまで舐められて韓国が安倍相手に引き下がれるわけがないでしょう。どれほど産経は韓国をなめてるのか。ポスト安倍は「よほど安倍並みの酷い人間でない限り」日韓関係の再構築を目指すでしょう。で非常に苦労することになるでしょう。

慰安婦の経験を記憶・教育するため、反日団体*1「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)が2012年5月に開設したソウル市の「戦争と女性の人権博物館」*2を訪ねた。同館の外塀には、蝶をかたどった黄色い紙に書かれた訪問者の感想が貼られている。日本人によるこんな言葉も残されていた。
 「歴史問題についてさらに深く考え、改めて被害にあわれた方の思いを実感しました」「知らないことがたくさんありました。本当のことを知り、伝えていくべきだと思います」

まあ、こういう博物館に来るような人は産経みたいな「河野談話否定論者」はいないでしょうからね。つうかこれ以外になんて感想を書くのか。
 「こんな事実があったとは認めない、韓国は歴史の捏造を辞めろ」なんて書いたら単に馬鹿なだけです。

日本人だと告げると(注:館内の)展示物の(注:韓国語)解説を(注:日本語で)聞くための(注:「韓国語→日本語」翻訳)イヤホンを渡される。

要するに「館内の韓国語解説」がこのイヤホンで日本語翻訳されるんでしょう。まあ、一応何となくわかりますがそのくらい説明しろよ、産経と思います(注は俺が書き加えました)。

苦痛に満ちた老女(元慰安婦)の顔が突き出ている壁など、おどろおどろしい*3館内

 戦争被害の博物館ってのは基本そういうもんだと思いますが。「広島の原爆資料館」「我が埼玉の丸木美術館」やホロコースト記念館などについても「おどろおどろしい」と「お化け屋敷か金田一耕助シリーズ」評価みたいな表現が言えるもんなら言ってみろと思いますね。たぶん「俺達をお化け屋敷の妖怪扱いしてるのか」といった戦争被害者の反発が怖くて言えないと思いますが。

この博物館建設に当たっては、日本からも多くの寄付金が寄せられた。寄付者の名簿を見ると、個人名のほか次のような団体名が記されている。

でまあ、産経が紹介する団体名は省略しますが例によって例の如く「反日レッテル」を張るわけです。少なくとも建前では日本政府は「河野談話アジア女性基金」で慰安婦の非を認めてますので「反日呼ばわりされるいわれ」はどこにもないんですが。

JR東労組とは、左翼過激派の日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派革マル派)の活動家が相当浸透していると政府が認定している団体だ。

だから何って話です。政府の認定が正しいかどうかって問題もありますし、仮に正しいとしても別に革マル派だけが慰安婦問題で韓国を支持してるわけでもない。
 それにそういうことを言ったら産経の支持する右翼界隈には暴力団関係者がいるわけですが。
 日本青年社住吉会系列の右翼団体)とか。「暴力団関係者のいるような政治運動の言う事は支持できない」と右翼批判派に言われたら「それとコレとは違う」と産経は言い出すだろうに全く産経はふざけています。

韓国の「反日」の背後には、必ずそれと連携する日本の左派系団体や個人の影がある。

 『ダライ・ラマの反中国の影には、必ずそれと連携する日本の右派系団体や個人の影がある(例:産経新聞)』と書かれたらどう思うか、産経には是非教えて欲しいもんです。別に「韓国の慰安婦問題」に限らず、「国外の人権問題」にコミットすることは珍しいことでも悪いことでもないでしょう。

日本側は、日韓間の戦後補償問題は、慰安婦問題を含めて昭和40年の日韓請求権協定に「完全かつ最終的に解決された」とある通り、決着済みとの立場だ。一方、韓国側はこの協定に慰安婦問題は含まれていないと主張している。従って日本はこれまで、慰安婦問題に関して法的責任は解決済みだが、道義的責任は認めるとして元慰安婦に「償い金」を支給するアジア女性基金などの事業を行ってきた。

産経の場合、日本政府と違い「慰安婦はそもそも違法でも不道徳でもない」「河野談話アジア女性基金もすべきでなかった」なので論外です。

朴に、「女性を日本の軍や官憲が強制的に連れ去ったことはおそらくない」とぶつけると、こう答えた。
 「当時、関わった人に聞いたが、朝鮮人の業者が『お金になるから行こう』と勧誘し、それを私服の憲兵とか警察が見守っていた」
憲兵はともかく、当時の巡査はほとんど朝鮮人だったはずだ。

 自分に都合のいいときは「朝鮮人も日本人」。都合の悪いときは「朝鮮人朝鮮人」。いつもながら産経はふざけています。

とはいえ、本当に折り合いがつく日は来るのか。

 つうか安倍が馬鹿な事言い出すまでは「日本批判する慰安婦の方、慰安婦支持者の方もいた」が一応「政府間では」折り合いがついてたんですけどね。「河野談話を糞味噌に罵倒し」自分で全てをぶち壊しにしながら「何で折り合いがつかないのか」と嘆く姿は笑えないブラックジョークでしかありません。

 韓国訪問の最終日、ソウル市内にある広大な敷地の「戦争記念館」に行くとまず、竹島島根県隠岐の島町)の大きな写真の前で記念撮影する家族連れが目についた。古代から現在に至るまでの武器や戦闘の模様が展示され、シミュレーション射撃体験もできる場内では、大人に交じって大勢の幼稚園児らも見学に訪れていた。
 日本と戦った朝鮮水軍の亀甲船の復元物について説明を受けている園児らをみて、こんなに幼いころから「敵」としての日本を教わるのかと、気持ちがふさぐのを禁じ得なかった。

 ばかばかしい。李舜臣という「英雄的将軍」をほめたたえると反日なんですか?
 さすがに「秀吉の時代からずっと日本は酷い国だった」とは向こうも思ってないでしょうよ。


■韓国で元「米軍慰安婦」122人が国に賠償求め集団提訴 政府の厳しい管理下で「人権侵害」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140625/kor14062522110006-n1.htm
 ブクマもつけましたがこの提訴に対して韓国、米国両国がどういう態度がとれるか。別に「冷淡な態度だからといって」安倍の「慰安婦問題での無法」が正しくなるわけでもないですが、「人権に配慮した温かい態度」をとることを強く望みます。
 なお、この提訴で分かるように別に慰安婦問題を問題にしている人(少なくともまともな人)は日本叩きで慰安婦問題を問題にしてるわけではありません。

*1:慰安婦問題で日本を批判する」と産経曰く、反日だそうです。竹島問題や慰安婦問題で韓国を批判する産経が「反韓国新聞」と韓国人に呼ばれたらどう思うか少しは考えたらどうなんでしょうか。それとも「反韓国で何が悪い」と言っちゃうのが産経ですか?

*2:タイトル的には「日本軍慰安婦博物館」ではないので「戦争における女性問題(例:銃後での勤労動員とか)」全般を扱ってるんでしょうか、どうなんでしょうか?

*3:「戦争の悲惨さが伝わってくる」などまともな表現が出来ないのはさすが産経です