【安藤慶太が斬る】狂っている!。朝鮮学校への無償化適用反対することは差別ではない

「狂ってる」と堂々とタイトルに書ける安藤さんとそれを掲載する産経の方がむしろ狂ってるのでは?
無償化適用反対について言えば思想差別以外の何物でもないでしょう。「幸福の科学学園高校」は無償化対象ですがそれはカルトとの呼び声も高い「エル・カンターレ」様を支持したことになるのかと小一時間(以下略)。
 言わなくても分かると思いますが、カルトを理由に「幸福の科学学園高校」無償化除外なんて誰かが言ったら私は反対しますが、さすがに霊言とか訳の分かんない言動の多い、カルトとしか思えない「エル・カンターレ」様を支持する気はありません。
 いくつか記事にも突っ込んでみましょう。

高校無償化の議論に限らないが、つくづくアジェンダ設定の大切さということを考えさせられた。

右翼なのになぜわざわざアジェンダって外国語を使う?。「論争の争点」とかで良いだろ?(「テーマ」とか普通によく使われる外国語ならまだ分かるがアジェンダはそうではない。特に年配の人にとってはあまり意味のよく分からない外国語を使われることは嬉しいことではあるまい)

「どうして、朝鮮学校に異を唱えることが差別になるのか。理解できない」。要はこういうことである。

「話のすり替え」乙。それともバカなんでしょうか。
誰も「朝鮮学校の現状に異を唱えるな」なんて言ってないんですが?。問題視されてるのはあくまでも無償化除外という差別です。
安藤氏の紹介する産経記事で阿部知子氏も「朝鮮学校に問題があれば当然糺すべき。問題が全くないとまでは言っていない」「無償化と問題の是正は別問題」というように説明しています。自社の記事なのに櫻井よしこ氏の部分だけ読んで、阿部氏の部分はまともに読んでないんでしょうか?
「無償化賛成=朝鮮学校の全てを支持」と考えてるのなら哀れな頭です。

断るまでもないが櫻井氏の発言は差別的意図を持ってなされたものでは断じてない。

差別的意図のあるなしとそれが客観的に差別かどうかは全く別物だから。差別を完全に内面化してればそれを差別と意識することすらないでしょうから。
櫻井氏本人に本当に差別的意図がないかすこぶる疑問だが。

この適用問題に関して推進の立場に立つとされる某新聞で「日本社会の度量を示そう」という社説が載ったことがあった。

はっきり朝日って書けよ。いくら仲が悪いからってどんだけ大人げないんだか。それとはっきり反対の立場を示してる新聞って主要紙では産経さんだけなんですけれど(毒)。朝日以外もほとんど推進派ないし容認派ですよ。

朝鮮学校にいろいろ問題はあるかもしれないが「まあいいじゃないか。認めてやれよ」ということがこの社説の言いたいことだろう。

「だろう」じゃねえよ。その主張の根拠となる社説の引用ぐらいしろ。

「認める」ではなく「認めてやる」。

・いや、産経や櫻井氏の態度の方が「俺の言い分を聞けば無償化を認めてやる」と言う傲慢な態度じゃないのか?
・まあ、本気で認める気があるかは疑問ですけれど。

朝鮮学校への無償化適用の議論の土俵というのは、推進の立場に立つ人からの「貴方は差別をしている」とか「度量がない」といった無責任なレッテルが常に用意されている。

・産経の方こそ「自虐史観歴史教育」「過激性教育」「反日」とか勝手なレッテルを貼りまくってる癖にいい加減にしろよ。時には「対馬が危ない」とか平気で嘘もつくしな。
・この件でも「家族会が無償化に反対してる」とお涙ちょうだいで無償化賛成派を黙らせようとしてるからな、産経は(成功していないが)

差別感情がなくとも「差別者」「差別的な言動だ」と決めつけられ、指弾され、やがて何もいえなくなる。

それは拉致問題で家族会と産経が週刊金曜日ジェンキンス取材とかに対してやったことじゃないのか?
週金「北を擁護する気などない」
家族会「北擁護的な言動だ」
そしてメディアは家族会に何も言えなくなる。まあその結果マスコミから家族会が「危ない人たち」として相手にされなくなってるのはきつい言い方をすれば自業自得だと思うが。

不当な土俵はいたるところで今も残っていて公正な議論の機会を奪っている。

財政再建の話の時、絶対「法人税増税」は議題にしないマスゴミ(産経を含む)のことですね、分かります(毒)。

日本の高校では、日本人だけでなく韓国人であろうと、朝鮮労働党員のご子弟であろうと、オウム真理教でも、暴力団員の子供でも、入学差別などはしていないのである。原則、何人に対しても教育の機会を保証して門戸を開いているのである。一方で自分の意志で北朝鮮の学校である朝鮮学校に通う、そういう自由もまた日本では保証されている。

・当たり前の話で、自慢するようなことでは全くない。
ただし、ウィキペディアによれば、オウム教祖・松本被告の三女と次男の入学拒否事件(三女は和光大学、次男は春日部共栄中学が入学拒否)が起こってるそうなので「オウム真理教でも、門戸を開いているのである」と言いきって良いか疑問。法律上はもちろん入学拒否など違法行為だろうが。
・それはともかく「北朝鮮の学校である朝鮮学校」というのはかなり問題がある表現だと思うが。総連は北とは密接なつながりはあるけど一応、別物でしょ?

合理的な理由があればそれは差別ではないのである。

一般論、抽象論としてはその通り。しかし、朝鮮学校無償化除外のどこに合理的な理由などあるんだ?

例えば、憲法には「義務教育はこれを無償とする」とある。国が指定する小中学校に通わずに、私立学校にいけば、それは日本国民でも自己負担となる。当然である。それが差別という話は聞いたことがない。これと全く同じである。

全然違うだろ?
あと「公立小中学校(国立もか?)」のことを「国が指定する小中学校」と表現するのは表現としておかしくないか?

北朝鮮からミサイルが日本に向けて飛んでくる状況にある。拉致問題も懸案のままである。

無償化除外するとそう言う問題が解決するんだ、へえ?。どういう理屈で解決するのか説明してみろよ。

朝鮮総連がわが国にとっていかに有害無益な組織であるか。過去には数々の破壊活動や工作活動の拠点となり、日本政府はここを監視対象にしている。

・大嘘乙。とりあえず現時点では総連が「数々の破壊活動や工作活動の拠点となった」と認定されたことなんかないから。
・まあ、それ(数々の破壊活動や工作活動の拠点となったということ)が事実だとしても総連(正確には違法行為にコミットしてる総連の人間)を取り締まれば良いだけの話で、朝鮮学校無償化の話とは関係ないだろう。
・それと、むしろデマ記事を平気で書く産経の方が有害だろ?

朝鮮学校に無償化を適用する意味がいかに国益に反する判断であるか、そして積極的な意義が見いだせるものではないことは一目瞭然(りょうぜん)ではないか、と私は思う。

国連に除外するなとだめ出しされてるのに「無償化適用は国益に反する」かよ?。だったらあんたが国連に「差別じゃありません」と説明に行ってこいよ。

独裁国家である北朝鮮を支える朝鮮総連の幹部を養成したり、総連社会を維持していくための学校である。

いや、民族教育を行うための学校ですけど(少なくとも建前は)
創価高校を「創価学会公明党の幹部を養成するための学校」、幸福の科学学園高校を「幸福の科学幸福実現党の幹部を養成するための学校」呼ばわりするのと同レベルの酷さじゃないか?

 私は朝鮮民族の民族教育そのものを否定しているのではない。しかし、朝鮮労働党朝鮮総連にとって都合のいい教育をしている、今の朝鮮学校の教育は民族教育に値しないと思う。あれは朝鮮労働党教育であって民族教育としては悲劇的な状況だと私は思っている。

・産経ですら「民族教育は否定しない」と言い訳してるのが興味深い。
・じゃあどういう民族教育が望ましいと思ってるのか、そのために今何をやってるのか、これから何をやる気なのか言ってみろよ。
・無償化除外すると民族教育が立派になるって根拠も言ってみろ。

誇り高い朝鮮民族の民族教育にどうして日本の税金をつぎ込むのだろう。

じゃあ無償化対象になって、日本の税金を受け取ってる民族学校韓国学校とか)は誇りが低いのかよ?

日本の税金で賄う朝鮮の民族教育がまともな教育であるはずがないのである。民族教育というならば、民族の矜持と誇りをかけて民族の英知と資金でやるべき問題なのである。

・他の民族学校韓国学校とか)にも同じことを言ってください。どうせ言えないんでしょうが。
・それとつまんない話だけど「矜持と誇りをかけて」って「馬から落ちて落馬して」みたいで日本語としておかしくない?。「矜持」と「誇り」って同じ意味だよね?

それでも、日本の税金をつぎ込むという選択をするならば、つぎ込む以上は、わが国の教育法令に従わないといけないことはいうまでもない。

・教育法令に従ってると思いますが、それが何か?(つい「教育」法令限定ですかと突っ込みたくなってしまった)。
金日成金正日親子礼賛などの不当な行為」=「違法な行為」ではありませんが?(まあ、本当に朝鮮学校で不当な行為が行われてるか知りませんが)

ところが、仮に法令違反があった場合でもまともな指導ツールは国にはない。

いや、あるでしょう?。いつ「指導できない」などと文科省が言ったのかと小一時間(以下略)
ちなみに法令違反というなら阿久根の竹原の方がずっと深刻な問題だと思うな(まあ、あんな人間が首長になること、しかも再選されることを地方自治法は想定してないとは思うが)

それどころが国ははじめから教育内容を問わないといっているのである。

そんなことをしたら思想差別なので朝鮮学校に行政裁判を起こされたら国が敗訴しかねませんが何か?

狂っていると思っていない人が多い状況がもっと狂っている。そう思うのである。

あなたと産経の方が狂ってるんですよ、きっとそうだ(毒)