【産経抄】11月25日

 堪忍袋がどうのこうの言ってる抄子だが、堪忍袋の尾が切れつつあるのは
北朝鮮に何度も酷い目に遭わされる韓国国民」
民主党政権に差別される朝鮮学校関係者」ではないのか?
北朝鮮に何度も酷い目に遭わされる韓国国民」だがマスコミ報道を見る限り、日本の無償化除外論のようなアホなことは言ってないようだ。韓国の方が北朝鮮とのつきあいが長い分、日本のようなアホなことを言う気にはならないと言うことだろうか。まともに考えて、除外しても何の意味もない。昨日も書いたが、まだ「米軍は北朝鮮に進撃し、人民を解放せよ。日本を含む国際社会もそれを応援しよう」とかの方が説得力がある(支持しないけど)。 
民主党政権に差別される朝鮮学校関係者」もいい加減「訴訟も視野に入れている」のではないか?。今までは「朝鮮学校に問題があるから」と言っていたのがいきなり「北朝鮮が砲撃したから」である。今までは「誤解を解こう」とか「指摘に正当性があるなら変化しよう」とか朝鮮学校関係者も思えたであろう。北朝鮮の砲撃なんか朝鮮学校にどうしろと言うんだ?(朝鮮学校だけでなく朝鮮総連も少なくとも末端は寝耳に水の事件だろう)。朝鮮総連北朝鮮との関係を断てってそれで学校に入ってこなくなった金は誰が面倒を見るんだ?
 ああ、それと「家族会に不当な除名処分された蓮池透さん」も堪忍袋の尾は切れてるだろうね。大人だからののしったりはしないわけだが。