今日のkojitakenの日記(2021年11/18日分)

大石晃子が「気性が強く退かない」人なら山本太郎は……/立民代表選で旧希望の党の人には金輪際当選してもらいたくない理由 - kojitakenの日記

 前川喜平なんか私は全く好まない

 「へえ?」ですね。俺的には

安倍晋三にへいこらする横田早紀江ダライラマなんか全く好まない(正直、憎悪や軽蔑の念しかダライや早紀江にはない)
◆安倍批判(加計告発や朝鮮学校無償化除外批判)するだけ、前川氏は早紀江やダライより何倍もまとも

です。
 また俺的には
1)「共産に不当な言いがかりをつけたあげく、言いがかりであることが疑いの余地なく明らかになっても、共産党に対してまともに謝罪もしないこと」などで「id:kojitakenは本当にクズだな、id:Mukkeid:noharraの同類だな」「無駄にプライドが高いから謝罪できないんだろう(呆)」「kojitakenなんか私は全く好まない。いつも無駄に態度がでかいし」とkojitaken氏を「id:Mukkeid:noharra」と同様に、今も深く軽蔑し、憎悪してる*1一方で
(俺のkojitaken批判としては【ネタ】id:kojitaken氏に呆れる(追記・訂正あり) - bogus-simotukareのブログid:kojitaken氏の無茶苦茶ぶりに呆れる(副題:もうお前はブログやめろよ)(追記・訂正あり) - bogus-simotukareのブログ「平野貞夫ガー」という陰謀論を垂れ流すkojitaken氏(追記あり) - bogus-simotukareのブログ自民が強いのではなく最大野党がふがいないのだと改めて実感&kojitakenのれいわ新選組嫌いに呆れる - bogus-simotukareのブログ参照)
2)「朝鮮学校無償化除外なんかおかしいと次官時代から思っていた(しかし出世を棒に振りたくないという保身からいえなかった)」と退官後「謝罪の言葉」を述べたことに「なんて立派な人や」「次官を引責辞任した天下り問題など問題点を割り引いても尊敬する!」と思うので「何で前川氏を評価しねえんだ?」ですね。
 多分、id:kojitakenて男は「朝鮮学校無償化除外なんかおかしいと次官時代から思っていた(しかし出世を棒に振りたくないという保身からいえなかった)」と退官後「謝罪の言葉」を述べた前川氏と違い「いかなる形でも謝罪ができないクズ男」でしょうしねえ。

「ハムケ・共に」主催で前川喜平さん講演会 – イオWeb
 西東京朝鮮第1初中級学校(立川市)を支援する市民団体「ハムケ・共に」主催の講演会「手わたしたい 差別のない未来を! 子どもの人権 朝鮮学校に公的教育保障を」が11月13日、たましんRISURU小ホール(立川市)で行われた。
 元文部科学省事務次官前川喜平さんが、「子どもの人権 朝鮮学校に公的教育保障を」というタイトルで講演を行った。
 前川さんは民族教育を受ける権利を国際人権法と日本国憲法の観点から考察。「民族教育を受ける権利は人権である」が、「日本で在日コリアンの子どもたちの教育を受ける権利はまったく保障されておらず、当事者の努力だけで維持されている。これは国際人権法に照らして違法状態だ」と指摘した。
 また、高校無償化制度からの朝鮮高校除外の経緯について、制度設計に携わった文科省官僚としての経験を交えて語った。前川さんは民主党政権時代、朝鮮高校に対する審査が長引いた理由について、「文科省の官僚たちによるある種のサボタージュ。結論を先延ばしするために審査を続けていた。なぜそうしたのかというと、かれらは民主党政権を見限っていたから。次の総選挙で政権が代わるのが確実であるなら、次の政権の言うことを聞いた方がいい。そんなふうに考える役人が出てきてもおかしくない」という見立てを示した。裁判も、国側を勝たせるという結論ありきの裁判だったと指摘。「朝鮮高校除外の根底には朝鮮民族に対する差別感情がある。この偏見や差別の源流をたどればエスノセントリズム(自民族中心主義)に行きつく。明治以来の侵略戦争と植民地支配を内容とする帝国主義と深く結びついた感情だ」とのべた。

とか読むと改めて前川氏への尊敬の思いが。 
 俺的には「前川氏>絶対に越えられない壁>>id:kojitaken」ですね。
 正直、前川氏が退官後、こう述べても、安倍自民支持者以外は高評価した『加計告発』と違い、メリットは特にないでしょう。むしろ救う会や家族会あたりから個人攻撃されかねません。
 しかし

◆東大卒、元文科事務次官
◆大企業「前川製作所」の経営者一族
◆妻は中曽根康弘・元首相の娘、中曽根弘文中曽根康弘の息子)・元外相の姉

つう前川氏が「左派的」であることが実に興味深い。
 多分「俺とkojitaken氏の前川評価の違い」の理由の一つは俺が『失礼ながら、当事者(朝鮮学校の教職員、生徒、保護者)や熱心な支援者(無償化除外訴訟弁護団など)ほどには興味がない』ものの「無償化除外なんかおかしい!。日本人としてこんな無法が行われてることにいたたまれない。大阪地裁以外、国敗訴判決を出さなかったことに『それでも裁判官か!、自民党の奴隷じゃねえか!』と怒りを禁じ得ない」と思う一方で、kojitaken氏が一応は北朝鮮の砲撃にも、高校無償化からの朝鮮学校適用除外にも、ともに強く反対する - kojitakenの日記なんて記事を書いてるものの、そうした記事の数は少なく「どう見ても朝鮮学校問題に関心が薄いから」でしょう。


共産・志位氏、文通費の法改正に賛意 - 産経ニュース

大石晃子が「気性が強く退かない」人なら山本太郎は……/立民代表選で旧希望の党の人には金輪際当選してもらいたくない理由 - kojitakenの日記
 文通費云々の件など、立民どころか共産までもが引っ張られて志位和夫が余計なことを言う現状には頭痛がする。

という志位批判には「志位氏には失礼ながら」俺も同感ですね。基本的に「吉村の議員途中辞任(10/1にやめて10月分の文通費を全額かすめ取る)」のような特殊なケースでない限り「全額、事前支給」で問題ないと思います。昨今の共産党は「あまりにも人気取りに走ってる」「ポピュリズム化してる」つうか「げんなり」ですね。昔はもっと「筋を通すためなら、孤立を恐れない政党だった」と思うのですが。とはいえ、主要政党では「共産が最も支持できる」のですが。
 さすがに「ホワイト国除外」のような無法ではきちんと安倍批判してるのが共産ですし(この点、立民は党内にウヨ議員を抱えてるためろくに安倍批判しません)。
 浅井基文氏も日本共産党の綱領改定問題-中国批判-|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページなどで、「日本共産党の中国批判は明らかに日本国内の反中国世論にこびてる、そんなんでいいのか*2」と嘆いていましたが、「私見では」こうした志位執行部の態度は浅井氏やid:kojitaken氏が嘆くように「新自由主義や排外主義」を助長し、日本の政治を右傾化、劣化させるだけでなく「その結果としての共産党支持層の衰退→党の衰退」をもたらしかねません。

*1:多分、向こうも俺のことを憎悪してるでしょうが、正直「彼みたいなバカ野郎に好かれてもむしろ恥ずかしい」つうのが俺の価値観です。

*2:とはいえ、『反中国』という点は立民の方がむしろひどいと思いますが。