今日のMSN産経ニュース(2/19分)

論説委員・福島敏雄 「無縁死」は恐怖なのか
 前半で朝日の連載が「NHKの二番煎じ」だの「『孤族』というネーミングがださい」だのdisってますが、デマ記事常習の産経よりはマシでしょう。

無縁死や孤独死を防ぐための最低限の手立ては、サンデル氏も指摘するように共通善に基づく「正義」を体現した国家によるセーフティーネットを充実させることである。

 「血縁、地縁と言った従来のコミュニティ崩壊を不可避で片付けるのはどうか」とか「それは産経の保守の立場と矛盾しないか」と言う問題はありますが「国家によるセーフティーネット充実」と言うオチは同感です。日頃の産経はそれに反することばかり書いてると思いますが。


■政局混迷 たらい回しやめ民意問え
 自民時代とまるで言ってることが違う(苦笑)


在日米軍 抑止力は平和に不可欠だ
 私は「抑止力」なんて大嘘だと思いますが、百歩譲ってそれが事実だとしても「だから米兵犯罪や騒音など基地被害を我慢しろ」なんてことには全くなりません。基地被害をスルーする産経は本当にどうしようもない。