蓮池透氏を非難する増元照明氏に呆れる(追記・訂正あり)

中日新聞蓮池透さん、拉致問題など語る 大津で講演会」
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110504/CK2011050402000103.html?ref=rank
北朝鮮による拉致被害者蓮池薫さん(53)の兄・透さん(56)=拉致被害者家族連絡会元副代表=が憲法記念日の3日、大津市本丸町の市生涯学習センターで、「憲法九条と拉致問題*1と題して講演した。
 蓮池さんは元東京電力の社員で福島第1原発で勤務した経験もあり、政府の拉致問題政策の行き詰まりに加えて、原発事故対応の力不足も指摘した。
 蓮池さんは、2002年の小泉純一郎元首相の北朝鮮への電撃訪問の後、民主党政権に変わってからも拉致問題に進展がないことに、「完全に袋小路に入った。拉致問題で動ける政治家はいない*2」と吐露(とろ)した。
 東日本大震災の後、北朝鮮から届いた10万ドル(約809万円)の義援金について、「北朝鮮にとっては莫大(ばくだい)な金額。でも、日本がお返しに取った行動は何か。経済制裁の延長だった。日本政府は対話のきっかけを逃した」と批判した。
 憲法九条にも触れ、「経済制裁は、戦争をしないわが国にとっては最後の手段。戦略的な知恵を絞った外交を望む」と求めた。
 (木原育子)

 一時タカ派の急先鋒だった蓮池氏がここまで変わるかと驚きます。
 弟さんが帰ってきて冷静さを取り戻したと言うことでしょうか。
 なお、家族会と「目に分かる形」で対立してるのは蓮池透さん(恐らく薫さんもお兄さんと同意見でしょう)だけですが、帰国した拉致被害者の方々(ジェンキンス・曽我さんご一家、地村さんご夫婦)も今の家族会には距離を置いてるように思います。まあ、おつきあいしてもメリットがある団体には思えません。ただ蓮池さんのように批判しないのは、批判しても今の家族会は憎悪の念をたぎらせるだけだからでしょう。「良薬は口に苦し」「巧言令色鮮なし仁」という言葉を家族会には贈りたい。
 その意味で憎まれても諫言を続ける蓮池透さんは昔の同志の「過ち」(その過ちに蓮池さんも加わっていた)を黙視できない「真面目すぎる方」「親切すぎる方」なんでしょう。はっきり言って「ヘタレな」私が蓮池さんの立場なら除名前なら「家族会を信頼して」苦言を呈するかも知れませんが、除名後は(家族会から「除名はすまんかった」と詫びが入るとか特殊事情がない限り)家族会に何も言いませんよ。言っても恨まれてお互い不愉快になるだけですし、既に弟の薫さんは帰国しているわけですから蓮池透・個人としては拉致問題が解決しなくてもぶっちゃけ構わない。蓮池透さん以外の「家族会」から距離をおいてる方々(地村さんご夫婦やジェンキンス一家)は明らかにそう言う考えなんでしょうし(ここで私がいろいろ書いてるのは利害関係のないある意味、無責任な第三者という立場による。まあ私なりに考えて書いてますが)。

 
 で、この蓮池講演を非難してる人がいてそれが増元氏です。

北朝鮮義捐金
 先の報道で「北朝鮮政府から『東日本大震災』に対して送られた義捐金が10万ドル」というものがあったが、それを引用して「北朝鮮にとっては大金だが、それに対して取った日本の行動は『制裁延長』という行為」と日本政府の対応を批判しているヒトがいる。これは前家族会副代表蓮池氏が大津で開催された「人権学習センター」で講演した中で話というものだ。
 どのような変遷があったかは分からないが、あくまで北朝鮮を擁護する弁に徹しているかと感じる。

「どのような変遷があったかは分からないが」
 事情はどうあれ、弟さんが無事に帰ってきたので冷静になれたというのが大きいでしょうね。北朝鮮打倒で吹き上がってる家族会の方々は皆、「拉致された親族が帰国してない人ばかり」ですから。
 それとウヨが「北朝鮮打倒」ばかり叫んでることに「彼らは拉致被害者救出をやる気があるのか?」と蓮池さんが疑問を感じたということでしょう。別エントリ(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081222/5678904321)で突っ込みましたがウヨ連中は「2002年に拉致があった」と言うようなトンデモさんの集まりですから。彼らウヨの強硬策ではなく、小泉首相の対話策が成功してるのだから「極右路線ダメじゃないの?」と考えるようになるのはむしろ自然です。
北朝鮮を擁護」 
 別に擁護はしていないでしょう。冷静に考えれば交渉以外に救出の手はありません。軍事力行使なんか出来るわけがない。交渉するには経済制裁は解除した方がいいだろう。
 とはいえ今まで経済制裁を続けていたのに理由もなく解除というのもやりにくい。なら義捐金を解除の理由にしよう、向こうもそのつもりで義捐金を出したんじゃなかろうか?、と言うだけの話です。

本当にそれ(注:蓮池氏の主張する交渉路線)で拉致問題が解決されるというのだろうか?否である。

 何を根拠に否定するんでしょうか?。むしろ経済制裁を続けていて成果がありましたか?(なお、「経済制裁は最後の手段」としてるので蓮池氏は経済制裁に絶対反対というわけではありません。今のような制裁では意味がないと言うことでしょう。効果のある制裁にするか交渉するかということで、交渉の方が良いだろうと言うことでしょう)

長年、北朝鮮を見ている研究者にとっては常識と思えるこの論

 経済制裁など、そう言う強硬論を主張してるのは荒木や西岡のようなタカ派であって、専門家でも和田春樹氏などは蓮池氏と同じようなことを言っています。

北朝鮮の立場にたてという論

 元同志・蓮池氏の言葉すらそのようにしか聞こえないのでは、彼らにはもうどうにも打つ手がなさそうです。曽我さんや地村さんご夫妻が同じ事を言ってもおそらく無視する*3でしょうし、ましてや和田春樹氏のような全くの第三者なら当然聞く気などないでしょう。
 もはや、何らかの理由で「北朝鮮が崩壊でもしない」限り「彼らの主張が何の成果も生まないことにかなり時間がたってから気づき、後で深く後悔するorご高齢の方は後悔云々以前に不幸にして寿命が尽きる」という路線まっしぐらの気がします。
 北朝鮮が「拉致被害者を全員帰した」上で「わが国にもはや拉致被害者はいない」と言ったところで「嘘だ」と叫び続けるのでしょう(何せ根拠の怪しい特定失踪者なんか持ち出してますからね)。


【追記】
福岡救う会「相変わらずの蓮池透氏」(http://sukuukai.jugem.jp/?eid=345)も「面白い」ので突っ込む。

今まで拉致は捏造だと言い張ってきた左翼・総連の連中とつるんで盛んに講演を行っている蓮池透氏。

突っ込みどころが多すぎ。
1)左翼と一緒に講演会をやろうと何をやろうと蓮池氏の勝手です。そもそもこの人(自他共に認める右翼?)が勝手に左翼認定してるだけですが。
 また「つるむ」も何も「救う会」などウヨと対決してまで講演会に蓮池氏を呼んでくれるところが(左派を除けば)少ないだけの話だろう。
2)「今まで拉致は捏造だと言い張ってきた左翼・総連の連中」
 総連はともかく、少なくとも小泉訪朝の頃には「拉致は捏造」なんて言ってた左翼*4はいないと思いますが(もちろん一部の拉致について「成人ならともかく中学生のめぐみさんを拉致したりするだろうか?」と疑問を表明した人はいましたがそれは「拉致捏造」主張とは違います)。
 総連も上層部はともかく末端は故意に嘘をついたわけでもないでしょう。
 大体「一度でも間違ったことを言ったら話す資格はない」なら、原発関係でデマ(後述)を流すあなたはどうなのか。
 「ホルミシス効果は正しい」と公言し、慰安婦否定のデマ広告「THE facts」に賛同する荒木和博はどうなのか?

東電を辞める少し前、柏崎で開かれた反原発集会にゲストとして参加した事で社内外から批判が出たと聞いてます。

・いや、その集会の内容にも寄るけれど、一般的に言って原発技術者が反原発集会に参加するなんて勇気がある偉いことだと思うが(蓮池さんは恐らく「安全な原発」の立場であって、反原発の立場ではないし)。さすが「家族会」「救う会」と決裂してもめげない人は精神的タフさが違いますね。
・そもそも蓮池さんの原発に対する認識の是非(荒木が支持する「ホルミシス効果説」のような明らかなトンデモならまた話も別かもしれないが)と、蓮池さんの北朝鮮問題に対する認識の是非は全く関係ないが。

常識を疑う行為や無礼極まりない態度(一昨年の福岡県日朝友好協会主催の講演会時)だけは許せません。

福岡県日朝友好協会主催の講演会時の何が「無礼」で「常識を疑う」のか?。ブクマもしたが「無礼」で「常識を疑う」のは「反原発派のせいで福島原発改修が出来なかった」とデマ飛ばす君の方だろ?
ちなみに福岡県日朝友好協会は代表が北原守・元県議会副議長(公明)、副代表が石村一明・福岡市議(自民)で、山崎拓*5先生も積極的にバックアップしてるそうなのでいわゆるサヨ組織ではないです。

どうせ批判するのなら正々堂々と我々の目の前で、やって欲しいものです。

 別にあんたらの目の前でやらなくてもいいだろ?。公開の講演会でマスコミ取材も受けてるんだから充分「正々堂々」だと思うが(目の前でやったらこういう奴は自分がやれと言った癖に「不当な挑発行為」と言い出しかねないし)。id:noharraも「ボーガス某は三浦さんと論争しろ」とか言うし、君らの思考回路って変わってるね。

それにしても左翼・総連が未だに彼を利用する価値あり!と判断している事は笑えますね。

id:flagburner氏もブクマで突っ込んでるが「自白乙」としか言いようがない。蓮池さんが家族会にいた頃は「彼は利用する価値がある」とこういう奴らは思っていたんだろうし、人間関係を「利用するかされるか」でしか判断できないかわいそうな人なのかもね。

*1:蓮池さんをお呼びしたのは「滋賀・九条の会」らしいのでウヨ連中が蓮池さんをより一層敵視することは間違いないだろう

*2:拉致議連を全く評価していないと言うことでしょう

*3:ただし彼らは蓮池さんと違い、憎まれてまで家族会をいさめる気はなさそうなので内心、蓮池さんと同じ事を思っていたとしても何も言わないでしょう。何というか蓮池さん見てると、バカ殿に仕える忠義の家臣を連想するな

*4:そもそも拉致問題を最初に国会で追及したのは共産党の橋本敦議員です

*5:中曽根内閣官房副長官、宇野内閣防衛庁長官、宮沢内閣建設相、自民党政務調査会長(橋本総裁時代)、幹事長、副総裁(小泉総裁時代)などを歴任