今日のMSN産経ニュース(7/3分)

■【水内茂幸の夜の政論】大島氏が涙酒「仙谷氏との共闘を壊した宰相」
これについたブクマ

id:Tez 問責とはなんだったのか会議
id:Yoshitada 菅内閣への不信任決議案提出演説を国会で行った大島>>それ以前に、仙谷さん本人にも不信任案突き付けてなかったか? まぁ、不倶戴天の敵とも仲良くするのが政治家だが、それなら菅さんとだってもっとうまくやれよ。
id:che-hiroshi 菅内閣への不信任決議案提出演説を国会で行った大島だが、同人は、その閣員である仙谷官房副長官と連立協議を行うことに何の疑問も持たないのだろうか?
id:agricola 記者ならば当然わきまえているだろう(と思いたい)が、取材の一環として飲んだ酒なら当然「割り勘」だろうな?
id:bogus-simotukare(注:つまり俺)「大島先生と一緒にお酒を飲みながらお話ししました」って、それを堂々と書くとは記者としての緊張感がなさ過ぎで癒着そのものか、その一歩手前のような気がするのだが

他にも突っ込む。

大島氏が涙酒「仙谷氏との共闘を壊した宰相」

 ブクマでも指摘があるがタイトルからして絶句してしまう。仙谷氏を「暴力装置発言」などでさんざん叩いていたのはどこの誰だったのか?。不信任案を提出したのは一体何だったのか?。当時から「解散はない!。菅さんを引きずり下ろして大連立」と思って、仙谷さんと通じていたのか?
 大島発言を信じれば菅政権の官房副長官でありながら、大連立を画策したという仙谷氏(残念ながら民主党内の大連立計画者は仙谷氏だけではないのだろう。産経記事(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110702/stt11070218010002-n1.htm)に寄れば菅首相を辞めさせたがってるという岡田幹事長や玄葉政調会長、安住国対委員長、枝野官房長官も仙谷氏の「共犯者」なのであろう。)にも、大連立計画を報じて疑問を感じないらしい産経記者・水内氏にも絶句してしまうが。
 「ああ、仙谷さんも大島さんも自分の権力獲得にしか興味ないんだ、だから昨日の敵は今日の友なんだ。菅さんの方がましじゃね」という声が出るとは大島氏や水内記者は思わないのだろうか。

民主、自民、公明の3党幹事長が知恵を絞り、国会の延長幅を50日にして、特例公債法案など懸案を前に進めようと合意したでしょ。ありゃ並大抵の努力じゃできないよ。それを首相はあっさり拒否した上に、こっち側に手を突っ込んでくる(注:「手を突っ込む」とは浜田某の一本釣りのことか?)。政治家が大切にしなければならない『心』もへったくれもない

 それは「ヤクザの仁義」的な心でしょ。「永田町の業界人」的には大事なのかも知れないが国民には何ら関係ない(会期幅はともかく浜田一本釣りは私も支持しませんが)。大体「50日幅なら懸案は前に進むのか?」。いずれにせよこんなこと(会期幅や浜田の一本釣り)で審議拒否とか言わないですよね?

自分だけで偉くなったと思って政治をやったら、人はついてこない。そういう人間はすぐ見透かされる。何となくその場を逃げ切ったとしても、それが積み重なると人は相手にしてくれないんだ。
(中略)
傲慢に『おれの言うことを聞け』ばかりでは、どんな組織でも崩壊する

 だといいんですがね。橋下とか石原とか見てるとねえ(しかもどちらも自民が担いだ)。それとも「既に都庁と府庁は崩壊してるが愚かな選挙民共はそれに気づかない」ということですか?。どっちにしろ菅さんがそこまで言われるほど傲慢とも思いませんが。

(注:被災地の)経営者は大島さんの目を見据え、「この危機を、なんとか超党派で乗り越えてください」と懇願した。

 だから大連立だって言うことがすごいな。「出来る限り被災地のために超党派で共闘してください」(これなら、共産も否定していない)であって「与党批判するな」とか「大連立してくれ」とかは一言も言ってないと思うのだが。
 被災者出しに使ってるようにしか見えないが本気なのか?(苦笑)

(注:大連立のために)大島さんは秘密裏に仙谷副長官らと交渉を重ねてきた。

「公然の秘密」だとは思うがこんなに簡単に「秘密」を認めていいのか?

仙谷さんは(中略)全体のために泥をかぶれる人。

 問責決議を出したとは思えないスゴイ持ち上げブリだな(苦笑)
 裏返すと「菅さんは泥をかぶれない人」ということですか?

解散したら、そりゃ受けて立ちますよ。だけど、長い野党暮らしの末、ようやく持った権力に自分が陶酔し、国民の心が見えなくなったら、必ず国民から『NO』を突き付けられる。国民はリーダーの格を見抜くもんだ。

 つまり参院選で敗北した安倍さんや、衆院選で敗北した麻生さんはリーダーの格じゃなかったと(苦笑)
 まあ、郵政選挙みたいなくだらない選挙見てると日本国民がそんなに賢いとも思えませんが。

「夜の政論」は、旬の政治家になじみの店*1を紹介してもらい、くつろいだ雰囲気で本音を引き出そうという企画です。毎月1回掲載します。

 えっ、これからもやるの?。「酒を飲みながら取材を受けるとは政治をなめるな」「マスコミとの癒着ではないのか?」と言う非難を受ける危険性があるのに応じてくれる政治家いるの?。
大体、出てくる政治家が「自民の政治家」ばかりだったりしたら「ああ、産経ってやはりそう言う新聞だったんだ」と誤解(?)を受けると思うが、その点大丈夫なの?

*1:なじみの店って高級料亭じゃないの?(毒)