【産経抄】8月3日(追記・訂正あり)

韓国政府は入島どころか、ソウルの空港で入国すら拒否してしまった。

 入国拒否しないと「腰抜けだ」と「日本の自民党民主党内右派や産経新聞」に当たる連中(韓国の野党や与党内反主流派や右翼マスコミ)が大統領を非難して厄介な問題になりかねないし、最悪、自民党議員にテロ(さすがに殺害まではないでしょうが、韓国のウヨが新藤氏らめがけて卵や石を投げつけるとか)でも起こったら日韓関係がマジでヤバイ状況になるからでしょ。
 入国を認めた上で、テロが起きないようきちんとガードし、与党内外の反発は見事に抑え、自民党議員には「独島博物館で歴史を勉強し、『独島は日本領』という自らの間違いに気づいてください」とか何とかジョークを飛ばせる余裕があるといいんですが。なかなかそうもいかないんでしょう。
 しかしあれだけ「金大中氏や盧武鉉氏とは、保守の李明博氏は違います」って言ってたのにね。
 李氏の面子を潰す行為をした上で、非難ですか?。しかも自民党が与党の時代はそんなことやってなかったのに。
 「自分の人気取りしか考えてない」のか?。それとも「李氏はもう終わった人扱い」か?

国際的常識から見て、何とも非礼な行動として映ったに違いない。

「国際的常識から見て、何とも非礼な行動」
 自民党議員の行為がな。国際的にはどう日本に好意的に見ても「どっちもどっち」だろ。
 そして「対馬が危ない」なんて明らかなデマ記事で韓国中傷した産経の方こそ「国際的常識」に反する「非礼」だが。
 アレが一応全国紙なんだから日本人として泣けるよ。

そもそも「独島博物館」は韓国人だけでなく日本人にも見せてナンボの展示館のはずだ。それを拒否すれば、こちらは反論されて困るようなものでもあるのかと疑ってしまう。

アホか?。誰が考えても「独島博物館」見学が口実に過ぎないからだろ。むしろこういう事態を引き起こすことが今回の行為の目的であって、「自民党議員、産経」にとっては批判は口先だけで本心は「一番おいしい展開」だろう。

【追記】
この問題を取り上げた黙然日記「産経抄、お三方を擁護する」(http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110803/1312379421)にコメント。

まず、産経の記事はお三方のうち新藤義孝氏の名前ばかりで、同行していた稲田朋美氏と佐藤正久氏の名前がほとんど出てこないのはなぜでしょうか。せっかくだから「正論」メンバーとヒゲの隊長の“快挙”を宣伝してあげるべきではないですか。それとも、宣伝するとなにかまずいことでもあるのでしょうか。

分かってくる癖に人が悪いな。極右以外は「竹島・日本領を主張する保守」でもあの二人は支持したくないからじゃないですか?。そう言う扱いをされる人は産経も宣伝しにくいと(苦笑)
ま、この中で「極右として有名」なのはid:pr3さんが名を上げた御2人でしょうが、新藤氏だって「御2人と一緒にウヨ行為する人」ですからまあ、そう言う人なわけです。「菅談話」には新藤氏はやはり反対のようですし。

お三方のグループが中国の南京大虐殺紀念館に対して、「説明が偏向している」とクレームをつけた実績を考えると、独島博物館にも同じような文句を言うために訪問するのだろう、ということはすぐに推測できます。

で、そういうことをやったら「韓国ウヨが3人に対し、何するか分からない」ということでしょう。あるいは「与党内外のウヨ議員や、ウヨマスコミ」が「在日韓国大使を呼び戻せ」とか「対抗措置で今後政府は日航全日空は使うな」とか無茶苦茶なことを言い出して対応に苦慮するとか。
 そういう事態を産経や3議員は望んでるのでしょうか?