今日も増元照明氏に突っ込む(9/8分)(追記・訂正あり)

書いたのは9/8ではないが9/8日付で。

2011.9.13
野田総理の施政方針演説」
(前略)
相変わらず「平壌宣言に則り」という外務省官僚の強い意志ののった原稿であったのは残念だ。
 既に「平壌宣言」など北朝鮮によって一方的に破棄され、何の意味ももたない紙くずと化しているのは明白であるにもかかわらず、平壌宣言を取り付けたという自負のもとにその成果を強調したいだけの言葉をいつまでも「藁をつかむ思い」で継続して使用する外務省の意図をそのまま発信するのでは、拉致問題の解決など到底遠いものであることを意識してもらいたかった。

破棄されてないし、紙くずになってないし。紙くず扱いしたらかえって拉致問題の解決が遠のくし。
平壌宣言は自民党時代からずっと有効扱いされてるし。
だからな、家族会はこういうバカは事務局長から解任して改めて三顧の礼蓮池透さんを事務局長にしろよ。

平壌宣言」には「拉致問題の解決」は明記されず、ただ、北朝鮮の都合の良い文言だけが踊るものであることは明らかだ。

嘘つかないように。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/n_korea_02/sengen.htmlを見れば分かるが

双方は、国際法を遵守し、互いの安全を脅かす行動をとらないことを確認した。また、日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題については、朝鮮民主主義人民共和国側は、日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題が今後再び生じることがないよう適切な措置をとることを確認した。

拉致問題に触れた文章なんですが。「拉致」と明記はしてないけど普通の人間なら「互いの安全を脅かす行動*1」「日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題」「日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題」が拉致問題拉致問題だけではなく核ミサイル問題や不審船問題などもあるかも知れないが)と分かるしこれだけでも増元の言う「北朝鮮の都合の良い文言だけが踊るものであることは明らかだ」は大嘘だ。
 他にも

双方は、国交正常化を実現するにあたっては、1945年8月15日以前に生じた事由(注:日韓併合のことか?)に基づく両国及びその国民のすべての財産及び請求権を相互に放棄する(注:つまり植民地支配について日韓基本条約と同様に原則賠償はしないと言うことだろう)との基本原則に従い、国交正常化交渉においてこれを具体的に協議することとした。

とか

双方は、核問題及びミサイル問題を含む安全保障上の諸問題(注:つまり問題の存在自体は北朝鮮も認めた)に関し、関係諸国間の対話を促進し、問題解決を図ることの必要性を確認した。
 朝鮮民主主義人民共和国側は、この宣言の精神に従い、ミサイル発射のモラトリアムを2003年以降も更に延長していく意向を表明した。

とか北朝鮮に不利なことも書いてあるのに増元のバカはすくいようがないな。そもそも増元は本当に宣言を読んだことがあるのか?。周囲の珍右翼の宣言非難を鵜呑みにしてるだけじゃないのか?

*1:「互いの」なので日本による北朝鮮軍事攻撃などもこの文章によって否定されるわけだが