今日も「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(9/9分)(追記・訂正あり)

書いたのは9/9ではないがちょうど日付があいてるのでここに押し込む。
【その1:西岡力
西岡力ドットコム「9月4日緊急国民集会での西岡基調報告1」
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/2443045/

朝鮮学校の教育には問題があるから無償化除外すべきだといういつもの寝言。
もう何度も突っ込んでて、当事者でもないので失礼ながら突っ込みに飽きつつあるのだが改めて突っ込むと
1)こいつらのいう「問題」とやらは事実か怪しい
2)問題があるとしてもそれと無償化と関係ない、無償化問題には思想問題は持ち込むべきでない
3)そもそも誰がどんな根拠で問題であるか、問題でないかと恣意的でなく客観的に判断するための明確なルールをこいつらは提示していない、俺が間違いだと思うから間違いなんだとしか言っていない
4)既に無償化された学校には問題がないと言うことをこいつらは証明していない。
5)そもそもつくる会教科書を支持するような歴史修正主義者のこいつらに教育を語る資格などない
6)朝鮮学校に拉致を教えろと言うならまず隗より始めよ、俺たち日本が戦前日本の極悪犯罪、
具体的には
強制管理買春である従軍慰安婦
非戦闘員や捕虜の虐殺である南京事件バターン死の行進
捕虜虐待である泰緬鉄道建設
細菌兵器の人体実験・731部隊
中国での毒ガス戦などなど
を教えるべきだがお前らは恥知らずにも「そんなことはなかった、でっちあげだ」とか、「事実でも教えたら日本国民の誇りが失われる、自虐教育反対」(その理屈だと在日の誇りを守るためにたとえ事実でも朝鮮学校では拉致を教えないという話にしかならないのだが、ご都合主義というかダブスタというか)とか言ってるよな。
といったところだな、突っ込みポイントは。


【その2:島田洋一
島田洋一ブログ「情報獲得の好循環を―脱北者海上で保護」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2442115/

日本政府が身柄を確保した、軍人一人を含むという脱北者たちから、戦略的観点に立ったしっかりした情報収集が行われねばならない。
 産経の記事が言うように、漂流の「経緯などを事情聴取」しただけで、「速やかに(韓国に向け)出国する可能性が高い」といった間の抜けた対応は許されない。
 意味のある情報を取れば取るほど、それを知らせることとの引き替えで、アメリカや韓国からさらに意味のある情報が取れる。第一段階の対応次第で、得られる情報が2倍にも3倍にもなるわけだ。

島田はアホかとしか言いようがない。脱北者当人が早く韓国に行きたいというのに無理に日本に滞在させるわけにも行かないだろう。簡単な事情聴取しかできなくても仕方がない。
しかもアメリカはともかく韓国に引き渡すのに「それを知らせることとの引き替えで、韓国からさらに意味のある情報が取れる」なんてことがあるわけないだろう。日本に情報提供を求めないでも韓国が直接脱北者に聞けばいいのだから。

その意味でも、金正日の長男、金正男を日本で拘束しながら、報復を怖れて慌てて送り返した小泉政権田中真紀子外相)の対応は最低だった。

報復を恐れてと言うか正式裁判してもメリットがないから。何も問題はないだろ。
しかしわざわざ「田中真紀子外相」と書くところが島田らしい。彼女は今民主党で叩きやすいからだろうが、誰が考えても彼女一人で決めたわけがないんだが(ちなみにその後出版された森山真弓氏(小泉内閣法相)の著書『法務大臣の八八〇日』(河出書房新社、2004年)でも「この時の判断は間違ってなかったと思う」という趣旨のことが書いてあり、まあ当然だが森山氏は不法入国した人間のことを「金正男氏と思われる人物」と呼び断定していない)。
ちなみにこの時の小泉内閣には、島田が大好きな真正保守としては平沼赳夫経済産業相安倍晋三官房副長官古屋圭司経産副大臣がいて彼らはもちろん抗議辞任なんかしてないわけだが、島田的にはそれはどうでもいいのだろう(笑)。


島田洋一ブログ「靖国を訪れた閣僚は罷免するという野田首相の不見識」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2442673/

野田首相は、残念ながら、中国共産党に対しても過剰に深々と頭を下げる姿勢を見せている。

靖国参拝しないことを中国への媚と理解、表現する島田に絶句。
政教分離原則問題」も「富田メモ問題」も「中国以外にも反対してる国があること(米国だって参拝無問題なんて立場ではないのだが)」も島田の頭の中にはないらしい。

訪朝して金日成像に頭を下げることは問題ない

 個人的には頭を下げるべきではないと思うが、アレは社交辞令だろ。あれを金日成崇拝の意思でやる奴も、あれを金日成崇拝の意思でやったと理解する奴もまず、いないからな。
 靖国とはかなり性格が違うだろ。