「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(1/24分:西岡力の巻)(追記・訂正あり)

朝日新聞慰安婦問題誤報(3)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3158521/

この度し難き鉄面皮 朝日新聞の頬被り
なぜ事実の確認から逃げるのか

まさにお前が言うな。慰安婦が違法な管理買春であったという「事実の確認から逃げ」るこの西岡の「度し難い鉄面皮」には呆れます。

結論からいえば、朝日新聞は7項目の質問に一切、答えなかった。朝日の回答は以下の通りである。


朝日新聞社の主張は社説で、個々の記者の主張は解説記事やコラムなどで、それぞれ日々、お伝えしています。私たちが読者にお伝えしなければならないと判断した事柄は、朝日新聞の紙面や電子版など当社の媒体で報じています。お尋ねの件に限らず、貴誌の様々な主張について、当社の考えを逐一お示しすることはいたしかねます」

きちんと答えればいいのにとは思います。
ただ答えない理由ってのは想像がつきます。もちろんそれは西岡が強弁するような理由ではなく「首相の安倍ともめたくない」ってことでしょう。同業他社が慰安婦問題でまともに安倍を批判しない現状(読売、産経に至っては支持すらしている)で朝日が安倍を批判すれば(慰安婦問題で朝日が西岡とガチでやり合うというのは安倍の名前を出さなくても事実上そういうことです)、「朝日だけが安倍の攻撃を受ける」ということになりかねません。安倍という男が「敵と見なした相手には平気で酷い態度を取ること」は「NHK慰安婦番組への政治介入」「TBSへの取材拒否」などで明白ですし、あのとき同業他社は「安倍批判、TBS支援」などせずただただへたれてたわけです。正直、西岡としては朝日のヘタレ回答は予想の範囲内でしょう。
 もちろん「安倍の攻撃」を覚悟した上で安倍に戦いを挑むのがあるべきメディアの姿でしょうが、朝日以外のヘタレぶりを見ると正直朝日だけ批判してもなあ、と言うむなしさは感じます。
 ただ朝日をやり玉に挙げて朝日のヘタレぶりに勝ち誇るという西岡の態度は「ヤクザが組事務所に一般人連れ込んで屈服させてドヤ顔するようなようなもん」で国際社会には通用しない。被害者に警察に駆け込まれたらヤクザには何もできない、警察相手に喧嘩なんか出来ないのと同じようなもんです。


朝日新聞慰安婦問題誤報(2)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3158489/
 吉田清治証言は真偽不明だから「慰安婦は違法かわからない」と言ういつもの寝言です。そもそも吉田氏の体験談は「済州島のもの」ですから、当初から済州島関係でしか使われてない(真偽不明という判断が確定的になってからは済州島関係でも使われていませんが)。
 そして当然ながら慰安婦が騒がれてるのは済州島限定じゃないわけです。中国や東南アジアなど、日本の占領地全てに慰安婦がいたわけですから。わかりやすい例を挙げればスマラン事件なんか、吉田証言とは全く関係ないわけです。
 吉田証言への批判で全てをデマ扱いできると思ったら大間違いです。

(注:朝日の誤報が問題だとする西岡への)同調者は(注:産経を除き)当初、ほとんどいなかった。それから20年が経ち、日本最大の発行部数をもつ読売新聞が筆者と事実認識を共有するに至ったことに感慨を覚える

確かに俺も感慨を覚えますね。そこまで読売が劣化したかと。そしてそこまで劣化しても日本最大の発行部数なのかと。日本人であることが心の底から恥ずかしい。国際社会で通用しない寝言を全国紙が公然と垂れ流してるわけですから。


朝日新聞慰安婦問題誤報(1)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3158167/

月刊正論平成25年8月号に朝日新聞慰安婦問題に関する誤報を糾弾する論考を書きました。

朝日の誤報なんかありません。少なくとも「慰安婦問題の認識が180度変わるような大誤報」なんてものはない。
そもそも朝日の誤報で「河野談話」「マクドガル報告、クマラスワミ報告」「米国下院決議」「国連拷問禁止委員会の対日勧告」だのが成立したと言っても信じる人間は「まともな頭の持ち主」なら、まずいないでしょう。それは西岡の主張が「みんな(宮沢内閣、米国、国連など)が朝日にだまされてるけど僕(西岡)はだまされてないんだ」とか「みんな(宮沢内閣、米国、国連など)はウソをウソと知りながら朝日とグルなんだ」とか言うことを意味するからです。そんなことあるわけがない。むしろ「西岡がバカだから事実を認められないんだ。責任転嫁をしたいけど米国や国連に喧嘩を売るわけにも行かないから朝日をもっぱら罵倒してるんだ」と見るのがまともな人間です。
 西岡が紹介する産経や読売の記事は朝日に愚劣な因縁をつけてるだけです。産経のゲスさには驚きはありませんが、正直、読売がここまで低劣な新聞だとは思っても見ませんでした。右翼とは言え、ナベツネはもう少しまともかと思っていたんですが。道義的是非以前に、こんな寝言は「ホロコースト否定論」と同じで勝ち目ないですからね。ナベツネは産経と違い、その程度の計算は出来る男と思っていましたがどうやら俺の勘違いだったようです。
 大体、こんな寝言は国際的には全く通用しません(そもそも国際社会に訴えたいなら英語で発信すべきで国内雑誌にいくら文章を書いても意味がありません。まあ、西岡も自分の主張がデマカセだとわかった上で国内だけでごり押しで、デマカセを通用させればいい、国際社会に通用しなくていいと思ってるんでしょうが)。いい加減、バカも大概にしたらどうなんですかね。そしてこういうバカをトップとするバカ右翼集団「巣くう会」とつきあえる「家族会のバカ共」には呆れて物も言えません。
 「西岡のような慰安婦を侮辱する人間とつきあって恥ずかしくないのか?」と面と向かって聞かれたら家族会の面子は何と答える気なんでしょうか?


■韓国で安倍首相を批判した日本外交官
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3157346/
 ま、そういう人間が仮にいたとして何ら不思議じゃないだろう。元外交官である田中均氏などははっきりと安倍批判してる訳だし、「河野談話踏襲」などの過去の外交路線を安倍が勝手にひっくり返そうとしたあげく日中、日韓の外交関係が悪化、では不満を感じる外交官がいても当然だ。
 「靖国参拝して何が悪い」「河野談話否定して何が悪い」と公言する「歴史捏造主義右翼」「安倍信者」西岡はそういう立場じゃないわけだが。「外交官たるもの、河野談話見直しの方向で動け」など無茶苦茶なことを言うから呆れる(まあ、西岡らウヨのバカ発言は予想の範囲内だが。)


■国情院は松本京子さん平壌居住を確認していない
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3133283/
 タイトルそのままの内容です。
1)『韓国の諜報機関・国家情報院が「日本政府認定拉致被害者松本京子さんの平壌居住を確認」』という韓国マスコミ報道に対して
2)情報院が「そうした情報があるという事実を認識してるだけで我々はそれが真実とも虚偽とも確認できていない」として「確認」報道を否定したという話です。
 「松本さんは生きていた!」と騒ぐかと思いきや、珍しく西岡がまともです。

拉致被害者の現在の所在情報は大変、デリケートなもので、情報のプロである国情院がマスコミにそれをもらすことは考えにくい。

 これまた西岡とは思えないまともな発言です。拉致被害者の居場所をそう簡単に知れるとも思えませんが、韓国であれ、どこであれ、政府機関がそれを知ったらどうするかといったら「情報を厳重に秘匿し、ここぞと言うときにだけ交渉で出す」でしょう。情報を下手な扱えば「居場所が変わる」という対抗措置を北朝鮮が執ることは簡単に考えられるからです。


北朝鮮が崩壊しない理由
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3122076/
 まあ、このエントリを読む前に「素人の俺ですが」、北朝鮮が崩壊しない理由について少し考えて見ました。俺は「内戦状態のアフガンのような変な崩壊をされても困る」ので 必ずしも崩壊を西岡のようには望んでいませんが。
 すぐに思いつくのは中国やロシアの支援ですよね。これらの国々は北朝鮮崩壊なんか望んでない。少なくとも「自国の国益が害されるような形の崩壊」は望んでない。まあ、「必ずしも崩壊を望んでない」のは韓国も同じです。だから開城工業団地なんてもんがある。
 で、こうした状況をうまく北朝鮮が利用してきた、だから崩壊しないって所でしょうね。
 で考えが何となくまとまったところで西岡が紹介する某韓国極右の文章を読んでみましょう。結局「中国の支援が悪い、開城工業団地が悪い」だそうです。まあ、現状認識は俺と似たり寄ったりのようです。
 で俺は「変な崩壊されても困るから別にええんやないか」「つうかやめろ言うても中国の支援も、開城工業団地も続くやろ。できもせんことを妄想するより、『中国の支援も開城工業団地もなくならん』いう前提でものを言うたらどうなんや」としか思いませんが西岡や韓国極右は逆の訳です。

政府次元の対北支援は開城工業団地が閉鎖されたので事実上なくなったと見ることができる。

いやいや、一時中止されてるだけで北朝鮮も韓国もどちらも再開を目指してるんですけどね。「金の卵を産む鶏」を潰すのはどちらにとっても惜しいので。

中国の対北支援を遮断できる力は大韓民国核武装以外に方法がない。

呆れて物も言えないですね。そんな事が実現できると本気で思ってるのか。韓国が核武装したら中国や北朝鮮はかえって核武装エスカレートさせかねませんし、日本や台湾などアジアの国々がこぞって核武装する危険があるわけです。でそんな事態は韓国にとってメリットなどない。大体米国がそんな事は認めないでしょうね。
 そして韓国核武装などありえないことですが、「韓国が核武装したら中国が北朝鮮支援を辞めるか」と言ったら辞めるわけないでしょう。本気で北朝鮮支援をやめさせたいならむしろ「北朝鮮崩壊が中国の利になること」を説明して抱き込むべきでしょうがそういう頭は全くないようです。

北朝鮮の満腹の600万人をあの世に送らなければならない。

頭が痛いですね。「満腹の600万人」とやらは韓国極右曰く「特権階級」だそうですがウィキペ曰く「北朝鮮の推定人口は2300万人」だそうですからね。600万人と言えば総人口の約25%、1/4にあたるわけでそんな沢山の人口を「特権階級」と呼べるんでしょうか?
 そして「600万人の人間をどうやってあの世に送る」んですかね。そんなことはできるわけもないし、「経済制裁などで」無理矢理やろうとしたら戦争になりかねませんよ。つうか戦争で600万人殺す気なんでしょうか?

韓国の国家指導者がこの二つ(核武装、対北支援遮断)を実行に移す意志があるならば、最小限大韓民国は共産化しないだろう。

 「核武装しなければ共産化が防げない」ってばかばかしいですね。いわゆる野党も「メインは中道左派に過ぎず」全然共産主義なんて呼べる代物じゃないんですが。もちろん今の北朝鮮の国力で赤化統一なんてことはありえないわけです。ありえないからこそ、「北朝鮮支援」するわけです。昔はともかく今の韓国にとって北朝鮮は「変な崩壊されるぐらいなら存続する方がマシ」なわけです。


■自爆に向かう金正日政権(4)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3118032/

崔龍海*1は過去、金正日喜び組を管理した人物としてよく知られている。脱北者らは彼が「将軍様喜び組」を選ぶといいながら若い女性たちに変態的性行為を強要して公金を流用するなど放蕩な生活で悪名が高かったと証言する。

 脱北者なんて北朝鮮に好感情持ってるわけがないんだからあることないこというでしょうに。普通に考えて「崔龍海氏の変態行為」なんて事実を一般の脱北者が知るわけもないでしょう。どんだけお前政権中枢に近いんだよって話です。


■自爆に向かう金正恩政権(1)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3115902/
 「ああ、そうですか(棒読み)」としか言いようがないですね。金正恩政権の政治的言動を否定的に評価する人間でもまともな人間なら「自爆に向かってる」とは評価しないでしょう。大体、6カ国協議参加国のどこも「自爆」を望んでないでしょう(特に中国は)。西岡や趙のようなバカウヨには『少しはまともなことを言え』と言いたい。


田中均氏の更迭を求める家族会・救う会声明
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3113479/
 例の「安倍の田中氏批判」に田中氏が反論したことについて西岡が「我々巣くう会と家族会は安倍さんを応援してる」と言って過去の『田中均氏の外務審議官更迭を求める家族会・救う会声明』を振り回してるというばかばかしい話です。ちなみにこの声明の時の「家族会会長」は横田滋氏です。滋氏が進んでこの声明に荷担したのか、渋々荷担させられたのかはともかくまったく愚かな事をしたもんです。
 なお、佐藤勝己という当時の会長は「使途不明金問題」を追及され引責辞任、今の会長が西岡の訳です。
 もちろん「家族会、巣くう会が愚かにも田中更迭を主張したから、田中氏が外務省を去った」と言う単純な話じゃないでしょうが、「去るキッカケ」だったのは間違いないんでしょう。
1)巣くう会にたぶらかされた家族会が愚かにも田中氏更迭を主張
2)政府、与党、外務省はさすがに田中更迭などしない物の、家族会、巣くう会に毅然とした態度がとれず田中氏から距離を置き始める、田中氏が事実上干される。
3)田中氏にも人並みのプライドがあるので「このまま飼い殺しにされるくらいなら外務省を去って新天地で生きる」「拉致問題が後どうなろうと知ったことか。どうせ家族会、巣くう会の奴らが俺の活動を妨害するから、拉致問題で何もできることはない」と外務省をやめてしまう。
という話だったんでしょう(なお、声明とやらにおいて田中氏共々非難されている平松賢司東北アジア課長(当時)は現在、総合外交政策局長です。総合外交政策局長がどれほどのポストか知りませんが、彼は「課長→局長」ですから田中氏と違い外務省を去ることもなく、それなりに出世したわけです。この違いは何か理由があるんでしょうか)。
 で政治家であれ、官僚であれ普通の人間なら「家族会、巣くう会」の田中氏への酷いやり口と「それに迎合する政府、与党、外務省の無気力ぶり」を見れば拉致問題に取り組む気なんかなくなりますよ。よほどのバカかお人好しでない限り。
 拉致被害者救出という成果を上げても「交渉路線など甘い、制裁でたたきつぶせ」と田中氏のように文句を言われ、成果を上げなくても「打倒北朝鮮」的な強硬論を吹いてれば安倍みたいに称えられるのではばかばかしくて拉致なんか手をつけたくないでしょう。重要な外交問題は他にいくらでもあるわけです。
 結果、拉致敗戦になったわけです。蓮池透氏は当初はこうした「拉致敗戦の加担者」でしたがさすがに途中から巣くう会の怪しさに気付き、批判を始めたのですが、時既に遅し。
 「昔のあんたと同じ事を俺達はやってるだけだ、蓮池さん」「あんたが変節したんだ」とばかりに増元照明らに家族会を追放されるわけです。まったく明るい方向が見えませんね。 


蓮池薫氏が軍と保衛部*2も拉致と証言
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3095114/
 例の「正体不明の謎の脱北者」よりは信憑性が当然あると思います。蓮池さんという正体がわかってるわけですから。正体不明では確認しようがないですが、相手が蓮池さんなら不明点については問いただすことが出来る。
 まあ、蓮池証言に寄れば「そういう話を聞いたことがある」ってだけですけどね。
 かくたる証拠があるわけではないらしい。まあ、こういう不確かな証言はしない方がいい気が俺個人はしますけど。
 「俺、Y口県庁に勤めてたとき、首相経験者A倍S三(元首相K・N介の孫、元外相A部S太郎の息子)のごり押しで××建設が不正に公共工事を受注したって聞いた(元Y口県庁職員)」とか「××建設に勤めてたとき、あの工事はA部先生のおかげで受注できたと聞きました(元××建設社員)」ってのと同じですからね。「Y口県庁」「A部S三」の代わりに「K都府庁」「元官房長官・N中H務」でも「I川県庁」「元首相M・Y朗」でも何でもいいですけど。
 でその程度の噂話で「A部S三の疑惑」などとK産党機関紙A旗が批判記事書くかって言ったら書かないでしょうね。「A部先生の秘書にホテルに呼び出されて『××建設に受注させないとどうなるかわかってるのか!』と恫喝された」(元Y口県庁幹部)、「私自らA部先生にヤミ献金を渡しました(元××建設重役)」のようなもっと確実そうなソースじゃないと。それと同じでこの程度で北朝鮮に何か言えるかっていったら言えませんよ。
 そしてこの蓮池証言と産経報道と何の関係もないわけです。しかし視聴者の少ないBSフジで放送ですか?。地上波じゃなくて?


慰安婦に関する国際誤解を解くことが問題の本質だ
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3084459/
 誤解を解くも何も解きようがないでしょうよ。「慰安婦は性奴隷」は事実ですから。
 大体この話は「河野談話」「クマラスワミ報告、マクドガル報告」「アメリカ下院の決議」で「第1次安倍政権時代までに」既に政治的に完全に片のついた話です。今更ひっくり返せるわけがない。

私は慰安婦問題について1992年から、20年以上、論争に加わってきた。

歴史捏造主義者の西岡が言いがかりつけてきただけです。「南京事件存否論争」「ホロコースト存否論争」など過去の様々な「歴史捏造主義者やエセ科学信者」によるカギ括弧付きの論争と同じでこんなものは論争の名に値しません。吉見義明氏、永井和氏、林博史氏など「慰安婦批判派の歴史学者」と同列に西岡を扱ってる人間など歴史捏造主義者しかいない。

過去、貧困という本人の責任ではない理由で慰安婦にさせられた女性たちと、現在、豊かな日本韓国の風俗業、売春を同一視するかのような発想があるからだ。

「過去、貧困という本人の責任ではない理由で慰安婦にさせられた女性たち」
 慰安婦は「貧困で渋々なった」わけでは必ずしもない(だますなど不法な手段で慰安婦にした)し、「貧困で渋々なった(慰安婦就業にある種の自主性がある)」のなら「廃業の自由がない」などの問題点がオールOKになるわけでもない。慰安婦批判派の主張をまともに理解しているとは思えない珍論です。
「現在、豊かな日本韓国の風俗業、売春」
 全ての風俗嬢がそうだとは言いませんが、今だって貧困から売春する人間はいるでしょうよ。国が豊かなのと「個々の国民が豊かかどうか」は全く別物ですから。
「同一視するかのような発想」
 誰も同一視はしていませんよ。慰安婦の方がなお悪いというのが通説的見解でしょう。

現在の価値観で過去を裁く議論

 先ず第一に当時だって許されません。当時の法律に反する違法行為ですから。
 第二に「現在の価値観では許されない」のなら仮に当時は合法だったとしても「もう2度とこういう事がないように教科書で教えよう」だの「慰安婦に補償しよう」だのの何が悪いのか。
 「当時は合法だから居直って何が悪い」なんてまともな人間のやることじゃない。

吉田清治や朝日の虚偽

呆れて物も言えないですね。吉田証言なんて当人が秦の批判にきちんと反論しない時点で「真偽不明」であって今時誰も証拠採用なんかしてないですよ(ただし真偽不明ではあるが虚偽と証明されたわけではない。)。吉田証言を使わなくても慰安婦証言とかBC級戦犯裁判記録とかいろいろ証拠はあるわけです。
また朝日以外も批判報道してるし、朝日の報道も別に吉田証言だけに依拠してる訳じゃない。こんなバカを言っても国際的には何ら通用しません。

軍による組織的強制連行があったかのような誤解

 仮に「強制連行」がないとしても「軍による組織的強制売春」なら充分違法です。国際社会はそこを問題にしている。
 連行部分に強制性がなければ違法じゃない訳じゃない。
 かつ「軍による組織的強制売春があったかのような誤解」と西岡が書かない点は、「国際社会が何を問題にしているか西岡が十分理解した上ですり替えをはかってること」を疑わせます。

実は、今回の慰安婦を巡る論議の中で、読売新聞が注目すべきことを主張した。すなわち、朝日新聞誤報吉田清治の虚偽証言などにより日本の官憲が組織的に慰安婦の強制連行を行ったという誤解が生まれ、河野談話の記述のまずさによってその誤解が広まったと批判している。

 単に読売が産経レベルに落ちぶれただけです。こんなことは最近発覚した新事実でも何でもなく河野談話発表時からずっと産経が言い続けたデマです。しかし国際社会は「クマラスワミ報告、マクドガル報告」「アメリカ下院決議」などで批判的に対応し、「一理ある主張」などとは扱わなかった主張です。こんな代物を何度繰り返しても、何の真実みも新鮮みもないから国際社会が好意的に対応するわけがない。昔は読売ももう少しまともだったと思うんですけどね。国際的には「全国紙が二紙も慰安婦否定論かよ!」「しかも読売は日本最大の発行部数で、人気球団ジャイアンツのオーナーだろう?」「日本ってそういう危ない国なのか?」と日本の評判が落ちるだけです。仮に朝日や毎日までもが産経レベルに落ちぶれたとしてもそんなものは国際社会は支持しないでただ呆れるだけでしょう。

趙甲済・元月刊朝鮮編集長(産経正論メンバー)の領土・歴史棚上げ論を韓国内で公然と主張している。

 趙の寝言なんか韓国国内で相手にされてないけどね。大体まともな韓国人は「産経正論メンバー」になんかなりませんし。「慰安婦問題と違って通説的見解があるとは言い難い」&「実効支配しているので棚上げにしても韓国に実害はない」領土問題はともかく「歴史認識棚上げ」なんかできるわけがないだろ。何で「河野談話を撤回してもいい」なんて韓国が言わなきゃいけないんだか。


朴槿恵大統領の反日発言をどう見るか
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3079289/
 「どう見るか」って安倍が河野談話撤回とか寝ぼけたことほざくから悪いんだろ。安倍以前にはここまで日韓関係は険悪ではありませんでした。以上。
 で終わらせるのも何なので西岡の文章にも突っ込んでみましょう。

第1は、日本に統治されて自らの文化・伝統を否定された戦前の経験に基づく反日だ。
第2の流れは、北朝鮮と韓国内の「従北」勢力が意図的に作り出した反日だ。親日派を処断しなかった李承晩政権は民族主義の正統性を欠くとか、日本統治時代に日本軍人として教育を受けた朴正熙将軍がクーデターで権力を取ったから慰安婦問題はきちんと処理されなかったなどと主張する。
第3の流れは、日本統治時代を知らない大多数の韓国人が第2の反日の政治工作に乗る形で、日本は右傾化しており過去を反省していないと信じ込まされているものだ。

無茶苦茶な何の役にも立たないインチキ分類ですね。
1)戦前を知る世代の反日
2)戦前を知らない世代の内、年配の方の反日北朝鮮シンパ
3)戦前を知らない世代のうち若い世代の反日北朝鮮シンパではないがシンパに踊らされてる
という勝手な決めつけです。もちろん「北朝鮮シンパの日本批判派」もいるでしょうが「北朝鮮シンパだから日本批判してるわけではない」でしょう。河野談話見直し論なんか言えば非難されて当たり前。また、当然「北朝鮮に批判的な日本批判派」もいる。
 単に極右の西岡は日本批判派に「北朝鮮シンパ」のレッテルを貼ってるだけです。

自分の父親が韓国女性を性奴隷にした日本軍隊に忠誠を誓っていたなどという、従北派の宣伝を朴槿恵大統領が信じているのか

 「従北派の宣伝」も何も「慰安婦=性奴隷」は歴史的事実ですからね。大体この理屈では「慰安婦決議を可決したアメリカ下院は従北派」と言う意味不明なことになります。


■飯島参与訪朝をどう見るか
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3077269/
 西岡ら巣くう会一派はこの訪朝を本心では否定したくてたまらないのだろう。しかし安倍がこの訪朝を現時点では積極支持を表明しないものの、「詳しい状況がわからないのでノーコメント。状況を見守る」という趣旨の発言をマスコミ相手に語り、飯島参与を何ら非難しない、もちろん参与更迭の意志も表明していない以上、安倍信者の西岡らには飯島批判などできようはずがない。
 どう見ても安倍が飯島訪朝を黙認していることは明白だ。である以上、安倍同様に「状況を見守る」としか巣くう会一派が言えないのも当然ではある。

【追記】
ライプツィヒの夏『安倍晋三が思い切った国会答弁をした』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/e8242d21c367f87ef709cf64fb613bb3)において、また拙文をご紹介いただきました。ありがとうございます。
 なお、コメント欄が残念ながら諸事情で当面使えないということですのでこちらに感想を書きたいと思います。

とうぜんこの件については、この時点では答弁を差し控える、というやり方もありますし、それでかまわないと私は思いますが、あえて安倍は上のように答えたわけです。たぶん質問をした議員も、予想以上の踏み込んだ答弁だったと感じたんじゃないのかな。

まあ、一番それが無難ですよね。安倍も何か動く気なのかなと思います。もちろんそれを俺も望んでいます。動かないとどうにもならないでしょう。

島田洋一は、現段階ではブログではこれらの件を扱っていません。

島田がここ数日扱ってるのは「橋下は悪くない。河野談話は間違ってる」ですからね。飯島訪朝で安倍を批判したくないのもあるでしょうが、正直拉致に興味もないんでしょう。むしろ慰安婦の方に興味があると。
なお、慰安婦問題で「安倍一派」が河野談話踏襲を事実上認め、稲田に至っては「慰安婦は女性への重大な人権侵害、橋下氏は間違ってる」と言って橋下を批判しているのに、安倍一派を「橋下を批判するな!」などと何ら批判しないでごまかすご都合主義はいつもの島田です。

自民党の閣僚関係者は「米国も韓国も『勝手に行きやがって』とカンカンだ。抜け駆けして、政権維持のために北朝鮮の非核化という大目標を無視した政権だと思われる」と批判した。

 本当に「米韓に話はなかった」「米韓は不快感を表明してる」んでしょうか?。「不快感」はともかく「事前に話無し」ってちょっと信じられないですけどね。
 まあ、こういう時に「拉致を解決したいんです、飯島訪朝ご支持お願いします」と頼む上でも「河野談話見直し」なんて言って米韓の感情を害することは愚策なんですが、その点安倍はわかってるのか。本当に「事前に話が出来なかった」としたら「河野談話見直し論」でぎくしゃくしてるからって疑いが否定できないでしょうね。 

この記事を読んだ限りでは、読売新聞社毎日新聞社も必ずしも飯島氏訪朝には賛成でないようですね。

 毎日はともかく読売は右寄りですからね。

それにしても正直拉致問題も話題性が低くなりましたね。

 飯島訪朝を翌日の朝刊で一面トップで扱ってるのは産経だけですから。本当に意外でした。経済紙・日経や『東京新聞などの地方紙』は「経済記事」や「地方の重要記事」がトップでも不思議ではないでしょうが、朝日、読売、毎日全て「1面で扱ったとは言え小泉訪朝発表なんかに比べると全く小さい扱い」です。むしろ今政治ネタで大きく扱われてるのは橋下の暴言でしょう。
「橋下と本来同意見の安倍はどうするのか」「米国、韓国はどう動くのか」「維新の怪や大阪府政、市政の今後にどう影響するか」ということで注目されてるわけです。


■セクハラ疑惑尹代弁人は従北と戦った闘士
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3076974/
 セクハラが理由で職務を更迭された男、米国警察に逮捕されるのを恐れて韓国にトンズラした男を詭弁でかばったところで趙甲済と西岡の正気が疑われるだけだが、そういう常識は彼らにはないのだろう。まだ「外遊先でセクハラとは報道官は頭がおかしいのではないか」と罵倒する島田洋一の方がまともだ。
 ただし島田の場合「人を呪えば穴二つ。朴クネが慰安婦問題で安倍総理に言いがかりをつけるからこういう罰が当たった」などと言い出すから「趙甲済や西岡」とは別の意味で「頭がおかしい」。

(注:セクハラ報道官氏が非難される)その背景には従北左派の政治工作がある

言ってる意味がわからない。政治工作とは何なのか?。セクハラ被害を訴えた女性は嘘をついているとでも言うのか。被害女性に失礼にも程がある。
さすが、趙甲済と西岡は慰安婦を公娼と誹謗して恥じない屑2人と言うべきか。
それとも「任意で事情聴取をした米国警察はおかしい」とでも言う気か。あるいは「彼を即刻帰国させるとともに、解任した政権がおかしい」とでも言う気か。「マスコミが騒ぎすぎだ」とでも言う気か。
もちろんどこにもおかしなことはないだろう。おかしいのは趙甲済と西岡である。

なぜ従北左派勢力が尹昶重攻撃をしつこく続けるのか。

 で、「左派にとって手強い人間だから叩くんだ」と詭弁でセクハラ報道官氏を擁護する趙甲済と西岡。
 何も件の報道官氏を非難してるのは、左派だけではない。韓国三大保守紙・朝鮮日報中央日報東亜日報も非難している。
 セクハラ行為をやらかせば非難されて当然だろう。しかも外遊中にやるなど国の恥を外国に宣伝したようなものだ。非難されなかったらその方がおかしい。ちなみに日本でも外遊中に酒乱をさらした中川昭一(当時、財務相)は今回の報道官氏並みに批判された。これまた当然であろう。ま、このときも「西岡の報道官氏擁護」のような「無茶苦茶な中川擁護」を一部バカ右翼がしていたが世間は何ら相手にしなかった。

盧武鉉政権を掌握した「盧タリバン勢力」

 件のセクハラ報道官氏が書いたという野党批判文だそうだ。これが西岡の誤訳でなく、正しい翻訳ならば報道官氏はバカにも程がある。
 いくら何でも「タリバン」呼ばわりはないだろう。誹謗中傷ではないか。こういうふざけた人間だから左派の恨みを買って、セクハラ事件で余計叩かれるというのはあるかもしれない。しかしそれは工作だの陰謀だのという話ではないし、こういう「左派への誹謗中傷」がなくても「セクハラの一件」だけでも叩かれて当然だろう。当人が「すまんかった」と素直にわびずに「女性や現地警察に誤解があった、身体接触はあったが激励のつもりだ。セクハラではない」などと言い逃れようとしているのだから(ただ、「誤解を招く行為をして済まなかった」としているところは「はめられた」と陰謀論を持ち出す趙甲済と西岡よりはマシ)。
 西岡は日本政府高官が海外でセクハラ事件を起こし、現地警察の事情聴取をされてもこんな寝言を言うのか?


【追記】
西岡や趙のような「陰謀論でセクハラ報道官を擁護しようとするバカ」を批判する朝鮮日報中央日報東亜日報の記事を紹介する。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/16/2013051601112.html
朝鮮日報
【コラム】「報道官セクハラ事件」の不都合な真実
(前略)
 考えてみれば、(注:今回のセクハラ事件は韓国社会において)「前代未聞」などというほどのものではない。職場の上司が部下の女性社員にセクハラに及んだのがばれた際、「その子は仕事ができないためとがめた後、娘のように思えたため、慰めようと酒をおごった」だとか「酒に酔って失敗したようだが覚えていない」だとか弁解するのはよくあることだ。「男なんてそんなものだ」という社会的な黙認もまだ通じる。そんな事件が新大統領の初の外交舞台で起きてしまったため、韓国全土の怒りを買ったにすぎない。
(中略)
 北朝鮮追従主義者の陰謀だといって、加害者をかばおうとする人間がいるかと思えば、「尻を一度触ったぐらいで通報し、国に恥をかかせた」と被害女性を非難する書き込みも見られただけに、なおさらだ。そんな非常識が、韓国社会で性犯罪が絶えない理由であり、高級公務員の「海外遠征セクハラ」まで起きた根本原因ではないだろうか。

http://japanese.joins.com/article/678/171678.html?servcode=100§code=120&cloc=jp
中央日報
【取材日記】尹昶重セクハラ被害者を苦しめる陰謀説
(前略)
(注:セクハラは野党の陰謀だという)こうした奇怪な論理の出発は、ある女性が13日にツイッターに載せたコメントだった。「インターン女性は朴智元の現地妻だ。朴智元*3と李南基(イ・ナムギ)の挟撃で尹昶重がやられた」。李南基(注:朴クネ政権広報)首席は光州(クァンジュ)サレジオ高校出身。李首席が湖南(ホナム)出身の朴議員と組んで女性インターンを尹前報道官に接近させる“作戦”をしたという主張だった。その後、一部の保守性向のオンライン掲示板にこのコメントが広がり、尹前報道官が濡れ衣を着ることになったという陰謀説が広がったのだ。
韓国だけではない。米国の同胞社会でも「背後に何かあるのではという話が出ている。米国記者もこういう話をしている」(ナ・ヨンウクLAコリアンケーブル代表)という声が公然と出ている。ついに与党セヌリ党の孫仁春(ソン・インチュン)議員も13日(現地時間)、ロサンゼルスで開かれた同胞懇談会で、「告発した人が出てこないし、背後に誰がいるという話も出てきている」と加勢した。突然、背後人物に浮上した朴議員は、最初にツイッターにコメントした人を警察に告発した。
大統領の訪米期間に米国で発生した公職者のセクハラ疑惑は、国格を落とす恥ずかしい事件だ。権威ある大人が歪んだ行動で23歳の同胞女性に大きな傷を与え、国内に戻ってきたのが事件の本質だ。陰謀説を広める時ではない。昨年の大統領選挙当時、ツイッターフェイスブックなどのSNSでは支持しない候補を根拠なく誹謗し、嘘をまき散らす野蛮が乱舞した。これを率先した人たちは今どうなっているのか。敵・味方を分けて陰謀説を広めても、明白な過ちを伏せることはできない。こういうあきれる陰謀説は被害者や国格をもう一度傷つけるだけだ。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?bicode=100000&biid=2013051827888
東亜日報
セクハラの甲乙関係
 この1週間、全国が「尹昶重(ユン・チャンジュン)事態」で沸き立った。
(中略)
 国民は大きなショックを受けた。 事態を拡大させたのも尹氏だった。 尹氏が自ら要望した記者会見は、厚顔無恥とは何たるかを知らしめた。 初めは「励まして、腰をポンと叩いただけだ。 便宜上、部屋の鍵を渡したが、未明に訪ねて来たので叱って返した」という尹氏の言葉を信じたかった。 仮にも一国の大統領に随行した報道官が、普通なら若い女子学生にセクハラをするはずがない。 しかし、言葉の余韻が消える前に尹氏は奈落の底に落ちた。 大統領府で自筆署名した供述の内容が伝えられ、図々しくもついた嘘はすべてばれた。
 尹氏が言った嘘は、徹底的に計算されたものだ。 「尻」を触ったという被害女子学生の主張に反して、尹氏は「腰」を強調した。 米連邦法の性犯罪の基準を考えて意図的に準備したと見ざるを得ない。 米国の法は性器や胸、尻を直接または服の上から触ることを性的な接触と規定しているため、処罰を避けるために「腰」を強調したのだ。 尹氏は、自分がセクハラをする人間ではないことを名誉をかけて誓ったので、尻を触り、ホテルの部屋で真っ裸でいたということを認めた供述によって、いかなる非難も甘んじて受け入れなければならない状況に追い込まれた。 しかし、謝罪しても許されないのに、法律のアドバイスまで受けて対策づくりをし、「文化的違い」で起きたハプニングであると被害女子学生をバカにした記者会見まで要望するとは、開いた口がふさがらない。 さらに、被害女子学生を呼んでもいないのに未明にホテルの部屋にやって来たおかしな人間にしたことは、性犯罪事件の裁判過程でよく発生する2次被害状況を目にしているようで、卑劣極まる。
 このようなセクハラ事件は、特に男性の優越的な支配関係から起こることが多い。 最近、話題になった甲乙関係が性犯罪の領域で起こったのが職場内のセクハラだ。 ニューヨークタイムズはこの事件を報道し、「職場で男性上司が女性の部下に対して酒を口実にいやがらせをすることを大したことと考えない韓国の風土にも一部理由がある」とし、私たちを恥じ入らせた。
 そのような指摘に反論する余地はない。 韓国女性民友会が「2012年女性労働相談」を分析した結果、全体の相談のうち職場内のセクハラが最も多く、このうち事業主や上司によるセクハラが大半だ。 特に、契約職と派遣職の女性被害のケースが最も多かった。 採用面接で男性面接官が女性求職者にセクハラをするケースが度々報道されている。
 尹昶重事件も、「甲」である尹氏が酒を飲もうと言えば簡単に断ることができないインターン女子学生の立場関係によって起きたことだ。 しかも、(中略)「大統領府報道官という人なら過ちは犯さない」という信頼が被害女性に遅い時間に酒を飲ませたのだろう。
(後略)


■趙甲済氏の安倍晋三総理インタビュー(6)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3073088/

安倍晋三
 私の地元は下関なのですが、下関は朝鮮通信使が初めて上陸をしたところでありまして、朝鮮通信使の碑を建立したときに、私は地元の政治家として出席しました。韓国からは金鍾泌さん*4が出席をされました。金鍾泌さんが見事な字で揮毫をされました。
 下関では釜山と姉妹都市ですから、毎年釜山フェスティバルというものが開催され、私はいつも地元の代議士として一番最初にご挨拶をさせていただくわけであります。また、韓国からたくさんの人たちに観光に来ていただくように、標識等は全部ハングルでも書いてあります。最も日本でハングル文字をたくさん、標識等に書いている都市だと思いますが、そこが私の地元であります。
 やはり、これから日本も韓国を必要としていますし、韓国も日本を必要としてもらいたいと思います。これからさらに日韓の関係を発展させていきたいと思います。

 それなのに、閣僚の靖国参拝に抗議した韓国に向かって「安倍政権の閣僚は脅しには屈しない」と暴言はいて韓国を侮辱するんだ?
 河野談話見直し論なんか口にしちゃうんだ。
 本当に馬鹿で屑だな。こんなのが日本首相かと思うと情けなくて泣けてくるぜ。


■趙甲済氏の安倍晋三総理インタビュー(5)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3073104/

安倍晋三
 日韓の間でもいま、文化交流はありますし、ご承知の通り今日テレビを見られたら分かると思いますが、韓国のドラマがたくさん流れています。Kポップは街にあふれていますね。そういうことからもお互いの理解は進んでいくと思います。
 私も青少年の交流も大切だろうと思いますので、「ジェネシス2.0」というアジアの青年達を日本に呼ぶ計画を立てていますが、韓国からも4千名の若者を日本にこの「ジェネシス2.0」で招きたいと思っております。文化の交流、人の交流、若者の交流を盛んにしていきたいと思っています。

 それなのに、閣僚の靖国参拝に抗議した韓国に向かって「安倍政権の閣僚は脅しには屈しない」と暴言はいて韓国を侮辱するんだ?
 河野談話見直し論なんか口にしちゃうんだ。
 本当に馬鹿で屑だな。こんなのが日本首相かと思うと情けなくて泣けてくるぜ。
 ちなみにジェネシス2.0については以下参照。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/25/abe_0118j.html
開かれた,海の恵み ――日本外交の新たな5原則――
 このスピーチは,平成25(2013)年1月18日にジャカルタで行う予定であったが,安倍総理アルジェリアでの邦人拘束事案について直接指揮をとるため,予定を早めて帰国することとなったことにより,行われなかったもの。


V JENESYS 2.0を始める
 わたくしは,(中略)20年,30年先のインドネシアを担う世代の人々,ASEANの将来を引っ張る若者たちに,日本を訪れてほしいと思います。
(中略) 
 そう思って,このたび,ASEANや,アジアの若者をお招きするプログラムを拡充し,強化することにしました。
 ちょうど,6年前のことになります。わたくしは,日本の総理として,EAS参加国を中心に,ひろくアジア・太平洋各国から高校生や大学生,若者を日本へ呼ぶ事業を始めました。
 ジェネシスという名のもと,当時のレートで約3億ドルの予算を当て始まったプログラムは,いままでに,ASEAN各国から1万4000人を超す若者を日本へ受け入れてきました。
 これをもう一度,「ジェネシス2.0」と名づけ,熱意と感謝の気持ちを込めて,始めることにいたしました。
 ジェネシス2.0は,3万人の若者を,ASEANを含むアジア諸国から日本に招待します。


■趙甲済氏の安倍晋三総理インタビュー(4)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3073122/

安倍晋三
 名称においても韓国も軍隊になっているわけでありますが、もし私の主張が極右であれば世界中の国々は極右国家でありましょう。

 詭弁にもほどがあるな。「戦前あれだけの侵略戦争をやらかした国」が「もう自衛戦争しかしないから自衛隊という名称にします。過去を深く反省しました」って言ってたのにやれ「侵略の定義はない」だの「河野談話を見直したい」だの、首相があの戦争について無反省なこと言いだしたあげく「自衛隊を国軍に名称変更したい」と言えば「戦前みたいな体制にしたいのか」と疑われて当然だろうに。
 大体、自衛隊って名称で何の不都合があるんだか?。しかし日本の侵略被害国国民だってのによく趙もこんな寝言が普通に聞けるよな。
「反北朝鮮なら日本極右もOK」って趙は恥知らずにもほどがあるな。


■趙甲済氏の安倍晋三総理インタビュー(3)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3073049/

趙甲済
 実行犯の引き渡しまで要求されますか。
安倍晋三
 私の内閣として、それを持って拉致問題が解決されるのだと考えています。

無茶苦茶言うなっての。引き渡すわけがないだろ。

趙甲済
 日本人を拉致した犯人として韓国で逮捕されてから釈放され金大中政府の時に北送された辛光洙も引き渡しの対象ですか。
安倍晋三
 辛光洙は当然含まれます。われわれはすでに特定をしているのでありますから。

 当時の日本政府も「辛釈放」について事前に了承しただろうに、今更ちゃぶ台返しかよ。


■趙甲済氏の安倍晋三総理インタビュー(2)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3073066/

安倍晋三
歴史の問題について私は基本的に歴史家に任せるべきであろうと思う

 2012年11月に、桜井よしこ一派と連名で「慰安婦は違法じゃない」「河野談話は間違ってる」という意見広告をアメリカの地方紙に出したのはあんただろ。何が「歴史家に任せるべき」だよ。
まともな歴史家は河野談話否定論なんか支持してねえよ。ふざけんな。

参考
赤旗
『日本軍「慰安婦」 強制を否定、安倍首相が賛同、米紙に意見広告 4閣僚も、国内外の批判は必至、昨年11月』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-06/2013010601_01_0.html

安倍晋三
 慰安婦の問題についても、先ほど申し上げましたように、特に慰安婦の方々に対してその間、大変つらい思いをされた、そういう方々に対して今までの総理と同じような思いでございます。

 それで河野談話見直し論なんか口にするのか?。心にもない嘘八百がよくいえるな。じゃあ「慰安婦に同情しているという」安倍が、河野談話の何をどう「見直す」んだよ?。しかしこんな安倍にまともに突っ込まないとは本当に趙は屑だな。慰安婦への同胞愛がないのかよ?


■趙甲済氏の安倍晋三総理インタビュー(1)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3073064/

 韓国のマスコミと政治家は相変わらず、日本国内の「反日」勢力の論理に考えもなく乗って安倍攻撃をしており、朴槿恵大統領もそれに便乗しており、韓国の国益をどのように考えているのかと私のような外国人がむしろ心配しています。

 西岡はバカじゃないのかとしかいいようがない。「河野談話見直し論」なんか口にすれば韓国が怒り出すのは当然だろ。とは言え巣くう会一派は西岡会長、島田副会長、荒木元事務局長と巣くう会幹部連中が非常識にも全員「河野談話否定論」だからな。

安倍晋三
日韓の人の交流も年間550万人になっているわけであります。経済関係においても切っても切れない関係になっています。

それなのに、閣僚の靖国参拝に抗議した韓国に向かって「安倍政権の閣僚は脅しには屈しない」と暴言はいて韓国を侮辱するんだ?
河野談話見直し論なんか口にしちゃうんだ。安倍と言い、自民党と言い、こんなバカを支持する国民と言いぶっちゃけバカとしか言いようがないな。


■なぜ、朝鮮学校が存在するのか、米国人の素朴な疑問
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3069598/
 いやいや民族学校があって何が悪いんだとしか言いようがないですよね。まあ、巣くう会の集会に来るようなメリケンなんて巣くう会と同レベルのバカウヨだからこういうアホなこと言うんでしょうが。もっとまともなメリケンだって当然いるでしょう。
 この「素朴な質問」とやらにマジレスすれば「日本が韓国を植民地支配していたこともあって、日本には沢山の在日朝鮮・韓国人がいました。彼らの中には日本の敗戦後、韓国や北朝鮮に帰国した人もいましたが全てが帰国した、帰国できたわけではありませんでした」「そうした在日の方の中には『日本で生きていても故郷の文化を忘れたくない』と民族教育をする人もいました」といったところですかね。
 西岡の文章にも軽く突っ込んでみます。

第1の質問は、私が世界13カ国*5の国民が拉致被害にあっていると主張し、その表をパワーポイントで示したことを受けて、一番被害者が多いのは韓国だが、日本の家族や救う会は韓国と協力しているのかという質問だった。

「一番被害者が多いのは韓国だが、日本の家族や救う会は韓国と協力しているのか」
 いやあ、協力すべきなのに「靖国参拝して何が悪い」とか「慰安婦は公娼」とか韓国を誹謗中傷するバカが会長(西岡)や副会長(島田)なのが巣くう会なんですよ。ばかばかしくて笑っちゃいますよね。「韓国の家族会」とやらは「鼻をつまんで」だか「日本の巣くう会を容認して恥じない極右だから」だか知りませんが、「日本の巣くう会」とつきあってくれてるようですが、他の韓国人は正直マジギレしてるんじゃないですか?。俺が韓国人だったらあんな「韓国を誹謗するバカの集団・巣くう会」とはつきあいたくありませんから。


■自由統一ソウル宣言
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3067061/
 連中の言う「従北」っていうのは文字通りの「北朝鮮シンパ」って意味じゃなくて「開城工業団地など封鎖せよ。封鎖しないのは従北」「太陽政策金大中盧武鉉は従北」「俺の主張に賛同しない奴は皆従北」なので話になりません。
 島田洋一河野洋平氏を「媚中派」などと罵倒するのと同レベルの話です。


■趙甲済氏が日韓関係で提言
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3061962/

国保守を代表する言論人趙甲済氏

趙はもちろん言うまでもなく保守ではなく極右です。それも「反共反北朝鮮」のためなら「慰安婦を公娼と侮辱する西岡ら日本極右と手を組んでも恥じないほど同胞愛のない屑」で「同胞たる韓国人慰安婦を侮辱する日本極右・西岡と手を組んで恥ずかしくないか?」と韓国国内から批判されると「西岡は極右ではない」と居直るほどの恥知らずです。

韓日関係の争点整理
難しい問題を後回しにしてやさしい問題から解いてこそ試験はうまくいく

であるなら北朝鮮問題とて「難しい問題は後回しにすればいい」と俺は思いますがそういう意見に逆切れする論理性の全くない連中が趙や西岡といった日韓のバカウヨです。
 要するに連中の言ってることは「俺たち極右にとって都合の悪い日韓間問題(例:竹島慰安婦)は後回しにしろよ」という手前勝手な話でしかないのです。

歴史観の違いは相互理解を通して一致点を探すことができるが時間がかかる。

バカも大概にしてほしい。
細部はともかく「日本が植民地支配で韓国に大きな被害を与えた」とか「慰安婦は許されざる犯罪行為」とか大筋では日韓間に意見の違いなんかありません。違いがあると寝言を言ってるのは日本の非を認めたくないバカウヨだけでしょうが。

北核への共同対応問題はやさしい

いや、やさしくないだろ。「連携して対処すべき」という総論では意見の違いはないでしょうが「では具体的に何をするか」という各論は決してやさしくないでしょう。

日本は韓国に害だけ及ぼしているのか

誰もそんなこと言ってねえっての。馬鹿か、手前。

韓国が北朝鮮軍の南侵を受ければ日本は戦う韓米軍の後方基地の役割をする。

米韓はそうしてほしいんだろうが日本にそういうことをする義務はないぞ?。まあ、南侵なんかないだろうし、「趙や西岡みたいな極右」は「米韓側からの北侵*6」ですら、日本が支援すべきと思ってるだろうが。

安倍総理自民党政権の考えは何か
「脱戦後体制による普通国家化」だ。敗戦後米国の指導下で作られた憲法体制を修正して自衛隊を正式軍隊として明文化し、集団自衛権を持つ正常国家に変貌させようという意図と見える。 これを後押しするためにいわゆる自虐史観を克服するという意志が強い。

 趙の「改憲万歳」「自衛隊国軍化万歳」「集団的自衛権容認万歳」はひとまずおきましょう(日本に侵略を受けた国・韓国の人間がよく平然と日本の軍事大国化を喜べるものだと思うが)。
 まさか「韓国人」趙が「自虐史観の克服」なんて言葉を平然と使うとは思いませんでした。「日本の韓国植民地支配は何ら悪いことではなかった」というのが「安倍の言う自虐史観の克服」なんですが、趙は「そうだ、日本の韓国植民地支配はすばらしかった!」とでもいう気なんでしょうか?
 お前、本当にそれでも韓国人かよ?。恥ずかしくないのか?

領土および歴史観問題で韓国が中国および北朝鮮と手を握るのが可能なのか

ま、有利だと思えば手を握るでしょうし、それで問題ないでしょう。手を握ったところでそれは「パーシャル(部分)連合」にすぎないわけですから。


■開城工団は毎年赤字
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3057118/
 「北朝鮮を制裁で潰すために開城工業団地なんかやめろ」と叫んでる西岡ですが「メリットがあるからやってる」という批判に反論するためか「毎年赤字だ」と主張しています。
 ま、実際に「毎年赤字」なのか知りません。だったら企業は進出しないんじゃないか、西岡はデマ吐いてるんじゃないか?、と首をひねりますが仮に「毎年赤字」だとしても「ヨンビョン島砲撃事件のようなことがなくて良かった」など、それなりのメリットを韓国側は感じてるんでしょう。おそらく団地はやめないでしょうし、その方がよろしいと思います。


■趙甲済氏の開城工団批判
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3049493/
 要するに『北朝鮮に金が入るから開城工業団地などやめちまえ』という最近荒木や島田、西岡が言い始めた暴論を韓国の極右・趙甲済も言ってるってだけの話です。まあ、韓国はやめないでしょうけどね。重要なパイプの一つですからやめない方がいいでしょう。趙甲済の具体的文章にも突っ込んでみましょう。

一度も私が保守だと考えてみたことがない。 韓国社会が1980年代から左傾化したので私は真ん中にいたのだが、社会が左傾化するから、私が右側に行ったのだ。 私が右側に立っているように見えるのは韓国社会の責任だ。

「韓国は核武装すべきだ」「開城工業団地などやめろ」と暴言を吐き、「慰安婦否定派の西岡、荒木や島田と平気でつきあい」、批判派から「あんな日本極右とつきあって恥ずかしくないのか」と言われても「西岡たちは極右じゃない」と強弁する趙のどこが「真ん中」なんですかね。バカも大概にして欲しいもんです。趙が「真ん中」なら「セヌリ党は左翼政党になってしまう」じゃないですか。そんな馬鹿なことはないわけです。
 なんで素直に「確かに私は右だ。しかし右で何が悪い」といえないんでしょうか。

インタビュアー
「現実的に南と北が、実体を認め合うほかはない現実もあるではないか。」

「南北の対決は、韓半島で正統性を持つ国家がどちらかをめぐる権力闘争だ。 韓半島には1民族1国家、一つの国家しか存在しえない。」

趙はどうしようもないバカですね。インタビュアーが言うように『現実的に南と北が、実体を認め合うほかはない現実』があるわけです。趙みたいなことを言ったら南北外交が成り立たないでしょうに。なんだかんだ言ったって北朝鮮金大中韓国大統領訪問を受け入れたわけです。趙の理屈「韓半島には1民族1国家、一つの国家しか存在しえない」だと金大中訪朝受け入れなんかありませんが、その程度には南北双方は現実主義になった。

ハングル専用は左傾化と韓国語破壊の原因として見ることができる。 韓国語は漢字と混用しなければならない。

「ハングル専用*7」と言うのをどう理解すべきか「韓国語に詳しいわけでも何でもない」俺にはわかりません。「表音文字(ハングル)だけで書くと読みやすいかなあ(漢字は見ただけでは読みがわからないので*8)」と思う反面、「表意文字(漢字)がないと意味が取りづらいかなあ」とも思います。正直子ども向けのひらがなだらけの文章を大人の俺が読むのは精神的に疲れます。すぐに内容が頭に入ってこない。
 ただしこれは「ハングル知識のない俺」が「ひらがな専用文書みたいなもんかな?」と想像して思った感想に過ぎませんが。「ひらがな専用」と全然違うのならまた話は別です。
 いずれにせよ、「ハングル専用の是非」はともかく、少なくとも「左傾化」云々なんてことは関係ないでしょう。「左傾化したからハングル専用」だの「ハングル専用にすると左傾化する」とかそういう論理関係があるわけがないでしょう。趙はどういう脳みそをしてるんでしょうか?。「俺の気にくわないこと=全て左傾化」ですか?。

知能が低下すれば、何が真実で偽りなのか、何が善で悪なのか、誰が敵で同志なのかを区別する分別力が低下する。 天安艦爆沈が北朝鮮の仕業でないという成人が30%にもなるのは、ハングル専用で始まった。

 「お前、本気かよ。冗談でも笑えないぞ」としか言いようがないですね。「そういう戯言を平気で言える趙」の方こそ頭がどうかしている。漢字とひらがなを併用している日本にだって「チンギスハン・源義経説」とか「日本・ユダヤ同一祖先説」とかトンデモな主張は山ほどあるわけですが。

北朝鮮がしているのは完全に核恐喝だ。第2次大戦以後に核兵器を使うという恐喝をした最初の集団*9だ。 その話一つだけでも、北朝鮮を先制攻撃しても国際法上何の問題がない。

勿論問題大ありです。国際法の通説的見解では先制攻撃は自衛とは認められません。そんな事を自衛と認めたら「先制攻撃が横行し戦争の助長になるから」です。

従北左派勢力の核心団体は二つだ。一つは統合進歩党で、もう一つは全教組だ。

統合進歩党は左派政党で全教組は教員組合です。左派政党と教員組合を異常に敵視するのは日本極右も韓国極右も変わらないようです。

統合進歩党違憲政党であるから、わが国政府が解散手続きを踏まなければならない。

国会に議席がある政党を違憲呼ばわりしたり、果ては解散請求しろと言ったりどういう頭をしてるんですかね、このバカは。

米国は韓国が自衛的核武装をすることを願っているかも知れない。 少なくともブッシュ前大統領はそのようにすることを願っていたと見ている。

ネオコンのブッシュですらそんな事は望んでないと思いますが?。NPTが崩壊しかねないですから。


安倍総理、趙甲済インタビュー
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3028961/
 趙甲済ってのは西岡とつきあいがあり韓国核武装論を唱えるごりごりの極右です。
 そこの取材を安倍が受けたというのは、日本で言えば「正論」「ウィル」といった極右雑誌の取材を受けたのと同じ事です。非常識にも程がある。

「私が極右的ならば世界の国も全部極右国家」

と安倍は発言したそうですがすごい居直りですね。「国防軍は世界中にある」ってあれだけの侵略戦争をやらかした日本で「その反省のない男・安倍」が「自衛隊国防軍化」を目指すことの意味をそんな詭弁で正当化できるわけがないでしょう。
 大体自衛隊は「専守防衛は合憲」という立場でつくられたものですから「国防」だけなら現状、何の問題もないわけです。安倍が「専守防衛以上のこと」、おそらくイラク戦争への参戦のようなことを考えてるであろう事は見え透いています。

ある日本専門家*10は「国民の70%の支持を受ける安倍を極右だといえば、日本人は韓国人を極左だと呼ばない*11だろうか。しかも安倍は日本の過去の植民地支配および侵略を深く謝罪する立場ではないか」と話した。

 さすが西岡のダチ・趙の書く文章だけのことはあります。安倍が極右だなんてのは安倍を支持するしないに関係なく、否定しようのない事実です。
 しかも「安倍が植民地支配および侵略を深く謝罪する立場」?。河野談話を撤回し、慰安婦の違法性を否定しようとする男、「東京裁判は勝者の裁判」と放言した男のどこが「謝罪」なんでしょうか?
 安倍の支持率70%(最近は多少下がって60%台かもしれませんが)は事実であり日本人として本当に恥ずかしいです。しかしそれは「アベノミクスに期待するあまり安倍の極右性を軽視する人間が多い」というだけです(さすがに安倍の極右性を積極支持はしている人間は少ないでしょうが)。
 安倍もそれを自覚しているからこそ「河野談話を否定したいが公然と否定することはせず詭弁で骨抜きにしようとする」わけです。

北朝鮮政権の肩を持つ日本の左派

 今時そんな左派は「絶滅した」と言っていいくらい、ほとんどいません。左派の多くは「金大中氏、盧武鉉氏のような太陽政策」を支持しているだけです。ま、趙は金大中氏、盧武鉉氏に対しても「北朝鮮政権の肩を持つ」と誹謗していますが。

 安倍総理は今年夏にある参議院選挙でも勝利し、両院の多数議席を確保した後には憲法改正を通じて自衛隊を正規軍と改名して、集団的自衛権を明文化するいわゆる「正常国家化」を試みるものと見られる。

 まあ、そうなんでしょうが、安倍はそれをなるべく表に出さないようにしています。国内外の批判が予想され参院選挙にも悪影響だからです。
 にもかかわらず「安倍さんは改憲を目指してるんだぜ!」と嬉しそうに公言できる趙の脳みそは俺には理解不能です。「日本軍国主義の植民地支配を受けた韓国の人間」なのに北朝鮮打倒のためなら日本の軍事大国化も構わないというのが趙のようです。その軍事力が韓国へ向かわないという保障はどこにもないのですが。


■政府が拉致を最初に知ったのはいつか3
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3009823/

 当時は福田赳夫内閣だった。公安警察の動向に詳しい筋*12によると、当時も今も公安警察は基本的に政治家を信用していないので、極秘情報は直属の上司である国家公安委員長にも知らせないという。

 ま、そういうことにしないと西岡の立場だと「拉致を隠蔽した悪党政治家・福田赳夫」or「拉致を首相に報告しないような政治家を国家公安委員長に任命した無能政治家・福田赳夫」ってことになりますからね。福田氏といえば、「岸信介*13派出身」で「佐藤栄作*14にかわいがられ*15」「安倍晋三の父親・安倍晋太郎*16の親分」というタカ派にして「安倍晋三に近い人物」です。安倍シンパの西岡としては「福田赳夫を許さない!」とは言いづらいでしょう。これがハト派三木武夫*17内閣(福田氏の前任総理)あたりだと、西岡は「三木も知ってたはずだ!」などと平気で罵倒に走る気がしますが。
 ただこの西岡理論だと「悪いのは全て警察。政治家は誰一人悪くない」と言うことにしかならないと思うんですが、西岡的にそれでいいんでしょうか。「1977年当時から警察は北朝鮮拉致を知っていた」としながら「当時の首相・福田赳夫氏をかばう」には「警察が国家公安委員長にすら報告しなかったに違いない」とする以外に手はないでしょうがね。

 一般国民の多くが拉致を知ったのは1997年横田めぐみさんの拉致がマスコミで報じられた時以降だろう。
(中略)
 少し、知識と関心がある人は1987年の大韓航空機事件、翌88年の金賢姫の記者会見を思い出すかもしれない。そのとき、金賢姫李恩恵*18と呼ばれていた拉致被害者の女性から日本人化教育を受けたと証言した。彼女の証言を受けて88年3月、参議院予算委員会梶山静六国家公安委員長が、「李恩恵」だけでなく蓮池さん夫妻、地村さん夫妻、市川修一さん・増本るみ子さんたち3組6人のアベック失踪事件などについて「北朝鮮による拉致の疑いが十分濃厚だ」という歴史的答弁を行った*19

 「その梶山答弁を引き出したのが共産党の橋本敦参議院議員の質問であることに全く触れない」西岡には笑ってしまいました。さすが反共主義者
 共産党のお手柄は絶対に認めたくないらしい。

しかし、本稿を読んでいる読者の多くは梶山答弁すら知らないのではないか。というのは、この歴史的答弁をマスコミが無視したのだ。朝日、読売、毎日、NHKは全く報じなかった。かろうじて産経と日経がベタ記事で報じただけだったからだ。

 これについては共産党赤旗などで「何故マスコミはこのときもっと報じなかったんだ、我が党が少数野党だからか」とよくぼやいています。
 アンチ北朝鮮の産経ですらベタ記事だったわけです。もちろんこの原因としては「質問者が共産党議員だったから(日本のマスコミは正直共産党に冷たいと思います)」というのもあるでしょうが、やはり最大の理由は「証拠不足」でしょうね。 

梶山答弁の2年後、金丸信*20自民党元副総裁が田辺誠・社会党元委員長*21とともに訪朝し、金日成と会談した。当時の海部*22首相は金丸氏に金日成*23宛の親書を託していた。しかし、北朝鮮の最高権力者に拉致被害者救出を交渉できる絶好の機会を日本側が自らつぶした。金丸・田辺両氏は拉致問題を一切持ち出さなかった。海部首相の親書にも、戦前の朝鮮統治に対する謝罪の言葉はあるが、拉致に関する記述は一言も入っていなかったからだ。

 拉致問題を出すことに意味があると思ったら出したでしょうね。出してもしょうがないと思ったから出さなかったんでしょう。なお、西岡は卑怯にも触れませんが金丸訪朝で「北朝鮮に抑留されていた第18富士山丸の紅粉勇船長と栗浦好雄機関長が帰国できたこと」を指摘しておきます*24。金丸訪朝は決して無意味ではなかったわけです。

 埼玉県警は金丸事務所から「たかがキャバレーの女*251人で外交を邪魔するのか」という圧力をうけたともいう(当時、関係者が話していた逸話だが、事実確認はできていない)。

 真偽の怪しいネタで故人(金丸氏)を誹謗中傷するのも大概にしろよ。

憲法改正を正面から掲げる安倍政権が拉致被害者救出を政権の最重要課題としていることに期待をかけている。

 改憲拉致問題なんか関係ないでしょうに。拉致を口実に九条改正したい、そして自衛隊北朝鮮攻撃したいという巣くう会の「黒い野望」が丸見えですね。


■政府が拉致を最初に知ったのはいつか2
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3008691/
 やはり西岡の言う記事は下で紹介した読売記事(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/kikaku/035/1.htm)のようです。下で読売記事についての感想は既に書いていますが、しつこくもう1度繰り返せば
1)西岡は事実と決めつけているが証言者が匿名なので真偽不明
2)事実だとしても1988年の橋本質問以降、たいした動きがなかった事を考えれば、公表しても事態に変わりはなかったでしょう。
 事件を公表すれば日本人は警戒した、拉致は減ったと西岡は強弁しますが何の根拠もありません。


■政府が拉致を最初に知ったのはいつか1
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3007908/
 「政府が拉致を最初に知ったのはいつか1」とのことなので「2」もあるのでしょう。随時突っ込みたいと思います。
 政府が公式に北朝鮮拉致疑惑を認めたのは、拙エントリ『今日も増元照明氏に突っ込む(7/21分)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20110721/5643210987)、『共産党の「北朝鮮拉致問題追及」のすばらしさをしんぶん赤旗で学ぼう』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20071015/1307052595)で触れましたが、「1988年3月26日参議院予算委員会での橋本敦議員(共産党)に対する政府答弁」(http://www.jcp.or.jp/activ/active60-ratimondai/1988-0326.html)です。橋本議員は大韓航空機爆破事件*26の犯人・金賢姫日本語教育係「李恩恵」が日本人拉致被害者田口八重子さん」ではないかとのマスコミ報道をもとに質問をはじめ、「朝日、読売といったマスコミも報じているが、福井*27、新潟*28、鹿児島*29のアベック*30失踪事件も北朝鮮拉致ではないか」などと切り込み、当時の梶山静六*31国家公安委員長宇野宗佑外相*32城内康光政府委員(警察庁警備局長)から、それぞれ

梶山国家公安委員長
 昭和五十三年以来の一連のアベック行方不明事犯、恐らくは北朝鮮による拉致の疑いが十分濃厚でございます。
宇野外相:
 ただいま国家公安委員長が申されたような気持ち、全く同じでございます。
城内政府委員:
 一連の事件につきましては北朝鮮による拉致の疑いが持たれるところでありまして、既にそういった観点から捜査を行っておるわけであります。

北朝鮮拉致と疑ってる旨の答弁を引き出しています。従って遅くともこの時点(竹下登*33内閣)では北朝鮮拉致ではないかと判断していたと。
 ではそれ以前はどうだったのかというとこれが今ひとつわからない。ちなみに政府認定拉致(http://www.rachi.go.jp/jp/ratimondai/jian.html#map)では一番古いのは、昭和52年(1977年)9月19日の宇出津事件(久米裕さん拉致)です。このときは福田赳夫*34内閣です。で北朝鮮拉致疑惑を公式に認める竹下内閣まで11年かかったわけです。その間に大平正芳*35内閣、鈴木善幸*36内閣、中曽根康弘*37内閣があるわけですがどの時点で北朝鮮拉致疑惑を認識したのかがよくわからない。
 西岡は

1977年、78年当時、警察庁警備局で北朝鮮工作員の日本への不法侵入を取り締まる実務を担っていた元幹部が、自分が日本人が拉致されていることを最初に報告したとして読売新聞に驚くべき告白をしている。

なんて言ってますが注意しないと行けないのは

読売新聞平成14年12月20日夕刊に「[検証・拉致事件](1)「北」の犯行、24年前確信」という見出しで掲載された匿名インタビューだ。

ということで読売の告白は
1)告白者が匿名なので正体不明。第三者には裏の取りようがなく虚偽の可能性が否定できない(実際、警察はこんな事実はもちろん認めていません)
2)告白が記事になったのは平成14年(2002年)。つまり今から10年前だが何ら騒がれなかった。つまり信憑性に疑いがあるからだろう。
ということです。こんな怪しい記事を今頃引っ張り出す西岡には呆れます。「政府が拉致を最初に知ったのはいつか1」の続編「2」以降でこの読売記事の信憑性を高める新事実が最近判明したなんて話ならもちろん今改めて引っ張り出すことに意味はあるわけですが、ま、そんなことはないでしょうね。拉致の風化に「とにかく注目を集めなければ」と今まであまり使わなかった怪しいネタまで持ち出すようになってきただけでしょう。それほど西岡たちは拉致の風化に焦ってるわけです。と同時に「巣くう会に近い」安倍政権ならどんなデタラメなネタでも、安倍の政治力で世間に通用させることができると思ってるんじゃないか?。ただし「そこまで日本が変な国だとは思いたくない」という俺の願望込みですが、西岡の願望が叶うほど世の中、甘くもなければ、こんな怪しいネタをごり押しするほど安倍一派もバカじゃないと思いますね。こんなものを本気にしたら、警察が「怪しいネタで我々を誹謗中傷するのもいい加減にしろ」と怒りだしますよ。
・しかし、事件が起こったのが「1977年頃」で「北朝鮮拉致疑惑の存在を政府が公式に認めた」のが事件から11年後の1988年、拉致を北朝鮮が公式に認め、拉致被害者が帰国したのが事件から25年後の2002年です。改めて拉致被害者家族には深い無力感があったんだろうと感じますね。だからといって家族会の無茶苦茶な言動(蓮池透氏除名、朝鮮学校への差別言動など)が許されるわけではないし、事件解決が遅れたからと言って、それだけで与党自民党、歴代の首相、関係閣僚(外相、国家公安委員長)、警察庁や外務省を無能と罵倒するわけにも行かないでしょうが。
・いずれにせよ問題解決に最大の責任があるのは言うまでもなく、長く与党だった自民と、「警察庁、外務省などの」政府です。社会党朝鮮労働党の長年のつきあい方が適切だったかどうかはともかく、社会党が一番悪いかのような一部右翼の言いがかりには社会党支持者ではない俺ですら腹が立ちますね。


【追記】
ググって見たところ、西岡の紹介した読売記事らしきもの(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/kikaku/035/1.htm)がヒットしたので文章の一部を紹介しておきましょう。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/kikaku/035/1.htm
 連続アベック拉致を受けて、七九年春には、関係四県*38の担当者を警察庁の一室に秘密裏に呼び寄せた。議論が集中した「なぜ拉致するのか」という疑問に、答えは出なかった。「(注:北朝鮮)拉致(疑惑)の事実を公表すべき」という思いもあったが、当時、警察が他国の電波情報を収集していることは、極秘とされていた。「拉致を証明するには、情報収集のことも明かさなければならない。まだ、その段階ではない」というのが警察内部の共通認識だった。

 ま、匿名なので事実かわかったものじゃないです(またこれが事実だとして「政治家である国家公安委員長や首相にまで話が行った」のならともかく公安止まりに過ぎないのなら「政府が知った」とはとても言えないでしょう。「警察が知った」とは言えるかもしれませんが)。
 が、これが事実だとしてそんなに非難されることなんですかね。表に出せないのはおそらく「電波傍受が違法行為に当たる疑いがある」「電波傍受だけでは証拠として弱い」「公安の手の内を外国*39にさらしたくない」とかいった判断があったんじゃないですかね。また、仮に表に出したところで果たして状況はどれほど変わったんでしょうか。1988年に、橋本議員質問とそれに対する政府答弁で何かが動いたかといえば残念ながらほとんど何も動かなかったでしょうに。


■開城工団を閉鎖せよ
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/3003056/
 以前突っ込んだ「朴槿恵が南北貿易中止を決断すれば金正恩政権は崩壊」(http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/2992914/)と似たり寄ったりの発言です。よほど「大好きな朴正煕大統領」の娘さん「朴槿恵」が大統領になったことがうれしくて仕方ないらしい。
 「朴正煕の娘なら俺達の希望は何でもやってくれる。彼女は前任の李明博とは違う」と思ってるらしい。今まで「中国の支援が許せない」ってさんざん文句言ってましたけど韓国への悪口はあまり言ってなかったんですけどね。
 工団ってのは工業団地です。開城工業団地ってのは太陽政策の時に韓国が「北朝鮮の開城」って所に造った工業団地です。で、もちろん韓国にもメリットがありますけど、北朝鮮にもメリットがあります。だからやめちまえ、それで北朝鮮を痛めつけろと。ま、多分韓国政府はやめないでしょうね。やめたら北朝鮮と大もめするし、工業団地に投資してる韓国企業は大損ですから。そのうち「朴槿恵に失望した」とか悪口がでるんでしょうか?
 仮にやめるとしても「工業団地に投資してる韓国企業への経済的補償」が必要でしょうが、こういう右翼は「我慢しろ」「そもそも北朝鮮で儲けること自体が間違ってる」で終わらせる気でしょうから全く呆れます。


■中国が核実験すれば石油を止めると金正恩に警告
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/2998039/
 ま、西岡情報じゃ実際問題どうか知りませんけどね。核実験がされなければいいなと俺も思いますが、中止*40された場合、西岡当たりが根拠レスでこういう情報を流し、にもかかわらず「中国に感謝の弁も述べない、それどころか今まで通り悪口雑言はく」かと思うと、それはそれで気分が悪いですね。ま、実施されたらされたで「あることないこと(いや、ないことないことか?)」悪口雑言を北朝鮮や中国に吐くのでしょうし、それもそれで嫌ですが。


■中間報告 「拉致の全貌、1976年の金正日拉致指令を中心に」(4)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/2995752/

2004年中国雲南省で失踪した米国人青年はこのタイプの拉致ではないかという強い疑惑がある。

 俺が以前も突っ込んだスネドン君失踪事件のことです。「2002年の小泉訪朝後にも拉致があった」だの「中国雲南省でのアメリカ人青年失踪は北朝鮮拉致に違いない」とかよくもまあ酷いデタラメが言えるもんです。


■中間報告 「拉致の全貌、1976年の金正日拉致指令を中心に」(1)
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/2995764/

安倍政権は1月25日、拉致問題対策本部会合を開いて「拉致問題の解決に向けた方針と具体的施策」を決めた。その方針の中に「拉致被害者としての認定の有無にかかわらず、全ての拉致被害者の安全確保及び即時帰国のために全力を尽くす。」という1節があった。これは前回の第1次安倍政権時代にも、民主党時代にもなかった表現であり、家族会・救う会の運動方針の表現と一致している。

安倍の暴走が本当に酷いですね。こんなバカ抜かしてたら問題はいつまで経っても解決しませんよ。
大体「救出を目指すなら認定すべき」だし、「認定しないなら救出対象に出来るわけがない」。「認定しなくても救出対象」なんて馬鹿な話はない。

ではいったい、何人の被害者が存在するのか。残念ながら私たちはその正確な人数をつかめていない。

それでどうやって「全員救出できた」と判断するのか。要するに何人拉致被害者が帰国しようと「まだいるはずだ」と因縁つけると言うことでしかありません。

金日成の指令の下、約10万人の韓国人拉致が組織的かつ大規模になされた。」

 朝鮮戦争時の捕虜のこと*41でしょうが何でもかんでも拉致と呼ぶなと。そしてこういう事は大声では言いにくいんですが正直、「日本人にとって朝鮮戦争時の韓国人捕虜のことなんかどうでもいい」ですよ。正直、日本人拉致問題解決のことで頭がいっぱいで、他人のことまで気を回してる余裕なんかないし、それで韓国も別に怒らないでしょう。向こうだって日本人拉致ではそれほど本気じゃないでしょうしお互い様です。世の中なんてそういうもんです。お互い、大声では言いにくいですけど。


朴槿恵が南北貿易中止を決断すれば金正恩政権は崩壊http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/2992914/
 中国の支援がある以上、中止しても果たして崩壊するか疑問ですが、まあ南北貿易を中止なんかしないでしょうね。無理矢理崩壊させるより南北貿易で関係を安定させた方がいい、北朝鮮経済を底上げすれば統一時の経済負担も減るし、というのが朴政権の判断でしょう。
 そして本気でそういうこと(日本が韓国を説得して南北貿易を辞めさせる)を目指すのなら、安倍がやらかした「慰安婦問題や靖国問題での韓国との対立」は愚策ですがそういう脳みそは西岡にはないようです。

*1:朝鮮労働党中央軍事委員会副委員長、朝鮮人民軍総政治局長

*2:北朝鮮の政治警察

*3:金大中政権大統領秘書室長、文化観光部長官などを歴任

*4:朴チョンヒ政権、金大中政権で首相

*5:13と言う数はおそらく相当怪しいと思います。

*6:こちらもまあ、南侵同様ないとは思うが

*7:原則、韓国語文書をハングルのみで書くと言うことでしょう

*8:実際そう言う考えから日本でも漢字廃止論を唱える人が過去にいたわけです

*9:「最初の集団」ではないですね。朝鮮戦争ではマッカーサー核兵器使用を検討したことは有名ですし、キューバ危機でもアメリカは核攻撃の可能性をアピールしていますから。いくら北朝鮮を糞味噌に非難したいからと言って公然とデタラメが言える趙には呆れます。

*10:一体誰のことなのか?

*11:呼ばないっての!

*12:誰だよ?。佐々淳行(元警察官僚で今は石原慎太郎の子分。国基研などとも近い関係)か?

*13:自民党初代幹事長、石橋内閣外相を経て首相。安倍晋三の祖父

*14:岸の実弟

*15:福田氏は佐藤内閣で通産相、外相を歴任

*16:三木内閣農林相、福田内閣官房長官、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相を歴任

*17:鳩山内閣運輸相、岸内閣経済企画庁長官(科学技術庁長官兼任)、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣環境庁長官などを経て首相

*18:田口八重子さんのこと

*19:当時の宇野外相も「梶山大臣と同意見」と答弁したことに西岡が触れないのは何故なんでしょうか?

*20:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党総務会長、幹事長、副総理(いずれも中曽根内閣)、自民党副総裁(宮沢内閣)などを歴任。

*21:ただし訪朝当時は副委員長

*22:福田、中曽根内閣で文相

*23:国家主席朝鮮労働党総書記、朝鮮人民軍最高司令官

*24:紅粉氏、栗浦氏が抑留されていたことも拉致を持ち出さなかった理由の一つでしょう。下手に拉致問題など持ち出したら2人を取り返すことが難しくなります。

*25:田口八重子さんのこと

*26:1987年11月29日発生

*27:地村夫妻のこと

*28:蓮池夫妻のこと

*29:市川修一、増元るみ子さんのこと

*30:死語。最近、アベックってあまり言わないと思う。

*31:竹下内閣自治相・国家公安委員長、宇野内閣通産相、海部内閣法相、橋本内閣官房長官を歴任

*32:田中内閣防衛庁長官福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相などを経て首相

*33:佐藤内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相などを経て首相

*34:佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣行政管理庁長官、蔵相、三木内閣経済企画庁長官などを経て首相

*35:池田内閣官房長官、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相などを経て首相

*36:池田内閣官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相などを経て首相

*37:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*38:蓮池夫妻が拉致された新潟、地村夫妻が拉致された福井、家族会事務局長増元照明の姉・るみ子が恋人・市川修一とともに拉致された鹿児島、北朝鮮拉致と思われる未遂事件が発生した富山

*39:北朝鮮は勿論含むがおそらく北朝鮮限定ではない

*40:でも「やると解釈できるかのような言葉」を述べただけで正式にはやるって言ってないんでしたっけ?

*41:約10万という数が正しいかどうかはひとまずおきます