今日も「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(9/13分)(追記・訂正あり)

書いたのは9/13ではないがちょうど日付があいてるのでここに押し込む。
【その1:島田洋一
島田洋一ブログ「米国の東アジア外交を展望する(3)―『明日への選択』9月号 」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2445589/

島田 われわれは無論、食糧支援に反対だと明確に伝えました。

この鬼畜野郎が。北朝鮮人が何人死んでも構わないなんてよくもふざけたことが言えたものだな。

そもそも送った食糧は飢えた子供*1たち*2に渡らず、秘密警察など弾圧側の体力と忠誠心の維持に使われる。つまり、非人道的だというのが第一の理由です。

自分らの非人道的な主張を人道にかなうと強弁するんだから呆れる。これが有名なニュースピークって奴ですね(毒)。まあ、国連も米韓もこいつらのような鬼畜ではなく「子どもや高齢者など緊急性、必要性の高いところにまず食料が行くようにモニタリングを強化した上で援助」「一部不正流用があっても餓死者が一人でも減れば成功だ」と言う態度のようだが。日本のお前らとか一部の極右だけなんだよ、食料援助は絶対しないなんて反人道的な寝言を言ってるのは。

第二に、北朝鮮は核開発や強制収容所の運営に使っている資金を回せば、いくらでも国際市場から食糧を買えるのです。*3

ハト派ならともかく「北朝鮮を軍事力で倒すオプションもあり得る」なんて言ってあの国を軍事国家路線に追い込んでるお前らタカ派にそんな事言う資格があると思ってるのか。
そして北朝鮮の政策が変わらない限り、あきらめて餓死しろとお前はあの国の人に言うのか?。ふざけるなよ、カス。
ああ、それと太陽政策が成功すれば、いくらでも国際市場から食料を買えると思うが、太陽政策に反対してたのはどこの誰だよ。
正直に「北朝鮮金正日政権を潰したい、それが日本の国益、世界の利益だ」「その利益のためなら北朝鮮の国民が何人餓死しようと構わない、食料援助などしない」「餓死者はやむを得ない犠牲だ」と言えよ。何「子どもには渡らない」と詭弁発動してるんだよ、卑怯者。

北朝鮮はゆすり・たかり・たぶらかしのプロ

ひでえ、誹謗中傷だな。せめて「交渉のプロ」とか「外交のプロ」とか言えよ。あまり酷い言葉遣いしてると島田の常識が疑われると思うんだがそう言う意識がないらしい。

ライス・ヒルの転落

手前らの強硬路線は成功してるのか?。成功もしてない人間が人のことを転落呼ばわりするんじゃねえよ。

今度の食糧支援も同じことになると。
島田 ええ。

「ええ」じゃねえよ。人道的食糧支援と、金融制裁の解除という性格の大きく違う代物が同一視できるわけがねえだろ。後者は実行しなくても政治的是非の問題に過ぎず、人道に反するとは言えないだろうが、前者は実行しなければ確実に餓死者が出るんだからモロに人道に反するだろうが。

最初に食糧支援に尽力した人たちは、タダ取りされると責任を問われますから、何とか成果につなげたいと焦り、そこを北に見透かされます。ほんの数年前、強硬派と目されたブッシュ政権下でそうした事態が起きたのです。

強硬路線がうまくいかないから柔軟路線に変わっただけだろ。アフガンとイラクの対応で手一杯だった(北朝鮮とあまり対決したくない)ってのもあるだろうね。

ライス・ヒルもまさか自分たちがあそこまで堕ちていくとは当初予期していなかったと思います。

当初も何も、ライス氏もヒル氏も最後まで主観的に「堕ちた」とは思ってないと思うぞ。多分客観的にも堕ちてないんだろうし。

安倍元首相の時代には首脳レベルでもある程度対米発信がありましたが、それ以降は全くよい意味での発信がない。

従軍慰安婦に関する米国下院決議を可決されるような政治的姿勢で、安倍が日本の国益を害し、自分も政治的窮地に陥ったことは記憶の外か?。それともマイク・ホンダたちの陰謀だ、安倍さんは悪くないとでも思ってるのか?

今回、拉致議連の代表が議員外交のレベルで非常に具体的かつ踏み込んだ発信を行ったことは、米側にもインパクトを与えたと思います。

代表の平沼なんか弱小政党「たちあがれ」の党首で、与党(民主党国民新党)、政府の幹部でも、最大野党・自民の幹部でもないんだから正直、米国はまともに相手してないだろ。平沼が自民離党する前なら話は別かも知れないが。他のメンバーも大物とは言い難いし、震災報道の影響もあったろうが日本マスコミも産経除いて、この訪米を大して報道してなかったんだが(まあ、北朝鮮問題に限らず、相手が日本の大物でも、大国であることを良いことに日本を無視して自分勝手にアメリカは動くところがあるが)。

昨年の尖閣衝突問題について、保守派、例えばヘリテージ財団の研究者らは菅政権の対応を強く批判していました。

だから何だよ。ヘリテージ財団なんか共和党系のごりごりのネオコンオバマ政権への影響力も多分ないだろ。そんな奴らの発言を評価するんじゃねえよ。

日本政府は中国人船長を無原則に釈放し、尖閣は日本の施政権下にあるという主張の根拠を自ら弱めた。施政権下にあるなら日本の国内法に則った対応をすべきだからです。

島田はバカじゃねえの?。自民党時代だって逮捕しないで即国外退去で処理してきたんだから最初からそうすれば良かったんだよ。でも逮捕しちまってそうしたら中国がレアアース禁輸とかフジタ社員拘束とか強硬策に出て来た。船長釈放しないで問題解決が出来たのか?。まさかフジタ社員が死んでも構わないとか無茶苦茶なこと言い出さないだろうな?

これではますます中国を増長させ、尖閣をめぐる日中紛争に米軍が巻き込まれる可能性も高まる。

「日中紛争に米軍が巻き込まれる」って具体的に何だよ。今のところ漁船しか来てないから、海保で対応可能なんだが。漁船相手に米軍が出動するのかよ?

前原氏は、親米というより媚米、というより媚国務省

俺には理解不能だが、「媚米、というより媚国務省」という島田的には「米国政府の外交方針」と「米国国務省の外交方針」は違うらしい。何だそりゃ?

米側では、南シナ海でのプレゼンス強化のため、例えば、かつて米海軍の一大基地があったフィリピンのスービックを空母用に再整備する、その事業に造船技術に優れた日本に参加してもらえないかといった期待もあります。

そもそもそんなことフィリピンが望んでるのか?
大体、俺が以前見た報道ステーションに寄れば、スービックはもう経済特区になってたと思うが?。空母用に再整備など出来るのか?

*1:絶対に「子ども」と書かないのがウヨらしい

*2:飢えてるのは子どもだけじゃないんだが。ただし死ぬ危険が高いのはやはり体力の弱い子ども(特に乳幼児)と高齢者と妊婦らしい

*3:マジレスするといくらでもは買えないと思うぞ。いくらでも買えるほど核開発や収容所に使ってるという根拠は何だよ?