今日も「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(10/17分)(追記・訂正あり)

【その1:西岡力
■総連5人組が祝賀訪朝する時か
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111019/plc11101903000001-n1.htm
 北朝鮮が再調査の約束を破ったと非難する西岡一派だが、民主党参議院議員で元ジャーナリストの有田芳生が自ブログ「有田芳生の『酔醒漫録』」のエントリ
■「合意していた『拉致問題の最終的な解決に向けた行動』」(http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2011/10/post_fc2c.html)で指摘するようにこの約束は

「日朝間の人的往来の規制を解除」し「航空チャーター便の規制解除」する

と言う福田内閣の約束(福田退陣でチャラになったが)とバーターなのである。つまり約束を破ったというのなら日本だって破ってるからお互い様。
有田の言う合意については外務省サイトの『日朝実務者協議の概要』(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/abd/jitsumu_gai.html)を参照。皮肉なことにこの時の日本側交渉担当(アジア大洋州局長)は巣くう会、家族会が評価してるらしい斎木昭隆氏(現・インド大使)である。北朝鮮側は一部では有名な宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使。
もしかしたら福田内閣がああいう形で倒れなければ拉致問題は少しは解決の方向に進展していたのかも知れない。明らかに安倍さんよりはまともだ(麻生さんよりも多分まとも)。ただしその場合は斎木氏が福田首相町村官房長官*1、高村外相*2などとともに「航空チャーター便の規制解除」等を理由に田中均*3並みに家族会・巣くう会から罵倒されたことは間違いないだろう。
有田がエントリで指摘するように、福田内閣の約束をまずは日本が守るべきだろう。そして、明らかに右派(自民党清和会)の福田氏が制裁緩和の方向に動いていたことから、「是非はともかく制裁緩和論者は北朝鮮シンパではないこと」が分かるだろう。
ネトウヨだと福田氏を北朝鮮シンパ呼ばわりしかねないが。

俺は
反日共産党で小沢信者」
「国籍法改正でネトウヨのデマ垂れ流しに荷担し謝罪もしない*4
「さんざん、『自民、公明、民主、共産、社民といった既成政党とは違う』と新党日本の意義を宣伝しながら、結局は我が身かわいさから既成政党・民主党に移籍した」男・有田は大嫌いだが、このエントリでの有田の主張

野田政権は3年前の福田内閣北朝鮮の合意(つまり、北朝鮮による拉致問題再調査を条件に「日朝間の人的往来の規制を解除」し「航空チャーター便の規制解除」すると言う合意)に立ち戻るべきなのだ。

は支持する(このハト派路線を有田が民主党内で貫くだけの信念や勇気、政治的能力があるかは少々疑問だが)。と言うか有田がこれほど北朝鮮問題で「ハト派」だとは思わなかった。「元共産党員だが除名*5され、今は反党分子」という有田と同じ経歴を持つ男・萩原遼右翼団体「守る会」幹部)同様、もっとタカ派かと思っていた。
 萩原も有田を見習って、北朝鮮問題でもっとまともになれよ(毒)。もしかしたら有田はいわゆる陣笠*6とは言え国会議員である以上、萩原ほど無責任なことは言えないし、萩原と違って政府情報に近づくことも容易で、「自称・北朝鮮専門家」の萩原より拉致問題の全体像がよく見えてると言うことなのだろうか?

家族会・救う会は、3年前に北朝鮮が約束反故を言明した9月4日に、都内で緊急国民集会を開いて以下の3点を決議した。
 (1)野田新首相は北朝鮮に対しすべての拉致被害者*7をすぐに返せという強いメッセージを自らの言葉で発信せよ(2)北朝鮮が「調査やり直し」約束を反故にして3年が過ぎたことを理由に、すべての在日朝鮮人と日本人の北朝鮮往来禁止や、対北朝鮮送金の禁止などの全面制裁を発動せよ(3)朝鮮高校への無償化適用手続きを拉致問題を理由に停止せよ−である。

「バカ族会(家族会のことを今後「右翼に洗脳されたバカな家族の会」、略して「バカ族会」と呼ぶ。今までもあまり言葉は選んでなかったが、今後より一層俺はこいつらに手加減はしないであらん限りの力で罵倒する)」「巣くう会」の主張に付いて野田首相がどう応えたというと

(1)については、国連や首脳会談などで行ってきた

全くその通り。「バカ族会」「巣くう会」は寝言も大概にしろよ。

(2)について言えば以前も突っ込んだが少なくとも

すべての在日朝鮮人と日本人の北朝鮮往来禁止

なんか出来るわけもなければすべきでもないだろう(違法の疑いも濃厚)。つうか今度のワールドカップ予選(北朝鮮で「日本対北朝鮮」の試合が行われる)で日本のサッカー関係者(選手、コーチ、マスコミ、ファンなど)が北朝鮮に行くのだけどね?。行くなとでも?
そしてそれが拉致問題解決にどんな効果がある?

(3)では、首相権限による手続き再中止は否定したものの、「厳正な調査実施」を約束

俺は野田首相には「蓮池透さんはあなた方のようなことを言っていませんが?」「朝鮮学校が拉致した訳じゃないでしょう?」「『竹島問題を理由に韓国学校無償化除外』をあなた方は支持するのですか?」「そんな差別行為、違法行為、国辱行為が出来るわけないでしょう、わが国は法治国家です」「子どもの人権を何だと思ってるのですか?」ぐらい言って欲しいけどね。まあ、こういう時こそいわゆる「官僚的答弁」の見せ所ですよ、野田さん。
とっとと無償化し「厳正な調査結果です」「文句があるなら裁判でもしてください」と言えばいいのですよ。

野田首相は連日、拉致被害者救出のシンボルであるブルーリボンバッチを付け、メッセージ発信に努めている。

ブルーリボンなんか誰も注目してねえよ。バカじゃないの?

金正日後」に起こり得る混乱に備え、米韓両国と緊密に連携して(注:拉致被害者北朝鮮から)実力*8で救い出す準備をしておくことも欠かせない。

・『「金正日後」に起こり得る混乱』って平和的な問題解決という頭はお前にないのか?。そもそも「金日成後」も連中の騒いだ混乱などなかったし、「金正日後」も混乱などないだろう。
自衛隊海外派兵の憲法上の問題や政治的妥当性の問題はひとまず置くとしても、居場所も分からないのに拉致被害者なんか救えないっての。居場所が分かってるハイジャックのようなケースだって被害者救出は難しいってのに。米韓もそんな寝言に協力なんかしないっての。お前ら単に「自衛隊北朝鮮に上陸させたいだけ」じゃないの?
同じ事何度も言わせるな、恥ずかしい。

日米が主導し韓国が近年、加わった制裁で金正日の統治資金の枯渇が起き、これまで配給で食べられていた上位20%の党、軍、政府、治安機関幹部らの生活困窮が目立っている。制裁は効いている。北朝鮮が昨年12月頃から様々なルートで対日接近を企図しているのも、制裁解除と支援獲得を狙ってのことだ。

・「近年加わった」
要するに金大中盧武鉉政権の太陽政策がよほど腹立たしいらしい。ただ、李明博政権は最近太陽政策的な方向に行ってるし、次の大統領選では、金大中盧武鉉の流れを汲む最大野党・民主党の勝利の可能性がかなり高い*9ようだが。
・「日本だけでも制裁はきく」「政権は崩壊する」が随分トーンダウンだな、おい(毒)。
そして米韓が制裁一本槍でないことも認めろよ。米国は人道支援はやってるし、韓国にいたっては最近、ガスパイプライン計画実行に動いてるが。
北朝鮮もそりゃ「日本が制裁してるより制裁解除した方が収入源が増えて嬉しい」だろうし、解除に向けて政治的に動くかも知れないが、珍右翼連中が騒ぐほどのダメージなんかないだろ?

彼らは拉致は解決済みという従来の立場での対日交渉を目論み、日本国内の親北政治家やジャーナリストらを使って横田めぐみさんたちは死んだとの謀略宣伝をしている。

拉致は解決済みという連中のシナリオにひとまずのるというのも一つの手だと思うけどね。
小泉訪朝から10年、「北朝鮮の発表は嘘だ」と言い続けて何の進展もなかったんだから。
そして「めぐみさんはたぶん死んだのではないか」と言っただけで北朝鮮シンパ扱いされてはたまらないな。シンパでなくても「死んだんじゃないか」と思うのが普通だろ?。めぐみさんの娘(横田夫妻の孫)の存在まで明らかにしたのに、帰さない理由があるとは思えないし。

代議員でない朝鮮総連の副議長5人もよく訪朝し、拉致に関与した工作機関、統一戦線部から政治的指導を受けている。5人を来年の祝賀行事に行けないようにすることは強いメッセージになる。

お前らの憂さ晴らしにしかならないだろ?

*1:町村派ボス、森改造内閣文部科学相、小泉改造内閣、安倍改造内閣外相などを歴任

*2:高村派ボス。森改造内閣法相、安倍改造内閣防衛相などを歴任

*3:小泉訪朝時のアジア大洋州局長。ウィキペ曰く、現在、民間シンクタンク日本総合研究所理事長、財団法人・日本国際交流研究所シニアフェロー、東京大学客員教授

*4:有田デマへの批判としては例えばminx『在特会の「言い訳」が、田中康夫川田龍平が国籍法改正に反対した理由とそっくりな点』(http://d.hatena.ne.jp/macska/20090417/p1)、誰かの妄想・はてな版『買春目的悪用という脆弱な国籍法改正反対の根拠』(http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20081213/1229186656)参照。なおこのとき有田は「国籍法改正反対派」田中康夫が党首を務める新党日本に所属していた。

*5:正確には除籍かもしれないが。なお除名理由は有田と萩原では違う。有田の除名理由を俺は知らないが、萩原の除名理由である「北朝鮮問題」でないことだけは確かだ。萩原も党も北朝鮮問題が除名理由であることに争いはなく、双方は除名理由が正当かどうか争ってる。俺は「日朝平壌宣言は破棄すべき、支持する共産党北朝鮮に媚びてる」なんて言う萩原は除名されて当然だと思ってる。有田の除名理由が正当かどうかは分からん。

*6:陣笠呼ばわりは有田に失礼だが

*7:珍右翼の言う「全ての拉致被害者」には何故か「政府認定被害者以外」が含まれることに注意

*8:要するに自衛隊のこと

*9:もちろん絶対勝てるとか圧勝できると言うほど高くはないが