【産経抄】12月22日

「情報機関は何をやっていたんだ!」。北朝鮮金正日総書記の死亡情報をつかめなかった失態に対して、韓国内で非難の声が高まっている。

つかめなかったのは多分、CIAなど、他国の情報機関も同じだと思うので酷な主張でしょう。そう簡単にあちらが隠してるものが分かるわけがない。

前日の日韓首脳会談では、野田佳彦首相を慰安婦問題でやりこめ、ご機嫌だったという。

産経らしいゲスさ。「やり込めた」だの「ご機嫌」だのソースは何なのか?

スパイ天国といわれた日本

治安機関の権限強化を狙う役人やウヨがそう言ってるだけで日本が外国に比べてスパイが活躍しやすいなどと言うことが証明されたことはないが?

もっとも日本には、専門の対外情報機関そのものが存在しない。

公安警察、公安検察、公安調査庁があるだろうが。

朝鮮半島有事の際、拉致被害者をどのように救出するのか。

居場所が分からないんだから救出出来るわけないだろ。寝言も大概にしろ。

金総書記死去を受けた安全保障会議に、山岡賢次国家公安委員長*1は遅刻した。「連絡がなかった」と官僚のせいにする

実際、連絡がなかったのなら官僚のせいだろ。これが自民党大臣だったら「連絡しなかった役人が悪い、山岡氏は悪くない」と全力で山岡をかばってる癖に。

*1:拉致担当相兼任なのにそれに何故触れないのだろう?