増元照明氏に突っ込む(10/11分)(追記・訂正あり)

2013.2.12
「結局国際社会は止められなかった」
北朝鮮内部では、米国との戦争を視野に人民の引き締めを強めているという話もあるが、今度は米国だけではなく韓国・中国相手にしなければならなくなる紛争をも意味する行為であることを感じなければならない。以前、我が国が追いやられた「全方位的な戦」を実施する能力を駆使しなければならなくなる。現時点で北朝鮮がそのような能力を有しているとは思えないので完全に崩壊への道をたどることは間違いない。

いや戦争はないだろ。どこの国もそれを望んでないだろうから。それにしても『以前、我が国が追いやられた「全方位的な戦」を実施する能力を駆使しなければならなくなる』つうのには吹き出した。ウヨはあの戦争を正当化する奴が多いがさすがに増元先生は無謀だったと思ってるらしい。「追いやられた」って当たりが「ABCD包囲網」でも主張したいのだろうかと思わせるが。

アルジェリア人質事件で見られるように、海外にいる邦人保護に関して「自衛隊の活用」ができないままでは北朝鮮にいる邦人の保護もできない*1。早急に法解釈の変更なり、正規の法改正を実施して貰いたい。
 それができなければ、崩壊の中、混乱する北朝鮮から邦人を救出することはできないだろう。

居場所もわからないのにどうやって拉致被害者を救出するんだよ。憲法上適切かどうかとか、中韓が反発しないだろうかとか言う以前の話。寝言も大概にしろよ。お前、自衛隊北朝鮮に何が何でも突撃させたいのかよ?

2013.2.8
「今度は擦り寄り外交か?」

タカ派と思われる路線をとろうと、ハト派と思われる路線をとろうと北朝鮮を罵倒するのだから増元って心が病んでるよなと思う。一体、北朝鮮にどうして欲しいのやら。

「核」や「ミサイル」ではなく、「拉致」に特化した「経済制裁」が必要なのではないか?

 必要も何も日本は既にやってるだろ?。頭がおかしいんじゃねえの?

2013.2.6
「卑劣な中国」
中国の艦船から射撃管制用のレーダー照射が行われたと防衛省が発表した。

 だからそんなことが拉致と何の関係があるんだよ。俺が増元の立場だったらこんなことで中国の悪口なんか言わない(勿論、中国擁護もしないが)。拉致と関係ないことについて書く気には全くなれないし、「拉致問題で中国の協力を得ること*2」を考えたら悪口なんか言う気にならない。こう言うのをみていると増元は拉致には全く関心がなく右翼的発言がしたいだけの「荒木や島田、西岡と同レベル」「巣くう会から家族会に送り込まれた右翼工作員」みたいな奴と見た方がいいのではないだろうか?。たぶんあの男は本心では「姉が生きて帰ってくる」などとはかけらも思っていない。あの男の頭にあるのは北朝鮮への報復感情だけだが、それを公言できないのは「ヘギョンさんや寺越武志さん、日本人妻など死んでも構わない」という発言をしたときの関係者(横田夫妻、寺越さんの母親など)や世論の批判が怖いからだろう。

兎に角、中国・韓国の歴史の捏造はひどいものがある。

 増元の言う歴史捏造とは一体何のことか?。増元は極右なので、つくる会のように「南京事件などなかった」「慰安婦は合法」というそれこそ「日本版歴史捏造主義」であることが危惧される。しかし「中国のレーダー照射」の話から中国への悪口が出るのはまだわかるが、韓国への悪口が出るのは全く理解できない。増元の脳みそはその辺の街宣右翼や「フジテレビ前で『韓流放送するな』デモした嫌韓国連中」と同レベルではないかと疑う。

2013.2.5
「振り回される国際社会」
 北朝鮮の核実験に国際社会が振り回されている。今日明日にも実験するのではないかと韓国・米国・日本の緊急体制が続いている。こんな時に、中国が間隙を縫うように「尖閣諸島への侵入」を繰り返している。まるで北朝鮮と連携しているような動きだ。

「まるで北朝鮮と連携しているような動き」
 低能の増元らしい低能な陰謀論

 一般在日に及ぶと「人道的問題が発生する」というのであろうか?
 我々の家族は何十年も禁足されているのだが・・・。

 そりゃ一般在日の方の再入国禁止措置なんて「人道的問題が発生する」というか「違法な差別行為」以外の何物でもないだろ(俺個人は総連幹部限定だって再入国禁止措置なんか差別で、違法性の疑いが否定できないと思うが)。お前らの家族が拉致された事がその種の差別行為の正当化に役立つと本気で思ってるのかよ?。そんな差別行為が拉致問題解決に役立つと本気で思ってるのかよ?。増元みたいな低能は本当にどうしようもないな。「低能で低劣な人格」の増元なんか家族会事務局長と言った「長」のつく役職がつとまる器じゃないだろ。まあ、増元みたいな低能なんか役職に就けてる段階で家族会は「バカの集団」であることが確定してるよな。

2013.2.1
国会中継
 国会の代表質問が連日おこなわれているが、何故?という気持ちがわいて来る。代表質問に立った各議員が必ずといっていいほど最初に「アルジェリアの人質事件においてなくなられた犠牲者に衷心より哀悼の意を表明」という。

 そいつは知りませんでした。俺は言う必要ないと思いますね。質問でアルジェリア問題について聞くなら別ですがそうでないなら言う必要ないでしょう。世の中でつらい目にあってるのは何もアルジェリア事件の被害者(遺族を含む)だけではありません。しかし増元が言いたいのはそういうことではなく「拉致にも触れろ」だそうです。これまた拉致の質問をしない限り不要だと思いますね。世の中でつらい目にあってるのは何も拉致被害者とその家族だけじゃない。増元は思い上がるのも大概にしろと言いたいですね。自分らが一番日本で不幸だとでも思ってるのか?

それにしても今回の内閣には「ブルーリボンバッジ」を常着している方が多くいることにさすがに自民党政権であり、安倍内閣という思いをしている。

糞くだらないですね。そんな布切れがなんの役に立ってるんでしょうか?

2013.1.30
「代表質問」
これまで私が見聞きした代表質問の中で初めてと言っていい「拉致問題解決」への具体的な質問とそれに対する「維新の会・平沼国会議員代表」の熱烈な決意が垣間見えた。本当に初めてと言っていい「代表質問」での言及である。

増元が平沼愛好家だと言うことだけわかった。質問の何にどう感動したのかさっぱり意味不明。せめて引用ぐらいしろよ。

最近涙もろくなっている私の涙腺が緩んでしまった

 くだらないことで涙腺が緩むのな(嘲笑)。バカじゃねえの?。ゆるんでるのは涙腺じゃなくて「頭のねじ」だろ?。ちなみに「朝鮮学校差別にもめげない学生諸君の姿を朝鮮新報その他」で読むと「最近涙もろくなっている私の涙腺が緩んで」しまうですな。そして差別に加担するバカ・増元ら「家族会一派」への殺意と憎悪と軽蔑の思いを新たにする。誤解を恐れずに平たく言えば「死ねばいいのに、家族会」。

総理の答弁に物足りなさが残る

どの辺が物足りないのかさっぱりわからない。せめて引用ぐらいしろよ。

経済の回復、震災の復興*3、税制改革*4、この国には山積する重要課題が存在するが、拉致被害者の救出なくして果たしてこの国の復興はなし得るのだろうか?

 手前らの家族なんか一人も返ってこなくても復興はなし得るから安心しろ(毒)。思い上がってるんじゃねえよ。

次のような記事がある。
日本、53位に急落=マリ後退、ミャンマー上昇―報道自由度ランク

何で増元がこの記事を紹介するのか意味不明。拉致と関係ないだろ。

震災報道において政府の隠蔽があった状況

 具体的に何のこと?。もしかして脳内妄想?

2013.1.10
「恫喝外交健在」

米国や日本も恫喝外交なのでお互い様だと思うが。ま、それはともかく北朝鮮の「6カ国協議はもはや無効発言(本気かブラフか知らないが)」に増元が「米国はテロ国家指定せよ」と吠えてるのには吹いた。たぶん指定しないと思うぞ。しかし何でこの男は強硬論がこんなに好きなのかね。何度も書くが本当にあの国に拉致被害者がいたら強硬論を採ったら最悪命が危ないぜ。あんたらさんざん「北朝鮮は野蛮な国だ」って言ってたじゃないか。
なーんて書くと増元は「北朝鮮シンパが脅してる」とか言い出しそうだがある程度脳みそがあれば誰でも思いつくことですからね。

2012.1.24
「企業戦士」
私の巻き込まれた事件など今回のテロとは比較にならないが、その時に私は「領事館」や「大使館」を頼ろうとする気持ちがわかなかった。何故なら、日本の在外公館が頼りにならないものであることを人づてに聞いていたからだ。

 ろくな根拠も上げずに外務省を誹謗できる増元の気が知れない。拉致問題ではいろいろと世話になるだろうに。もちろん外務省のお役人も「大人だから」こんなことくらいで「拉致問題なんかどうでもいい」とはならないだろうが「やる気を大いに失う」だろう。
 「最低限度のこと」は当然やるだろうが、「120%の力で全力投球」なんて気にならないとしても仕方がないと思う。
 増元は「拉致被害者家族に外務省が尽くすのは当たり前」とでも思い上がってるのか?。馬鹿が頭に乗るのも大概にしろと言いたい。

2012.12.28
「どういえばいいのか?」
アルジェリアの惨状が明らかになるにつけ心が痛む。

といいながら北朝鮮有事での自衛隊による拉致被害者救出論を撤回する気はないらしい増元には呆れる。アルジェリア以上に悲惨な事態の発生が危惧されるのに。

1978年、「ダッカ事件」において「人命は地球より重い」という迷言*5を残し、テロ組織*6への妥協を強いられたわが国

 本当に増元ってタカ派なんだな。お前にとって人命はそんなに軽いのかよ?。なおハーグ事件(1974年)においてオランダ政府は日本赤軍の身代金要求に応じているので当時において日本のとった行為は「是非はともかく」、国際的に見て別に「極端に弱腰」というわけではない。

 以前、「めぐみさんの生存時期」について、帰国被害者からの情報として「北朝鮮の言う『死亡93年』ではなく、それ以降も生存が確認されているということ」も結局、「極秘」と思えるこの情報が政府関係者からメディアに漏れ、毎日新聞がそれを公にしたことにより、北朝鮮との実務者協議を控えた外務省事務方の武器となったはずの情報が何も意味のないものになってしまった*7
 この時、北朝鮮は臆面もなく、「あの時の死亡時期には誤りがあった。実際は94年であった」と修正してきた。
 事前に漏れていなければ、交渉のテーブルで事実を突きつけ「新たな展開」が見込めた可能性があること*8を考えると酷い報道*9であったと思っている。

 責任転嫁乙。そもそもお前ら家族会・巣くう会は「制裁すれば向こうが折れる」と交渉に否定的だったろうが。
 いやあ、久々に大爆笑させてもらったよ、増元君。下手なお笑いより増元のバカ発言の方が面白いな。

2013.1.10
「記者会見」
10年前の今日10日、特定失踪者問題調査会が設立された。当時、私も調査会の理事として参画した。2002年9月17日*10以降、家族会役員も多忙を極め、特に当時事務局長と称された蓮池透氏は帰国した薫さんたちのメッセンジャーとして多忙を極めていたために、荒木代表から私に白羽の矢がたったのだと理解している。

 「事務局長と称された蓮池氏」ってどういう意味でしょうか?。「会長と称する横田氏(飯塚氏)」「事務局長と称する増元氏」とかあまり言わないと思いますが。「事務局長だった蓮池氏」と普通に書けばいいでしょうに。
 蓮池氏は自称「事務局長」とでも言いたいんでしょうか。蓮池さん当時から事務局長職は「勝手に自称してる」なんて代物じゃなかったと思いますけどね。ま、素直に考えれば「増元の日本語の使い方がおかしい」だけでしょうが、もしかして「蓮池さんが事務局長だったこと」をそんなに認めたくないんでしょうか?。
 ま、それはともかく「白羽の矢がたった」のは当時から増元が「荒木にとって扱いやすい荒木に考えが近い極右」と見抜かれてたってことじゃないんですかね。あとは他の拉致被害者家族は「特定失踪者なんて拉致と関係ないものまでやる気持ち」には普通ならないでしょうよ。なれる増元が理解できない。
 なお、「小泉訪朝後に特定失踪者問題調査会ができた」ということは巣食う会連中もさすがに小泉訪朝前は特定失踪者なんて馬鹿げたものは言ってなかったわけです。「拉致を認めるはずがない」との判断のもとにあまりにも変なものは当初出してなかったわけですが、拉致を北朝鮮が認めるという状況変化によって「何でもかんでも拉致扱いしていいがかりつける路線」に変わったわけです。

 拉致問題担当大臣に会おうとするとたいていは会ってもらえる。外務省のどなたかに面会を求めても即座に対応してもらえる。
 日朝協議の報告も優先的に受けられる。総理との面会も優先的に受けられる。

 そうした特別対応が家族会連中をおごり高ぶった傲慢な集団にしてしまったんでしょうね。

(注:特定失踪者関係で)現在できる家族会の行動は、先にも書いたとおり、総理や大臣とあった際に「特定失踪者問題の解決」を促すのみとなってしまった。

 そんなこと別にやらなくてもいいんですけどね。拉致の可能性は極めて低いわけですから。

 問題の本質は、特定失踪者の中から「拉致認定」される方が出てこないという点だろう。
 政府の拉致認定のハードルは思ったより高く、私たちが具申してもなかなか前に進まなかったというのが現実だ。

 高いのは当たり前でしょう。「事故や自発的失踪、『北朝鮮拉致以外の事件』の可能性もあるけど、北朝鮮拉致かもしれない」程度の話を認定できるわけがないでしょう。そんなものを北朝鮮相手や6か国協議参加国、国連の場などに出せるとでも思ってるのか?

2012.1.7
「新年の挨拶」
本当に多くの皆さんに署名にご協力いただき驚異の署名数を達成することが出来たと感じている。

 署名なんかしたところで拉致は解決しないのだが。「政府が無関心だった頃」ならまだしも今や署名で何とかしようという時期はとっくに過ぎている。一に交渉、二に交渉、三に交渉、四に交渉だ。ただただ外交交渉あるのみ。しかし幸いなことに俺は1度もその種の署名をしたことがないな。ま、俺ちゃんもヘタレだから、「職場や町内会で回ってきた」ら「うぜえなあ、ふざけるなよ、家族会、巣くう会。社会悪以外何物でもない連中は死ねばいいのに」と思いながらも「地域や職場での自分の立場が悪くなる」のを恐れてしぶしぶ署名するかもしれないが幸い、そういうのが今のところない。なかったと思う。自主的に署名なんかしねえよ、こんな糞くだらない運動。
 増元は署名数に喜んでるようだが、正直、署名してる人間もどこまで本気なのやら。俺みたいな「つきあいでしぶしぶ」って人間は結構いるだろうと思う。

国内の反安倍勢力との闘いは始めて行かなければなるまい

 安倍が批判されるのは「河野談話を否定するような極右だから」「安晋会疑惑という金の疑惑があるから」「統一協会に祝電を送って恥じない男だから」などなど問題だらけの男だからなのだが、「安倍命」の増元的には「安倍批判派は北朝鮮の手先で拉致問題解決を望んでない」らしい。
 はてな左翼の皆さん(例としてid:kojitaken氏、id:vanacoral氏、id:Apeman氏など)が激怒するような発言がよくできる。拉致敗戦も当然だわな。つうか俺は増元が安倍を支持するのは「増元も安倍と同レベルの極右だから」であって拉致は口実に過ぎないのではないかと正直疑ってる。

我が国は被害者を救出するための法整備を急ぐべきだ。

 要するに有事法制作って自衛隊レンジャー部隊でも北朝鮮に送り込んで拉致被害者救い出そうぜと言う寝言。国際法憲法上の問題、中国、韓国との対外関係*11といった問題も勿論あるが、それ以前に居場所がわからないのにどこに助けに行くのか。はっきり言って増元がやりたいことは「拉致被害者救出」ではなくそれを口実とした「自衛隊による北朝鮮政権転覆」ではないのかと疑う。こういうバカ発言を増元がするのを見ると、「ああ、増元って内心では姉が生きてるなんて少しも思ってないのだろうな。北朝鮮に軍事攻撃でもして復讐がしたいだけなんだろうな。復讐のためなら自衛官が死のうが、ヘギョンさんが死のうが知った事じゃないんだろう。でもそういう本心語れないから嘘ついてるんだろうな、クズだな。増元は妻子ともども死ねばいいのに」「そんなに北朝鮮攻撃したければ増元達家族会と西岡達巣くう会だけでやれよ。自分は安全地帯で自衛官を戦場に送る気か。最低のカスだな」と思わずにはいられない。俺は拉致被害者家族でも増元のようなバカ、クズには全く同情しませんから。

 震災被害に関してもそうだ。原発事故による放射能の怖さは百も承知で、被災地だけにその被害処理を頼むというのはどうなのだろうと思う。
 「日本は一つ」と言いながら、被災地のガレキ処理に対して反対するというその心根が理解できない*12。自身が安全でさえあれば他者がこまろうが復興が遅れようが構わないというその心根が理解できない*13

 拉致に関係ない余計なことは「家族会支持者を減らす恐れがある」から言わない方がいいと思う。既に「蓮池透さん不当除名」「日本サッカーチーム及びサポーターの訪朝に反対」「朝鮮学校無償化除外支持」等の度重なる愚行でかなり減ってるとは思うが。
 増元は「拉致被害者家族会事務局長」である以上、その発言は「家族会の総意」と受け取られかねない。どうしてもいいたいなら事務局長を辞めて一拉致被害者家族になれと言いたい。ま、この発言に関係なく増元ごとき無能は事務局長をやめたほうがいいと思うが。
 また、震災がれき広域処理批判を増元がする底意は「拉致被害者家族なら国民も納得するという思い上がり」「広域処理に積極的な安倍への応援という党利党略」と疑われても文句は言えないだろう。つうかそこまで言うのなら是非増元先生の住む地元で受け入れて欲しい。

2012.12.28
安倍総理の固い決意!」

タイトルで絶句。アニマル浜口じゃあるまいし「決意」「気合い」で何とかなるもんじゃないから。単に「正しい方針を立ててどれを実行できるか」という能力の問題だから。正直、安倍が今回「アベノミクス」「改憲」「安倍談話」といった拉致以外のことばかりをアピールしてるのを見るに正直「拉致解決の意思などない」のではないだろうか。家族会は「安倍のいいなり」で文句を言うことはほとんどないし、拉致解決はそうおいそれとできるものでもないだろう。かつ票にもならない。安倍にとって拉致に取り組む動機は何もない。

拉致被害者救出のために国民の皆様には、安倍内閣に信任をいただきたいと思います。

 誰が統一協会に祝電を送るような男を信任するか(勿論他にも河野談話否定や安晋会疑惑などあの男の問題点は山ほどある)。笑わせるな、増元。頭が狂ってるのか。

早速、総理主導の下に「朝鮮学校への授業料無償化」が見送られることになった。決められない政治をしてきた民主党では決定できなかった事象である。

 悪質な差別だから恥ずかしくてできなかったの。お前や安倍に常識がないだけだろ、増元。そんなことをしてどう拉致解決に結びつくんだ、バカ。ま、俺も「無償化実施」を決められなかった民主党の「決められない政治」にはマジでむかついてるけどね。

日本国内では認められない「独裁者礼賛」*14・「テロリスト養成」・「反日」教育を行なっている学校への援助を日本国民の血税*15から出すということは誰が考えてもおかしい

 いつどこでテロリストが養成されたのか言ってみろよ、手前。明らかなデマじゃねえか。多くの朝鮮学校卒業生が日本社会に貢献してるのに反日呼ばわりか。ふざけるな。
 何が「誰が考えてもおかしい」だ。俺はおかしいと思わないが。おかしいのは手前の脳みそと人格だろ、増元。

今年一年、国民の皆さんには本当に多大な支援と理解をいただき感謝申し上げる。

 俺は支援してないし、理解もしていないので感謝しなくて結構です。つうか、お前らみたいなバカはとっととくたばれよ。

来年こそ、姉に会える日が来る

死んでるっていい加減認めろよ。というより死んでると思うから経済制裁なんて乱暴な主張ができるんだろ。お前復讐したいだけだろ。でもそういうと差し障りがあるから嘘ついてるだけだろ。最低のクズだな。

2012.12.27
「拉致担当大臣」

 古屋なんて安倍の側近にして慰安婦否定派というごりごりの極右で最低最悪の人事だと思うが「もはや拉致問題を解決する気がない、生存拉致被害者がいるとは少しも思ってない」「安倍の側近なら誰でもいい」「とにかく北朝鮮に報復がしたい」らしい極右・増本には最善の人事だそうだ。
 増本の下種右翼ぶりには本当に殺意と軽蔑と憎悪の念しか感じない。

 何回も言ってきたが、私の記憶違いでなければ小泉元総理の二度目の訪朝時に満面の笑顔で故金正日とあった際に握手をする姿を見せた人物の拉致問題解決に向けた心根である。

などと、飯島氏にいいがかりつける増元。飯島氏のおかげで蓮池氏、地村氏、曽我さんが帰国できたという感謝の思いは増元にはないようです。
ま、そうだよな、お前にとっては赤の他人の蓮池さんたちが生きようと死のうと知ったことじゃないよな。姉さん・るみ子さんが帰国できない限り無意味だよな。増本よ、お前って本当に私情しかないのな。家族会事務局長なんかできる器じゃないよな。
 大体「笑顔で握手が許せない」って交渉ってそういうものだから。「笑顔なら本心、金正日が好き」なんて思うのはただのバカ。大人の世界ってそういうんじゃないから。特に飯島氏のいる政治の世界はそうだろ。
 俺だってたとえ嫌いな人間でも地域の付き合いとか職場のつきあいとかでは「手前なんか大嫌いだよ」なんて低レベルな態度はとれないし、とらないわけでね。みんなそうだよ。俺と付き合いのある人間で、俺を嫌ってる人間は山ほどいるだろうが、普通やんわりと異議を唱えたりすることはあっても「お前なんか大嫌いだよ」と喧嘩腰に物は言わないわけですよ。今後絶対に付き合わないという覚悟でもしない限り普通そういうことはしない。
 増元、お前は、会社でも、地域社会でも、どこでも「お前なんか大嫌いだ」で50年以上人生を過ごしてきたのか?。だとしたらある意味幸せだったな。でもそれが今後もお前にできるとは限らないし、ほとんどの人間はそういう生き方はできないし、家族会をそれで運営されては拉致敗戦するしかないんだよ。

2012.12.21
「酷い韓国左翼の言動」

「醜い言動」が目立つ「日本右翼の黒田と増元」が何か言ってます。黒田は平気でデタラメ書く男なのでこの件についてはとりあえず意見保留します。

功績ある大統領

 まあ、金大中事件とか朴チョンヒがやらかした人権侵害考えれば「高度経済成長を実現した功績がある」で簡単にすむ話じゃないんですが極右の増元は「そんなの関係ない、はい、オッパッピー」なんでしょう。

日本を貶める画策を行なっている

 その画策とは何なのか、増元は言ってみろと言いたい。どうせ「竹島(独島)韓国領主張」とか「慰安婦違法性主張」とかでしょうが。どちらも「韓国保守も言ってる主張」*16であって左派右派関係ないし、竹島はともかく慰安婦違法というのは韓国の主張どころか日本の公式見解(河野談話)ですし、国際社会の共通認識(クマラスワミ報告、マクドガル報告、米国下院決議など)でもあります。

2012.12.20
朴槿恵大統領誕生」

 この文章の何が一番酷いって歴史認識問題での「韓国の日本批判」に「昔のことをぐちゃぐちゃ言うな」とか因縁つけてることですね。慰安婦その他の戦争被害者はまだ生きてるし、「昔のこと」なら「慰安婦は公娼」とか嘘ついて韓国人の感情を傷つけていいのか、いい年したおっさんがバカ言ってるんじゃねえ、と増元には説教してやりたいですね。増元はバカだから聞く耳持たないでしょうけど。
 おそらく安倍や松原仁を評価する増元のことですから歴史認識は「慰安婦は公娼」「日韓併合は韓国の要請で行われた」とか「つくる会」レベルのお粗末な歴史捏造主義なんでしょう。
 増元を見てると「何でこの男は、拉致に関係ない竹島とか靖国とか歴史認識問題(慰安婦など)とかで極右的なことを大声でほえるんだろう」と思いますね。要するに増元は極右なんでしょう。「拉致問題の当事者だから北朝鮮への反感で右翼になった」わけじゃない。大体北朝鮮への反感で極右になったのなら歴史捏造主義で韓国を侮辱する理由はないわけですから。親が極右だったのか、学校の教師が極右だったのか、増元が極右になった理由が何なのか知りませんし、知りたくもありませんが。
 この点、増元とまるきり違うのが蓮池透さんです。彼もタカ派時代はさんざん北朝鮮打倒論的な事を言ってました。しかし「竹島だの靖国だの慰安婦だの」という拉致に関係ないことで右翼的なことはタカ派時代でもまずいわなかったと思います。そういうことを言っても「極右以外が家族会から距離を置くデメリットが生まれ」また、「自分の極右的感情を極右運動ではないはずの家族会運動に持ち込むことは極右でない家族に失礼」だし、蓮池さんは「そもそも極右じゃないから極右的なことに興味もなかった」んでしょう。だから「強硬論じゃ拉致は解決しない」「巣くう会のようなウヨとつきあってもデメリットが多い」と思ったらハト派になることができた。極右・増元と違って蓮池さんにとって一番大事なのは拉致解決だからです。右とか左とか全く関係ない。
 蓮池さんでなくても、本来拉致で頭がいっぱいなら「竹島とか靖国とか慰安婦とか」書く気にはならないでしょう。要するに増元は拉致問題を解決する気なんかないって事です。金かけてもいいですがあの男にあるのは「姉を拉致されあの地で死亡させられた事への復讐心」プラス「姉が拉致されなくても元々持っていた反共極右主義」による北朝鮮打倒、ただそれだけでしょう。あの男は姉が生きて取り返せるなんてかけらも思ってない。ただそれをいうと「ヘギョンさんが死んでもいいというのか?」などの批判を受けかねないから嘘をついてるだけです。増元の本心は「北朝鮮への復讐ができれば誰が何人死のうが知るか」でしょう。あいつはそういう鬼畜、犬畜生、ゲス野郎だと俺は思っています。だから増元とその兄弟には俺は全く同情していない。

2012.12.19
「総選挙」

 タイトルだけで読まなくても内容が丸わかりです。安倍信者の増元が安倍を絶賛するというくだらない話。安倍が拉致問題で絶大な手腕を発揮したとしても俺は「統一協会に祝電送る男」「河野談話撤回を叫ぶ歴史捏造主義者」「安晋会疑惑などの金の疑惑がある男」「ホワエグは家族団らん法とデタラメを言う男」「所信表明演説直後に辞任した無責任な男」「勝てると思ったのか『この選挙は政権選択選挙*17とまで大見得切った参院選で負けたのに恥知らずにも首相辞任しない男」「先日も電車で一般乗客相手に逆ギレした小物」安倍を評価する気には全くなりません。
 しかも安倍(当時、官房副長官)の場合、「拉致問題で何の成果も上げてないのだから」なおさら評価できない。安倍は「平壌へ向かう飛行機の中で初めて日朝平壌宣言の案文を見た」「生存拉致被害者がいる確信はなかった」とトンデモなことを言っています。一方、福田氏(当時、官房長官)や飯島氏(当時、首相秘書官)などはメディアの取材に「もちろん生存拉致被害者がいる確信もないのに訪朝を発表などしない、発表時では確信があった」と明言しています。明らかに安倍は蚊帳の外だったわけです。
 増元が安倍を評価する理由がさっぱりわかりません。
 俺は最近増元は「姉が拉致されようとされまいと、いやそれどころか日本人が拉致されようとされまいとアンチ北朝鮮の極右的な体質」で「増元が安倍を支持するのも増元が極右だからに過ぎないのではないか」と疑っています。要するに街宣右翼の安倍支持と同レベルの代物だと。安倍以外にも増元は平然と西村真悟松原仁などの極右政治家を絶賛していますから。増元とはそういうゲスなんでしょう。俺は増元のようなごろつき右翼には憎悪と軽蔑の思いしかありません。

2012.12.14
「制裁対象」
中国が安保理の責務を果たそうとしないということであれば、今後、中国の銀行に対する金融制裁を目指すべきではないか?

増元「中国が北朝鮮への制裁決議に賛成しないなら日本だけでも中国の銀行への経済制裁すべきじゃね?」
 勘弁してくれよ、正気なのか、お前。そんなことができると本気で思ってるのか?。大体「中国の銀行=中国の政府」じゃねえし。
 そもそも本当に「中国以外は北朝鮮制裁に大いに賛成なのか」。どうなんでしょうか。この辺り「どうせ中国が反対するだろうから北朝鮮強硬論ふっかけるだけふっかけて中国にうまく値切ってもらえばいいや」的な考えは果たして米国にはないんでしょうか。

米国は「愛国法」というものがあり、自国に対するテロ行為を危険視する際には発動できる。

 愛国法って確かリベラル勢力に「プライバシーの侵害の恐れがある」ってかなり批判されたと思うんだけどね。「人権に関心がない、治安にしか関心がない」とは右翼らしいな、増元。もう増元は「右翼工作員」呼ばわりして無問題だと思うんだよ。


【愛国法についての批判の例】
赤旗「「アメリカ愛国法」とは?」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-05-29/2003-0529faq.html
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記『「華氏911」でいちばん怖い場面』
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040703

我が国も北朝鮮に資金を運ばせないために「送金の全面禁止」・「北朝鮮渡航先とする在日朝鮮人の再入国禁止」を徹底すべきだろう。

 在日に対する違法な人権侵害の疑いがあるしそんなことしたら完全に交渉ができなくなるだろ。「資金入手先が一つ減るのは不便」だろうが、別にそんなことしたって北朝鮮は資金調達法はほかにいくらでもあるだろうし。中国とかロシアとか。ああそれで中国制裁とかいうのか。でもそれたぶん無理だから。日中関係をどこまで悪化させる気だ。
 大体あの国に本当にお前の姉さんがいるなら最悪、粛清されかねない挑発的政策を主張するなよ。お前さ、いい加減、正直に「姉が生きてるとは少しも思ってません、北朝鮮に復讐がしたいだけです。そのためなら北朝鮮にいるヘギョンさんや寺越さん、日本人妻が最悪死んでもいい」と言えよ。

2012.12.12
「驚いた情報収集力のなさ」

事前に察知できなかったことを無能呼ばわりする増元。仕方ねえだろ。誰も全知全能の神じゃねえんだよ。

3国があるいは大統領選挙、あるいは政権交代選挙に追われていたとしても政府の機能が滞っていたことは明白だ。

たぶん関係ねえよ。そういう問題じゃないから。

もし北朝鮮が「核弾頭搭載」のスキルを確立したということになれば対応策を講じるしかあるまい。
(中略)
周辺諸国に悪い奴らがいる限り、対抗措置を講じる必要性が大きくなる。
愈々、日本人の覚悟が問われる時期に来た。

だから何をどう覚悟しろってんだよ?

北朝鮮を訪問した在日には再入国を不許可とする制裁を課す時だろう。

それ違法行為じゃねえの?。どっちにしろそんな事で拉致問題は解決しないから。鬱憤晴らしでもやりたいのなら話は別だが。

2012.12.11
北朝鮮が合意破棄というなら」
北朝鮮が「六者協議合意破棄」を示唆というのであれば、米国も2008年クリストファー・ヒル国務次官補(当時)と金桂冠外務次官(当時)との間で交わされた「北朝鮮をテロ支援国指定から解除する」という合意を含め、破棄すると応じればよい。

 ホント、お前命知らずだな、増元。「僕は死にません、僕は死にません、北朝鮮は日本を軍事攻撃なんかしないから」とでもなめてるのか?
 そういうバカなこと言ってたら交渉ができないだろ。お前は拉致問題を解決する気があるのかよ?。お前もう家族会の人間と言うより「巣くう会から送り込まれた極右工作員」と事実上変わらないだろ。

憲法9条のおかげで同胞見殺し」には賛同する

 増元が例の石原の暴言に賛同するそうだ。うわ、バカだな、お前。「憲法九条のせいで200人拉致されて殺された」「九条がなければ北朝鮮を攻めるぞと恫喝して被害者を取り戻せた」なんてデマカセ支持するのかよ?。改憲派だってまともな人間はそんなバカ言わないよ。いや、「まともじゃない改憲派」安倍ですら言わないんじゃないかと思うぜ。
 そんな事を言って家族会が国民的支持を得られるとでも思ってるのか?。国際的支持を得られると思ってるのか?。極右以外どん引きだよ。俺は極右じゃないから勿論どん引き。
 街宣右翼かよ、お前。そんなに北朝鮮を攻めたければお前と石原がやれよ。死んだらお前も石原もお前らが大好きな靖国に祭られるだろうから喜べ。
 お前も石原も自分は安全地帯で「自衛官を死地に送るつもり」かよ。石原の暴言が横田夫妻の孫「ヘギョンさん」の身を危うくしかねないことにすら気付かない、バカか、手前。手前の言うように姉さん(拉致被害者・増元るみ子)があの国で生きてたら殺されかねないことにすら気付かないバカか、手前。
 本当は「姉は死んでる」と言う理解の元に復讐したいだけだろ。でもそういうとさすがに問題だから嘘ついてるだけだろ。
 復讐のためなら「自衛官を戦場に送ろう」と「ヘギョンさんの身が危険にさらされよう」と構わないってのかよ。しかも自分は日本で安全地帯か。ゲス野郎、死ね。
 増元なんか事務局長にしてどんだけ失敗だったか。蓮池さんを除名したことは返す返すも失策だったねえ。

志位共産党党首は「憲法を変えるということは『殺し、殺される国にするということ』と断定した

 事実じゃないか。共産党は左翼だから北朝鮮びいきとでも勘違いしてるようだが、保守派だって穏健保守(例:河野洋平氏)は志位氏と同じことを言うだろうよ。北朝鮮軍事攻撃なんて戯言も大概にしろよ。お前はそういう穏健保守もやれ「腰抜け」だの「北朝鮮の手先」だの罵倒するんだろうが。
 手前はそんなに日本を「殺し、殺される国」にしたいのかよ。手前は戦場に行く気もないヘタレの癖に。そこまでふざけたこと抜かすのなら自衛隊に入隊して自分が北朝鮮に戦争やりに行ってこい。手前、北朝鮮の軍事力なめてるだけだろ。そして「俺じゃなくて自衛隊員がやるから」と軽い気持ちでほざいてるだけだろ。志位委員長に限らずまともな人間は、自分の復讐心のためだけに自衛官を戦場に送りこみたいと言うようなお前や「お前と同レベルの石原」と違ってそこまで無責任でも鬼畜でもねえんだよ。

2012.11.28
「各国が大騒ぎ」

少なくとも選挙中ということもあってか、日本ではそれほど大騒ぎはしていないと思うが。ま、前回同様「事実上のミサイル」呼ばわりして北朝鮮ネガキャンする下劣な政府、メディアおよび増元の態度は変わってないが。それにしてもロケットの破片が落ちたら迎撃するのでは物足りない、発射が成功しようが失敗しようがとにかく発射直後打ち落とせとでもいいたいらしい増本の極右ぶりは反吐が出る。そんな行為は国際法的にも違法だと思うぞ。

他人の土地を掠め取ろうとしている国が、いや掠め取った国が国連の安保理の主要国でいること自体、泥棒を泥棒が捕まえるようなもので成果を夢見ながら見えない夢を見るようなものだ。

増元の言う「かすめ取った」と言うのが「チベット独立論でも支持するのか」、何を意味してるかわからないがそういう暴言を中国相手にはいても拉致問題解決には全く役立たない。
大体、「アメリカがパレスチナ問題でいつもイスラエルをかばう」とか「ロシアのチェチェン問題」とか考えれば中国以外の安保理常任国家だってほめられたものではないが。

2012.12.6
「不安でならない」

 増元が戦争回避の努力というのには吹き出してしまった。北朝鮮との戦争を恐れないようなことを常日頃言っていたのが増元ではないのか。大体今回のロケット発射は是非はともかく、「即、戦争」に結びつくほどの話ではない。

2012.12.4
「米国頼みの日本外交」

スネドン君拉致情報について米国国務省が日本政府に「救う会の情報は信用できるんですか?」と聞いたら日本政府が「怪しい情報が多い」と答えたからスネドン君を米国は拉致認定しないんだというひどい言いがかりには吹き出した。日本政府が「100%間違いない」とでもいえば、米国はそれを鵜呑みにしてスネドン君を拉致認定するとでも思ってるのか。ばかも大概にしてほしい。

2012.12.4
「何を考えているのだろう?」

ロケット発射を理由に交渉延期とした日本政府に向かって「交渉しろ」という増元。てっきり「あんな野蛮国家と交渉なんかできるか、延期は当然」というと思っていたので驚いてしまった。増元の脳みそは本当に理解できない。

2012.11.28
「又、ひとり・・・」
日朝協議を真近にして、又、一人家族が他界した。

お前らが無意味な経済制裁固執するからだろ。早く外交しろよ。それといい加減横田夫妻が孫に会うための訪朝を認めろ。どうせ「死人が出たらコレで北朝鮮がたたけるとしか思ってない心のすさんだ人でなし」の癖して心にもないこと抜かしてるんじゃねえよ、増元は。
 「早く外交した方がいい」といった蓮池透さんを北朝鮮シンパ扱いして家族会から除名するようなバカだから拉致敗戦なんだよ。いい加減気付け。

 家族会メンバーに早期に会うまではよかったが、面会後、その御仁*18は「何故、彼らはあんなに偉そうにしているんだ。」という暴言をはいたのである。

 暴言じゃなくて正論じゃん。ぶっちゃけお前ら態度でかすぎるんだよ。何様だ、手前ら。そういうなめた態度だから世間の反感買って「小泉の第二次訪朝を罵倒したとき」は「小泉ファンの猛攻撃で『サーセン、言い過ぎました』と泣きが入る羽目になる」し、今や「拉致が風化してる」んだろ。
 何で今やマスコミが極右マスコミ以外、お前らを報じたがらないか、わかれよ。視聴率や部数が悪いのもそうだが、お前ら態度がでかすぎるから普通の人間はつきあいたくないんだよ。視聴率や部数が良ければ我慢してつきあうだろうが悪けりゃお払い箱も当然だろ。

私たちは、被害者家族として当然のように「早期の解決」、やってはいけないことをレクチャーした

「外交のプロ」外務省官僚ならともかく何でお前らごときド素人に偉そうにレクチャーされないといけないの?。そういうのが「世間なめたでかい態度」っていうのよ。

今回の選挙で、「反原発・反TPP・反消費税」を声高に訴える候補者はいるが、「拉致被害者の救出」を訴える政治家はさほど多くは無い。

和田アキ子
「おうおう、だってしょうがないじゃない。票にならないから」

メディアも選挙の争点として「拉致被害者の救出」を大きく取り上げようとしていない。

和田アキ子
「おうおう、だってしょうがないじゃない。視聴率がとれないから」
「おうおう、だってしょうがないじゃない。雑誌が売れないから」

安倍自民党総裁が一人、この拉致問題に言及している

 奴にはそれ以外売りがないからだろ。とはいえ奴の主張は「経済制裁で締め付けさえすればいい」という何の成果も上がってないトンデモな主張なのだがそれが家族会にはバカウケだから困る。

全ての党の公約に「拉致問題の解決なくして、日朝の国交正常化はなし」の一間を加えてもらいたい。

逆だ逆。拉致問題解決のためにも「早期の日朝国交正常化」こそが必要なんだよ。

2012.11.28
「訃報」
 昨夜、松本京子さんの御母堂が亡くなられました。

ま、高齢者が多いですからね。何時誰が死んでもおかしくない。俺が横田滋さんだったら「次は俺かもしれない」と思って「死ぬ前に1度でいいから孫に会いたい」と思うし、俺が増元その他の拉致被害者家族なら「会いたければ会いに行って下さい」というところですがね。なくなられたことはかわいそうですが、「死ぬ前に問題の進展がなかったこと」はかわいそうとは思いません。それは巣くう会などというペテン師を信じたご母堂の自業自得でしょう。

2012.11.27
「ちょっといい話と最悪の話」

最悪の話は俺も増元の話が事実なら最悪だと思います。「めぐみさんたちは生きてないと思う」は、まあいいでしょう。俺もそう思います。
しかし

北朝鮮が拉致した女性を軍部に『慰安婦』として払い下げたから出せないのではないかい

ってのはねえ。「お前それどこ情報よ?」って話ですよ。よほど確実性の高い情報としてそういうのがあれば、俺も「大変申し上げにくい話だが」と断った上で政府は横田夫妻その他の方に伝えるべきだと思います。俺個人はたとえ伝えたくない酷い情報でも「確実性の高い情報」なら伝えるべきだろうと思います。場合によっては確実性の判断が難しいでしょうが。
しかしこれそうじゃないでしょう。ただの放言、暴言でしょう。証拠なんかない。しかし、本当にそんなバカな奴いるんですかね?。「俺が嘘をついてるというのか?」と増元は言うかもしれませんが、ちょっと信じられません。その場で張り倒されても罵倒されてもおかしくない暴言ですから。俺だったらそのオヤジを罵倒してますよ、確実に。俺以上に「こわもての」増元相手にそんな蛮勇の持ち主がいるんでしょうか?

家族会・救う会に入っている情報では「生きているのは間違いがなく、秘密を知りすぎたが故に帰国させられない」という話をしたが納得していないような雰囲気である。

 この暴言バカ野郎はともかく、普通の人間は納得しないでしょう。生きてるという証拠も「秘密を知りすぎたから帰せないという証拠」も何もないからです。

このように市井の人たちの中には、情報不足の中で勝手な思い違いをする人達が多く存在するのはあるのかもしれないが、いきなり「慰安婦」はあるまい。

慰安婦云々は増元の言うとおり論外ですが「生きてないだろう」というのは普通の考えでしょう。少なくとも「生きてるという家族会、巣くう会の主張に根拠はない」というのは普通の考えでしょう。思い違いとか「俺たち家族会の努力不足で情報が伝わってない」とかそういう話じゃない。

杉山局長は「北朝鮮が『拉致問題』の話し合いに応じないとか『制裁解除』の話をし始めたら、交渉の余地は無いと席を立つ覚悟である」と説明していた

本気なんですかね、杉山局長も。そんなタカ派的態度じゃ話は全く進まないでしょうに。

2012.11.21
「杉山局長交渉報告」

 前から思うがこの種の席に巣くう会連中を同席させる必要はあるまい。もちろん家族会が希望する(正確には巣くう会が家族会に希望させる)からであり、そうすることによって巣くう会は「家族会の政治利用で権力行使」してるわけだが。ま、それはともかく「マスコミ報道はデタラメ」「藤本料理人の本はデタラメ」というのは話半分に聞いておこう。家族会、巣くう会が何故か猛反発(巣くう会の理由は「横田夫妻が家族会を去り、政治利用できなくなる恐れがあるから」とわかるが家族会はマジでわからない。横田だけ孫と面会なんていい目を見ることは許さないという嫉妬か?。どっちにしろだめな組織だな)してる以上「北朝鮮から横田夫妻訪朝の打診があり、横田夫妻にもそれとなく聞いた」などというわけもないだろう。

2012.11.19
「日朝協議」

日朝平壌宣言をチャラにしろと言い出す増元には心底呆れる。そんな事をしたら交渉できなくなるだろ。

このどこを見ても拉致問題の解決を促すものは無い。

 増元は口からデマカセも大概にして欲しい。増元の引用した平壌宣言の

双方は、国際法を遵守し、互いの安全を脅かす行動をとらないことを確認した。また、日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題については、朝鮮民主主義人民共和国側は、日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題が今後再び生じることがないよう適切な措置をとることを確認した

の「互いの安全を脅かす行動」「日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題」「日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題」が拉致問題なのだということは常識人ならわかる話だ。そうした「遺憾な問題が今後再び生じることがないよう適切な措置をとることを確認した」とちゃんと書いてあるではないか。もっとわかりやすい「鮮明な文で書け」とでも?。確かに「鮮明な文」で書いた方がいいだろうが、北朝鮮の面子も考えてこういう文章にしたのだろう。実質を見れば何の問題もなかろう。しかもこの宣言には

国交正常化を実現するにあたっては、1945年8月15日以前に生じた事由に基づく両国及びその国民のすべての財産及び請求権を相互に放棄する
(中略)
双方は、日本側が朝鮮民主主義人民共和国側に対して、国交正常化の後、双方が適切と考える期間にわたり、無償資金協力、低金利の長期借款供与及び国際機関を通じた人道主義的支援等の経済協力を実施し、また、民間経済活動を支援する見地から国際協力銀行等による融資、信用供与等が実施されることが、この宣言の精神に合致するとの基本認識の下、国交正常化交渉において、経済協力の具体的な規模と内容を誠実に協議することとした。

としてあり、いわゆる賠償金の支払いはしない、ただしその代わりとして別途経済援助するという、つまり「日韓国交正常化」「日中国交正常化」と同様の処理をするとしている。正直、「賠償請求」を長年してきた北朝鮮がよくこの条文を飲んだと思う。それだけ日本との国交樹立を希望していると言うことだろうが。

2012.11.16
「明日行われるデモ行進」
湘南純愛組主催の「拉致被害者奪還デモ行進in秋葉原」が行われるという。

「湘南純愛組」ね。ファンなのかもしれないが勝手に漫画の題名を使用しない方がいいと思うぞ。
ちなみにこの「湘南純愛組」なる人物のサイト(http://yuh20112525.kagennotuki.com/endFrameset.html)によれば過去にこの御仁、「ロート製薬抗議デモ」なんぞやってるらしい。何でロートに抗議するかといったら例の在特会がロートに対する強要罪(だったと思います)で逮捕されたのと同じ理由「韓国人女優を広告に使うな」だろう。
 要するにこの御仁、レベルの低いネトウヨでしかないわけだがそれを知ってか知らずか「ありがとう」と喜ぶ増元はバカすぎる。まあ、増元の場合、こういうことを知った上で「ロートへの抗議は支持しないが小さいこと」とか「ロートは抗議されて当然」とか思ってそうで怖すぎる。


在特会のロートへの犯罪行為について:参考】

http://japanese.joins.com/article/542/162542.html?servcode=400§code=410
中央日報『大阪地裁、キム・テヒのモデル起用で因縁の日本人に「有罪」判決』
女優キム・テヒを広告モデルに起用した会社を脅迫した日本右翼団体の関係者に対し、現地裁判所が有罪判決を下した。
1日の産経新聞など現地メディアによると、大阪地裁はキム・テヒをCMモデルに起用したロート製薬を訪ねて因縁を付けた男A(39)に対し、懲役1年、執行猶予3年を言い渡した。
大阪地裁は「目標達成のため『竹島(独島の日本名)はどこの領土やねん』などと担当者を語気鋭く威嚇し、強要行為であるのは明らか」と判決の理由を明らかにした。
Aは今年3月、ロート製薬に訪ね、「キム・テヒは竹島を韓国領と宣伝する反日活動家だ」と因縁を付け、CM起用についての見解を求めた。

 何で「竹島どうこう」って発言が出るかといえばキム嬢が「独島は韓国領」という発言を過去にしたからですがそんなの当たり前。それが韓国の常識ですから。日本だって「尖閣」「竹島」「北方領土」について日本人タレントが質問されればまずほぼ100%「日本領」っていうでしょう。
 でそれを理由に「中国、韓国、ロシアの企業A社がCMに日本人タレントBさんを使ったから」って「A社は反中国、反韓国、反ロシアだ!」「Bを使ったことを国民に謝罪しろ」なんて言う中国人、韓国人、ロシア人がいたら普通「気は確かか?」「Bが人気あるから使っただけだろ?」「CMで政治的発言なんかしてないだろ」って言うでしょうよ。でそういうバカをやったのが在特会であり「湘南何とか組」であり、在特会に至っては逮捕起訴され有罪判決がでたわけです。
 この在特会の行為のバカさについては次のように言うと右翼にもわかるかもしれない。たとえば俺は「右翼の津川雅彦(俳優)」が大嫌いですけど、あの男をCMやドラマに使ったからってそれだけでは「あの男の右翼思想を支持してること」にはならないでしょう。まともな左翼は誰もそんな事で「何故津川を使った!」なんて抗議なんかしない。右翼的なCMやドラマなら別ですけど。

2012.11.9
「漸く始まる日朝協議」

 「協議再開を喜ぶ」って事実上協議を妨害してたのは増元なんですが。そしてそれに批判意見を述べた蓮池透氏を家族会から除名したのも増元なんですが。バカなのか嘘つきなのか。

北朝鮮が何を言おうと「拉致問題の解決」なくして日朝の友好はありえないし、その他の協議の進展などありえない

そういうことを言っていたらいつまで経っても拉致問題は解決しないと思うし、このバカはたとえば「全国清津会」の方に「拉致が解決するまで墓参はあきらめろ」などと非道なことを言う気でしょうか。バカは黙ってろ。

北朝鮮が中国への経済的依存度が高まることを懸念していることは考えられる。中国の対北朝鮮政策は「生かさず、殺さず」の政策であり、北朝鮮にとって何の利益も生まないものであることは北朝鮮の現政権も熟知しているはずだ。

 でそれが何か?(おぎやはぎ風に)。増元の場合「生かさず殺さず」どころか「何が何でも殺す」ですからね。そりゃあ、生かしてくれるだけ中国の方が日本よりマシでしょ。

北朝鮮にとってもそろそろ限界が来ているのではないだろうか?

 むしろ限界が来ているのは家族会の「高齢化する家族(例:70代の横田夫妻)」では?。まあ、増元はまだ若いから高齢化する家族が何人死んでも他人事で知った事じゃないのでしょうが。

2012.10.18
「総理面会」
家族の落胆の意思は伝わったであろう。

何をどう落胆したのかわかりません。田中法相(拉致担当相兼任)の暴力団疑惑報道とその後の辞任ならともかく、「松原の更迭それ自体」ならアホかと思います。何の実績もない松原をどうしてそこまで評価するのか?

「何故、この時期に拉致問題担当大臣を交代させる意味があるのか?」という疑問には答えてもらえなかった

その答えは「松原が使えない」だろうが、松原を何故か絶賛評価する家族会一派の前では言えなかったらしい。つうか過去にも交代はあるのだが?。何で今回ばかりそんなに残念がる?。

「全力で」取り組むのは「北朝鮮との交渉再開」であり、その後の北朝鮮を追い詰める政策は語られなかった。

 経済制裁が「北朝鮮を交渉の場に引っ張る」と言う意味では全く効果がなく、むしろ北朝鮮の反発を買って交渉を困難にしていることにいい加減家族会は気付いたらどうなのか?。それとも「北朝鮮をなにが何でも政権転覆すること」が家族会の目的なのか?。拉致などどうでもいいのか?

施政方針演説*19での総理の拉致問題に関する原稿は「必死さ」を感じるものではなく、何か流しているように聞こえてきた。

まず野田総理の演説から拉致関係の部分だけ紹介する。

http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement2/20121029syosin.html
 北朝鮮との関係では、四年ぶりとなる政府間協議を再開すべく調整しています。日朝平壌宣言に則って、拉致、核、ミサイルの諸懸案を解決し、不幸な過去を清算して国交正常化を図る方針を堅持しつつ、拉致問題の全面的な解決に全力を尽くします。

流してるかどうかはともかく、分量的にはもっと多いところがある。次に拉致より文章が多い部分の紹介。

脱原発問題・エネルギー問題】
 国民生活と経済の根幹を支えるエネルギー・環境政策は、大震災後の日本の現実に合わせて再構築しなければなりません。
 東京電力福島第一原発の事故は、これまで進めてきたエネルギー政策の在り方に無数の反省をもたらしました。あたかも事故がなかったかのように原発推進を続けようという姿勢も、国民生活への様々な影響を度外視して即座に原発を無くそうという主張*20も、明日(あす)への責任を果たすことにはなりません。
 今後のエネルギー・環境政策については、二〇三〇年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、あらゆる政策資源を投入するとした「革新的エネルギー・環境戦略」を踏まえて、遂行してまいります。その際、立地自治体との約束を守り、国際社会と責任ある議論を行うとともに、国民生活への深刻な打撃が生じないよう、柔軟性を持って不断の検証と見直しを行いながら対処します。
 戦後早くから長年続けられてきた原発推進政策を変えることは、決して容易なことではありません。それでも、困難な課題から、目をそらしたり、逃げたり、あきらめたりするのではなく、原発に依存しない社会の実現に向けて大きく政策を転換し、果敢に挑戦をしていこうとするものです。
 そして、この新たな挑戦は、経済再生を推し進める第二の原動力ともなります。原子力に依存しない社会を一日でも早く実現するためにはもちろんのこと、日本経済が元気を取り戻すためにも、徹底した省エネ社会の実現と、再生可能エネルギーの導入拡大が鍵を握っています。そのためには、市民の主体的な参画も欠かせません。「グリーン政策大綱」を年末までに策定し、経済対策と併せて、日本から世界へと広がるグリーンエネルギー革命を思い切って加速させます。再生可能エネルギーの導入拡大に不可欠な電力系統の強化や安定化にも取り組みます。オールジャパンの力で、共にこの革命を成し遂げようではありませんか。

【震災復興問題】
 発災から一年半以上の歳月が流れました。故郷を愛する住民たちの不屈の精神に支えられ、被災地の街の再生に様々な進捗が見られる一方で、政府の取組には、まだまだ不十分な点、至らぬ点があることも事実です。私は、これまで何度も被災地を訪れ、仮設住宅で暮らされている方々の切実な声に接してきました。そうした声にこたえ、厳しい冬を乗り切るため、お風呂に追い炊き機能を付けるなど、寒さへの備えに万全を期してきました。被災された方々のお住まいがなくなるとの懸念にこたえ、仮設住宅の二年の入居期限を延長しましたが、更に災害公営住宅の整備や住宅の高台移転を精力的に進めます。また、被災地からの御要望が特に強い中小企業グループ化補助金の拡充を始めとする予備費の機動的な投入も決めたところです。
 これからも、復興庁が司令塔となり、改善すべきは改善しながら、継続的な人的支援、復興特区、復興交付金などの支援を進めます。がれきを処理し、活力ある故郷を甦(よみがえ)らせるために奮闘する住民と自治体の努力を、企業やNPOなどとも連携しながら、政府一丸となって支えてまいります。
 復興予算の使途に、様々な批判が寄せられています。被災地の復興に最優先で使ってほしいという声に真摯に耳を傾けなければなりません。被災地が真に必要とする予算はしっかりと手当てしつつ、それ以外については、厳しく絞り込んでまいります。

「親総連関係者が官邸にいるということが不安です。」
 産経「正論欄」でも西岡救う会会長が書いていた人物である。北朝鮮専門家の間では有名であるのだが、総理がそれを知っているのか、官房長官がそれを知っているのか分からないからはっきりと言っておいた。

まあ、この方が誰かは俺もわかる。名誉毀損、誹謗中傷行為をしたくないので名前は出さないでA氏と呼ぶことにするが、さんざん、巣くう会一派が産経その他で罵倒してる方だ。当然、首相や官房長官だってA氏が巣くう会一派に敵視されてることは知ってるだろう。増元一派に教えてもらうまでもない。何故A氏が政府高官になったか知らないが、首相周辺も当然増元らの因縁つけは想定の範囲内だろう。というかそのくらい想定してくれないと困る。

時間がないから寄り道はできない

「無意味に制裁10年」というのは俺には寄り道にしか見えないし、だからこそいい加減「寄り道」(制裁続行)は辞めろと思うがそうは思わない家族会一派には呆れる。まあ、連中がどうなろうと赤の他人なので知ったことではないが。

信頼できる方々が政権中枢から離れて久しい。

この「信頼できる方々」というのが安倍だの平沼だのだというのだからバカは度し難い。「拉致問題限定」でも評価できる奴らではないが、拉致問題で評価できれば「統一協会に祝電送ったり(安倍)」、「上野のパンダ死亡は中国の謀殺と与太とばしたり(平沼)」するバカでもいいと思ってるのか?

署名を求めたが、署名していただく方々*21が口々に「本当に長いわね〜。」という意見だった。あるいは「政府はだらしない」という方もいた。私たち同様、国民も苛立ちを感じている。*22

俺もいらだちを感じるがそれは政府や北朝鮮ではなくむしろ「蓮池透さん除名」等の愚行ををして恥じない「バカの集団」家族会にいらだちを感じる。
政府はだらしないと思うがそれはたとえば「家族会のようなバカ連中に屈し、朝鮮学校無償化を実行しないこと」である。家族会のバカ共には一日も早く死んで欲しいと心から願っている。まあ、すでに何人か「幸いにも」なくなっているが。増元のようなバカが長生きすると周囲に迷惑かけるので早く死ぬのが社会貢献だ。

2012.10.24
拉致被害者“増元るみ子の姉”平野と申します」

 姉・平野ふみ子の「田中法相(当時)」への罵倒に対し、弟・増元が「あの人は旧民社出身で俺たちに好意的だった」とか書いてかばってるのに吹き出してしまった。ああそうですか、ヤクザとつきあいがあって、それを追及されるのが嫌で病院に逃げ込むような卑劣な人間を「アンチ北朝鮮のウヨ」だからってそこまでかばいますか。
バカじゃねえの。何が「姉に田中前法相について説明したい」だよ。

追伸
 私たちは「朝鮮学校の生徒さん達」には恨みはありませんが、同胞が拉致されたままの状況で、北朝鮮の誠意が見られない現在、「朝鮮学校への補助金はしてはならないこと」だと思い、反対している立場です。

 拉致問題朝鮮学校への補助金は関係ないだろうが、何この糞ババア。「恨みはありません」と言えば生徒や保護者に許してもらえると思ってるのか。「日本人に恨みはないが独島(竹島)に上陸せざるを得ない」と韓国の李大統領とかがいったら「そうか、日本には恨みはないんだ!」「あちらにはあちらのお立場があるから」とか言って素直に認めるのかよ?
 手前らがしてることは朝鮮学校の生徒や保護者からどれほど恨まれても仕方がない野蛮な行為なんだよ。恥を知れよ、ババア。

2012.10.22
「制裁が膠着状態を生んだというが・・・」
 石丸次郎さん他*23北朝鮮に詳しい方々の中に「制裁を課したことが北朝鮮との交渉において膠着状態を生んだ」というがそれではそれに変わる有効な方策とは何だというと代案を提示していない。

 交渉しろ、その前提条件作りとして制裁はやめろと言ってるだろうが。お前が代案を代案と認められないだけだ。つうかお前らのやってる行為は「ホメオパシー」みたいなもんなの。
 拉致問題等の「日朝間の諸問題解決」は「がん治療」のように難しいので「交渉という正道(がん治療における近代医療、素人なので詳しくないが外科治療とか放射線とか抗がん剤とか)」をとっても「近代医療でがんが治癒しないこともある」のと同様、交渉で解決するとは断言できない。だからといって「ホメオパシー(対北朝鮮制裁)」だのといったインチキがん治療(拉致問題解決法)に望みをかけても病気が悪化するだけだ。そう多くの人が言い続けたのに「あいつらは抗がん剤を売りたい薬屋の手先」「ホメオパシーこそ正道」的な酷い罵倒で応じ、10年間インチキ治療で病気を悪化させ続けたのだから頭が痛い。
 しかし、増元が「石丸さん」と「石丸」をさん付けしているのには笑ってしまった。気にくわない人間は元同志・蓮池透氏ですら平気で北朝鮮シンパ呼ばわりする男が「石丸さん」ね。石丸の「制裁批判」が「アリバイ作りでしかない、しょぼいもの」であることを証明しているな。
 まさか「蓮池透氏など、増元が敵視する方々の制裁批判の説明はへたくそだが、石丸のは上手」なんてわけではあるまい。

韓国も同様に、金大中、盧武ヒョン政権時代に融和策に走り、結果導かれたのは北朝鮮の暴挙だけである。

おいおい、北朝鮮が天安撃沈とかヨンビョン島砲撃とかやったのは李明博政権時代だろ。増元は脳みそがおかしいんじゃないのか?

北朝鮮にとって中国は国の存亡において頼りになる相手というより、国を切り売りしなければ相手にしてくれない非情な隣人であるという実情を認識し始めている北朝鮮政権中枢にとっては韓国の経済支援か日本の賠償資金が喉から手が出るほど欲しいものである。

「中国は高利貸し、サラ金だ」ってお前が言ったところで、「金を一番貸してくれる相手が中国」だったらそこから借りるだろうよ。貸さない人間が何言っても説得力がない。
まあ、できれば日本の金が欲しいだろうが、無理してまで取りに来ないだろうね。10年間日本の経済制裁を我慢してやってきたわけだし。それと「最大の支援先は中国」だが中国以外ともつきあいがあることを無視してるんじゃねえよ。

中国が邪魔するようであるなら、中国の非を世界に問えばよい。(注:日本の経済制裁が中国の支援で無意味になることを増元は「邪魔」と表現している)

問うたって、「まあ、当事者で仲良く話し合って平和的に解決して下さい」で終わりだろ。拉致問題で中国相手に喧嘩するほど日本よりの国なんかたぶんねえよ。

被害者一人二人を取り戻すのではない。100人を超える被害者を全て取り戻さなければならないことを忘れてはいけない。

本気で言ってるのか?。政府はそんな認定をしてないってのに。

2012.10.19
「呆然!」
田中拉致問題担当相兼法務大臣の辞任が公表された。

「辞表を提出する見通し」「提出しなくても首相が更迭する見通し」と予測報道されてるだけで「19日時点では」田中氏本人が正式に辞意を表明したわけでも、野田首相が更迭の意志を正式に発表したわけでもない。来週以降「辞表提出もなければ更迭もなく」ごたごたがしばらく続くという笑えない事態すら可能性としてはあり得る。(10/23追記:田中法相から辞表が提出された)

面会時には、拉致問題の解決に強い意欲を述べ、北朝鮮に乗り込む決意まで言われた

衛藤氏が乗り込もうとしたら反対した癖に、何このバカ野郎。「衛藤の訪朝は汚い訪朝、田中の訪朝はきれいな訪朝」って何それ?

私は、先立って(注:田中拉致担当相と)面会した折に、「朝鮮学校への授業料無償化問題で、田中真紀子(注:文部科学)大臣の『この政権内で解決をする』という危ない決意*24を聞いて、(注:無償化が)実施されるのではないかという危惧を持っています。大臣はそのようなことにならないようにしていただきたい」 と。

 ふざけるのもいい加減にしろよ、増元。拉致問題解決と朝鮮学校無償化除外とかけらも関係ないだろ。朝鮮学校関係者に不快感を味あわせてうれしいか?。家族会、巣くう会、拉致議連のバカ共と一緒に死ねよ、糞野郎。

「日本政府の見解と違う教育*25をしているところに日本国民の税金*26をつぎ込むということには反対である。」と明確に反対の意を唱えていた

 在日差別に荷担して恥じないなんて田中って本当に糞だな。でも辞任がほぼ確実*27だからそれは良かった、良かった。まあ、ヤクザとのつきあいを追及されるのを恐れて国会に出るのを拒否し、病院に逃げ込んだ時点でどうしようもないカスだが。たいした病気でもないくせにふざけんじゃねえよ。重病だったら「国会答弁もできないほどの重病なので大臣の重責がつとまりません」と辞表出すだろ、普通。
死ね、カス。74歳まで生きればもう十分だろ。松岡農水相や松下金融相みたいに首でもつれよ。


【追記】
毎日新聞「田中法相:都内の病院を退院へ」
http://mainichi.jp/select/news/20121023k0000m010008000c.html

 仮病だったと自白してるのも同然の行為だろう。

2012.10.16
「平野フミ子*28です」
 今日*29拉致被害者が帰国して10年目に当る日です。
 10年前のあの日、私は鹿児島の病院の一室で父を「ICU*30」に送り出した後、母と二人でTV画面を見ておりました。曽我ひとみさんの後ろからひょっとしたら妹・るみ子が出てくるのではと奇跡を願っていましたが、誰も出てきませんでした。
 あの時、日本に帰国出来ていたら父に末期の水をあげられたのにと残念でなりません。

「おうおう、だってしょうがないじゃない。たぶん死んでるから」「根拠もないのに生存説なんてあかんと思うでしょう」(和田アキ子風に)
生きてると根拠レスで思うのはもう辞めようよ。

なんと情けなくて悔しくてこの怒りを何処にぶつけたらいいのか、憤懣やる方のない心境です。

口先三寸の無能集団「巣くう会」「拉致議連」にその怒りをぶつけたらどうかね?

政府の思惑は、「金正日が死ぬのを待っているのか?」
又は、「家族が声を上げなくなるのを待っているのか?」
 そのどちらかだろうと考えていましたが、金正日が死んでからも何の進展も無い今、横田早紀江さん、滋さんのどちらかが倒れるのを待っているとしか思えなくなりました。

つうか小泉首相に君らがなんて言ったか覚えてるか?
「姉を取り戻せず、たった5人しか取り戻せないなんて子どもの使いだ(増元照明)」「娘を取り返せないなんて銃殺してやりたい(有本明弘*31)」って言ったよな。そういうことを言われてだ、拉致問題に本気で取り組もうなんて人間がでるわけないだろう。
何が「俺たちが死ぬのを待ってるのか?(怒)」だよ。

2012.10.15
「10年という意味」
 街頭に立っても、多くの若者や若い親子連れが関心なさげに通りゆく姿を見るに付け、この国は本当に大丈夫なのかという思いを重ねる。

 増元がしぶしぶではあろうが「自分たちの運動が風化しつつあること」を認めざるを得ないのが皮肉だ。これを恐れていたのが蓮池透氏であり、だからこそ対話路線を唱えたのだが、増元が蓮池氏の思いをわかることはないのだろう。何せ「俺たちの思いを無視する奴らは非国民」とでも言いたげな書きぶりで署名に非協力的、無関心な人々に八つ当たりする始末だ。しかし何度署名したってそれで何も変わらなければ誰も署名なんかしなくなるのは当たり前で怒るようなことではない。今必要なのは北朝鮮との外交であって「署名の数集め」などではない。

自身には決してそのような被害は起きないという根拠のない自信に満ち溢れ

 いや根拠はあるだろう。日朝平壌宣言という根拠が。「そのような被害」が「北朝鮮拉致」を意味するならそんなことはもはやありえない。

2012.10.10
「対処すべきは対処せよ。覚悟を示せ!」
気になる報道がある。
北朝鮮支援 「要請あれば行う」=世界銀行総裁
(中略)
世界銀行第一の出資国である米国の意向が働いたものではなかろうか?

まあ、そうだろうね。おめでとう、おめでとう、アメリカに何も言えない「アメリカのポチ」「ヘタレ」の増元君、おめでとう(嘲笑)

仮にキム総裁の発言通り北朝鮮が融資を申し出た場合、(注:日本が北朝鮮経済制裁をする根拠となっている)法律に則って反対の姿勢を示さなければならないはずだが

バカだなあ。そんなコトしたって世銀は支援するに決まってるだろ。バカなことばかり言ってないで、病院行け、病院。精神に異常がないか1度見てもらった方がいい。

2012.10.9
「何故だろう?」
 朝日新聞拉致問題担当大臣の所管する問題において(注:松原仁・前拉致問題担当大臣の大臣時代の)北朝鮮との接触を二元外交と疑問を呈している。

だって外務省の諒解取らずに動いたら二元外交以外何物でもないだろ。お前らだって「二元外交は良くない」と言って衛藤訪朝に反対したりしたじゃないか。
むしろ、松原以外がやったら批判するであろう事をダチの松原がやったからって詭弁で擁護するお前らの方がおかしいだろ。
「朝日が批判するからいいことだ」ってネトウヨ並みの寝言言うなっての。産経ですら松原の行為を支持してないのに良くバカが言えるよ。
そのあげく「真紀子文科相朝鮮学校無償化を実行したら嫌だ」だと。バカか、手前。朝鮮学校を無償化除外したらどうして拉致問題が解決するのか言ってみろよ、ブタ野郎。すみません、「世間の役にたたない」増元なんかと同一視して、ブタに失礼でした。ブタは増元と違ってハムやソーセージという形で役に立っています。

2012.10.3
「メディアも同じだった」

何で松原更迭をメディアは産経など一部を除いて非難しないのかというバカ右翼・増元らしい寝言。「更迭されて当然の無能だから」に決まってるだろ、言わせるな、恥ずかしい。

重要な課題として『拉致問題』を捉えていないのか『拉致問題担当大臣』の交代に関する言及はなかった。これは、その報道局かその局の政治部関係者が「拉致問題」を最重要課題と捉えていないことから無視したものと考えられる。

と言うより誰も松原を「拉致担当相として世人に代え難い人物」「野田政権のキーパーソン」などとは少しも思ってないってだけでしょ。

昭和63年(1988年)、参議院予算委員会における時の自治大臣*32外務大臣の発言*33として「北朝鮮による拉致である疑いが濃厚」との答弁がありながら、その問題を重要と考えなかったのか、翌日の各社の記事には、産経・日経はベタ記事、そのほかは無視の様相であったことを思い出す*34

 ちなみにこの答弁を引き出したのは、橋本敦・日本共産党参議院議員(当時)の質問であるにもかかわらず、橋本氏や共産党への感謝の念がまるでないバカが増元及び家族会である。このエントリにも増元はふざけたことに橋本氏の名前も共産党の名前も書いていない。犬ですら三日飼えば恩を忘れないというのに「犬以下の連中」が増元及び家族会。死んだ方がいい。
 なお、この質問は「李恩恵*35問題」に関連してなされた。
 当時は竹下内閣で、自治相・国家公安委員長梶山静六*36、外相は「指三本」「明鏡止水の心境」宇野宗佑*37である。
 日本共産党北朝鮮拉致疑惑追及については拙エントリ『共産党の「北朝鮮拉致問題追及」のすばらしさをしんぶん赤旗で学ぼう』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20071015/1307052595)や不破哲三*38著「私の戦後60年」(2005年、新潮社)の「第九章:北朝鮮問題」を参照。

*1:少なくともアルジェリア事件ではアルジェリアは外国軍の出兵を拒否し、米国人、英国人などにも被害が出ているので自衛隊法改正など関係ない。大体「そうおいそれと外国が自衛隊の出兵を認める」とでも思ってるのか?

*2:増元はそういうことを全く考えてないようだが

*3:「震災からの復興」だろ?。「震災の復興」って地震兵器でも使って、人工地震でもおこすのかよ?

*4:どうせ消費税増税とイコールで共産党のような累進課税強化など頭の片隅にもないだろうが

*5:当時の福田赳夫首相

*6:日本赤軍のこと

*7:毎日でなくて産経だったら大喜びした癖にな(嘲笑)

*8:いや、ねえだろ、毎日への言いがかりも大概にしろよ

*9:毎日でなくて産経なら絶賛する癖にな(嘲笑)

*10:もちろん小泉第一次訪朝の日

*11:そういう行為を日本の侵略の被害国である両国は警戒するだろう

*12:いや俺は「支持するしない」はともかく理解できるが。健康への不安だろう。「きちんとした行政の説明で批判派の不安を解消した上で一定レベル以下の放射線のがれきは引き受ける(ただしそのレベルを越える物は絶対に引き受けない)」というのが適切だと思う。「がれき広域処分絶対ノー」は無茶だろうが「どんながれきでもウエルカム」もおかしい。

*13:拉致問題のためなら日本人妻問題なぞどうでもいい、平壌でのサッカー観戦もあきらめろと他人の迷惑顧みないバカのお前が言うな、増元。ま、バカは増元だけでなく増元を事務局長にして恥じない家族会の連中が皆バカなのだが。

*14:礼賛云々はともかく糞味噌には罵倒してないだろう。でも国家元首だし仕方ないだろ。日本だって昭和天皇批判して殺されかけた本島等長崎市長(当時)って人がいるのに、良く増元は偉そうなこと言えるよな。

*15:税金は外国人も払ってるが

*16:増元や巣くう会がつきあってるような韓国極右は恥さらしにも慰安婦は合法とか寝言抜かして日本極右に媚びてるそうですが

*17:誰もそんな事言えと言ってないのだから言わなければいいのに。言ったあげく敗戦しても首相職に居座るのでは醜態でしかありません。

*18:ただし誰だか不明、本当の事かどうかも不明。

*19:マスコミ報道を見る限り所信表明演説の方が正しいようだ。

*20:ええ?。即座になくすべきだろ。

*21:俺だったら絶対署名しない。「今忙しい」「興味ない」などといって早足で立ち去る。つうか署名活動を見た時点で相手したくないからすぐに回れ右して遠回りする。

*22:署名するような奴は増元に意見が近いのかもしれないがそんなのは年々減少しているのではないのか?

*23:他って具体的に誰よ?

*24:「危ない決意」も何も、何時までも先送りできると思ってるのかよ、増元のカスは。

*25:ええっ、そういうバカなこという?。まだしも「明らかに事実に反する教育」とかならともかく。韓国学校は独島(竹島)は韓国の領土と「日本政府の見解と違うこと」を教えてると思うが無償化対象だぜ?。大体何で民族学校が日本政府の見解に従わないといけないんだよ?

*26:外国人も税金は払ってるっての。田中は本当にバカだな

*27:どうせ辞表提出を拒否しても更迭されるだろうが。そもそも大臣にするなよ、こんな奴

*28:拉致被害者・増元るみ子、拉致被害者家族会事務局長・増元照明の姉

*29:10月15日のこと

*30:国際キリスト教大学ではない

*31:拉致被害者有本恵子の父、現在家族会副代表の一人

*32:正確には「警察の元締め」国家公安委員長兼務の自治相であり、質問もそれに対する答弁も『国家公安委員長として』と見るべきだろう

*33:なお、橋本氏は林田悠紀夫法相にも質問し、梶山国家公安委員長や宇野外相と同様の答弁を得ている

*34:共産党の手柄は無視するのが日本のお約束です。増元以上に共産支持者の俺が悔しい。

*35:大韓航空機爆破事件の犯人・金賢姫に日本語を教えたとされる女性。日本政府は拉致被害者田口八重子さんと見なしている。

*36:いわゆる竹下派七奉行の一人。宇野内閣通産相、海部内閣法相、橋本内閣官房長官を歴任

*37:田中内閣防衛庁長官福田内閣科学技術庁長官、国会対策委員長(三木内閣)、大平内閣行政管理庁長官等を経て首相

*38:不破はペンネームで本名、上田建二郎。日本共産党書記局長、委員長、議長などの要職を歴任。現在、日本共産党中央委員会常任幹部会委員、党付属社会科学研究所所長。党政策委員長、副委員長などの要職を務めた故・上田耕一郎氏は実の兄