水谷尚子氏の日本ウイグル協会・世界ウイグル会議批判紹介パート1

 水谷氏のツイッターから日本ウイグル協会批判及び「日本ウイグル協会同様に日本ウヨに媚びる」世界ウイグル会議批判関係の物を紹介しコメント。まあ、協会批判・会議批判以外にも「中国批判」や「ウイグル研究」、「単なる個人的な趣味の話や近況報告」とかも水谷氏ツイッターにはあるし、気が向いたらそう言うのにもコメントするが。


「新疆」消息  水谷尚子 ‏@NAOKO_MIZUTANI_

日ウ協理事や周辺は、靖国がなんたるかを知らないのね。これは左右の問題ではないではないのだお。こんなのもある。「右」からの靖国「問題」:兵頭二十八の霊璽簿廃止論。→http://sorceress.raindrop.jp/blog/2006/07/#a000702

おっしゃるとおり。政教分離問題も、「中国、韓国とどうやっていくか」という問題も「あの戦争をどう評価するか」という問題も本来左右の問題ではない。そもそも日本がサンフランシスコ講和条約や日中平和友好条約、日韓基本条約などで示した国家意思は「あの戦争は侵略」なのだから、保守の立場でも本来「あの戦争は聖戦」の立場に立つ靖国など支持できるわけがない。
 まあ、左右の問題だとしても、靖国ウイグルを連れて行っていいことには全くならないが。
 それは靖国に連れて行くと言うことが「日本ウイグル協会が日本右翼の立場に立つ」「日本左翼の支持などいらない」ということと同義だからだ。そんなことをして日本人の支持を減らすことに何か意味があるのかと言ったらないだろう。靖国問題については「ウイグルとは関係ないからノーコメント」とするのが一番賢いやり方だろう。
 なお、水谷氏が紹介する兵頭というウヨは
1)「靖国は戦死者をまつるところだが、東条英機ら刑死者を戦死者とみなせるのか」
2)「実は靖国は自殺者*1である近衛文麿(太平洋戦争開戦時の首相)や本庄繁(満州事変時の関東軍司令官)まで祭っている*2。自殺者が戦死者と見なせるのか」
(俺の感想:なお靖国には確か自殺者(明治天皇への殉死者)・乃木希典は自殺を理由に祭られてないのだから訳がわからない。)
3)「2)のような事実がある限り、A級戦犯分祀しても中国、韓国は納得しないだろう。現在近衛や本庄の合祀が問題視されてないのは、中国・韓国側がそれについて知らないからに過ぎないだろう。おそらくA級戦犯分祀をすればウヨは近衛や本庄を高く持ち上げ、それに対し、中国・韓国は強く反発するだろう」
(俺の感想:A級戦犯分祀など絶対に靖国はやらないだろうが、分祀したところで遊就館なんて代物がある限り中国、韓国が納得するわけがないだろう。それはともかく「満州事変の関係者の一人」本庄の合祀なんか知ったら中国は激怒するんじゃないですかね。戦死者じゃねえし)
4)「A級戦犯合祀は当時の松平宮司の独断による物で反対者は保守の中にも多数おり、その中には昭和天皇もいた。そんな代物がウヨとして評価できるのか」
としている。

yunus yasen(ユヌス・ヤセン)
 ウイグル大会当日ラビヤ・カディール総裁が私を会場に入れるよう指示した。しかし、執行部が意味分からない造反をしとりあいず夕方に再度相談するよう持ち越された。一番反対したのはイリハムであり、もし私が入ったら日本人の会員を連れて帰ると脅したとの事です。(水谷氏がリツィート)


 ツイッターのプロフィールとググっって得た情報によると、ヤセン氏は以前は十条で「シルクロードハウス」というウイグルレストランをやっていたそうだが、今は店をたたんでサラリーマンとのこと。やはりレストラン業ってのは難しいんだろうね。
 著書に「ウイグル人たちの涙―1949年から現在に至る中国独裁政権に鎮圧され続いているウイグル人たちの苦しみを」(2011年、ブイツーソリューション)なる本がある。ただこの本ググって得た情報によるとかなり日本語がブロークンで読むのがつらいらしい。彼のツイッターもかなりブロークン日本語だ。意味はある程度とれるがツィートを読むのが確かにちょっとつらい。
 ブロークン日本語をきちんと直してくれるまともな本屋から本は出してほしかったところだ。
この「ユヌス・ヤセン氏」のツィートを信じるならば
1)「ヤセン氏に対してカーディル女史は『同じウイグル仲間』として別に不快感も感じていないが」
2)「日本ウイグル協会・トップで、今回世界ウイグル会議副総裁になった、イリハムが何故かヤセン氏を嫌い、彼を大会から排除した」らしい。
 しかも結局は挫折したそうだが、イリハムや彼と連なる日本ウヨは「あまり彼らの言いなりにならない*3カーディル氏を嫌い」総裁から何とかおろそう(名誉職の閑職にでも就けるのか?)と画策していたと言うのだから、事実なら汚すぎだろう。事実かどうかは部外者の俺には確かめようもないが。
 ただ以前、「「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・パート42(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081118/1307052595)で紹介した、シルクロード日誌「「世界ウイグル会議」代表大会 14日東京で開催」(http://blog.silkroad-j.lomo.jp/?eid=1321733)は

今回の世界会議では、誰かの指図によって主席の首が切られそうです。

と書いてるので「カーディル氏おろし説」は真偽はともかく、かなり広まってる説なのかもしれない。

坊主が「チベット人ウイグル人も一緒に靖国に参拝しよう」とアジる映像を見て、その生臭ぶりに唖然とする。嗚呼、チベットのほうも大変なのねw。

チベットウイグルよりは右翼と距離感をうまく保ってると思っていたらしい水谷氏だが、そうではないらしいことを知って絶句してるようだ。もうどうしようもねえな。

RFAは各国に散らばる活動家たちの誇大自己宣伝+アピールの場と化しており、本当に報道すべき深刻な出来事が報道できていなかったりする。困ったモノだ。

そもそもRFA(アメリカ政府系放送局)って政治宣伝が目的でジャーナリズムじゃないんだから期待してもしょうがないんじゃないの?

日本のネトウヨは所詮残念な人々であるから、当方が相手する必要はない。しかし、在外ウイグル人組織関係者は、民族自決を願うなら、彼の地の人々の幸福を願うなら、「批判者」の声に耳を傾けて欲しい。靖国にせよ、「報道のあり方」にせよ、それは本当に現地の人々の為になる選択なのか?

こういう水谷氏の苦言を完全無視する方向に突撃してるらしいのが今の世界ウイグル会議と日本ウイグル協会。

イリハムと高田純をディスるコメントが、拙著アマゾンレビューに、星一つとして書かれていると知る。こういう輩も迷惑千万。拙著には連中について、一語も触れておらず、全くレビューになっていない。主張をしたければ然るべきところで実名でやればよいものを。これは私への嫌がらせでもある。通報した。

アマゾンレビューって本当に使えないよな。

新疆工作と称して中共中央は、徹底的に新疆に「てこ入れ」をするつもりらしい。

経済がだめだめなことも対立の原因でしょうから「経済へのてこ入れ」自体は悪くない。問題はそのてこ入れが「中国批判派は力で押さえ込む」とワンセットになってることでしょう。

岸俊樹‏@kokkok2009
ウイグル人の真意?それはラビア・カーディル氏がチャンネル桜のインタビューで答えているだろう。*4これが真意ではないって言いたいのかな?「靖国は民族英雄の地であり、私はここにきたことを誇りに思う。ここに来るということは歴史を学ぶということです。ここは日本民族の象徴的なところです。ここに来る政治的な意味はありません。*5http://youtu.be/-d0EERd91dg?t=11m23s

 水谷氏らの批判に対するウヨの居直りツイッターのようだ。どう見てもカーディル氏は「平成の汪兆銘」にしか見えない。日本国内に靖国批判派がいることくらい知ってるだろうにこの発言かよ。俺のようなアンチ靖国にとってあそこは「民族英雄の地」なんかじゃねえよ。
 中国が現地を完全支配し自分らが何もできない事に相当焦って「誰でもいいから支持がほしい」ので「ウヨに媚びることに決めた」のだろうが、これでは日本ウヨ以外は彼女を支持しづらいし、彼女が現地ウイグル人から完全に浮いてしまうのも遠い将来のことではないだろう。喜ぶのは中国と日本ウヨだけという皮肉な状況が生まれるだろう。
 ちなみにこの右翼の居直りツイッターに水谷氏はこう反論している。

(注:日本人にも批判派がいるのに「民族英雄の地」ととんちんかんなことを言うとは)つまり彼女*6靖国が何たるか、ろくに知らなかったという証左。

まあ、俺の感想を言えば彼女は「靖国について知った上であえてウヨに媚びてる」のだと思うが。中国政府との政治的闘争に展望がまるで見えず、「ウヨに媚びる」まで精神的に追い込まれ常識を失ってると言うことだろう(ペマ・ギャルボなんかもそうだろう)。ただし愚行のレベルがペマ並みに酷いため俺はとても彼女に同情する気にならないが。
ただし、昔はカーディル氏を支持していたらしい水谷氏におれのようなきついカーディル批判を期待するのは酷だろう。「人の情」というか「武士の情け」というかそういうものを水谷氏がカーディル氏に対して発動したとしても仕方がない。
いずれにせよ「無知の故の過ち(水谷氏の見方)」だろうが「全て知った上での居直り(俺の見方)」であれ、彼女の行為は愚行過ぎる。

最初にラビア・カーディルアムネスティの招聘でやって来た時、私は時間を作って、彼女とともに安倍元総理を訪問し、その場でトフティ氏の状況について話をしました。それを切っ掛けに安倍元総理はこの件を知ることになりました。それがあの朝食会での発言に繋がっていきました。

まあ、首相在任中は、外務省から説明もあるでしょうし、中国の人権状況ぐらい知ってると思うんだよね。安倍は首相就任前は中国批判を売りにしてたわけだし。
何つうか悪意の目で見ると「安倍発言は私のおかげよ」と水谷氏が自慢してるようにも見えるね(毒)。そして安倍以外の政治家(典型的に安倍と朝食会に同席したとかいう元首相連とか)には会いに行かなかったんでしょうか、どうなんでしょう。

安倍元首相の発言は、政治犯であったT氏の監獄での状況改善に繋がりました。

俺と、id:Bill_McCreary氏が突っ込んだ例の安倍発言への水谷氏への評価。T氏ってのはウイグル人のトフティさんとか言う男性。本当かよ、元首相、それも「絵に描いたような無能でヘタレ」の安倍の発言なんか意味あるのかよ、と思う。
悪意に理解すれば「水谷氏は安倍信者」、善意に理解すれば「安倍をおだてて使った方が有益という計算」だろう。俺が思うに、さすがに水谷氏の本心じゃないと思う。まあ、おだててもあの男が中国批判発言するのは無責任な立場の時だけで、そうでないときは下痢便になると思うね(毒)
 大体従軍慰安婦へのあの男の態度を知ってればねえ、とても評価はできないわな。

ああうっとおしい。勝手な解釈で適当な事を書く人々。
馬鹿を相手にしたくないので、そのうちココは閉鎖することも考える。
勝手な引用で適当な事を書くのは、ウヨもサヨも同様だ。

誰のことを言ってるのか知らないが俺も入るのかしら。俺は別に水谷氏にIDコールとかしてないので入らんかもしれんが。まあ、入ろうが入るまいが別にどうでもいいが。正面からきちんと反論してくださるのならともかくそうでないなら応答のしようがあるまい。
と書いたら次の様なツイッターが。

いい加減なことを書かないように。なにが「自慢」だ。アホか。→http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120519/5643098721

まさか俺ごとき小物をウオッチしてるとは思わなかったのですが、そうですか、俺のことですか。
アホですが何か?(これじゃ失礼な居直りか?)
俺としては「悪意に見れば」「ようにも見える」と書いて断定的表現をしないことによって「留保条件」をつけたつもりだったのだがご本人大変不愉快だったらしい。

右と左の噂好きたちへ。これ以上話を引き出したいなら、堂々、本名を名乗ってやりなさい。自分の意見を公明正大に発表できない卑怯者は、相手にするにも値しない。

ですって。俺は単に水谷氏のツイッターについて俺の感想を書いたにすぎず、たとえていうなら「新聞記事や雑誌記事を読んで感想を書いた」のと同じに過ぎない。新聞記事や雑誌記事の感想を書いたからと言って別にライターから話を引き出したいわけでは必ずしもないのと同様、別に俺は彼女から話を引き出したいわけではない。
 そしてその程度のことで「本名を名乗れ」なんていわれても困る。非常識すぎだろう。大体「名前を名乗ること」と「公明正大」とは関係ないだろう。

学究と、政治的受難者への救済運動は、水と油。足を突っ込むのは、ヘドロが渦巻き吸血ヒルのいる底なし沼である。私はもう、こうした形で、活動に関わることはないだろう。タチの悪い大量のヒルに血を吸われるのはごめんだ。

うーむ、俺個人に限れば「不快なことは書いたかもしれない」が「ヘドロが渦巻き吸血ヒルのいる底なし沼」とまで言われることをした覚えはないのだが。
この辺りは価値観の違いで冗談抜きで水谷氏はある種の潔癖症なのだろうが。


一応、俺への反論らしきところにもコメントしてみましょう。

トフティ氏は、あの会見以降、監獄での布団などの備品が一新され、待遇が良くなったと聞いている。蜘蛛の糸をつかむような思いで、働きかけをしてきた人々を、外野が中傷することにいい加減疲れた。

いやいや、「首相時代、何もしなかった安倍『元首相』に働きかけてもあまり意味ないんじゃね」というだけの俺のコメントを「外野の中傷」とまで言われてもねえ。
まあ、本当に安倍の働き掛けで状況がよくなったのならそれはいいことでしょうね。中国は何が待遇改善の原因か絶対言わないでしょうから、何が原因かの確認は難しいとは思いますが。

もし、トフティ氏(すでに獄から出ている)の件をいま相談をうけたなら、私は当然ながら野田首相に話を持って行く努力をしただろう。

いや安倍でも野田でも誰でも持っていけばいいんじゃないですか?
単に「安倍にもってっても意味ないんじゃないかな」&「ほかの人にも話を持ってたのかな(これは単なる疑問表明に過ぎませんが。外相とか幹事長とか影響力の発揮できそうな人は他にいるわけですから)」を勝手に「安倍びいきだから話を持って行った、あいつは右翼だと左翼が私を誹謗したいんだ、許さない、キイー」みたいな態度をとられてもねえ。

安倍元首相は、中国政治犯の妻であったラビヤさんの身の安全について相談にのってくれ、下野した後も時の外相や法相とも会ってどうすべきかを考えてくれた

言わんでもわかるとは思いますが、政治犯つうのはトフティさんのことです。
本当ですか。それは失敬。従軍慰安婦統一教会への態度が一番わかりやすいでしょうが、安倍はとてもそういう「人道的なこと」をする人間には見えませんけどね。

意見が異なる相手の人格を全否定するような言辞を弄する人がいますが、私はそのような人は信用しません。亀井静香氏とも意見が異なる点が多いですが、死刑廃止のためには大きな力になっています。

 俺への批判らしいので一言。信用したくないのでしたら別に結構です。ただし、俺は自分が狭量な人格だと自覚していますが意見が異なるだけで全否定するほど狭量ではありません。
 安倍の場合、従軍慰安婦統一教会への態度とかがおよそ「意見の違い」で容認できるレベルじゃないですから。犯罪カルト(統一教会)に祝電を送ったり、性犯罪被害者(従軍慰安婦)を誹謗するような男(安倍)を俺は評価する気にはなりません。
 亀井についても「死刑廃止」だけで評価できるかと言ったらね。数々の疑惑に名が出た灰色高官とか評価しがたい問題がたくさんあるわけです。
ちなみに俺に対する水谷氏の非難ツイッターが大変うれしかったのかid:noharra先生がリツィートしてますね。わかりやすい性格してるなあ。

表敬であれば千鳥ヶ淵でいい

まあね、靖国参拝批判はそれに尽きる罠。

岸俊樹‏@kokkok2009
@NAOKO_MIZUTANI_ 元総理は岸信介氏の孫というだけでなく、安倍寛*7氏の孫であり、安倍晋太郎*8の子息ですからね。例の馬鹿サヨは岸信介氏が社会党からの立候補をマジに考えたことを知ったら卒倒するんじゃないですかね

例のバカサヨってのは話の流れからして俺でしょうね。卒倒なんかしませんよ、知ってますから。
過去エントリ『【ネタ】id:kojitaken氏に呆れる(追記・訂正あり)』
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100122/1264165456

ウィキペディアによれば岸は、友人・三輪寿壮(社会党右派の幹部政治家。A級戦犯容疑者となった岸の弁護を担当)のつてで当初社会党入りを目指していたという(社会党左派の反対から、挫折し自由党入りすることになるが)。
 このエピソードからも分かるように西尾(注:末広)のような社会党の最右翼(注:後の民社党グループ)と岸との間に違いなど大してないと思う。

と書いてますからね。そして岸が入党を検討した時期の当時の社会党は和田博雄(吉田内閣で農相)が入党したり、片山内閣や芦田内閣で与党になったりするから、岸が入党を考えても何ら不思議はないでしょうね。後の「万年野党」などと言われた時期とは全然状況が違う。
 まあ、俺ごとき小物の過去エントリなどチェックする気にはならないんでしょうが、その結果、でたらめなことを書いてしまいましたね(毒)。

・日本の中華料理屋はカオス。中国海鮮料理吐魯番(トルファン)。これらの店名が、中共中国国民党の「領土欲的陰謀」ではなく、日本人の「善意」の経営者によって命名されているところが、ますますカオス。中国で、「日本海鮮料理奈良(群馬・埼玉・滋賀・栃木・長野・岐阜・山梨でもOK)」とか、そんな感じ。これらは全部海のない県。
・じつは中華料理トルファンには行って聞き込みをしました。「(注:客が集まる?)オアシスのようなお店にしたかった」とのご希望で、この名をつけたとか・・。もう何が何だか

たぶん中華料理に限らないんだよなあ、そういうのは。でも素人の俺でも「えっ、トルファン新疆ウイグル自治区)って内陸部やろ?」って気はするが。

(注:水谷はWUC(世界ウイグル会議)を不当な中傷でイメージダウンさせるのはよせと)よくいえたものだ。靖国昇殿参拝させ、散々彼等に「タダ乗り」して、WUCのイメージをダウンさせたのは誰なのか。
youtubeラビア・カーディルは「ココはどこ?」とウイグル語で語っており、事前に周知の上で靖国連れてこられたのではないと分かる。もっとも組織の長なのだから、言い訳にはならないけれど、彼女を騙くらかした日本人国家主義者と、在日ウイグル人の一部の活動家は、一体何を考えているのか。

ここまでウイグル研究者に言われても居直る日本ウヨは本当にいい度胸だ。

日本人(?)パンダの生まれはおめでたい事だが、もう一匹生まれたら中国の一人っ子政策に反したとして、中国政府から日本政府に対して罰金のお知らせが届くかもしれない。

石原じゃあるまいし珍発言はやめた方がよろしい。

*1:自殺(自決とでも言った方がいいかもしれんが)したのはGHQが彼らをA級戦犯と見なし逮捕しようとしたから。兵頭が指摘するように彼らは逮捕されれば死刑判決が出たのではないか。兵頭の「近衛、本庄は合祀されている」という指摘が事実なら、「生きていれば死刑判決が予想される」からこそ靖国が合祀するのだろうが

*2:へえ、そうなの?。知らんかった。日本人の俺が知らないんだから一般の中国、韓国人が知らなくてもおかしくない

*3:とはいえ露骨に敵対しているわけでもないし、今回靖国参拝尖閣献金にのってしまう程度には妥協してるのだが

*4:桜のインタビューに彼女が本心を吐露してると思う奴がいたらその方がおかしい。

*5:靖国は政治的な場所である以上、彼女の主観に関係なく参拝は政治的意味を持つのだが?。バカにも程があるな

*6:カーディル氏のこと

*7:安倍晋三安倍寛の孫と言われない理由の一つは政治的に使い道がないからだろうが晋三自身がそれを宣伝しないからである。別に「アンチ岸のサヨ」の批判だけが理由ではない。

*8:岸ほどではないだろうが岸の流れをくむ派閥入りした彼は十分自民党内では右翼だと思うが。大体リベラルだったら岸の義理の息子にならないだろうし、岸も義理の息子にしないだろう。仮に岸の娘と愛し合ってるからと言う理由で岸が結婚を認めたとしても晋太郎の政界進出をバックアップはしないだろう。