いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(8/11分)(追記・訂正あり)

戦後日本は天皇絶対主義からの脱皮として成立した以上君が代は思想信条の自由に抵触する(id:noharraツイッター

ツイッターやエントリは大いにIDコールしろとの仰せなのでがんがん突っ込まさせていただく。
なんでid:noharra先生ってとんちんかんなことしか言わないんだろうな、と思う。
天皇絶対主義」など全く関係なく、「強制することそれ自体」が問題なのだが。
そもそも日本が天皇を国の象徴としている以上「象徴をたたえて何が悪いんですか?。天皇絶対主義なんかじゃないですよ」と言われたらどうする気なのか?
天皇が国の象徴であること自体が問題」というなら話は別だろうが。

@kouro16 学習指導要領は法令として審査を受けて大臣までの組織の決裁を得て決まる>そのとおりです。「そんな職員個人の思想信条で動くわけないじゃないか」それは言いきれません。戦前の陸軍でもごく一部の例外以外はすべて組織の決裁を得ていたはず。大臣の意図と違う方向に動いた例は多い (id:noharraツイッター

・発案のきっかけが特定の職員個人の思想信条だろうと、他の人もそれに賛同したということですので、その結果できあがったものに対して一部の職員個人の思想信条に基づいたものだという評価を与えることには賛同いたしません。
・きちんと組織で定められた手続きを経て決まったものを、職員個人の思想信条に基づいたものだと言う思考回路は、まったく理解できませんが、それがあなたのご主張だということは分かりました。ご説のご開陳ありがとうございました。
(黒沼氏のツイッター

これはkouro16(文科省ノンキャリア*1で、一時、高知県教委に出向*2していたと名乗ってる黒沼一郎氏)の方が正しいだろう。
まあ、こういう「文科省がらみのネタ」で「文科省ノンキャリア」が黒沼という本名や「高知県教委出向という詳しい経歴」まで出して突っかかっていくってのは何だかなあって気がするが。文科省の見解ではなく、個人の見解だと断ってもああだこうだ言う奴はいるし、下手したら出世に響きかねないからやめた方がいい気がする。
俺だったら「自分の個人情報」をここまで明らかにしてブログなどをやる気には全くならないし、やる場合も「たぶん政治ネタは避ける(今は書いてるけど)」「たぶん自分の仕事関係のことは一切書かない(今も書いてないけど)」「可もなく不可もない文章しか書かない」が(ざっと見た限り黒沼氏はそうでもないらしい)。
まあ、この件に限れば「省令は大臣決裁を得てるんだし、官僚の意思を云々してもしょうがないだろ」という黒沼氏の方が正論だが(黒沼氏に興味があるわけではないので彼の文章をくまなく読んでるわけではない。たぶん賛同できない彼の意見も多いだろう)。別にこの問題は「日の丸君が代強制を支持するかしないか」とは全く関係がない。
 つうか、俺、黒沼氏とほとんど同じ事を「お前、黒沼の別人格だな!(もちろん違う)」と言われてもおかしくないくらい何度も過去に書いてIDコール送ってるんだけどね。
 たとえば「今日もid:noharra氏に突っ込む(8/4分)(追記・訂正あり)」
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20110804/5643098721
とかね。
 ちなみにid:noharra先生は俺の「黒沼氏とほぼ同内容」の批判に対してコメ欄で

官僚に近い人とお話してみてください。

とまるで官僚なら俺・野原の主張を支持するはずだという「根拠レスの謎コメント」していたが皮肉なことに現役官僚の黒沼氏から「お前の考えは俺は間違ってると思うな」とだめ出しされたわけである。
「ざまあ、id:noharraざまあ」「思いつきでバカ(id:noharra)が適当なことを書くからそう言うことになるんだよ。今後は気をつけような、バカ」
・どんなに説明してもid:noharra先生は理解しない、支持しないんだから困ったモンだよ。黒沼氏もどう見てもid:noharra先生に呆れてるし。
 組織の決済を得た物は組織の長が了承してるに決まってるし、当然学習指導要領は、官僚が勝手に暴走してるわけでも何でもない。
 戦前の陸軍だって同じで別に大臣を無視して、下が暴走していた訳じゃない。
 政治家が「日の丸君が代の強制」を望み、それを国民大多数が「支持している(少なくとも反対はしていない)」という事実をどうしてもid:noharraは否定したいらしい。
 常軌を逸した官僚嫌いなのか、常軌を逸した自民党好きなのか、それとも「民意が『日の丸君が代の強制』を支持している」と言う事実を認めたくないのか。
俺なんか「民意が常に正しいとは全く思ってない」「マッカーシズムとか民意の歪みはいくらでもあるじゃん」と思うので「民意が『日の丸君が代の強制』を支持している」と言う事実を認めることに何ら抵抗はないのだが。
というか「日の丸君が代強制を国民が支持している」と言う事実を認めずして、この問題は解決などしないだろう。


【追記】
id:noharra先生のコメに応答してみよう。

申し訳ないが、長い(上に私から見て質が悪い場合)と体力がついていきません。

「質が悪い」ね。何様のつもりなんだか。

官僚と感受性が同じであることを誇るシモツカレ氏。

別に誇ってないんだけどね。意見が同じだと言ってるだけで。小生はあなたと違って「官僚は常に間違ってる」なんて態度じゃなくて「是々非々」ですから。
大体、ウヨと感受性が同じ事を誇るような人が何抜かしてるんだか(後でこの人の低レベルウヨツィートに突っ込む)。
それにあなたが自信満々に言ってた「官僚に近い人に聞いて下さい」はどこに行ったの?。現役官僚・黒沼氏があなたの考えを否定してるんだけど?。
ポジショントークで本心じゃないとか言い訳しそうだけど、だったら他の「官僚に近い人」に聞いたって結果は黒沼氏と同じなんじゃないの?
さて俺が、「ウヨと感受性が同じ事を誇る」と言ったのは次のid:noharraツイッター

野原燐‏@noharra
葦津珍彦(戦後右翼最大の理論家)は、天皇の必要性についてこう書く。武力にも金力にも決して服せぬ者、政治をも議会をも蔑視して憚(はばか)らぬ者、神仏も道徳をも畏れぬ者、法律にも世評にも拘泥せぬ者を、過剰な者を国家に包括するために天皇が必要なんだ、と言う

 呆れて物も言えない。そんなに天皇がご立派な物なら、なぜ「桜田門事件」「虎ノ門事件」「虹作戦(新左翼過激派による昭和天皇暗殺計画)」などといった天皇暗殺計画があるのか教えてほしい物だ。お断りしておくけど、別にそう言う計画を支持してるわけじゃなくて天皇がそんなに立派な物なら暗殺計画なんか出ないだろという話。ここまで天皇制に変なウェイトを置いてるのはバカウヨだけだろうが、そうしたバカウヨへの共感を語って恥じないバカがid:noharraだ。

それに対し「武力にも金力にも決して服せぬ者、政治をも議会をも蔑視して憚(はばか)らぬ者、神仏も道徳をも畏れぬ者、法律にも世評にも拘泥せぬ者を、過剰な者」に対する無条件な敵意が、官僚の根拠。

・バカじゃねえの、そのお前の寝言は何が根拠だよ。どれほど官僚に「根拠のない敵意」向ければ気が済むんだろうな。橋下そっくりだな(つうかあんた「俺を首にできる者ならしてみろ、橋下」みたいなまるで市役所職員みたいなツィートしてなかったか?。まさか「俺(市役所職員)の根拠は敵意」とか言わないだろうから、つまり、アレは口から出任せだったわけですか?)。
・ただし「法律にも拘泥せぬ者」ってのがヤクザみたいな犯罪者集団だったらそりゃ敵意というか官僚(と言うか政府)は取り締まらざるを得ないだろうが。

法律の実質ではなく形式を大事にする。この点にどうなのかな?と突っ込む友人はいないのか?

言ってることが意味不明。黒沼氏はどうか知らないが俺は「手続き上合法なら中身なんかどうでもいい」なんて事は一言も言ってないが?
そんな考えは一般論として明らかに間違いだし(だったら違憲立法審査権なんて必要ない)。
あんたが「学習指導要領(省令)は官僚が勝手に創った」とバカなことを言うから、「大臣決裁されてるのにアホか」と書いただけだが。
文章読解力がないのか、すり替えをやってるのか。どちらにしろid:noharraはアホとしか言いようがないな。
こんなアホな文章を書いてドヤ顔してるid:noharraの方こそ「突っ込む友人」はいないのか?

この意見はそれを言ったのがシモツカレ氏でなければ正しい。
シモツカレ氏の場合はイデオロギー還元主義という意味合いになるので、間違い。

言ってることが意味不明。誰が言おうと、どんな動機で言おうと「正論は正論」「謬論は謬論」だろう。その人間の主張動機の問題(例「小沢疑惑批判自体は正しいがそう言う批判をしながら、他の政治家の疑惑はスルーする」とか)などは別途論じればよろしい。
そもそも「イデオロギー還元主義」とやらで何が言いたいのかもわけがわからなすぎて、突っ込む気すら失せる。「質が悪い」のはid:noharraの方だろう。「質が悪い」癖にドヤ顔してるのだから始末に負えない。こういう所もid:noharraを俺が死ぬほど大嫌いな理由の一つだ。

*1:ご本人の言葉だと下級官僚

*2:ググったら高知県教委教育政策課長だそうだ。現職はよくわからん