今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(10/25分)(追記・訂正あり)

東京新聞「拉致担当大臣 相次ぎ交代 首相、被害者家族に謝罪」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012102702000124.html

横田めぐみさんの母早紀江さんは「官房長官が拉致担当相も持つことを、なぜもっと早くできなかったのか」と不満を漏らした。

これは俺もそう思います。自民時代は、「福田改造内閣の中山拉致担当相」を除いて皆、官房長官の兼任だったわけです(福田改造内閣官房長官は「福田内閣官房長官町村信孝氏の留任)。それが何故か民主党政権では、「国家公安委員長」や「法相」の兼任となったわけです。
歴代の「拉致担当相兼任」国家公安委員長、法相の辞任には通常の辞任もありますが、「今回の田中氏の暴力団疑惑」のほか「山岡氏のマルチ問題」「柳田氏の失言」もありますから、「こんなことなら自民時代の踏襲、『官房長官の兼任』の方が良かった」と思われても文句言えないでしょう。多忙な官房長官に兼任させることには疑問がありますが、まあ官房長官が不祥事辞任ってことは普通ないでしょうから。
まあ、個人的には外相がいるのに、拉致担当相って意味あるのか疑問ですし、解決しないのは拉致担当相の交代がどうこう言う問題じゃないと思いますが。交渉しないから解決しない。そして交渉を妨害し続けたのは家族会と巣くう会です。要するに自業自得。


■日刊スポーツ「スイスが北朝鮮に銃器輸出」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20121027-1038238.html
 何ら違法ではない行為ですが巣くう会、家族会当たりは批判するでしょうね。それはともかく、このスイスのニュースから想像できますが、ほとんどの国は北朝鮮に対し「非常に友好的なわけでもなければ敵対的なわけでもない」でしょう。たくさんある国のワンオブゼムに過ぎないわけです。日本の経済制裁の無意味さが改めてわかりますね。


NHK北朝鮮 経済特区を日本メディアに初公開」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121027/k10013056881000.html

日本から経済制裁を受けていても友好的な国々との連携をテコに経済の立て直しを進めているとアピールするねらいがあるとみられます。

やれやれ。情報公開しないと閉鎖的だと非難し、したらしたで「ねらいがどうこう」と因縁ですか?。やくざと同じだな。まあ日本政府が北朝鮮と対立していて、NHKは準国営だからある程度仕方ないとは同情するが。
つうか「アピール」も何も事実だろ。NHKのいう「友好的な国」ってのが何指してるのか知らないが、「友好度に差はあっても(中国なんかは歴史的に非常に友好でしょう)」米ソ対立時代、冷戦時代ならともかく、日本ほど敵視して国交もない国は世界にほとんどありませんから。韓国と米国ぐらいでしょう。その韓国だって開城工業団地でつきあいがある。


NHK「“北朝鮮6億ドル要求”韓国紙報道」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121026/k10013038571000.html
 今、大統領選挙直前ですからね。事実であるにせよないにせよこういう報道には政治的裏があるんでしょうね。「北朝鮮外交で与党は失敗した」と言う野党の批判を「悪いのは北朝鮮だ」と言って交わしたいと言う裏が。


朝鮮日報『韓国製薬会社、北朝鮮の水害被災地に医薬品支援』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/26/2012102600739.html
 心温まるほのぼのニュース。


中日新聞『遺族が北朝鮮で追悼 日本人埋葬地とされる農場』
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012102401001794.html
NHK『日本人遺族が北朝鮮で墓参り』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121027/k10013054121000.html
 心温まるほのぼのニュース。