今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(10/27分)(追記・訂正あり)

産経新聞『「特大級の冒涜」世界遺産登録の動き非難 軍艦島めぐり北朝鮮
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121027/kor12102721430003-n1.htm
 詳しい事情がわからないので判断に困りますがもし北朝鮮の言うように「朝鮮人強制連行の場なのにそういうことネグって、単に昔は炭鉱があったんだ、近代化遺産だ、すばらしいっていって世界遺産目指してる」のならまあ、批判それ自体はされても仕方ないかなと。北朝鮮の批判の仕方が「特大級の冒涜」とかちょっと乱暴じゃないのか?、という問題はさておき。
 実は北朝鮮の「勘違いor言いがかり」で「実は強制連行の場じゃない」「強制連行の場であり、そのことを深く心に刻み、2度とあやまちを犯さないよう世界遺産にする」というなら話は別ですが、この記事そこがわからないんだよな。前から思うけどいい加減「AはBって言った」で終わらせる記事書くなよ。Aの主張の是非がわからないだろ。

【追記】
 ぐぐったらこう言うのが出てきました。
聯合ニュース『「軍艦島」炭鉱への強制徴用 韓国政府が実態報告書』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121004-00000005-yonh-kr
 よって、「強制連行」ってのは事実のようです。北朝鮮ほどきつい物言いではありませんが

 委員会のユン・ジヒョン調査官によると、端島で死亡した朝鮮人の死亡原因は第一に強制連行、次に劣悪な労働環境と確認されたという。ユン調査官は「(炭鉱を所有していた)三菱がこの一帯の炭鉱を閉鎖した際、死亡者の納骨施設を破壊し遺骨を無作為に処理したために、遺族確認も難しい状況」とし、日本政府と三菱に責任を問い、遺骨返還を推進する必要があるとした。
 また、日本政府と自治体が端島炭鉱を含む九州・山口の近代化産業遺産群の国連教育科学文化機関(ユネスコ世界遺産への登録を目指していることに触れ、「日本政府は登録を推進しながらも、こうした事実に一切言及していない」と指摘した。

だそうですからかなり日本に批判的ではありますね。「特大級の冒涜」とまで罵倒していいかはともかく、批判されても仕方ないことは事実のようです。
この件については日刊イオ『軍艦島を日本の国家犯罪を伝える世界遺産に』(http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/a7ad101a4fbea0135ba0dee2992fb639)を紹介しておきましょう。
で日刊イオが紹介する北朝鮮の言い分。

 『最近、日本が九州の端島を「日本近代化の象徴」としてユネスコ世界文化遺産に登録しようとしている。問題は、同島が前世紀に朝鮮人民に対する日帝の野獣のような蛮行が公然と行われていた強制懲役場、殺人現場であったというところにある』
 『日帝の苛酷な蛮行によって同島で悲惨に死んだ朝鮮人の数は明らかになっただけでも120人を超える』
 『内外に悪名だけをとどろかしている端島、身震いするこの犯罪の現場を日本は「近代化に貢献した産業遺産」とし、2015年ユネスコ世界文化遺産に登録するというのである。言い換えれば、日帝の過去の犯罪史を示す血の痕跡を絹の風呂敷で覆い、自分らのいわゆる「文明」の宣伝に利用するつもりである』
 『これは、朝鮮人民に対するもうひとつの我慢できない特大の冒とく行為、歴史わい曲行為である』

まあ、正論だと思いますね。もう少し丁寧な言葉を使った方がいい気がするがあちらは被害国だしまあ許容範囲でしょ。
でこの正論を認められない「NPO軍艦島世界遺産にする会」(https://sites.google.com/a/hayabusa-studio.com/gj/)は本当にどうしようもないな。要するに「世界遺産にするのなら負の歴史も教えろ、でないと世界遺産化に賛成できんがな」と北朝鮮はいうとるんよ。
 「世界遺産化に反対してる、許せない、キーッ」とかバカさらしてるんじゃねえよ、日本の恥。


中央日報『<インタビュー>先月訪朝したラタ駐韓ニュージーランド大使』
http://japanese.joins.com/article/100/162100.html?servcode=A00§code=A00
 ラタ氏の見方の是非については論じるだけの能力は素人の俺にはありませんので論じません。言いたいことは北朝鮮と日本に国交があれば、ラタ氏のような形で情報が入るだろうということです。それは意味あることだと思います。


産経新聞「有田議員が訪朝終了 遺骨問題で現地視察か」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121027/kor12102712510002-n1.htm

有田氏が帰国したようです。今後の動向と有田氏の報告(ブログ、ツイッターなど)に注目したいと思います。

終戦前後に死亡した日本人の遺骨埋葬地とされる平壌市内の現場を視察したと説明、遺骨収集や墓参の問題は「戦後処理の問題として、早く解決しないといけない」と訴えた。

有田氏の訪朝の是非はともかく、この発言自体は全く正論です。冷戦時代は仕方がなかった*1としても冷戦終了後は早い時点で遺骨収集や墓参の問題解決に動くべきでした。特に小泉訪朝後、10年もほったらかしだったことについて政府、歴代与党(自民、公明及び民主党)、外務省は十分非難に値するでしょう。そしてそうしたほったらかし状態を助長した「拉致被害者家族会」「巣くう会」「拉致議連」も非難されてしかるべきです。そして「救う会」など、恥知らずで非常識な彼らは絶対にそんなことはしないでしょうが、彼らは自分たちが迷惑をかけたことを全国清津会など遺族の方々にわびるべきです。もちろん政府、歴代与党、外務省もわびるべきです。


産経新聞『「北に日本人残留孤児」 訪朝の有田議員が明かす』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121028/stt12102801140000-n1.htm
日本経済新聞『「北朝鮮*2に残留孤児」 民主・有田氏』
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2702B_X21C12A0PE8000/

 中国(と言うか、事実上日本領だった旧満州か)に残留孤児がいたんですから「日本の植民地だった」北朝鮮にいてもおかしくない。有田発言があるまで愚かにも気付きませんでしたが。残留孤児問題に対応するという意味でも国交正常化は急務です。それが無理でも「国交正常化前の中国」のように日本政府の常駐事務所ぐらいは北朝鮮に置いて欲しい。


【追記】
有田氏のツイッターを見てみる。

平壌から戻った。一連の報道で誤解がある。今回の訪朝は「北遺族会」訪朝団とはまったく関係のない個人的判断による行動で「同行した」ものではない。たまたま平壌への飛行機がいっしょだっただけだ。

 「全く関係がない」とは「現地で遺族会の方々と意見交換することもなかった」ということなのか、それとも「同行したわけではないが、意見交換ぐらいはした」のか?

北朝鮮を訪問していたとき、朝鮮総連幹部が私をただちに「叩き出す」べく動いたそうだ。

 まあガセネタでしょうね。北朝鮮がたたき出したいなら「そもそも入国自体拒否する」でしょう。
 入国後、有田氏の言動に「入国させたのは失敗だった」と不快感を感じたらその場で北朝鮮がすぐに国外に追い出すなり、身柄拘束して締め上げるなりするでしょう。
 いずれにせよ総連に何の関係があるんでしょうか。訳がわからないのはこういうガセネタを裏もとれてない段階(つうかガセだから裏の取りようがないでしょうが)でツィートして総連を挑発できる有田氏の神経です。一言で言えば「バカじゃねえの?」ですが。何というかこの男が訪朝して良かったのか早くも疑問を感じますよ。まともな批判ならともかく「そんなことしてねえよ」と反論されたらおそらく言い返せない噂話レベルで総連の悪口を言うとはどういう神経をしているのか?。つうか、ぶっちゃけ、訪朝して日朝間のパイプになりたいというなら「こびへつらえ」とは言いませんが、総連の悪口なんぞよほどのことがない限り言うべきじゃないでしょうに。
まあ、有田氏は未だに「在特会と同レベル」の国籍法改正反対デマに乗っかったことを(非公式にはどうか知らないが)公式には謝罪したことがないバカだからな。

アメリ国務省北朝鮮担当者とアメリカ大使館の政治部一等書記官が議員会館にやってきた。

まあ、アメリカはあらゆる方面から情報を取ってると言うことでしょうね。もちろん有田氏だけの訳がない。帰国拉致被害者とか全国清津会とか、もしかしたら在日にすらパイプがあるのかもしれない。
その点は有田氏批判だけしかしない巣くう会なんぞよりはアメリカはお利口、したたかです。そもそもタカ派でアレ、ハト派でアレ、どんな外交をするにせよ、情報を取らずにはできません。情報をとろうとせずただ強硬論を叫ぶだけの巣くう会は論外です。

*1:もちろん望ましいとは思いませんが冷戦時代に交渉しろというほど俺も「現実無視の理想論」ではありません

*2:産経と日経を並べると「北」と書いて「北朝鮮」と書きたがらない産経の異様さが目立つな