今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年1月22日分)(副題:佐渡金山の件で自民に呆れる)

首相、佐渡金山の推薦 2月1日を念頭に対応を決定 - 産経ニュース
 てっきり「見送りに決定」でひとまずは「最悪の事態は回避できた」かと思っていたのですが、未定だそうで、げんなりします。
 勿論俺は「負の歴史は直視すべき」「日韓関係は重要」という立場から「韓国の要望に応える気が無い」のなら登録申請すべきでは無いと思っています。いずれにせよ、まずは「軍艦島」について「韓国相手にした約束(強制徴用の歴史をきちんと教える)」をきちんと守るべきです。

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が今月22、23両日に実施した合同世論調査で、推薦すべきとの回答が53・8%と半数を超えた

 「過半数超えた」と言いつのる産経ですが、「推薦すべき53%、推薦すべきでないor分からない、無回答47%」というのはむしろ「賛否が拮抗している→今回は推薦すべきでない」でしょう。そもそも今回「問題となっている話」の一つである「日韓友好関係」というものは「国民が嫌韓国でも構わないと言うから嫌韓国で何が悪い」という話では全くなく「世論調査」で単純に決めるべき話ではありませんが。

 
林外相「徴用245人」否定情報なし 戦後の在日朝鮮人 - 産経ニュース
 「徴用が245人」にとどまるわけがなく、本来「きちんと調査すべき」ところ政府としては「調査しない」というのだから日本人であることが心底恥ずかしくなります。


宮城・村井知事 佐渡島の金山「登録は当然、毅然とした態度を」 - 産経ニュース
 新潟県知事が言うならまだ理解できますが「意味不明」で頭痛がしてきます。


【主張】世界遺産登録 ぶれずに佐渡金山推薦を - 産経ニュース
 「軍艦島端島炭鉱)や佐渡での朝鮮人強制連行をきちんと教えること」にすれば韓国も「登録に反対はしない」のですが、そうはいえないところが所詮、産経の限界です。しかし、「軍艦島での日本政府の対応(朝鮮人強制連行をきちんと教えていない)」は明らかに「公約違反」なのだから、ユネスコも「軍艦島世界遺産登録」を取り消した方がいいのではないか。
 それにしても「一部を除いて」軍艦島を取り上げる日本メディアの記事が“日本初”の設備も…当時の「軍艦島」がこんなに“先進的な暮らし”をしていたって知っていますか?(古関 千恵子) | マネー現代 | 講談社(1/5)のように「朝鮮人強制連行問題から逃げてる」のは「なんともかんとも」です。

【参考】

“日本初”の設備も…当時の「軍艦島」がこんなに“先進的な暮らし”をしていたって知っていますか?(古関 千恵子) | マネー現代 | 講談社(1/5)
 いまは廃墟となっているが、かつてこの島の住人は、日本でも有数の「先進的な暮らし」をしていたことを、あなたは知っているだろうか。
 軍艦島にはあらゆる最新の設備や施設が取り入れられた。そのいくつかは“日本初”のものだった。
 1916年に建造された7階建ての30号棟アパートは、日本初の鉄筋コンクリートの高層住宅。隣接する31号棟アパートと合わせて、いわば社宅のような役割だった。建物内に売店共同浴場、郵便局、理髪店(65号棟アパートにも)、公衆電話などを併設。今でいう複合施設のようなものだ。アパートによっては、酒場が入っているところもあったそうだ。
 海底下1000メートルでの作業は、まさに命がけ。その分、鉱員にとって仕事明けの娯楽が何よりの楽しみだった。島内にはパチンコホールや400席もある映画館(毎月30本以上を上映したことも)、ビリヤード場、さらには成人男性向けに遊郭まであったという。
 一方、子供たちへの教育や環境も、配慮されていた。島の東部にある、7階建ての旧「端島小中学校」は、1~4階が小学校、5階と7階が中学校、6階に講堂や図書館、音楽室が配されていた。高層な建物ゆえ、給食を運ぶためにエレベーターもあったそうだ。
 学校の脇には4階建ての病院と、その裏に隔離病棟が建設された。小さな島において、赤痢コレラなどの流行り病は最大の脅威。定期健診を行うなど、医療体制が確立されていたことも、先見性がうかがえる。
 日本全国でテレビ普及率がまだ8%だったころ、軍艦島では100%。反面、水道と電気に関しては、だいぶ遅れを取っていた。海水を蒸留したり、給水船で運んだり。海底パイプによって念願の送水がスタートしたのは、1955年のことだった。
 そんな軍艦島の暮らしが終焉を迎えたのは、1974年のこと。政府のエネルギー政策の方針転換により、端島炭鉱は閉山が決定した。住民は引き上げていき、軍艦島無人島となった。


韓国の人気オーディション番組「放課後のときめき」日本版がテレ東で放送 - 韓国エンタメ : 日刊スポーツ
 日本版というので「韓国番組をまねして、日本人の新人芸能人を発掘するテレビ東京のオーディション番組(昔のスター誕生! - Wikipediaのような番組)」かと思ったらそうではなく「韓国オーディション番組を日本版としてアレンジ」ということのようですね。「韓流番組の一種」のわけです。


新型コロナ: 米、北朝鮮にワクチン支援打診 国連通じ6千万ダース : 日本経済新聞

 米国が国連を通じ、北朝鮮新型コロナウイルスのワクチン支援を打診していたことが21日、韓国の情報機関、国家情報院の国会報告で分かった。

 国会報告が事実ならば「米国がそうした行為を北朝鮮相手に行った上、韓国政府にその事実を伝え、また、韓国政府による発表を容認したこと」になるわけで米国の思惑が気になるところです。まあ「韓国政府の虚偽発表」や「『発表しないでほしい』という米国の意向を無視して韓国が発表を強行」ということは常識的に考えて「ない」でしょうが。


「核実験再開」ほのめかす北朝鮮、アメリカを揺さぶり 拉致問題に及ぶ影響は:朝日新聞GLOBE+(牧野愛博)
 「日本人拉致問題に及ぶ影響」はないでしょう。
 第一に「日本以外の国」は拉致問題にはそれほど関心などない。
 第二に「特定失踪者も含めて全員帰国」などという救う会の寝言を日本政府が事実上容認してる時点で、北朝鮮拉致問題への関心を失ってるでしょう。