今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(11/7分)(追記・訂正あり)

■読売新聞「真紀子大臣、次は…批判必至の朝鮮学校無償化」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121111-OYT1T00277.htm
 産経並みの酷い差別記事です。読売って昔はもっとまともだったと思うんだけど、ナベツネが実権握ってから酷くなったな。プロ野球もあいつのせいで酷くされたし早く死ねよ、老害。いつまでお前と盟友・中曽根は生き恥さらせば気が済むんだ。
 批判必死って批判してるのレイシスト極右だけじゃん。むしろ日弁連なんかは「早く無償化しろ」と言ってるし。無償化したら混乱するって誰が困るんだよ。ウヨがむかっ腹たてるだけだろ。むしろ朝鮮学校が無償化から除外されて困ってるんじゃねえか。
 ま、真紀子さんが無償化支持という常識の持ち主であること、そして無償化を在任中に早急に実施してくれることを強く願っています。実施前に大臣辞任とか衆院解散とかやめてほしいね(追記:残念ながら解散前に無償化は実現せず、選挙前にも実現しない見込みという最悪の結果。だったら期待させる発言するなよ、真紀子。どれだけ無責任だ)。
 ああ、それと俺の周辺じゃ「不認可はまずかったと思うけど、問題意識は正当じゃないかしら?。認可基準改正は必要だよ」って人は多いよ。「不認可まで含めて」全肯定する人と「大学設置基準の改正まで含めて」全否定する人は少ない。


産経新聞朝鮮総連が本部競売回避を画策 41億円返済でRCCと最終調整』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121111/plc12111101370001-n1.htm
 画策も何も正当な交渉行為じゃないですか。誰だって競売されたくなかったら「競売しないで欲しい」と交渉をしようとするでしょうし、RCCだって競売しなくても金が回収できるならそれで問題ないわけです。競売は権利であって義務じゃない。むしろ競売が主観的には「単なる借金回収」だとしても、今の政治情勢では客観的にはある種の政治性(ウヨの総連潰しを助長してしまうとか、日朝の交渉に悪影響を与えかねないとか)を持ってしまうことを考えたら普通は避けるんじゃないですかね。
 なお借金の額は「41億」ではない(もっと多い)ですが「土地建物を売っても41億にしかならない」と言う判断の下にそうするようです。
 小生は「いつでも売り飛ばせるんだ、それが嫌なら返せ」と圧力をかけることしかしないのではないか、少なくとも「交渉中のこの時期に競売はしないだろ、交渉ムードが破壊されるから」と思っていたのですが産経報道を信じればそのようです。
 つうかこの報道が事実だとして誰ですか、ニュースソースは?。産経に情報を垂れ流すスパイ野郎にも困ったものです。
 そして「とにかく売れ」と産経が平然と「競売を総連潰しのネタに使用しろ」と言うのには呆れます。競売ってそういう目的のものじゃないから。
 一般論で言って、分割払いで借金が返せるのに「あの会社を潰すために競売をする」なんてことが妥当かどうか少しは考えろと。場合によっては違法行為に該当することすらあるでしょうに。