今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(2/7分)(追記・訂正あり)

日付がずれてますが毎日更新の形にしたいので。

NHK朝鮮総連中央本部 競売・来月入札へ」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130225/k10015749861000.html
 事実なら競売を申し立てた整理回収機構とそれを容認する安倍政権のアホさには呆れて物も言えない。言うまでもないが競売を認める判決が出たからといって競売する義務はない。「競売されたくなかったらきちんと払って下さいよ」という交渉道具としての使用でもいい訳だ。
朝鮮総連を弾圧すれば拉致が解決する」とか「拉致が解決しなくても俺の嫌いな奴に酷い目見せたい」とか「これで俺の人気も上がるぜ(日本はゲスが多いのでそうなる可能性は残念ながら否定できない)」とか思ってるのか?。むしろ「あえて競売しない」方が拉致解決という意味でもある種のカードにできる可能性があるだろうに。
 最悪だな。総連が落札できれば一番いいと思うが、なかなかそれも難しかろう。目的はどう見ても総連潰しだが、なんの正当性もない「無償化除外」などと違い総連に借金があることは事実なので違法行為として争うことも難しかろう(これは総連に限った話ではなく他の競売ケースでも同じだろうが。借り手先企業を何らかの理由で潰したいとして、貸し手が競売を仕掛けた場合、それを阻止することは難しかろう)。
 現実的には「落札者との話し合いで今まで通りの利用(あるいはスペースを狭くした上での利用)を目指す」「最悪の場合、なんとか移転先で頑張る」といったところか。俺のような無能には何もできないがとにかくエールだけは送りたい。「声援より金など現実的な物が欲しい」という当然の反応はあるだろうが。


■FNN『ロッドマン氏「金正恩第1書記、オバマ大統領からの電話望む」』
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241570.html
毎日新聞『世界の雑記帳:金正恩氏「オバマ大統領から電話ほしい」、ロッドマン氏に伝言』
http://mainichi.jp/feature/news/20130304reu00m030004000c.html
聯合ニュース金正恩氏はオバマ氏との電話を希望=ロッドマン氏 』
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/03/04/0200000000AJP20130304000400882.HTML
共同通信金正恩氏がオバマ氏に「電話を」 元NBA選手との会談で』
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030401001333.html

 ここからは北朝鮮が米国との外交交渉を模索していることがわかると思います。
 と同時に米国も北朝鮮との外交を模索してるんでしょう。ロッドマン氏の訪朝や、訪朝後のテレビ出演でのこうした発言を「ロッドマン氏個人の行動」と見るのはナイーブすぎるでしょう。おそらくアメリカ政府と何らかの打ち合わせはあるでしょう。


産経新聞『指揮者の井上道義さん訪朝、8日に公演も』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130303/kor13030323400003-n1.htm
中日新聞『指揮者の井上氏が訪朝 「第九」公演へ』
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013030490104338.html
日刊スポーツ『指揮者の井上道義さんが2度目の訪朝へ』
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20130304-1092953.html
朝鮮日報『日本人指揮者も訪朝 民間交流が活発化=北朝鮮
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/04/2013030402297.html
朝鮮新報『指揮者・井上道義氏、1日から訪朝/平壌「第九」を披露 』
http://chosonsinbo.com/jp/2013/03/0302sg/

 井上氏の訪朝も北朝鮮が日本との外交交渉を模索していることの表れでしょう。残念ながら強硬論しか能のない安倍はこうした民間交流ルートを使う気はかけらもないでしょうが。いずれにせよ、井上氏の志を高く評価したいと思います。