今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(11/6分)(追記・訂正あり)

■朝鮮新報「日本体育大学選手団が訪朝へ」
http://chosonsinbo.com/jp/2012/11/il-61/
読売テレビ日体大、スポーツ交流で北朝鮮に学生派遣へ」
http://www.ytv.co.jp/press/sports/TI20092611.html
 ブクマもつけたんですが日体大理事長を務める松浪前衆議院議員(自民)の発言「日朝交流は大事」「圧力だけでは日朝間の問題は解決しない」がリベラルすぎて驚きですね。次の衆院選挙も自民から出る予定と思うんですが、もう出ないのか、「出るけど発言に問題などない」と強気なのか?。
それともっと極右かと思ってた。ま、これに増元照明あたりが暴言はくのが今から予想できる。「日体大に私学助成を出すな」「松浪を自民から出馬させるな」とか。
 そして訪朝予定の学生諸君と親御さんからは別に反対意見は出なかったそうです。意外と日本国民の大半ってそんなに「アンチ北朝鮮」でもないのかな?


産経新聞原発をミサイル攻撃すれば日本を消し去ることができる」 北朝鮮幹部、内部講演で
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121107/kor12110721030001-n1.htm
時事通信「日本原発ミサイル攻撃に言及=07年の北朝鮮内部講演−韓国メディア」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012110600696

ブクマもつけましたがエントリでもコメント。
まあ、これ本当かわかりませんけどね。「消息筋から極秘入手した」のであって北朝鮮が公開したわけではない。そしてこんなことは「北朝鮮がそんな事を考えていたのか」と驚くようなことではなく「スリーマイル事故」「チェルノブイリ事故」などから誰だってすぐ思いつくことです。特に福島原発事故後はそうです。思いつかない方がおかしい。当然、ガセの可能性が否定できません。ガセだとしてその場合の捏造動機は「世間を騒がせて喜ぶ愉快犯」「金目当て(この情報を高い金で売った)」「北朝鮮ミサイルに対応するため軍拡が必要だという方向に話をもって行くための情報操作」「北朝鮮ネガキャンタカ派外交を正当化するための情報操作」「原発は危険だから辞めようという方向に話をもって行くための情報操作」といったものが考えられます。
また本物だとしてもはったりの可能性も否定できない。ただ、そういう攻撃の危険性は当然否定できないでしょう。まあ、軍事攻撃がなくても「地震などによる事故の可能性」「労働者の被爆」「放射性廃棄物の処分」「廃炉問題」と問題山積で原発は少なくとも中長期的には辞めるべきですが。可能ならば今すぐやめるべきです。新設なんて論外です。
いずれにせよこういう記事を掲載しながら原発推進を唱える産経の「自称リアリズム」は俺には理解できません。原発攻撃などないと北朝鮮をなめてるか、そういう都合の悪い情報に目をふさいでるか、どっちにしろバカです。
 一方、韓国の保守も「CO2を出さないクリーンエネルギー(←放射性廃棄物出すだろ!)」とか言って原発推進してるそうですが連中もバカです。当然韓国だって軍事攻撃の可能性はあるし、韓国だって日本と同じ地震国だったと思います。