【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(1/26分)(追記・訂正あり)

産経新聞『【朝鮮総連本部】マルナカ44億円「転売契約」山形*1の不動産会社に…山内元参院議員が仲介、総連入居継続の公算』

http://www.sankei.com/affairs/news/150129/afr1501290011-n1.html
 在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部ビル(東京都千代田区)を約22億円で落札した高松市の不動産業「マルナカホールディングス」が、山形県の不動産会社に約44億円で転売する契約を結んだことが29日、複数の関係者への取材で分かった。転売による本部維持を計画してきた*2朝鮮総連が転売先から貸借する形で入居し続ける見通しがいっそう強まった。
 今回の契約は、四国で不動産業を営み、マルナカの前社長とも親しい山内俊夫*3参院議員が仲介。
 産経新聞の取材に関与を否定してきたが、29日、「日朝関係を考えてのことだ」と仲介したことを認めた。

・「イスラム国人質騒動の時に発表」とはやはり「できるだけ騒がれない時期に発表」と言う思惑があるんですかね。
・まあ、それはともかく。当初、「立ち退いてもらう」「商業利用する意思だ」としていたマルナカが転売して手を引いたそうです。最初からマルナカが「実は転売する気だった(にもかかわらず商業利用すると口先だけで言っていた)」のか、途中で意思を変えたのか、一体何がどうなってるのかは俺のような部外者には分かりません。
 まあそれはともかく。

「日朝関係を考えてのことだ」

という山内元議員の言葉からしてアンチ総連の産経が残念がるように

朝鮮総連が転売先から貸借する形で入居し続ける見通しがいっそう強まった

んでしょうねえ。「日朝関係を考えた=総連の顔、面子が立つようにした」ということであり、それは要するに「今まで通りの使用」でしょう。
 そして産経やウヨ連中は認めたがらない*4でしょうが山内元議員が「小泉*5内閣総務大臣政務官、福田*6、麻生*7内閣文科副大臣」を努めた元自民党議員であることを考えれば当然彼の行動は政権与党からの働きかけ、あるいは政権与党の黙認による物だと見るべきでしょうね。
 まあ、この転売が何らかの違法行為に当たるとして訴訟などで妨害することができなければ、そして転売先がウヨの圧力を無視して総連に今まで通りの使用を認めるならばこの件は「総連立ち退きの方向に持っていきたかったウヨの政治的敗北」ということでひとまず片がついたわけです。当然ウヨ連中は実施の巻き返しを狙うでしょうし、この記事もそうした巻き返しの一環でしょうが、ぜひ「今まで通りの使用で決着」してほしいもんです。そうでないと正直、日朝交渉の支障になりかねないでしょう。


産経新聞『【朝鮮総連本部】「総連は責任果たした」「通常の範囲で(手数料)受け取った」仲介の山内俊夫参院議員』
http://www.sankei.com/affairs/news/150129/afr1501290022-n1.html

 山内俊夫参院議員は29日、産経新聞の取材に「競売成立で総連は(注:借金返済の法的)責任を果たした。(注:転売後、今まで通り総連がビルを使用しても)法的に問題はない」と答えた。主な一問一答は次の通り。

仲介した理由は。
拉致被害者が帰国するためには、総連本部問題の前進が必要と考えた。マルナカが売却を考えているという情報があり、『仲介させてほしい』と申し出た。昨年5月くらいのことだ」

 まあ、おっしゃるとおりで拉致解決のためには山内元議員が考えるような形での、つまり「総連の顔、面子がたつ無難な解決」が必要でしょうね。そうは思ってないらしい家族会は理解できません。

転売先には入居継続を求めたのか。
「それを前提に動いた。お願いはした」
日本政府筋の意向は何かあったのか。
「全くない。民民の取引でしかない」
総連の入居が続けば、競売の目的が骨抜きになるのではないか。
「競売が成立しマルナカに売却された時点で、総連は責任を果たした。法的に問題はない」

まあ、俺も「法的には立ち退く義務はない」と思いますね。つうか競売の目的は借金回収であって総連立ち退きではないのに、骨抜きとか産経は何意味不明なことを言ってるのか。


毎日新聞『社説:朝鮮総連本部 転売の経緯に疑問残る』
http://mainichi.jp/opinion/news/20150131k0000m070137000c.html
 まあ、産経ほどの思い入れもないでしょうから毎日にとってこの件はすぐにどうでもよくなるでしょうが、ウヨ(家族会や巣くう会)に媚びるのも大概にしろと言いたいですね。転売することが何か違法行為に該当するのか?
 そうでないなら説明する必要はどこにもないわけです。つうかこんなことで関係各位に説明を求めるより「安倍談話で何を目指すのですか?、村山談話河野談話を骨抜きにするんじゃないかという海外の疑念にきちんと答えられるのですか?」「なぜ翁長沖縄県知事に首相は会わないのですか?。民意無視じゃないですか?」とかまともな説明を政府に求めろよ。

*1:「山形の会社」と言う事で山形が地盤だったハト派加藤紘一元幹事長に因縁つける陰謀論ウヨもいるんだろうなと少しだけ思いました。まあ、単なる偶然に過ぎないでしょうけど。

*2:というのは産経の一方的な主張に過ぎずそんな計画があったと断言できる証拠などおそらくどこにもないでしょう。

*3:参院香川選挙区選出の元自民党議員。小泉内閣総務大臣政務官、福田、麻生内閣文科副大臣を歴任。後に新党改革に移籍したが、参院選には出馬せず政界引退

*4:とはいえウヨ連中は内心では「山内元議員の動きは安倍政権が裏で動いてるのではないか?」「今後も日朝交渉を続けるための政治工作ではないか?」と疑い、安倍への不信感、不快感を募らせるでしょうが。

*5:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*6:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*7:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て現在、第三次安倍内閣副総理・財務相