今日のMSN産経ニュース(5/12分):飯島訪朝と産経新聞報道(その1)

日付がずれてますが毎日更新の形にしたいので。
産経にとって飯島訪朝は相当のショックだったらしくかなり大きく取り上げています。

■なぜ飯島氏訪朝か
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130514/plc13051423140017-n1.htm

飯島勲内閣官房参与が突然、訪朝したのは、膠着状態が続く拉致問題の局面打開を図ろうとしたといえる。拉致問題の解決を「私の使命」とする安倍晋三首相の意向を踏まえた行動とみられ、「特使的な位置づけで首相訪朝に向けた地ならしではないか」(政府関係者)との見方もある。
(中略)
菅義偉官房長官らごく一部の高官を除き秘密裏に計画を進めていたようだ。
(中略)
(注:飯島氏は)先月のテレビ番組では「首相の電撃訪朝もありうる。拉致問題の進展も期待してもらっていい」と自信をのぞかせていた。
 総連の中央本部(東京都千代田区)の土地、建物の再入札が決まったことを踏まえ、政府内では「飯島氏が本部の使用継続をカードに北朝鮮拉致問題で進展を迫るのではないか」との観測も出ている。

■飯島内閣参与が訪朝 宋担当大使と会談へ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130514/kor13051419260001-n1.htm

 飯島勲内閣官房参与が14日、空路平壌入りしたことが分かった。第2次安倍晋三内閣で政府要人の平壌入りが確認されたのは初めて。拉致問題などの懸案をめぐり暗礁に乗り上げている日朝協議の再開に向け、北朝鮮当局者と会談した可能性がある。
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官古屋圭司拉致問題担当相らは、訪朝について飯島氏と事前に協議していた。安倍首相も了承したとみられる。

 アンチ北朝鮮・産経ですらこの訪朝が安倍の黙認で行われてることを否定できないわけです。だから糞味噌に非難なんかしない。
 「飯島氏が総連本部ビルの使用継続をカードに北朝鮮拉致問題で進展を迫るのではないか」ね。そうするとあの「結局納付しなかった」のは飯島氏側からの働きかけですかね。
 「池口さんには申し訳ないが払い込みは取りやめにして欲しい」とか何とか。で、この見方が正しければ当面、再入札はしないでしょう。再入札しないでペンディングにした方が交渉のネタにしやすいでしょうから。


■飯島氏訪朝、首相「ノーコメント」連発
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130515/plc13051510300008-n1.htm

安倍晋三首相は15日午前の参院予算委員会で、飯島勲内閣官房参与が訪朝していることについて「ノーコメントだ」と繰り返した。その上で、安倍政権の北朝鮮に対する姿勢として「拉致や核、ミサイル問題を解決して日朝平壌宣言にあるように日朝関係を改善していく」と説明。「拉致問題を解決する上においては『対話と圧力』で完全に解決を目指す。これが安倍政権における不動の姿勢だ」と強調した。
 民主党川上義博氏への答弁。

■飯島氏訪朝、官房長官も「ノーコメント」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130515/plc13051513160014-n1.htm

 菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、飯島勲内閣官房参与の訪朝について「事柄の性質上、コメントは差し控える」と繰り返した。その上で「わが国の北朝鮮政策は『対話と圧力』の下で、拉致、核、ミサイルといった懸案の包括的解決に向けて取り組んでいく考え方だ」と強調した。

 現時点では安倍首相、菅官房長官とも飯島訪朝への態度は明確にしないことに決めたようです。なお、川上氏は「日朝国交正常化議連」メンバーですのでこの国会質問は安倍から「飯島訪朝への好意的言葉」を引き出すことをねらったものでしょう。
 いずれにせよ、批判を避け「ノーコメント」と逃げたことで安倍らが飯島訪朝を黙認してることは明白です。


■安倍首相、日朝首脳会談に意欲 「当然考えながら交渉」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130515/plc13051516510017-n1.htm

 安倍晋三首相は15日午後の参院予算委員会で、北朝鮮金正恩第1書記との日朝首脳会談について、「拉致、核、ミサイル問題を解決しなければならないとの判断において首脳会談が重要な手段であれば、当然考えながら交渉していかなければならない」と述べ、意欲を示した。
 首脳会談の意向の有無をただした民主党白真勲氏に対する答弁。

 安倍も随分と踏み込んだ発言をしたもんです。「仮定の質問には答えられない」「少なくとも現時点ではその条件はないと思います」とか言うかと思いましたが。


■飯島氏訪朝、帰国後に報告受ける 官房長官
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130517/plc13051721010021-n1.htm

 菅義偉官房長官は17日の記者会見で、訪朝した飯島勲内閣官房参与に対し、帰国後に報告を受ける考えを示した。飯島氏は18日に帰国する予定で、同日中にも聴取するとみられる。

飯島訪朝に不快感を感じてれば報告を受けることなどないわけで、公然の秘密とは言え飯島訪朝を安倍政権が黙認してることが改めて明確になりました。