「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(5/31分:巣くう会集会報告の巻)(追記・訂正あり)

横田めぐみさん拉致事件を検証 −東京連続集会報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3763.html

西岡力
 報道によると、(注:不審者のうち)一人の男の人は、「野球の張本選手に似ていた」と。つまりコリアンの顔付きだったということだと思います。

 酷いです。確かに張本さんは在日ですけど「張本さんに似てたら在日」ってどういう理論展開なのか。「野球の王さんに似ていた」「ジャッキーチェンに似ていた」と言ったら「不審者は中国人になる」のか?。「ダライラマに似ていた」「ペマギャルボに似ていた」と言ったら「不審者はチベット人になる」のか?。
 大体、予備知識なしで顔だけ見て「張本さんが在日だ」とわかる人はまずいないでしょう。
 たとえば小生は野村進『コリアン世界の旅』(講談社文庫)と言う本を読んで「歌手にしきのあきらが在日だと言うこと」を知りました。しかし「顔をみただけでにしきのが在日だとわかる人」がいるのか。『コリアン世界の旅』の中でにしきのは「在日歌手がいなかったらNHK紅白は成り立たないと言っても過言ではない」とまで言っていました
 にしきのの発言「在日歌手がいなかったらNHK紅白は成り立たない」の是非はともかく、つまり「にしきののようには、カミングアウトしていない人間も含めれば沢山の在日歌手がいる」のでしょう。しかし、顔を見ただけで「誰が在日の歌手か」わかる人がいるのか?
 「日本プロレスの父」力道山が在日だと言う事は今や「有名な話」です。しかし彼の生前、どれほどの人が「力道山が在日であること」を知っていたのか(生前は力道山の出身地は長崎と公表されていました)。
 「顔で在日かどうか」なんかわかるわけがない。
 インサイダー疑惑で逮捕請求され、それを苦に自殺した新井将敬は自殺の直前「自分が在日だからこんな目に遭わされるのか」と言う主旨の事を語りました。また、自殺後、「石原慎太郎黒シール事件(石原の秘書が新井の選挙ポスターに『元北朝鮮国籍』というシールを貼った事件)」が報じられることによって「彼が在日だった」ということは有名になりました。しかし彼が在日だと言う事が「顔を見るだけでわかる」のか。わかるわけがない(報道に寄れば、彼も差別体験から信用できる親しい人間以外には自分が在日であることをあまり語りたがらなかったようです)。にしきのあきら、力道山新井将敬を例に上げましたが、彼らを「顔で在日と判断できる人間」などまずいないでしょう。
 こんな酷い戯言を言える西岡もアホなら、黙って聞いてる「横田夫妻ら」家族会もバカです。

西岡力
 これは惠谷さんがすでに書いていることですが、(注:めぐみさんが拉致された)当日大きな爆発音がしたということです。

 これを「拉致工作船のエンジン音ではないか」という西岡ですがまともな根拠があるとは思えませんし、仮にエンジン音だとして今更それが何だと言うんでしょうか?


横田めぐみさん拉致事件を検証 −東京連続集会報告
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3761.html

西岡力
 安倍政権になってほぼ1年経ち、飯島さん*1の表向きの動き*2もありましたが、残念ながら目に見える進展はないわけです。しかし、何らかの接触が持たれている可能性は排除できないと思っています。

 その可能性はあるでしょうが「安倍以外がそういうことをしたら家族会、巣くう会、拉致議連を無視した秘密外交だと非難する」のが巣くう会じゃないんですかね。随分と安倍だけには甘いモンです。

西岡力
安倍政権は今年1月に、「認定の有無にかかわらず全員を助ける」という方針を決めました。

 まるきり論理性のない無茶苦茶な方針です。
拉致被害者認定できない」のなら救出対象にすべきでないし、救出対象にしたいのなら「認定すべき」です。
 結局、「政府、与党」や「外務省、警察」の反対で「これ以上拉致認定できない」が、「それでは巣くう会の立場が丸つぶれ」のため「認定しないが救出対象にする」という無茶苦茶な話になるわけです。
 「他殺かわからない」「自殺や事故死かも知れないが犯人を逮捕する」位、無茶苦茶な主張です。
 こんなふざけた主張をして北朝鮮と交渉が出来るわけないでしょう。こんなふざけた主張は即刻撤回すべきです。よく家族会も「蓮池透さん以外」こんなふざけた方針に怒り出さないものです。

西岡力
 それを受けて、荒木さんが代表をしている特定失踪者問題調査会は、「認定を求める運動は今後はしない」、「救出を第1にする」という方針を決めました。

 「それ(安倍の決定)を受けて荒木ら巣くう会が方針変更した」のではなくて
1)「特定失踪者の拉致認定を求めることを荒木ら巣くう会があきらめた」
2)「しかしそれでは面子丸つぶれなので『認定がなくても救出対象にしてくれ』と無茶苦茶なことを安倍に泣きつき、安倍がそれに応じた」という話でしょう。話の順番があべこべです。そういうことを荒木や西岡ら巣くう会一味が公言できないのはよくわかりますが。

西岡力
 我々が想定していない被害者がいるかもしれない。860数人というのは、あくまで家族が、疑いがあると言って警察に届けた人数です。家族がいない人は届け出ていないんです。

 冗談も大概にして欲しい。何人、「なんちゃって拉致被害者(特定失踪者)」を増やせば気が済むのか。

西岡力
 この間、国連の人権調査委員会の人が来て、繰り返し質問していたことの一つが、「被害者は合計何人なんですか」という質問でした。それに対して我々は、「分かりません」と。率直なところ分からないんです。

 いやそりゃ正確な数字はわからないでしょうが「現時点でこれだけは間違いなく拉致だ」といえる「政府認定拉致被害者」というのがあるでしょうに。

西岡力
 分からない人を助けるというのは無理な主張だと、当初オーストラリアの判事をされた委員長なんかもされていました

 
 「分からない人を助けるというのは無理な主張だ」というのは当たり前です。国連の委員も心底巣くう会には呆れていたでしょう。

西岡力
 私が考えている具体的な方策は2つあります。
 1つは、北朝鮮が日本に対し、これが全部だという申告をすることです。

 既に「これで拉致被害者は全部だ」と北朝鮮は申告してるでしょうに。何訳のわからないことを言ってるのか。

西岡力
 じゃあ(注:北朝鮮の申告が正しいかどうか、拉致被害者北朝鮮に)一人も残っていないことをどう証明するのか。北側が、これで終わりだという証明をすべきです。

 無茶苦茶です。そんな証明をどうやってやるのか。できない無理難題をふっかけてるだけですよ。そしてこれ(拉致被害者がゼロだという証明を北朝鮮がしろ)は「巣くう会が小泉訪朝後、ずっと言ってきたこと」で何ら新しい主張ではない。こんなバカを言ってきたから「訪朝後、10年間」何ら拉致問題は解決の方向に動かなかったんですが。

西岡力
 拉致を目的としないで日本に入ってきた工作員が、隠さなければいけない秘密を見られてしまい、緊急避難的に拉致するのが遭遇拉致です。寺越事件が典型だと思います。

 いい加減「北朝鮮で家庭を持って生活している」寺越さんを拉致被害者呼ばわりするのは辞めろ、ご本人もお母さんもそんな事を望んでないだろう、と思いますがそれはともかく。
 「めぐみさんは実は当初考えられていた偶発的拉致(遭遇拉致)ではなくて計画的拉致だった」と放言するようになった西岡らも現時点では何故か「寺越さんも計画的拉致だった」とは言わないようです。

西岡力
 日本政府の認定でも1月前に米子で松本京子さん、その1月前に石川で久米裕さん拉致があったわけです。しかし、その二人については、北朝鮮は未だに拉致を認めていません。

 これ自体は正当な指摘ですが巣くう会はここから「北朝鮮は嘘つきだから何一つ信用できない」「だから俺達が北朝鮮の『特定失踪者は拉致じゃない』という主張を信じないのも当然だ」などと無茶苦茶な詭弁を始めますからうんざりします。

惠谷治
 外務省の聞き取りの際に、北は、(注:めぐみさん拉致について)「偶然に連れてきた。秘密が漏れるのを防ぐために連れてきた。それが契機となって拉致が始まった」と発表していますね。

で小生は『今日のMSN産経ニュース(12/1分)(追記あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20131201/5064208022)で突っ込みましたが、産経の記事『【北朝鮮拉致横田めぐみさん事件は「偶発的犯行」ではなかった?』(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131201/crm13120118000007-n1.htm)によれば恵谷ら巣くう会一派は『本当は計画的拉致だ』ととんでもないことを言い出しています(ただしこの報告は『つづく』となっていますのでまだ詳しい話を恵谷はしていません。詳しい話が出たら改めて突っ込む予定です)。
 なお、以前書いた突っ込み記事を一部再掲しておきます。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20131201/5064208022
産経新聞『【北朝鮮拉致横田めぐみさん事件は「偶発的犯行」ではなかった?』http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131201/crm13120118000007-n1.htm
 11/28にあった巣くう会の集会でこういう放言があったんだそうです(後で巣くう会サイトや、荒木、島田、西岡といった巣くう会関係者の個人サイトで報告があるでしょうからそのときは突っ込みます)。
 まあ、普通に考えて「(めぐみさんに工作員が目撃された事による)偶発的犯行」でしょうね。政府はそういう認識だし、従来は巣くう会もそう主張していたわけです。
 「15歳の少女を計画的に拉致した」「彼女の日常生活をあらかじめ詳細に調べいつどこで拉致するか綿密に計画を立てた」とかあり得ないでしょう。大体何のために「めぐみさんを計画的に拉致する」のか。
 大体「15歳の少女拉致」なんか彼女しかいないし(少なくとも政府は彼女以外に彼女と同年代の少女、つまり女子中学生や女子高生が拉致されたなんて認定していません)。産経も巣くう会一味も言うことがすごいですね、悪い意味で。
(中略)
 まあ、「偶発的犯行」というより「計画的犯行」と言う方が「世間の北朝鮮への反発が高まる」という判断なんでしょうがこんな怪しい話を誰が信用するのか?
 しかも「小泉訪朝直後ならまだしも、訪朝から10年経ってからこんな事を言い出す」なんて「ああ、めぐみさんの事件すら風化しつつあるからこういうこと言って北朝鮮への反発を高めようとしてるのか。お粗末な連中だな」としか俺は思いません。
 まあ、そもそも「よほど堅い証拠(この程度では全然堅くありません)」でもない限り「計画的犯行」なんて言えないし、そもそも「問題解決(拉致被害者の帰国)」において「偶発的か計画的か」を知る必要は必ずしもないですが。


■韓国から見た拉致問題−東京連続集会報告4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3680.html

黒田勝弘
 今慰安婦問題がどういうわけか奇妙に大きな話題になっているでしょう。

 全然奇妙じゃない。「河野談話否定論者」の安倍が首相になり産経や櫻井よしこ一派(国家基本問題研究所グループ)など極右が「今こそ安倍首相は河野談話撤回を」「慰安婦は合法であり韓国の非難は言いがかり」と叫べばそりゃ大騒ぎになるでしょう。そこまでバカにされて韓国が黙ってるわけがない。
 おまけに橋下や西村眞悟が「僕は安倍さんに同意見だ」と暴言ぶちかましたが故にいっそう大騒ぎとなった。
 正直「安倍が首相でなければ」「谷垣*3首相なら」いや「石破*4や石原jr*5や麻生*6が首相でも」ここまで騒がれなかったんじゃないか。橋下や西村の暴言も安倍が首相になったから生まれたのであって「谷垣首相」なら彼らの暴言はおそらく出なかった。「安倍首相」はそう言う意味で最悪の選択でした。自民党の党員選挙、国会議員選挙で安倍が自民党総裁に選ばれたと言うんだから絶句です。安倍が総裁でも自民党に投票する日本国民も「国際社会の慰安婦問題についての評価」に対する認識が酷すぎます。

黒田勝弘
 韓国の「中央日報」という大手の(部数が)ナンバー2の新聞ですが、そこの東京特派員が書いたコラム記事があります。
 要するに日本の拉致問題関連運動は利己的である、と。慰安婦は日本による拉致じゃないのか、と。それに対する誠意を見せずして、自分たちが被害にあったことばかり言って大騒ぎしている、けしからん、と

 正論ですよね。慰安婦だと言うことを告げずにだまして連れてきたケース(拉致だと例えば有本恵子さんのケースがこれに当たります)もあれば、力尽くで引っ張ってきたケース(拉致だとたとえば横田めぐみさんがこのケースに当たります)もある。全ての慰安婦がそうだとは言いませんが、拉致と言われても仕方のない慰安婦はいる。
 本気で巣くう会一派が「人権問題として北朝鮮拉致を考えている」のならこうした中央日報の批判には同意するでしょう。自らの非を認め謝罪するでしょう。いやそれ以前にこんな批判をされる醜態を犯すこと自体があり得ない。しかし彼らの「拉致問題への関わり」は「極右の北朝鮮叩き」に過ぎません。だからこういう批判には「拉致と慰安婦は違う」と逆ギレするだけです。それどころか「河野談話は間違ってる」などと言い出すのだから呆れます。
 なお、中央日報は保守新聞であり、こうした指摘は「別に北朝鮮を擁護しているわけではなく」、巣くう会一派のご都合主義を批判してるということを指摘しておきます。

黒田勝弘
 慰安婦問題が盛り上がるというか話題になっているために、そういうサイドから拉致問題あるいは被害者救出運動の足を引っ張る議論が韓国内ではあるんです。

 言うまでもないですが、逆ですよね。「巣くう会」に「河野談話否定派」西村力(会長)や島田洋一(副会長)がいることが拉致問題解決をする上での日韓協力を困難にしているわけです。足を引っ張ってるのは巣くう会の方です。

西岡力
 終ったことについての清算の問題と、現在進行形のテロの問題は違う。

バカも大概にして欲しいですね。被害者はまだ生きてるのに慰安婦問題の何が終わってるのか。
いや終わっていようがいまいが、「慰安婦は違法じゃない」なんてデマが許されるわけがないでしょう。


■韓国から見た拉致問題−東京連続集会報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3679.html

黒田勝弘
 (注:拉致事件では)北から潜入した工作員が暗躍したわけですが、警察の方はそういうのを捕まえることはしないんです。それを泳がせておくんです。そして、どういう動きをしているか、どういう活動をしているかをウォッチングします。そこに力を入れちゃって、日本国民が拉致され、連れ去られているとすれば、それを2回やらせてはいかんとか、そういう発想じゃないんです。

 まあ、公安ならそういうことは本当にあるかもしれません。ただ黒田は「その可能性がある」じゃなくて「明らかに泳がせてた」と断言してますからね。これ警察に対する名誉毀損じゃないんですかね。
 そもそも本当に黒田が「警察が泳がせてた」と思うのならそれこそ「泳がせていた警察許すまじ」と言う論陣でも張ればいいと思うんですが張りませんからね。記事に書けないようなことを講演で放言するなと言いたい。
 ま、泳がせてたにせよ、「無能で気付かなかった」にせよ、犯罪防止が出来なかった一番の元凶は警察です。産経が良く因縁をつける、社会党(現・社民党)のせいでも「憲法九条」のせいでも、金丸信*7自民党副総裁のせいでもない。
 ただし、「故意の泳がせ」や「常識では考えられないレベルの重大な捜査ミス」なら話は別ですが、「そこまで行かない軽微なミス」の場合、正直、警察を責める気は俺にはないですが。彼らも神様ではないですから。被害者家族が警察を責めるのは人間の情として仕方がないですが、第三者までもがそれに乗っかって警察叩きする必要はないでしょう。

黒田勝弘
 拉致は70年代後半に多いんです。ぼくは70年代前半に記者として取材しましたが、金大中拉致事件がありました。

 いや金大中事件と日本人拉致と関係ないだろ。「韓国も北朝鮮も同じ民族だから拉致という似たようなことを(以下略)」とか言いたいのかよ。勘弁してくれよ、そういう珍論は。

黒田勝弘
 中国、韓国を含めて、みんな世界中が寄ってたかって北朝鮮の周辺に鉄条網を全部張って、生きていけないようにしてしまうということは、したいけれども実際はできないですね。特に中国の存在があるので。
 封じ込めとか制裁による体制の変化、崩壊というのはなかなか難しい、これまでうまくいってなかった、ということになるわけです。だから制裁をやめろということにはならないですけど。それは続けていいんです。

 言ってることが前半と後半で矛盾しまくってるじゃねえか。
 「封じ込めとか制裁による体制の変化、崩壊というのはなかなか難しい、これまでうまくいかなかった、中国が支援してるから(前半)」なのに「制裁は続けていい(後半)」ってどういう脳みそだよ。
 これを笑わずに、普通の顔して聞ける救う会と家族会はすごいよな。

黒田勝弘
 (注:体制崩壊が難しいとなると)となるともう一つは話し合い、交渉じゃないですか。

そういうこと。それしかないよ。

黒田勝弘
 拉致日本人が人質になっている。そうすると、ちょっとなかなか簡単には言いにくいんですが、例えば一人1000万ドル出すから返せと。10人なら1億ドル。こういう発想はいけないのかな。

 俺が例えば横田夫妻の立場だったら「金出してでも取り戻したい」し、実際蓮池透さんは「取り戻せるのなら経済支援してもいいと思う」と言ってたわけですね。まあ、弱い立場だから政府に「金を出してくれ」とは言いづらいけど出してくれるんなら出してほしいですよ。別に北朝鮮打倒したいわけじゃないんだから。しかし黒田も巣くう会集会でこういうことを言うとは変わってるなあ。黒田って産経移籍前は共同通信だし、意外とまともなのかしら。

黒田勝弘
ぼくは、国際社会は説得できると思います。仮の話ですよ。金で取戻すということについて。

 いや国際社会は当事者じゃないから「日本さんがそれで満足ならどーぞどーぞ」と金で取り戻すことに納得すると思うけど一番問題なのは巣くう会や産経といった日本の極右集団でしょ。
 連中は「そんな金なんか出せるか」とずっと言ってきたんだから。しかし黒田相手だと西岡たち巣くう会や「巣くう会の操り人形・家族会」も態度が甘いこと、甘いこと。さすがに「黒田さんに賛成」とは言ってないけど全然批判がぬるい。これ、田中均さんあたりが「金で取り戻そう」と言ったら巣くう会も家族会も無茶苦茶に罵倒するでしょうに。

黒田勝弘
 以前に日本赤軍に人質を取られて600万ドルを現金で取られてしまったことがありました。人質解放の代価として、超法規的措置と称して。
(中略)
 その案件と日本人拉致問題は必ずしも重なる案件じゃないが、超法規的措置としてやれたという前例はあるんです。

中島「磯野、超法規的措置やろうぜ」
つまらない冗談はともかく、まあ確かにダッカ事件(1977年)で金だしてるからね。別に「拉致解決のバーター」で北朝鮮に経済支援することが問題だとは俺は思わんな。しかも日本赤軍と違って「国交正常化時に韓国に払ったのに北朝鮮には一円も払わないわけにいかんよ」という正当な理由もあるわけだし。
なお、この時期は「ハーグ事件(1974年)」でオランダが日本赤軍に身代金30万ドルを支払ってるので少なくともこの時期においては日本の態度は極端に弱腰というわけでもない。


■東京連続集会報告2−韓国から見た拉致問題
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3675.html

黒田勝弘
 東西ドイツが分断している時は、手紙の交換や往来をさせていました。結果的にドイツはその後統一しましたが、ぼくはドイツ民族はやっぱり偉いと。コリアン*8はだめだと、民族的力量がないと思いますね。申し訳ないですが*9

 黒田は何バカなこと言ってるんですかね。「手紙の交換や人の往来」ってのは太陽政策のことじゃないですか。黒田のこの文章は「ドイツは太陽政策をやったから統一できた。南北朝鮮もドイツを見習ってお互い交流しろ」っていう風にしか理解できないでしょう(黒田の東西ドイツ認識の是非はひとまず置きます)。
 でも実際に金大中氏や盧武鉉氏が太陽政策をしたら「北朝鮮に甘い」と罵倒したのが黒田たち右翼でしょうに。「手紙の交換や人の往来」をするためには「北朝鮮打倒論」なんて放棄しないといけないってことがわかってないんでしょうか?
 今回北朝鮮が「手紙の交換や人の往来」に否定的態度をとったので、黒田は北朝鮮批判してるつもりのようですが、この黒田の文章は「北朝鮮批判にとどまる内容ではないこと」「普通に読めば太陽政策支持論でしかないこと」がアホの黒田には理解できないようです。

黒田勝弘
 一番望ましいのは、政変です。例えば1979年に韓国で朴大統領暗殺事件がありましたが、あれも政変でした。あの後、韓国は大きく変わりました。ああいうのは(注:北朝鮮で)今晩あるかもしれない。それが一番ありがたい。
(中略)
 それがあれば、結果的には拉致問題も解決すると思います。

・「北朝鮮国家元首金正恩氏の暗殺を希望する」と公言するとは黒田は何考えてるんですかね。
 そもそも黒田が一応「日本のマスコミ人(それも安倍に近い産経グループ所属)」である以上、こうした発言は「黒田や黒田の所属する産経がそういう暗殺路線で自民党や外務省に政治工作をしかけている」とか「オバマや安倍は金正恩暗殺をたくらんでおり、その事前準備として黒田を使って暗殺容認論を日本国内に広めようとしている」などと北朝鮮側に認識される危険性があるわけです(さすがに黒田や産経はともかくオバマも安倍はそこまで馬鹿じゃないでしょうが)。
・大体、金正恩暗殺が「日本にとって有利」とどうして黒田は思えるんでしょうか。そんな保証はどこにもない。
・また「朴チョンヒの暗殺」を喜んでるとも理解されかねない発言ですよね、これ。
 現在の大統領が朴チョンヒの娘「朴クネ氏」であることを黒田は何と思ってるんでしょうか?
・「それ(金正恩暗殺などの政変)があれば」って「それがないと拉致は解決しない」って意味でしょうか?。冗談も大概にしてほしいものです。


■東京連続集会報告1−韓国から見た拉致問題
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3673.html

 脱北者で詩人の張真晟(チャン・ジンソン)氏がかけつけてくださいました。張真晟氏は、10月10日に、文芸春秋社から新著「金王朝『御用詩人』の告白 わが謀略の日々」が発売予定のため来日しており、その中に、横田めぐみさんに関する情報があります。

 要するに「まーた、怪しいネタ」で「めぐみさんは生きてる!」をやってるわけです。いい加減にしろよ、カス野郎。張真晟と救う会と文春は死ねばいいのに。

張真晟
 2年前に西岡先生との話の中で、このような話をしたと私は記憶しています。

 ふーん。でそれが事実として何でそのときは「西岡にしか話をしなかった」の?(まあ脱北直後に話さないこともわけがわからんが)
 何で今になって「めぐみさんは生きてる!」なんて「西岡以外にも」言い出すの?。売名目的のガセネタとしか思えない態度だね。

横田滋横田めぐみさん父、家族会前代表)
 これまでもめぐみについては色々な噂が出ています。例えば安明進さんの話では、金正日ファミリーに日本語を教えたことがあるとか。それから「タス通信」の方が、ロシアの外交官の夫人になったとか。その通りであれば我々としては、今すぐ帰れないにしても安心だと思いました。

 いやそれ全部、根拠ないガセネタでしょ。今回も多分ガセ。親ってのは「子どもに何が何でも生きていて欲しい」のかもしれない*10けど、ぶっちゃけ生きてる可能性低いじゃん。しかも「仮に生きてるとしたって」救う会の言う事聞いたって進展なんか何もないじゃん。元気なうちに訪朝して孫にあった方がいいと思うよ。

横田早紀江横田めぐみさん母)
 あちらで大切な仕事をさせるために教育した者は、そう簡単に亡くならないだろうと思い、勝手な思いですが、そういう思いで今日まできております。

 どんなに大事にしたって病気になれば死ぬんだけどね(自殺や粛清と言う可能性もある)。いい加減妄想にすがるのはやめようよ。

横田早紀江横田めぐみさん母)
 今回このように一つの証言をしていただきましたが、実際に証言してくださる方が一目でも見たことがあるというはっきりしたものが出てくるといいなあという思いをいつも持っております。

 まあ、今回の証言も含めていつも出てくる証言が「北朝鮮の死亡発表年次より後に生きてるめぐみさんを見たという生存が確実と言える証言ではないこと」、しかも「信憑性の高い証言では全くない事」は早紀江もわかってるようです。にもかかわらず「はっきりしたものがでてくるといい」と未だに寝言を言う早紀江。普通に考えて出て来るわけがないだろ。いい加減目をさませよ。


■25.9.16国民大集会全記録5
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3649.html

松木信宏(拉致被害者松木薫さん弟)
 私の姉(斉藤文代さん)は台風の影響でどうしても会場に来ることができませんでした。宜しくお伝えくださいと申しておりました。どうかお許しください。

 むしろ台風なのに集会を強行した巣くう会の方が「欠席者に許しを請うべき」でしょうね。

死んでいる証拠は何もないので、家族としては生きているとしか思いようがないという状況です。

 気持ちはわかるんですけどね。でもそんな可能性はないですよ。何で蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さんと扱いが違うのか?。制裁を食らってまで何のために「生きている人間」を死亡発表して隠すのか?。
要するに「生きてない」「そして遺骨が何故かない(そして何故か遺骨がない理由をいいたくない)」と考えるのが自然でしょう。「遺骨がない理由」「ない理由を説明したくない理由」まではわかりませんけど。
 ただ「遺骨が出せなくても、拉致は否定できない」と北朝鮮は考えた。そういう話でしょう。

本間勝(拉致被害者田口八重子さん兄)
 たくさんの人が来てくれて、これが(今年)第2回の国民大集会だと、立派に成功したと思っております。

 マスコミはこの集会のことを全然報道しないし、集会は完全に右翼集会化して、おそらく左派がこの運動から完全に離れてる*11し、全然成功じゃないですよね。

 八重子は非常に自立心が強くて、(二人のこどもを抱え)生活のために、「ハリウッド」等で接客の仕事をしていたんですが、そういった派手なところに入ったために狙われた。

 そういう水商売が悪いみたいな物言いはいかがなものか。

在日工作員の(日本名)宮本明が主犯になって東京の池袋から拉致していったわけです。

 そんな政府認定はされてないと思うんですけど?。「宮本明」云々は恵谷たち巣くう会一派が勝手にそう言ってるだけでしょ。

一人を狙うためには十人の工作員に協力するものがいると聞いております。

そういう物言いは人としてどうよ。田口さん周辺に「あの人は工作員の仲間かも」という「疑心暗鬼」を招くだけと違うの?。根拠あるの、本当に。

最近の情報では、ある一人の人物*12が、宮本明の他に浮上して、捜査をしているというところまで行っています。そういった工作グループが判明すれば、芋づる式に出てくるのではないかと思います。

まあ、本当にそういうことがあれば喜ばしいですけど、「悪いけど」普通に考えてないでしょう。何10年も未解決だった事件がいきなり解決するなんて事は先ずない。巣くう会のほら話に踊らされてるだけでしょう。

私自体も循環器内科に通うような、カテーテル治療もやっている身

そんな泣き言言うくらいなら来なくていいのに。台風直撃してるんだし。つうか台風の中来れるんだからたいした病気じゃねえんだろ。お涙頂戴も大概にしろよ。こういう泣き言言う奴に限って長生きしたりする。

5人*13が帰ってきましたが、それ以来、実績は何一つありません。

ええ?。小泉第二次訪朝で「帰国者5人の家族(例:ジェンキンスさん)が帰ってきたこと」は「実績ではなく」、どーでもいいことだったとでも?。俺が「帰国者5人だったら」こういうアホ発言にはマジでぶち切れてるぜ。

まさに取戻すための戦いは毅然として、北朝鮮に負けないように、制裁をがんがんかけてやらなければならないと思います。

だから小泉訪朝後、10年制裁やって効果なかっただろ。何バカ抜かしてるんだか。韓国も「制裁は効果無し」と言う判断の下に開城工業団地をやってるつうのに。

荒木和博(特定失踪者問題調査会代表、予備役*14ブルーリボンの会代表)
 先日、特定失踪者問題調査会の事務所にあるご家族の方からお電話がありました。ご主人が失踪されている方で、奥さんからでした。「実は主人と会いました」というお話でした。ちょっとびっくりしたんですが、お話は、バスの中でご主人と会った、と。元気か、と声をかけられたというお話でした。結論から言いますと、これは奥様が認知症だったのだろうということです。

荒木は何が言いたいんでしょうか?。そもそも名前は出してないとは言え「認知症」なんてデリケートな問題を何で荒木が勝手に語るのか。

 小山修司さんの話があった時に、私が思い出したのは、一つは山本美保さんのDNAデータ偽造事件、あの県警の発表があった時。そして平成14年の9月17日の時の、飯倉公館事件。あの時、「死亡」と伝えられた時の思いでした。
 あの時は、両方とも後に嘘だと分かりますからよかったんですが、

いや、少なくとも山本美保さんの件は「ウソ」じゃないから。むしろ「DNA鑑定は捏造」と言う荒木の方がウソだろ。

 (注:特定失踪者の藤田進さん、生島孝子さん)どちらも「拉致とする相当の疑いがある」ということを、日弁連という第三者機関が判断をしたということです。

 以前『「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(6/28分:荒木和博の巻)(追記・訂正あり)』(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130628/5064208021)で突っ込みましたが荒木の発言はウソです。日弁連は「拉致の可能性が否定できない」としているだけです。
 ただ以前は荒木エントリ『日弁連が第2次人権救済申立について「拉致の疑いが極めて濃厚」と発表』(http://araki.way-nifty.com/araki/2013/09/2-68b6.html)などで「拉致の疑いが極めて濃厚」とまで言っていた荒木が「相当の疑い」と表現をかなりトーンダウンさせているところは興味深い。ウソであることに変わりはないですが、自ブログならともかく集会で「拉致の疑いが極めて濃厚」とまで大嘘つくことはさすがに躊躇したんでしょうか。でもこういう風に言い方をトーンダウンさせることによって「荒木が嘘をついてると自分でも自覚して嘘をついてる」のであって「荒木の主観では真実であって無自覚に嘘をついてる」というわけではないことがバレバレになるわけですが。

 先日来報道されている昭和42年11月に北海道雄武(おうむ)沖で失踪した圭運丸の事件ですが、これについて海上保安庁はすでに海底の調査等を行っています。しかし、残念ながら海底で圭運丸を発見するには至っていない。
(中略)
 海底の調査も、海上保安庁が見つけられないのであれば、我々が民間の力で見つけるということも可能ではないかと思っています(拍手)。

海保が見つけられないのに何で「俺達なら見つけられる」と思うんでしょうか。まあ、口から出任せでしょうが。

 警察は捜査機関ですから、(注:情報を)受け取ってしまうとそれを表に出すことは基本的にできません。ですから警察にも出していただきたいんですが、できればこちらにも1回出していただいて、それから警察にも行っていただくということをお願いしたいと思います。

荒木必死だな。ま、情報は警察だけに出せば充分でしょう。何でもかんでも「拉致だ」という詐欺師「巣くう会一派」の所に行っても有害無益なだけです。

 昨日の現地調査の最後のところで、私がもう一つ兼務して代表しております、予備役ブルーリボンの会という予備自衛官あるいは元自衛官で作っている会で、シミュレーションを行いました。拉致及び海上からの工作員浸透のシミュレーションを行いました。
 幸いにして昨日は天気がよかったんですが、波はものすごく荒れていました。水中スクーターを使って上陸するところをやったんですが、工作員役の二人は特殊部隊にいた人と、それと同等の身体能力を持つ会員でしたが、普通の人だったら絶対に遭難しているはずです。

 そういう「拉致再現ごっこ」して何の意味があるの?。しかも台風が直撃して海が荒れてるのにやって「普通の人だったら絶対に遭難している」って本当だったら笑えないわ(まあ、口からでまかせの荒木一派だとただのフカシの可能性濃厚だが)。そんなことやってくれって誰が頼んだの?

 (注:北朝鮮工作員は)死ぬことを覚悟してやってきているわけですから、我々としてもその覚悟を持って当たらなければいけないと思っています。

 そんな物騒な覚悟いらんから。ま、口から出任せで本心では「死ぬ覚悟」なんてないだろうが。

予備役ブルーリボンの会では現在、揚陸、場合によっては部隊が上陸することとして、そこの地理的状況等を調査する準備をすすめることにしました。ほったらかしておいて自衛隊にやれといってもやりませんから、我々として進めていこうということで、実際に何ができるかやっていきたいと思っています。

 ええと、おっしゃる意味がわからないんだけど『自衛隊がやらないのなら俺達だけでも北朝鮮に侵攻して拉致被害者を助け出すぜ!』とでも?。
 やる気もない癖にふざけたこと言うなよ(やる気があったって能力的にできるわけがないが。まあ、実際にやろうとしたら日本警察に武器の不法所持*15かなんかで身柄拘束されるのが落ちだろう。)。「1人で軍隊を相手に闘って何と勝利する」ランボーとかゴルゴ13とかの見過ぎじゃねえの?。アレはフィクションだからね。

 是非、皆さんのお力、そして今日ここにお見えの政府あるいは議連の方々のお力で、自衛隊に対して、拉致被害者を救出するための任務付与を行っていただきたい(拍手)。

 本当に巣くう会一派って「自衛隊拉致被害者を救出しよう」が好きなのな。
 国際法上の問題や、憲法上の問題*16や、外交上の問題*17はひとまずおく*18としても「拉致被害者の居場所もわからないのにどこに送り込む」んだよ。つうか安倍ですらそんな危ない路線は取る気ねえだろうし、韓国、米国、中国、ロシア、どこもそんな野蛮な路線は支持しないだろ。


■25.9.16国民大集会全記録4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3628.html

横田滋拉致被害者横田めぐみ父、家族会前代表)
偽の骨が出て、きちんとした説明ができないということは、やはり生きている可能性が十分あると思います。

 気持ちはわかるんですけどね。でもそんな可能性はないですよ。何で蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さんと扱いが違うのか?。制裁を食らってまで何のために「生きている人間」を死亡発表して隠すのか?。生存を認め、日本に返せば「制裁を食らう理由が一つ減る」わけです。横田夫妻も家族会を辞めて家族会・巣くう会運動が衰退するかも知れない。
 そして「生きてるのに隠す」のなら「拉致の事実自体否定して、娘ヘギョンさんも出さない」と考えるのが自然でしょうよ。生存してる場合、拉致を認めヘギョンさんを出したら「死亡のウソ」がばれかねない。
 要するに「生きてない」「そして遺骨が何故かない(そして何故か遺骨がない理由をいいたくない)」と考えるのが自然でしょう。「遺骨がない理由」「ない理由を説明したくない理由」まではわかりませんけど。
 ただ「遺骨が出せなくても、拉致は否定できない」と北朝鮮は考えた。
 で、娘さんを出すことによってそれなりの誠意を示そうとした。しかし「死んだのなら遺骨を出せ、出せ」言われて「偽遺骨を出した」って話に過ぎないでしょう(本物遺骨説、つまりDNA誤鑑定説もありますがそれを言い出すと話が混乱するのでネグります)。偽遺骨を出したことは非難されて当然ですがそれは生存を証明するものでは全くない。

一日も早く交渉再開して、解決してほしいと思っております(拍手)。

 巣くう会の「衛藤征士郎*19議員訪朝」妨害を黙認しておいてこの爺は何抜かしてるんですかね。衛藤訪朝が現実化していれば対話が進んだかも知れないのに。
 本当に「対話が大事だ」と思うのなら「対話外交派」蓮池透氏みたいに「巣くう会批判」するしかないんですが、それはしないんだからバカというか何というか。「制裁路線」の奥さんに引きずられて「巣くう会批判」ができないんでしょう。ヘタレ、優柔不断にも程があります。
 拍手する連中も何考えてるんだか。お前らが交渉妨害してるんだろうに。お前らの立場「制裁論」だと本来「ふざけるな!」と罵倒しないといけない発言を横田父はしてるんだが何で拍手が出来るのか。

浜本七郎(拉致被害者・地村<旧姓:浜本>富貴江さん兄、家族会副代表)
 私は、「国民新聞」の本年の年頭所感に書いた通り、安倍総理の政治情念に心酔する一人であります。

 国民新聞って。ごりごりのウヨ新聞じゃないですか。そんな代物に「年頭所感」を書く浜本のようなウヨが家族会副代表だったらそりゃ拉致は解決しないですよ。
 しかも「安倍総理の政治情念に心酔する」って。本気で言ってるなら極右にも程があるし、リップサービスだとしても度が過ぎるでしょう。

 安倍総理は、憲法改正を唱え、衆議院選・参議院選に大勝しました。
 前回の集会で私は、「参議院選では投票箱を一つ余分におけば(注:憲法改正の)国民投票*20も出来る」とまで申しました。
 安倍総理は、強い日本を作るといっておられます。
 それが、我が国の憲法を改正することなのであります。
 安倍総理は、憲法改正に向けて自民党に全国対話集会の開催を指示していると聞いています。
 強い憲法が無ければ北朝鮮に強い交渉は出来ません(拍手)。
(中略)
 私は、安倍総理が(注:憲法改正の)国民投票を成功させることが、北朝鮮との拉致問題交渉のスタートだと思っています。

・やれやれですね。憲法と拉致と何の関係があるのか。韓国にだって拉致被害者はいるのに。「強い憲法(安倍のねらう集団的自衛権行使のことでしょうが)」って「北朝鮮を軍事攻撃する」あるいは「日本の言うことをきかないと軍事攻撃するぞと北朝鮮を恫喝する」つもりなんでしょうか。出来る話じゃないですよ。そんな物騒な事はアメリカや韓国だってやってない(ブッシュネオコン時代ですらはっきりと「北朝鮮攻撃」なんて言ったことはないでしょう)。そしてこんなことを言うようでは小生のような護憲派拉致被害者家族会支援なんかできませんよ。
 「拉致解決のためには改憲が必要」と公言する集団をどうして護憲派が支持できるでしょうか。これでは拉致問題解決は「オールジャパン」ではなくて右翼運動にしかなり得ない。
 でこれを恐れたからこそ蓮池透氏は「改憲、護憲と拉致は関係ない」「改憲できないと拉致問題解決が進展しないなんてそんな馬鹿な話はない」「改憲を叫べば護憲派は我々から去っていく、それでいいのか、オールジャパンの運動でなくていいのか」「巣くう会は改憲という野望のために我々を政治利用しているだけではないのか」と言い続け、オールジャパンの運動を目指すために、巣くう会タカ派の反発を無視し「あえて護憲派の集会にも参加していた」のですが、結局、裏切り者扱いされて家族会追放。あげく浜本副代表や増元事務局長のようなごりごりの右翼、安倍信者が「蓮池さんが恐れていた路線を強行し、家族会運動を右翼運動化してしまう」のだからどーしようもないですね。拉致問題が風化するのも家族会の自業自得です。
・大体

安倍総理が(注:憲法改正の)国民投票を成功させることが、北朝鮮との拉致問題交渉のスタートだと思っています。

って安倍が将来はともかく、少なくとも当面は「憲法改正国民投票」なんか考えてないことは「法制局長官の交代による解釈改憲」をねらってることで明白じゃないですか。こんなことはこの集会時点でわかってることです。
 つまり、浜本の立場だと「当分、拉致交渉のスタートはない」というとんでもない結論にしかならない。それでいいんでしょうか。
 したがってこんな発言は「本心なら論外」ですが「安倍へのおべっか」としても成立していない。
 ま、浜本のような安倍信者は「国民投票が成功しようとしなかろうと」、「安倍のねらう解釈改憲が成功しようとしなかろうと」、「明文改憲解釈改憲も成功していない状況(あるいは完全に失敗した状況)で安倍が北朝鮮との交渉に乗り出そうと」何があろうと安倍さん万歳、万々歳でしょうが。全く論理性のない、全く非建設的な話です。

両国のトップ同士が話をするしかないという話*21は何度も聞いていますが、これは無責任な発言であり、今のままでは北朝鮮にだまされるだけであります。

やれやれですね。自分の発言が「交渉再開を望む」といった横田父発言と真っ向から対立することを浜本はどう考えているのか?。そして横田父の方も浜本発言が自分の「交渉再開を望む」と言う発言と真っ向から対立することをどう考えているのか?

前回の安倍総理は、短命で突然辞めて無責任だとのレッテルを貼られてしまった

レッテルも何も実際、無責任でしょうに。何でこう安倍信者ってのは常識がないのか。

 今日会場にいらっしゃる全員が私の考えを知ってくれると思っています。

 「知ってくれる」ってのは「理解して賛同してくれる」ってことでしょうね。冗談も大概にして欲しいですね。何で拉致集会に参加するとそれだけで改憲派扱いされないといけないのか。

増元照明拉致被害者・増元るみ子さん弟、家族会事務局長)
 私は決して、金正日とその一派を許すことはありません。これが家族の気持です(拍手)。姉に対して、そのような非道なことを行った金正日とその一派を、必ず断罪しなければならないというのが私の思いです(拍手)。

 気持ちはわかるんだけどさ。そこはぐっと我慢して「拉致被害者が帰国さえすればそれでいい」ってのが常識的態度じゃねえの。まあ、「姉は生きてない」「姉が生きてない以上、ヘギョンさんや寺越武志さんが死のうが構わない。北朝鮮に報復してやる!。ぶっ殺してやる!」とでも増元は思ってるんだろうけど。本当に増元は鬼畜だよな。

この思いを国民の皆さん、そして永田町にいる皆さんに共有していただきたいと思っています。

 増元君みたいなバカウヨと「思いを共有する気」はかけらもないから。

 私がもし為政者だったら、日本海イージス艦を並べます。

 何でこう増元って男は物騒なんですかね。安倍ですら「日本海イージス艦を並べる」なんてことはやらないと思いますよ。まあ、やらなくても安倍信者・増元は「何で並べないんだ!、安倍さんに失望した!」とは言わないでしょうけど。

北朝鮮の命脈を断つには、中国をこちらサイドに寄せるべきですが、中国が我々国民の問題で協力してくれないのであれば、なぜ我々があの中国に経済協力をしなければならないのですか。ODAを直ちにやめるべきです(拍手)。

いやだからさ、そうやって中国と敵対関係に入るとかえって拉致が解決しなくなると思うぞ。まあ、拉致以外の貿易とかでも中国とのつながりは深いから「ODA廃止」なんて無理だけどさ。安倍ですらやらないんじゃないか。まあ、やらなくても安倍信者・増元は「何でODAを続けるんだ!、安倍さんに失望した!」とは言わないでしょうけど。


■25.9.16国民大集会全記録3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3626.html

惠谷治特定失踪者問題調査会理事
 1963年、石川県で寺越さん3人が拉致された事件

いい加減寺越友枝・武志母子が「拉致ではない」と言ってるのにはた迷惑なバカ行為も大概にしたらどうなのか?


■25.9.16国民大集会全記録2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3624.html

古屋拉致担当相
 G8に行った時には、その後のV4、ビシェグラード4と言いまして、ポーランドチェコスロバキアハンガリーの代表と日本との会談の時にも、共同宣言に拉致問題を入れさせていただきました。
(中略)
 総理もモンゴルやベトナムを訪問して、首脳と会って拉致問題解決を訴えていますが、私もその後をフォローして、例えばこれはエルベグドルジ*22・モンゴル大統領の2期目の就任式典に私が政府代表に行きましたので、昼の会談と夜の懇談会で、つぶさに拉致問題について説明をさせていただき、ここでは申し上げられませんが、具体的な協力の要請をさせていただきました。
(中略)
 ベトナムのズン*23首相との会談でも私は拉致問題について突っ込んだお話をさせていただきました。

 ばかばかしいですね。何の意味があるのか。一番意味のある協力要請と言ったらこれは「6カ国協議参加国(米国、中国、韓国、ロシア)」でしょう。特に中国への要請が意味があるでしょう。
 それに比べたら「他の国への要請」などほとんど意味はありません。なぜなら6カ国協議参加国以外の国にとって「北朝鮮問題なんてどうでもいいこと」だし、また「北朝鮮に圧力をかけるようなオプションも何もない」からです。「韓国の開城工業団地」などその種のツール、つながりは何もない。もちろんそんなことは安倍一派もわかった上で「中国、韓国、ロシアとの関係が明らかに悪い」ので「他の国を頼らざるを得ない」ということです。もちろん頼ることに効果があるとは最初から思ってないでしょう。家族会、巣くう会一派に対する「拉致問題で動いています」というアリバイ作りでしかありません。

 これは最近のことですが、私の隣にいるのは津川雅彦さんです。これが拉致問題啓発のポスターで、安倍総理と津川さんが懇意*24にされていることもあって、私は津川さんに広告塔になっていただきたいとお願いしました。

 で津川を広告塔にして何か意味があるんでしょうか?。そもそも拉致問題はもはや「広報がどうこう」という問題ではないでしょう。外交あるのみだと思いますが。海外ならともかく、少なくとも国内においては津川のポスターなど無意味でしょう。今時拉致問題について全く知らない日本人なんかいない。津川のポスターに書いてあるキャッチコピーも「日本国民みんなで一日も早く拉致を解決しよう」という主旨の「今更そんな事言われなくてもほとんどの日本人は知ってるけど?」というばかばかしい代物でしかありません。津川の写真も険しい顔をした津川がただ立ってるだけで「キャッチコピーがない」と拉致ポスターとはわからない代物で、津川を使った意味があるとも思えない。
 とはいえ津川のポスターが役場などに貼ってあるから呆れてしまいますが。

 日本を代表する俳優ですから、まともにやるとギャラは高いですが、津川さんは、ボランティア、つまりノーギャラでやると(拍手)、私に言明されました。

 高額ギャラを取っていいとは言いませんが、「幾ばくかのギャラ(いわゆる薄謝)はもらってもいいんじゃないか」と個人的には思いますが、まあ、そういうとウヨ街宣車が津川宅前で「守銭奴出てこい」と怒鳴って嫌がらせとか恐ろしいことになるでしょうね。

 既にJR*25、民鉄*26、公共施設*27等に数十万枚張っています

ばかばかしいですね。海外ならともかく今更国内に貼って意味があるのか?

 私たちは、「政府認定の有無にかかわらず、すべての拉致被害者の帰国を求める」と(注:方針を)変えています。

 ばかばかしいですね。拉致認定できないんだったら「全ての拉致被害者」として救出対象に出来るわけがないでしょう。政府内部の「特定失踪者なんか拉致認定できない」という批判を潰すことが出来ない一方、荒木らに「拉致認定できないから救出対象に出来ない」ともいえずこういう酷い詭弁が始まるんでしょう。こんな筋の通らないことをしていたらいつまで経っても拉致なんか解決しませんよ。横田夫妻はよくこんなふざけた方針を容認できるモンです。

ボールは北朝鮮に、金正恩*28にあります。彼が拉致被害者全員を返さない限りは、もう日本から何の支援もない。それではあの国が立ち行かないことをはっきり分からせること、総理から言及があった通りです。

 「特定失踪者も帰国させろ」なんて無茶苦茶なボールをどう打ち返せと言うんでしょうか?。野球にたとえればストライクゾーンに入ってませんよ。ヒットどころかぼてぼてのゴロだって打てやしない。
 「ストライクゾーンに入ってない」絶対に打てない球を投げて「打たないお前が悪い」なんてのはいいがかりでしかありません。
 ま、それはともかく「中国の支援」で制裁など全く効かないこと、そうした理解の元、韓国は「開城工業団地」を稼働させてること、つまり中国は勿論ですが、韓国も「日本的制裁路線でないこと」を安倍や古屋はどう考えてるんでしょうか。立ち行かないのは北朝鮮よりもむしろ日本でしょう。このままでは、問題が解決しないまま、ばたばたと拉致被害者家族は亡くなっていくでしょう。

上田清司拉致被害者を救出する知事の会」会長(埼玉県知事)
 私たちは、県議会の皆さんとともに、年に必ず一度や二度は、浦和の駅頭や大宮の駅頭で署名活動をやっていましたが、改めて県内全域で署名運動をやったらどうなるんだろうと、自治会や各種団体にお願いをして掘り下げたところ、埼玉県で74万人の署名が集まりました。

 自治会や各種団体に県が圧力をかけて無理矢理74万人*29の署名を集めたという馬鹿話です。こんな署名に何の意味があるのか?。署名した側は「県が『署名を頼む』と言われたら断れねえな、つきあいがあるし」としか思ってないでしょう。こんな署名が力になるわけがない。上田のようなバカが知事で恥ずかしいと思ってる県民は小生だけではないと思います。

制裁は効いています。じわじわとですが、効いています。漢方薬のようなものですが、効いてきました。

何を根拠に上田のバカは「効いてる」などと放言できるんでしょうか。ただし「効いてる」と放言する上田ですら「じわじわ」「漢方薬のよう」と言わざるを得ないわけです。


曽我ひとみさんの「母への思い」
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3592.html

曽我ひとみ
 遠足の時、奮発して色んなおかずを作ってお弁当を持たせてくれました。私は今までにない豪勢なお弁当にただただ喜ぶだけでした。だけど、母のお弁当のおかずは、すごく塩辛い漬物が少し入っていただけでした。
「どうして、かあちゃんは漬物だけなの?」と聞けば、「おかずが辛いから、ご飯がいっぱい食べれるからだよ」と言うのです。「ふ〜ん」と特に深く考えることもなく返事をしたのを思い出します。母も色んなおかずが食べたかっただろうに、我慢していたんだなと、胸の奥がチクチクと痛み、今なら母の気持ちがよく理解できます。
 また、友達が新しいセーターを着て学校で自慢しているのを見て、うらやましくなり、家のタンスに隠してあったお金を持ち出し、勝手にセーターを買ってしまいました。そのことが母にバレてしまったのですが、母は私を叱らなかったのです。
 それどころか、「母ちゃんが、服の一つも買うてやれんもんし、ひとみが一人で買うてきたんだなぁ。かんねんなぁ、かんねんなぁ」と、逆に私にあやまるのです。このときばかりは、何てことをしてしまったんだろう、二度としてはいけないと反省しました。頭ごなしに怒られるより、心に深く突き刺さる母の言葉に、私はただ泣きじゃくるばかりでした。

 「お母さんの弁当のおかずが漬け物だけ」とか「セーターも満足に買えなかった」とか曽我さんて子どもの頃、本当に貧乏だったんですね(当時としては珍しくないのかも知れませんが)。貧乏だったことにはもちろん同情するけどそれだけの話ですね。曽我さんが「私のような貧乏人を2度と生み出してはいけない!。格差社会反対!」とか言って共産党の集会にでも参加すれば俺的には言うことないんですけどね。やってることは「格差社会の元凶」自民党へのこびへつらいですから頭に来る。つうか「母は生きてる」って言いたい気持ちはわかるんだけど、いい加減、母親は死んだって認めろよ。常識がないな。


■9月16日に国民大集会を開催

http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3590.html
荒木代表は、「警察は一生懸命やっています」と言うが、これまで一人も逮捕できていないのは、システムがおかしいことの証明だ」と述べた。

 俺が警察関係者だったら「荒木、手前、ふざけんな」って言いたい所ですね。
 警察は神様じゃない。何も北朝鮮拉致に限らず「3億円事件」「グリコ森永事件」「朝日新聞阪神支局襲撃事件」「大晦日に発生した世田谷一家強盗殺害事件」などと未解決事件は山ほどあるわけです。
 もちろん「神様じゃないからしょうがない」とは言えない。反省すべき点もあるかも知れない。
 反省すべき点がなくても「被害者やその遺族からなじられたら」どんなに理不尽でも「耐えなければいけない」でしょう。被害者や遺族に「仕方ねえだろ」と居直るわけにもいかない。悔しいと思っても「でもあの人も被害者だし仕方がないよ」と思わないといけないでしょう。
 とはいえ荒木などと言う被害者でも遺族でも何でもない「チンピラ右翼」ごときに何で侮辱されないといけないのか。荒木の罵倒なんてろくな根拠がないし、本気で問題解決したいわけでも、本気で被害者の立場に立とうと思ってるわけでもないんですから。こんなふざけた話はありません。

平沼会長は、「自分が猪木議員を呼んで話を聞いてみたい」と述べた。

猪木氏は自分の党(維新の怪)の所属議員なのに平沼のこの他人事の態度は何なんでしょうか。良かったですね、「手前の党の党員教育、議員教育がなってないからだ!」「まだ話を聞いてないのか?、悠長すぎる!。帰国直後に話を聞いて当然だ!」なんてつるし上げにならなくて。
ま、猪木議員が「民主、共産、社民、生活」といった「ウヨの嫌いな党の議員」だったら救う会拉致議連は平然と「党の行為と同一視して、党まで罵倒」でしょうが。


■「よど号犯による拉致事件を考える 東京連続集会73」

http://www.sukuukai.jp/report/20130620/20130620_03.html
西岡力
 金正日よど号犯グループを使って、日本人を地下党の党員にして、自衛隊に入れて、主体思想で洗脳された自衛隊員がクーデターを起こすという準備をしていたということです。

 西岡が入手したという北朝鮮内部文書にそう書いてあるんだそうです。
 ちょっと信じられないですけどね。同じ民族である韓国軍相手にだってそんなことは困難なわけで、日本人ならなおさら困難でしょう。同じ日本人である三島由紀夫自衛官に「クーデター」を呼びかけましたが誰も応じなかったわけでクーデター計画なんか成功するわけがない。戦前発生したクーデター「226事件」も決起それ自体は「成功」しましたが、何人か政府要人(高橋是清*30蔵相、斎藤實*31内大臣、渡辺錠太觔陸軍教育総監)を暗殺しただけで結局数日で鎮圧されました。クーデターなんかそう簡単にできる話じゃない。
 大体、現役の幹部自衛官ならともかく「末端自衛官」なんかいくら洗脳したってクーデター決起できるわけがないでしょう(そもそも洗脳なんて事もそう簡単にできる話じゃないですが)。
 その程度の常識はさすがに向こうにもあるでしょう。要するにこんなのはガセネタと考えるべきで、だからこそ「産経など一部極右メディア以外」は誰も西岡の発表に「そんなクーデター計画があったのか!」などとは騒がないわけです。

この「自衛隊員によるクーデターなどの攪乱工作の準備」という部分を読んで、やはりそうだなと思いました。八尾恵さんが1988年に捕まった時、何をしていたのか。
(中略)
横須賀には防衛大学校があります。自衛隊の幹部になる人たちの学校です。その生徒たちが主としてお客さんだった「夢見波(ゆめみは)」というスナックを経営していた。

 ばかばかしい。スナックに自衛官の客が来たからと言ってそれで洗脳してクーデターしようなんて考えるほど北朝鮮も八尾女史もバカじゃないでしょう。せいぜい自衛隊の情報入手活動をしていたとでも見るべきでしょう。大体、逮捕容疑はクーデター容疑ではもちろんないし、八尾女史が「私の活動はクーデターが目的」と言ってないのにこういう事を言うのは名誉毀損で訴えられても文句言えませんよ(訴えられたら西岡が負けるんじゃないか)。「北朝鮮工作員であることは八尾女史本人も認めているから」「有本夫妻などに後ろめたさがあるから」、何を言おうと文句言わないと八尾女史を舐めてるとしか思えませんね。

http://www.sukuukai.jp/report/20130620/20130620_07.html
西岡力
 その一人が森大志さんで、三鷹市議会議員に立候補した。松木さんたちを拉致した森順子の息子さんです。
 私たちは、犯人の息子さんだからおかしいと言っているんではありません。日本の市議会議員に立候補するなら、森さんは、自分は自主革命党から抜けているのかどうか、今でも秘密党員なのかどうかを最低限明らかにすべきだと思います。

 そもそも自主革命党なんて存在が本当にあるかどうか自体が怪しいですからね。こんな怪しい話で森青年の三鷹市議選立候補を妨害して恥ずかしくないんでしょうか?。そもそも三鷹市議に彼が当選*32したとして、たかが一市議の彼がスパイ行為だの何だのを好き勝手に出来るとでも思ってるんでしょうか?(そもそもそんな馬鹿な事を彼はしないでしょうが)。世の中、そんなに甘くないでしょうよ。

そういう森さんを出した「市民の党」に菅直人*33さんたちが多額の献金をしていたということで、一体裏の関係はどういうことなのかと問題になったのは記憶に新しいことです。

 ばかばかしい。森青年のことなんて、そんな細かいことまで菅氏は知らないでしょうよ。名誉毀損行為をして恥ずかしくないのか。

http://www.sukuukai.jp/report/20130620/20130620_14.html
有本明弘(有本恵子さん父)
前の民主党政権は、拉致実行犯の引渡しの文言を外しました。安倍さんはそれを復活させています。

 嘘も大概にして欲しいですね。外したというなら何時外したのか。鳩山内閣なのか、菅内閣なのか、野田*34内閣なのか?。外した当時の拉致担当相や国家公安委員長、外相といった関係閣僚は一体誰なのか?。自民党政権時代に「実行犯引き渡し要求」があったというなら、一体どの内閣で出来たのか?。小泉内閣なのか、第一次安倍内閣なのか、福田内閣なのか、麻生*35内閣なのか?。出来た当時の拉致担当相や国家公安委員長、外相といった関係閣僚は一体誰なのか?。有本はこれら全てにまともに答えられるんでしょうか?。
 「麻生政権時代にはあった、拉致犯人引き渡しの文言を民主党政権が外した」なんて事実はありません。有本が故意にデマを流してるのか、有本の主観的にはデマではない(つまり西岡力島田洋一、荒木和博当たりにデマを吹き込まれ盲信している)のか知りませんがいずれにせよデマはデマです。
 そして有本の行為が、故意のデマ垂れ流しなら論外ですが、「巣くう会を盲信してまともに情報収集していない場合」でもお粗末な話です。何のための家族会なのか?。巣くう会のいいなりに動く「下請け」が家族会の仕事なのか?
 安倍が今までなかった「実行犯引き渡し」を第二次政権で始めて要求にあげたというのが事実です。こんなことはマスコミ報道を見るだけでも俺のような一般人でも見抜ける嘘です。
 こういう嘘を流すことが家族会の評判を落とすと言うことが有本「家族会副代表」にはわからないようです。今の有本は「副代表」で「平会員」ではないので彼の発言は「家族会の総意」とみなされても文句が言えないし、民主党サイドに名誉毀損で訴えられても文句言えないんですが(訴えられないと民主党を舐めてるんだろうなあ。何様だよ、有本たち家族会と、西岡たち巣くう会は)。
 こうした有本の暴言を批判する人間は「蓮池透さんが除名された今」一人もいないようです。
 大体、有本は本気で「実行犯引き渡し」なんて可能だと思ってるんでしょうか。むしろ「拉致被害者救出」に障碍を作り出すだけでしょう。小泉政権が「実行犯引き渡し」なんか求めなかったから、蓮池夫妻や地村夫妻、曽我夫妻が帰国できたとどうしてわからないんでしょうか。

(注:2013年7月の)参議院選挙に勝ったら、これから5年、10年、安倍さんの腕の見せ所の政治ができます

「5年、10年」っていつまで安倍が首相でいられると思ってるんでしょうか。戦後最長の佐藤栄作*36内閣ですら8年なんですが。大体それまでには衆院選参院選もあるわけで自民党が野党に勝てる保障はどこにもありません。
 さすがにおべっかでしょうが、社交辞令で許されるレベルを超えていると思います。


アメリカから見た拉致問題−東京連続集会報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3542.html

古森義久
 2006年4月の横田早紀江さんらによるアメリカ議会での証言とそれに続くブッシュ大統領との面会でした。
(中略)
 その後、ブッシュ大統領は、ことあるごとに早紀江さんとの話し合いに触れて、誰も質問もしていないのに、「大統領になるとこんな貴重な感動的な体験ができる」といって、早紀江さん、拓也さん*37との会談の模様を記者団らに語り続けました。
(中略)
 これは明らかに、ブッシュ大統領横田早紀江さんのオーラや、その悲しみに胸を揺さぶられ、横田さんの家族の悲劇に本当に同情したのだという印象を我々は受けた*38んです。
 ブッシュ大統領というのは、直情径行というか、ストレートな人です。

 ばかばかしくて話にならないですね。アメリカ大統領がそんなに単純なわけがないでしょう。「横田奥さんへの共感アピール」が政治的に有効だと理解したからそうしたわけです。でブッシュが具体的に拉致問題で解決のために何かしてくれたかといったら何もしてくれないわけです。「横田さんの話に感動した」というだけでこんなにブッシュを評価するなんてアホかと思う。
 横田奥さんや巣くう会が一番感謝すべきなのはブッシュではなくて小泉さんでしょうに。


アメリカから見た拉致問題−東京連続集会報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3544.html

古森義久
 アメリカだったらどうか。先ほど申し上げたラリー・ニクシュという議会調査局の専門官は、「もしアメリカ国民が、すぐ近くにあるキューバ、百何十キロしか離れていないキューバカストロ政権に拉致されていることがわかったら、アメリカは間違いなく軍事力を使って取り返そうとする」と、何度も述べたことがあります。
(中略)
 アメリカは歴史的にも、自国の国民が外国に誘拐された時、非常に敏感になって、国家全体で立ち向かっていく。
 古い例では、1904年、セオドア・ルーズベルト大統領の時、モロッコアメリカ人の子ども、後で分かったのは実は元アメリカ国籍だったそうですが、その子がモロッコ軍閥のトップのような一派に誘拐されました。大統領は、それだけでアメリカの海兵隊を送りこみ、モロッコ側と戦わせたのです。
 このエピソードが映画になりました。アメリカ映画をお好きな方はご存知かもしれませんが、「風とライオン」という映画です。
(中略)
 もうひとつの実例をあげます。
 1979年11月には、イランのイスラム革命で、テヘランアメリカ大使館の外交官たちが人質になった。*39

 と主張し、「以前からの産経の主張ですが」、今回も巣くう会の集会で「北朝鮮への自衛隊突入論」をかますアホの古森・産経記者と「それを容認する巣くう会と家族会」。
 バカも大概にして欲しいですね。憲法上、国際法上の問題*40や、「6カ国協議参加国が同意するか*41」と言った政治的問題もありますが、それ以前に拉致被害者の居場所もわからないのにどこに送り込むのか?。相手がキューバでもそんな乱暴なことを米国はしないでしょうが、北朝鮮相手にそんな乱暴なことはしないことは「拉致ではないが」、実際に訪朝した米国人が身柄拘束されたときに米国が執った手段が武力行使ではなく交渉だったことで明白なわけです。「もしもキューバが米国人拉致をしたら」という仮定の話以外に「人質救出強行作戦」の他に出す例が「1904年のモロッコという大昔(古森の出す米国人人質の話が事実なのか、映画のフィクションに過ぎないのかは不明です)」や「失敗したイラン大使館人質作戦」というのだから呆れて物も言えません。
 そして「イラン大使館人質事件」が「結局は交渉で解決したこと」についてもちろん「卑怯者」西岡は一言も触れません。
 大体モロッコの件は、ウィキペ「風とライオン」によれば「人質救出は名目に過ぎず米国が本当にやりたかったのはモロッコ武装勢力打倒」のようですが。要するに出す例としてモロッコは明らかに適切じゃない。ま、「島田らのやりたいことも、人質救出を口実にした北朝鮮打倒であって、『風とライオン』のアメリカと同じ」だとは思いますけどね(毒)。
なお、ウィキペ「モロッコ」によれば

1912年のフェス条約で国土の大部分がフランスの保護領となり、仏西条約で北部リーフ地域はスペイン領モロッコとなった。

わけです(1956年にフランス領モロッコは王国としてフランスから独立。以上、ウィキペ「モロッコ」参照)。旧スペイン領モロッコ西サハラ)については現在「ポリサリオ戦線」がモロッコの不当な支配からの独立を目指してることは高林敏之氏の「西サハラ問題研究室」(http://www.geocities.jp/viva_saharawi_tt/index.html)でも参照して下さい。


参考

ジミー・カーター(ウィキペ参照)
 2010年8月26日、朝鮮民主主義人民共和国を訪問し、同国への不法入国罪で服役していたアメリカ人男性のアイジャロン・ゴメスを釈放するよう交渉を行い、特赦。ゴメスと共に出国した。

 ショーン・コネリーが子どもを拉致する側のトップ、キャンディス・バーゲンという魅力的な女優がその少年の母親役でした。

ちなみに人気スター・コネリーが演じてると言うこともあってこの「風とライオン」ではコネリー演じる「武装勢力の首領」は単純な悪とは描かれてないようです。

風とライオン」(ウィキペ参照)
 賊は高台の豪邸に侵入し容赦なく家人を殺してまわるが、アメリカ人である邸の女主人イーデン(キャンディス・バーゲン)と子供2人だけは殺さずに連れ去ると素早く去っていく。1904年、モロッコの港町タンジールでの出来事である。
 賊の頭領はリーフ族の首長ライズリ(ショーン・コネリー*42)である。ライズリは、列強がモロッコへ介入する現実に我慢ができず、国際紛争を誘発させ、甥であるモロッコの太守に外国勢力排撃の号令を出させようと目論んでいた。
 人質のイーデンが危険な火遊びの果てには破滅が待っていると忠告するが、自信家のライズリの耳には入らない。プライドの高いライズリに呆れるイーデンだが、共に生活する中で特別な感情を持ちはじめていく。一方、アメリカ国内では世論に押される形をとりながら、自国の勢力伸展をもくろむ野心家達の策謀が動き始める。アメリカ大西洋艦隊がモロッコに派遣され、海兵隊がタンジールを占領する。そして、イーデン母子の釈放と引き換えにライズリの免責が約束されたため、ライズリはイーデンを釈放するが、彼は太守の裏切りによってドイツ軍にとらわれてしまう。裏切りに怒ったイーデンは、アメリ海兵隊の協力を得て、ライズリを救出すべくドイツ軍の駐屯地へ向かのだった。

「裏切りに怒ったイーデンは、アメリ海兵隊の協力を得て、ライズリを救出すべくドイツ軍の駐屯地へ向かのだった。」
ということで「ある種の英雄」「敵ながらあっぱれ」扱いされてるようですね。
つうかいくらそれなりの政治的見解や能力、人望があるからって自分を拉致した人間(ショーン・コネリー)の救出をする女性(キャンディス・バーゲン)とかちょっといないとは思いますけど、まあ、フィクションですから。

 ベトナム戦争に関しても似た実例がありました。私はベトナム戦争の報道をした体験があるんですが、ベトナム戦争が終った後、行方不明になっていたアメリカ兵*43が多数いました。これを探し出す、救い出す。その作業がアメリカの政府でも民間でも国民の悲願のように叫ばれました。
(中略)
 チャック・ノリスというキック・ボクシング*44がすごく強い映画スターが主演して、ベトナムに捕らわれているアメリカ軍の捕虜たちを救出にいくという奇襲作戦を展開する「ランボー」みたいな映画がシリーズとなって、何本も作られ、人気を博しました。
 これこそアメリカの反応です。同胞が捕まったら必ず助けなければいけないという国民感情のコンセンサスがあって、それがそういう形で表現されていたということです。

 ノリスの映画はウィキペ「チャック・ノリス」によれば「地獄のヒーロー」(1984年)だそうです(ただし小生がググった限りでは、これはシリーズ物ではないと思う)。
 ただし実際にはベトナム戦争での米国人捕虜や遺骨は当然ながら交渉で取り戻すわけです。ベトナム軍相手にノリス映画のような特殊作戦なんかやるわけがない。映画はあくまでもフィクションです。古森は道徳的にやっていいとか、実現は可能とか思ってそうだから嫌になりますが。
 たとえば『ランボー/怒りの脱出』(1985年)だとスタローン演じるランボーベトナムの捕虜収容所に突撃するようですが、そんなことできるわけがない。『ランボー3/怒りのアフガン』(1988年)ではアフガンのソ連軍に、『ランボー/最後の戦場』(2008年)ではミャンマー軍に突撃していくようですがそんなことも現実にはできるわけがないんです。ま、スタローンが当時、「ベトナムやアフガン、ミャンマー」をそういう風に認識してたってことはよくわかりますが。


アメリカから見た拉致問題−東京連続集会報告6
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3550.html

島田洋一
 古森さんに一つ質問なんですが、アメリカ人拉致問題でデヴィド・スネドンさんが行方不明になっています。
(中略)
 このアメリカ人拉致問題アメリカにおける現状と、今後どういう展開が期待されるかについて、いかがでしょうか。

 巣くう会の最近のほら話、「スネドン君ネタ」の登場です。
 まともな記者なら「失踪場所が北朝鮮から遠く離れた中国雲南省で、失踪時期が小泉訪朝後なんて、米国国務省もFBIもCIAも北朝鮮拉致だなんて思ってないよ、バカじゃね?」「巣くう会は、ほら話垂れ流してスネドン君の家族にすまないと思わないんですか?」で終わる話ですが、古森は何と答えたか見てみましょう。まあ、「巣くう会とずぶずぶ」の産経・古森ですから予想がつきますが。
 しかしスネドン君の家族ってのもこんなほら話に荷担するとはバカにも程がありますね。頭にハナマルキやマルコメでも詰まってるんでしょうか?

古森義久
 アメリカ政府側では否定も肯定もなく宙に浮いている。疑惑だけは確実に存在するという、そんな状況です。

 もちろん疑惑なんか存在しません。米国としては「小泉訪朝後の失踪が北朝鮮拉致の訳ねえだろ」とは思いながらも「失踪原因が全く不明のため、北朝鮮拉致ではないと100%断言できる根拠はない(勿論、拉致であると断言する根拠を巣くう会側が出すべき話ですが)」し、巣くう会のバックに「日米の一部極右議員」がおり、米国はともかく、日本のその「一部極右議員」に「元首相*45の安倍など有力議員がいる」ので、頭ごなしに否定的態度を取るわけにも行かずあいまいにごまかしてるだけでしょう。まともな人間なら古森のような馬鹿な理解はしません。

増元照明
 日本では、自分たちが平和でありさえすればいいから、同じ日本人が拉致被害を受けても、それを武力で取戻すという発想がまったくないというのが今の現状だと私は思っています。

 居場所もわからないのにどうやって武力で取り戻す気なんですかね。まあ、居場所がわかってたって武力介入なんて無茶にも程がありますが。寺越武志さんやヘギョンさんの事をどう思ってるのか?。良く横田夫妻もこんなふざけた暴論を容認できるもんです。
 増元みたいな非常識極右が家族会事務局長とは言葉もないですね。蓮池透さん(前事務局長)と増元ではレベルが違いすぎる。もちろん増元が酷すぎる。

*1:飯島勲内閣参与

*2:飯島氏の訪朝のこと

*3:橋本内閣科学技術庁長官、森内閣金融再生委員長、小泉内閣国家公安委員長財務相福田内閣国交相自民党総裁などを経て、現在、第二次安倍内閣法相

*4:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政務調査会長(谷垣総裁)などを経て、現在自民党幹事長

*5:小泉内閣国交相自民党幹事長(谷垣総裁)などを経て現在、第二次安倍内閣環境相

*6:橋本内閣経済企画庁長官、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、首相などを経て現在、第二次安倍内閣財務相

*7:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党総務会長、幹事長、副総裁(中曽根総裁時代)などを歴任

*8:つうかこの文脈では北朝鮮政府でしょうが

*9:アンチ韓国、北朝鮮のくせに「申し訳ない」なんて、心にもないことは言わなくていいから

*10:俺は独身なので親の気持ちはわかりません

*11:下手したら穏健保守や中道も離れてる

*12:誰よ、それ?。まあ、予想される巣くう会の答えは「捜査機密だから言えない」で結局何の成果もないまま、うやむやになるんだと思うが

*13:蓮池夫妻、地村夫妻、曽我ひとみさん

*14:予備役とは戦前の呼び方で、今は「予備自衛官」が正しい

*15:もちろん北朝鮮に行くに当たっては身を守るための武器は用意していくんですよね?。まさか素手で闘うとか言いませんよね?

*16:要するに国際法違反、憲法違反ではないかということ

*17:日本に侵略された過去を持つ中国や韓国が反発しないかと言うこと

*18:まあ、置くわけに行きませんけど

*19:村山内閣防衛庁長官森内閣外務副大臣衆院副議長などを歴任

*20:衆参両院で改憲の発議をしなければ改憲国民投票は出来ません。何を馬鹿な事を浜本は言ってるんでしょうか?

*21:そもそも訪朝した飯島参与自体が「最後はトップ会談しかない」と言っています。

*22:国会副議長、首相などを経て現在、大統領。

*23:第一副首相、ベトナム国家銀行総裁などを経て現在、首相

*24:津川ってごりごりの右翼ですからね

*25:駅構内及び電車内って事でしょうか?

*26:私鉄のこと。最近「民鉄」なんて言葉は聞いたことがないのでちょっと驚きました。

*27:役所、公立図書館、体育館などでしょう。

*28:朝鮮労働党第一書記、北朝鮮国防委員会第一委員長、朝鮮労働党国防委員会第一委員長、朝鮮人民軍最高司令官

*29:埼玉県人口は県ホームページ(http://www.pref.saitama.lg.jp/site/03suikei/)によると720万人なので、この署名は県人口の1割程度に過ぎず知らない人も多いでしょう。小生は県民ですがこんな署名運動は知りません。

*30:山本、原、田中、犬養、斎藤、岡田内閣で蔵相、加藤内閣で農商務相を歴任

*31:西園寺、桂、山本内閣海軍大臣や首相を歴任

*32:実際には力及ばず落選しましたが

*33:鳩山内閣財務相を経て首相

*34:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相を経て首相

*35:小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相などを経て首相。現在、第二次安倍内閣財務相

*36:岸内閣蔵相、池田内閣通産相などを経て首相

*37:めぐみさんの弟

*38:さすがの古森も「ブッシュは本当に同情した」とは断言できず「そういう印象を受けた」とごまかしています。

*39:失敗してるだろ、その実例(イラン大使館人質救出作戦)。バカか、お前?

*40:明らかに違法だと思います

*41:中国やロシアは絶対に同意しないでしょうが米国や韓国すらこんな野蛮で無謀な計画に賛同するとは思えません

*42:1987年に『アンタッチャブル』でアカデミー助演男優賞を受賞

*43:要するに捕虜か遺骨の訳です

*44:ブルース・リー主演『ドラゴンへの道』(1972年)に出演したノリスはキックボクサーではなく空手家だと思うが?

*45:巣くう会の訪米当時。今や安倍は現首相となり「安倍がスネドン君問題で巣くう会に否定的な態度をはっきり取らない以上」、スネドン君騒動をめぐる状況は米国にとってより厄介になっています。米国も、安倍の面子を公然と潰すわけにもいかないからです。