今日のMSN産経ニュース(9/16分)(追記あり)

慰安婦問題】河野洋平*1氏を提訴へ 「国民運動」談話撤回求める署名も3万超
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130916/plc13091612030003-n1.htm

 産経ほか極右連中ってバカだなあと思いますがそれはさておき。
 何で産経ほか、極右連中が「河野談話河野氏名誉毀損で提訴する*2」だの「談話撤回を政府に求める署名を3万人*3集めたから国に提出する」だの言うのか。
 もちろん「安倍にいらだってるから」でしょう。
 彼らは野党時代の安倍が「河野談話なんて撤回しますよ」と吹きまくってきたので期待した。
 しかし首相になった安倍は「米国地方議会の日本批判決議」など国際社会の批判にびびり、彼らの期待に応えなかった(まあ、安倍が期待に応えなかったのは他にも「尖閣への公務員(自衛隊員)常駐」とか「政府による竹島の日記念式典の開催」とかいろいろありますが)。
 それどころか辻元清美*4議員の質問「第二次安倍内閣も第一次安倍内閣同様に河野談話を踏襲するのか?」に対し「第二次安倍内閣河野談話を踏襲する」という答弁書閣議決定してしまった。
 でも安倍を見捨てられない極右の諸君は安倍が批判できず「参院選までは我慢だ、野党に負けたらどうする」「五輪が決まるまでは我慢だ。韓国ともめたらイスタンブールマドリードに負けるかも知れない」「いずれ時が来たら、時が来たら安倍さんは河野談話撤回に立ち上がるはずだ!。時を待て!。安倍さんを信じるんだ!」「安倍さん批判など愚の骨頂だ!。反安倍派を喜ばせるだけだ!」と叫び続けてきた。
 でも「もう我慢の限界だ!。参院選も自民が勝ったし、五輪も東京に決まったじゃないか。いつまで俺達は我慢しなきゃ行けないんだ!。動かない安倍さんが悪いんじゃないか!。あの人は本当に信用できるのか!」「俺達が今動かなきゃ何も変わらない!。第一次安倍内閣河野談話がそのまま残ったのと同じ事が繰り返されるだけだ!」という極右の中でも「特に危ない連中」がこういう「安倍の面子を丸つぶれにする行為」に打って出たわけです。
 安倍にとってこれほど迷惑な話はない。
 「署名についてどう思いますか?。撤回するんですか?」という質問をマスコミや野党から受けるかも知れない。
 「歴史問題は出来る限り封印して、アベノミクスをアピールしてごまかしたいのに」「余計なコトしやがって」ってのが正直な安倍の思いでしょう。まあ、極右支持層と喧嘩する度胸は安倍にないのでそんな事は口に出さないでしょうが。
 結局、質問を受けたら安倍は「河野氏への提訴については裁判への影響を避けるため、行政の不当な司法介入と誤解されるのを避けるため、コメントを控えさせていただきます」「とにかく我が安倍内閣河野談話を踏襲する。このことは改めて申し上げます」「慰安婦の方々のつらい境遇には心より同情しております」とでもいうしかないでしょう。
 「署名に基づいて撤回したいと思います、慰安婦なんて公娼ですから違法でも不当でも何でもない。韓国政府の慰安婦問題での日本(安倍政権)批判は言いがかりで許せません」なんて言うわけがない。
 しかし極右連中の多くは「安倍信者」で「何があろうと安倍の面子を潰すことはしない」と思っていたんですが意外とそうでもないんですね。この署名提出について「西岡力島田洋一、荒木和博」という巣くう会人脈が何というか、気になります。


【追記】
1)まあ、この裁判について言えば小生の思いは微妙ですね。辞めさせる手がある訳じゃない*5し、「どうせ勝てるわけがない」ので放置してもいい気がする一方、当然、こういうことは海外に報じられるわけで「日本はあの戦争をまともに反省してない」イメージが海外にどんどん広まっていくのも不愉快だし、こんなアホの対応させられる河野さんも大迷惑*6だなあと。彼ら右翼は愛国者のつもりでしょうが「日本の国際的イメージを大々的に傷つけている」と言う意味では国賊以外の何物でもありません。
2)この拙エントリをライプツィヒの夏『安倍晋三の態度にいらついている右翼はそれなりにいるようだ』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/a73ec42f3c0d83b2e10ca89403e3beae)でご紹介いただきました。いつもありがとうございます。

*1:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長などを歴任

*2:誰が考えても勝てるわけがありませんが。むしろ「事実認識に問題はない」として裁判所も河野談話の正当性を認めるのが落ちでしょう(それとも時効成立で却下か?。談話発表から、だいぶ時間が経ってますからね。時効が成立しててもおかしくない。もしかしたら時効成立を見越しての訴訟、つまり勝つ気はなくてただのパフォーマンスなのか?)。大体彼の談話は彼の私的行為じゃないし、歴代内閣も談話を踏襲してるんだから、訴えるとしたら河野氏個人ではなく、政府じゃないんでしょうか?

*3:「日本人として実に恥ずかしいことですが」もっと多いであろう産経系右翼の数を考えると意外と少ないんだなあという感想。「そんな署名をして安倍さんの面子をつぶせない」と言うウヨも多いんでしょう。

*4:鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア活動担当)を歴任

*5:「そんな馬鹿な訴訟は辞めろ」と言ったところで聞く耳のある連中じゃありません。

*6:まあ、彼も「少なくとも安倍が河野談話撤回を叫ぶ頃には」政治家としてそれなりの覚悟はしてたでしょうし、基本的に裁判対応は彼が雇う弁護士がやるでしょうが