■パックネ外交を批判した韓国サイトの漫画
http://island3.exblog.jp/22980330/
「島田の同類」の「悪い意味での親日派韓国人」趙甲済が朴クネ氏に因縁をつけそれを島田が喜ぶというくだらない話です。「北方領土はロシア固有の領土」という親露派日本人にロシア人が喜ぶようなもんです。そんな韓国人は多数派でもなければ、政治力もないのだからばかばかしいことこの上ない。
■【意見広告】 河野談話の検証はまだ終わっていません
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240448/
いい加減にして欲しいですね。既に「河野談話は世界の常識」です。
河野談話に因縁をつけることは今頃になって「ドイツがホロコーストを全面否定したり」、「北朝鮮が拉致を全面否定したり」「中国が文革を全面肯定したり」「米国が黒人奴隷制を復活させたり」するくらい非常識な行為です。そんなことができるわけもないですが、すれば日本の名誉も地の底まで落ちるでしょう。
産経、読売、毎日には昨日、今日の段階で載り、日経には明日(土)載る予定です。
全く何考えてるんですかね。「ホメオパシー礼賛本広告」「ホロコースト否定本広告」を掲載するレベルの愚行です。
「歴史捏造主義極右」産経、読売には何も期待していませんが日経、毎日には「あるべき良識」を見せて欲しかったところです。全国紙がそろってこんな広告を平然と掲載すれば「日本とはそういう歴史捏造主義国家」と国際社会に大宣伝しているのも同然です。
理由が「そんな非常識な広告は掲載できない」ではなく「スペースがない」と言う当たりは「腰抜けだ」と思いますが、朝日が掲載しなかったこと「それ自体」は評価できると思います。
■東尋坊から雄島を望む−拉致疑惑現場
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240445/
福井県の日本海側にある東尋坊から雄島(おしま)を望む。内陸部と橋でつながった小島である。
ここでも、北朝鮮による拉致の可能性を排除できない若い女性の失踪事例がある。
もちろん特定失踪者など、拉致だという可能性はどこにもありません。特定失踪者認定がいかにデタラメか知りたい方は「山本美保」「小山修司」「松岡伸矢」「佐賀直香」でググるとそのデタラメさが分かるでしょう。分からないという方は自分の脳みそが狂ってることを自覚した方がいい。
だいたい東尋坊なんて「日本を代表する自殺の名所」でしょうに。東尋坊周辺で失踪者が出たらまず疑うべきは失礼ながら「自殺」じゃないんですかね。
■吉田清治の詐話―慰安婦強制連行の原文
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240472/
また吉田をネタにしたデマ垂れ流しか、と思うと心底呆れます。この吉田ネタは俺が持ってる吉見義明*1編著『「従軍慰安婦」をめぐる30のウソと真実』(1997年、大月書店)にも出てくる「古典的かつ大変有名なウソ」です。ある程度慰安婦問題に知識がある人間なら速攻で論破できるレベルのウソです。まあ、島田も「ウソをウソと知りながら垂れ流してる」のでしょうし、こんなウソは国際的には全く通用しません。ただ残念ながら日本では未だに通用するようですし、島田らも「日本でだけ通用すればいい」と居直ってるのでしょうが。
では何がウソか。
先ず第一に「吉田証言はウソだ」と言うのがウソですね。正確には「真偽不明」です。秦郁彦*2の吉田批判に、当の吉田氏が反論しない以上「真実だ」とは言えません。ただしそれはウソだと言うことにはならない。
第二に「吉田証言がないと慰安婦の違法性が証明できない」と言うのがウソです。そもそも吉田証言は「彼が慰安婦調達に関与したという韓国・済州島での体験談」なので、彼の証言を利用する場合でも「済州島限定」でしか使われていませんでした(もちろん真偽が怪しくなった時点で既に彼の証言はまともな研究者、活動家には使われていません)。一方、慰安婦について言えば済州島限定ではむろんない。
中国にも東南アジアにもいたわけです(一番、慰安婦が多いのは済州島を含む朝鮮半島ですが)。
そして済州島以外の慰安婦も「違法と認定されている」わけです。アジア女性基金も何も「済州島出身慰安婦限定」で慰安婦への事業をしていたわけではありません。
第三に吉田証言のような「暴力的連行でなければ法的に問題ない」と言うのがウソです(ただし、暴力的連行に限ってもスマラン事件などがありますので暴力的連行がないなんて事はありません)。
だましや、「自主的に志願したが廃業の自由がないケース」なども違法だというのが世界の認識ですし、それが適切だと俺も思います。
つうか「暴力は問題だが、だましは無問題」なら「横田めぐみは拉致だが自分から北朝鮮に進んで入国した有本恵子は拉致じゃない」という結論にならざるを得ませんが、拉致だと島田らウヨは「だましも拉致」というのだからそのデタラメぶりには絶句します。
■中国を大国にしてはいけない
http://island3.exblog.jp/22968096/
「してはいけない」も何も既に大国じゃん?、と頭痛がしてきたので読んでみます。
「小国」を下に見、意のままに処分してよいと考える感覚
いや、それって中国よりむしろ明らかに韓国や北朝鮮を見下してる島田のような輩にこそ当てはまる批判じゃないの?。
大陸中国の「分割民営化」を速やかに実現させねばならない。
ばかばかしい。何ですか、分割民営化って。馬鹿な事言ってないで「民主化を望む」と普通の事言ってれば誰も島田を批判しないんですけどね。
「小国いじめ」許さない 米高官、中国を批判「ルールに従って行動を」
過去に「ベトナム戦争」「チリのピノチェトクーデター」などさんざん「小国いじめしてきた」ゴロツキ国家・アメリカがよくもふざけたことが言える。
■「死亡者リスト」は評価しないと明示すべし
http://island3.exblog.jp/22953304/
北朝鮮が「日本人死亡者」のリストを出してきて、それを日本側が「調査の成果」と評価して制裁の追加解除や食糧提供などで応じると、北に拉致被害者殺害のインセンティブ(誘因)を与えることになる。
さすがに「2014年現在、存命の人間を故意にぶっ殺す」ような「ばれたらやばすぎること」はしないでしょうよ。本気でそんな事があると思ってるんでしょうか?。それはともかく島田の発言は、単に「拉致被害者の帰国がない限り一部であっても制裁解除するな」と言ってるだけの話です。そういう事言ってるから拉致問題が進展しないんじゃないですかね。大体それこの間の日朝合意にもろに反するじゃん。
■河野洋平氏の「卑怯」な論法と国会招致
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240435
どんなに島田らウヨが「河野を国会に参考人招致しろ」と叫んだところで「河野氏を国会に呼んだときの米国や中国、韓国など海外の反発」を恐れる安倍が呼ばないでしょう。そして呼ばなくても島田ら安倍信者は「今すぐ呼ばなくてもいずれ呼ぶだろう」とか「呼ばないのは首相のせいじゃない、取り巻きが悪い」とか言って安倍をかばうことも今から見え透いています。
まあ、そんなに安倍が海外の反発にびびるのだったらそもそも「首相になったら河野談話を撤回します」と無責任に野党時代に安倍は叫ぶな、て話ですけど。
叫んでたときは「海外の反発」など頭になく、ただただ「河野洋平氏へ悪口雑言して取り巻きに『よく言った、さすが我らの安倍さんだ!』と褒められて快感を感じてた」のが安倍なんでしょう。バカとしか言いようがない。第一次安倍内閣時代の「米国下院慰安婦決議」を考えれば「まともな脳みその人間」なら河野談話撤回なんて叫んだら日韓関係は勿論、日米関係にも支障が発生する、くらいのことはわかるはずですが、分からないのが安倍です。さすがの安倍もまさか「慰安婦問題で反米で何が悪い、米国の言いなりなんかならん」と思ってたわけではないでしょう(だから今慰安婦問題で米国の対応に安倍が怯えることになる)。
でそんなバカ・安倍を総裁にするのが自民党でそんな安倍に未だに40〜50%台の支持率を与えてるのが日本人というのでは日本が国際社会、特に中国、韓国から厳しい目で見られるのは「日本人としてこういう事はもちろん言いたくないですが」全く日本人の自業自得です。
まあ、希望は「安倍批判派も日本にはいる」ということですが。
内閣官房長官の地位にある者が、虚偽の言説で他者の人格を傷つけるなら、立派な権力犯罪に当たる。
河野談話を「虚偽の言説」呼ばわりする島田の方がよほど「河野氏と元慰安婦」への名誉毀損でしょう。大体歴代内閣(宮沢〜第二次安倍内閣*3まで)が踏襲している段階で仮に談話が間違っていようとも河野氏の個人責任ではないのですが。
河野氏は、山口市での講演(6月21日)で、「『他国も昔は同様のことをやっていた』と開き直るのは卑怯なことです。速度違反で検挙された人が、周りもやっていると居直るようなもの」などと河野談話見直しの動きを批判している。
まあ、「日本と同じ事をやっていた他国」が果たしてあるのか疑問です。通説では「ナチスドイツなど一部を除きほとんど存在しなかった」と思います。
強制管理売春(慰安婦)と「軍による民間売春宿利用」は違う。ほとんどの外国は「軍による民間売春宿利用」でしょう。
ただここは河野氏の発言は
「仮に日本と同じ事をやっていたA国があってA国への批判が日本と比べ弱いとしてもそれは『A国も批判しよう』という話であって『何で日本ばかり責められる』と逆ギレする話ではない」
とでも理解しておけばいいでしょう。で正論だと俺は思いますが、島田ら日本ウヨは「A国が批判されてないんだから日本も免罪されるべきだ、道義的問題とか法的に違法かどうかとか関係ない」と居直るから呆れます。
それだったら「何故、北朝鮮の独裁が批判される、ミャンマーだって独裁じゃないか」「何故北朝鮮の核開発が非難される、インドやパキスタンだって開発してるじゃないか」とかもありになってしまいますけどそれを島田は認めるんですかね。まあ、アンチ北朝鮮の島田が認めるわけもありませんが、理屈の上では島田がそれを認めないのはおかしな話です。
■アジアのエヴァ・ブラウン*4
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240460/
・エバ・ブラウンというのはググれば分かりますがヒトラー(ナチスドイツ指導者)の妻です。で島田は、訪韓した習近平・中国国家主席を朴クネ韓国大統領が歓迎したことを「習がアジアのヒトラーなら、習に媚びる朴はアジアのエバ・ブラウン*5」とまで言ってしまうのだから呆れて物が言えません。隣国の首脳2人をそこまで誹謗するとは何を考えてるのか。
これが朴氏当選時には「左派が当選しなくてよかった」「金大中、盧武鉉の流れを汲む党派が当選しなくてよかった」「朴クネ氏は朴チョンヒ大統領の娘だから安心だ、朴チョンヒは岸信介*6元首相と親しかった」とまで言っていた男の発言かと思うと唖然です。おそらく「朴チョンヒの娘だから俺達の仲間」と馬鹿な事を考えていたのでしょうがいくら朴氏が保守派だからって島田らの「首相靖国参拝支持」「河野談話否定論」「中国敵視・打倒論」につきあえるわけがないでしょう。そんなもんにつきあうのは「一部の韓国極右」だけです。
・島田が紹介する「日本版ニューズウィークの表紙」も島田が言うのとは別の意味で気持ち悪いですね。表紙のタイトルが酷い。「中韓関係は同盟に発展する真の友好*7か打算か」って国と国との関係に「真の友好」なんかあるわけないでしょう。
人間関係なら「政治的計算を超えた真の友好」もあるかもしれない。でも中韓関係に限らず国家間関係にそんなものがあるわけないでしょう。国家間関係はもっとずっとシビアでしょう。そして「打算ならくだらないか」と言ったらそういう話でもない。
つうか、別に中国に好意的なのは朴氏だけでなく、今、訪中してるドイツのメルケル*8首相(女性)や習氏をW杯に招待したブラジルのルセフ*9大統領(女性)なんかも島田ほどには敵対的でなく好意的ですけどね。島田はメルケル氏やルセフ氏に向かって、朴氏同様「中国に媚びるヨーロッパのエバ・ブラウンがメルケル」「中国に媚びる南米のエバ・ブラウンがルセフ」と呼ぶ度胸があるんでしょうか?。たぶんないでしょうけど。
【追記】
気になって調べてみたんですが以前、ライプツィヒの夏『「経済のほうが政治よりよっぽど現実(実状)に正直だ」の実例(追記あり)』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/0923078995318b8a865f3339b5611701)が取り上げていた「親中国国家(?)ノルウェー」も首相「エルナ・ソルベルグ氏*10」は女性です。島田はノルウェーのエルナ氏に対しても「ノルウェーを訪問したダライ・ラマに面会しなかったエルナはヨーロッパのエバ・ブラウンだ」とでも言うんでしょうか?。まあ、さすがに言わないでしょうけど。
最近はこうした「女性首相、大統領」は増えてますし、また「多くの国の首相、大統領は朴クネ氏レベルには親中国」ですので「島田基準」だと「世界中、ヒトラー(中国)の妻エバ・ブラウンだらけ」になります(苦笑)。
■拉致4団体*11で安倍首相に要望書を提出
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240428/
構造的に「騙される」、すなわち原則なき宥和・妥協に傾きがちな外務省をどう統御し(場合によってははずし*12)、どう結果を出していくか、安倍首相の指導力そして集中力に掛かるところ大と言える。
安倍信者らしい珍論です。安倍のやることで支持できることは「安倍さんの手柄」とほめ、支持できないことは「外務省が悪い」などと他者に責任転嫁するんだからデタラメなことこの上ない。
何でそんなに菅氏を敵視するのか。さっぱりわかりませんね。どうせ「安倍が右翼だから大好き、菅は右翼じゃない*14から大嫌い」という「右翼らしい拉致と全く関係ない理由」なんでしょうがこういう「巣くう会や拉致議連のバカ共」がでかい面してるから小泉訪朝後12年も無駄に時間を空費したと「家族会のバカ共」が気付くのはいつのことでしょうか?
まあ、拉致議連とか巣くう会とか「拉致解決する気ナッシング」だろうけど、それに家族会がおつきあいしていいの?
■実感した「拉致」と「慰安婦」の連動
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240427
もちろん「拉致と慰安婦」には何の関係もありません。
あえて共通点を無理矢理探すとすれば
1)発生時期が20世紀(または昭和時代)
2)どっちも国家の犯罪
3)当事者が日本と北朝鮮(慰安婦は加害者が日本人で被害者が北朝鮮人*15。拉致は加害者が北朝鮮人で被害者が日本人*16)
4)被害者が騒ぐまで加害者側はごまかそうとしてた
てところですかね。でも基本的に関係ないんだから無理矢理共通点を探す必要もない。
で島田が何抜かしてるかと言えば「ありもしない慰安婦問題で日本が北朝鮮みたいな犯罪国家扱いされて悔しい。北朝鮮も慰安婦問題で日本を攻撃してる。慰安婦で騒ぐ奴は北朝鮮シンパに違いない」。
ばかばかしくて話にならないですね。「慰安婦の違法性を認め河野談話を支持する」たとえばマイク・ホンダ議員とか、オバマ大統領とか、朴クネ大統領とか、台湾の馬英九*17総統とかを「北朝鮮の手先認定したい」んでしょうか。「勝手に認定すれば?。正気を疑われるよ」としか言いようがない。
北朝鮮に慰安婦問題で攻撃されたくなかったら「慰安婦は違法じゃない」なんてバカ抜かさなければいい。つうか「慰安婦は違法じゃない」なんてバカ抜かせば、北朝鮮が仮に非難しなくてもどうせ中国や韓国が非難しますけどね。つうかこれこじつけてるだけで拉致全く関係ない文章じゃん。
ただの河野談話否定の駄文じゃん。
拉致に興味がないのなら巣くう会副会長になるなよ。
■【直言】慰安婦問題でアメリカの知日派*18に問う(初稿版)
http://island3.exblog.jp/22883042/
■ 【直言】慰安婦問題で米知日派に呼び掛ける
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240391/
第一次安倍内閣時代に「ワシントンポストのTHE facts」などで同じ事呼びかけたって成果がなくてかえって「米国下院慰安婦決議」が成立したのにどんだけ「脳内お花畑」なのか。
韓国政府による「管理」の実態は詳らかにしないが、施設の基本的性格は、旧日本軍の慰安所と同じである。
こういう論理矛盾した文章が平気で書けるのが島田の真骨頂。「管理の実態を詳らかにしない(詳しく知らない)」のなら「基本的性格は同じ」とは言えないし、「基本的性格は同じ」と言えるのならそれは「詳らかにしてる(詳しく知ってる)」ということです。
結局「詳しく知らないけど一緒に違いない」「日本と同じ事をやってた癖に自分を棚上げにして日本批判する米国や韓国を許さない」と言ってるだけで「島田の居直りと米韓への憎悪が分かる」以外には、何の価値もない駄文です。
韓国政府や米政府が「米軍慰安婦」をも「性奴隷」と呼ぶならともかく、日本軍の慰安婦のみをそう規定するのは明らかに不当である。
まあ、「被害を訴えた女性達の批判」が正当なら「日本軍の慰安所」と同レベルであり、「同様に批判されてしかるべき」でしょう。小生は「米軍慰安婦の実態を詳らかにしない」ので何とも評価出来ませんが(ただ日本軍慰安婦レベルに酷くなくても「法的、道義的、政治的に全く無問題」とは言えないんじゃないかとは思います)。
決して「じゃあ日本軍の慰安所批判はやめよう」という話ではありません。仮に「日本軍の慰安所と同レベル」なのに「設置主体の韓国政府」と「利用者の米国政府」が謝罪しないとしても「米韓政府は謝罪しろ」という話であって「日本も免罪しろ」という話じゃありません。まあ、個人的には米韓両国の元慰安婦への誠実な対応を望みますが。で仮に両国が誠実な対応をしても「日本も勿論見習うべきだ」などとは言わないのが島田です。
日本については、「20万人の少女を強制連行した」というさらに不当な虚偽宣伝まで上乗せされてきた。
「20万人の女性を強制連行なら」ともかく「20万人の少女を強制連行」なんて話は聞いたことがありませんが。デマカセも大概にしてほしいもんです。
大体「慰安婦は公娼だ」なんてデマ飛ばす男が何様のつもりか。
この「直言」は英語でも発信される。
恥ずかしいからやめて欲しいですね。デタラメな主張は英語で発信したところで「よくて無視」、「悪くて日本批判の激化」を招くだけです。第一次安倍内閣時代の「The facts」とか。
(注:米国に)積極的に日本の(注:河野談話否定派の)主張に賛同してくれとは言いません。「日韓の歴史問題にはコメントしない。未来に向けた協力の話をしよう」、それだけでいいのです。
「日本を支持しなくていいから批判しないでくれ」「韓国を応援しないでくれ」とは随分と米国相手には島田も腰が引けてるもんです。まあ、島田の要望レベルですら米国はやらないでしょうが。「未来志向というなら河野談話を堅持して下さいよ、それが最低限度の条件ですよ」と米国に釘を刺されるのが落ちでしょう。
日本を正しく知るには何を尋ねればよいか。とりあえず、この国基研の「直言」を毎週読むことを勧めます。
「日本の極右」も「日本の一部」ですから確かに「日本を知ること」には役立ちます。ただあくまでも「日本極右を知る」のに役立つだけです。「日本極右=日本の全て」と理解されてはたまったものではありません。ただ「安倍が首相」「安倍応援団の読売が日本最大の全国紙」では「日本極右=日本の全て」と海外に理解されても残念ながら仕方ないかもしれませんが。
「狂気とは、同じことを何度も何度も繰り返しつつ、違った結果を期待することである」(アインシュタイン)
それは、「第一次安倍内閣時に米国下院慰安婦決議」がでたにもかかわらず「同じ事(河野談話否定論)をその後も何度も何度も繰り返し」、下院慰安婦決議とは「違った結果」を米国に期待する島田ら日本ウヨにこそ当てはまる言葉じゃないんですかね?。正直島田らは気が狂ってるようにしか見えません。
まあ、言うまでもなく「違った結果」が出るどころか「グレンデール市の慰安婦銅像」「米国各地の地方議会の慰安婦決議」「オバマによる日本政府に河野談話踏襲を求める発言」などだめ押し状態の訳ですが。
■「歯止めは国民が掛ける」(毎日社説)について
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240388
ばかばかしいですね。「歯止めは国民がかけるから安心しろ(島田)」って民主党政権の時、さんざん「民主党政権を誕生させた」国民をバカ呼ばわりしてたのはどこの誰なのか。
そして「歯止めは国民がかける」で済むなら「違憲立法審査権」なんかいらないし、「ナチスドイツの悲劇」もなかったわけです。繰り返しになりますがばかばかしくて本当に話になりません。
「(第一次大戦中、日本は)中国(注:山東省)にあるドイツ権益*19を奪い、対中侵略の端緒としたのである。その後の歴史は、一続きの流れの中だ」という歴史観も論評困難なほど幼稚
幼稚じゃなくて事実でしょうに。第一次大戦での日本の振る舞いは中国侵略です。で、その後も日本の中国侵略は続いた。もちろんだからといって「第一次大戦で中国侵略したから、昭和時代に日中全面戦争になった」と言うほど話は単純ではないですが、そこまで単純な話はさすがに毎日新聞もしていない。
資源確保のため*20南部仏印に進駐し、(注:日本の行為に反発した米国の)対日石油禁輸で自暴自棄になった日本*21は、太平洋戦争に突入する。開戦の詔書には、「自存自衛のため」とあった。
集団的自衛権を行使可能にする憲法解釈の変更が、閣議決定された。行使の条件には「明白な危険」などと並び、「我が国の存立」という言葉が2度、出てくる。
いかようにでも解釈できる言葉である。遠い地の戦争での米国の軍事的劣勢も、イラクなど中東情勢の混乱も、日米同盟の威信低下や国際秩序の揺らぎが「我が国の存立」にかかわると、時の政権は考えるかもしれない。
という毎日の指摘は全く正論だと思います。これに対する島田の返答が「国民が歯止めをかける」なんだから話になりません。全然まともな反論になってない。島田がすべき反論は「『我が国の存立』とはホニャララと解釈するから毎日の危惧は発生しません、毎日は安心して下さい」とでもいうことでしょう。
島田にはそんな反論する「意思も能力もない」のでしょう。あげく「毎日なんか不買だ」と叫ぶ有様です。まあ、無茶苦茶な詭弁で反論されても迷惑ではあるんですが、「反論する意思も能力もない」という当たりが島田の三流無能ぶりを証明しています。
■NHKの北朝鮮問題「専門家」
http://island3.exblog.jp/22876657/
拉致を含む北朝鮮関係のニュースで、一定の専門知識を有する人間*22の誰もが「専門家」と認めない人物を「専門家はこう見ています」のコーナーで使い続けるNHKの、頑ななまでに不見識な姿勢には、いつもながら呆れる。
とまで島田が罵倒するのは前後の文脈から見て、伊豆見元・静岡県立大学教授のようです。同じ県立大でも「おそらくまともな学者である伊豆見氏のいる静岡県立大」と「学者と呼ぶことすらおぞましい極右活動家・島田のいる福井県立大」と何というレベルの違いでしょうか。
ま、それはともかく、もちろん北朝鮮関係についての著書(共著を含む)が
・『北朝鮮・その実像と軌跡』(共著、1998年、高文研)
・『金正日*23体制の北朝鮮』(共著、2004年、慶應義塾大学出版会)
・『北朝鮮で何が起きているのか:金正恩*24体制の実相』(単著:2013年、ちくま新書)
などと多数ある、伊豆見教授は「専門家」です。
彼を専門家扱いしてるのはもちろんNHKだけではない。あまり馬鹿な事を言ってると伊豆見氏本人やNHKの抗議もあり得るんじゃないか。
島田はお仲間の「西岡力*25・東京基督教大学教授(巣くう会会長)」「荒木和博*26・拓殖大学教授(特定失踪者問題調査会代表、元巣くう会事務局長)」などを呼んで欲しいのかも知れませんが、連中こそ「専門家の名に値しない」でしょう。なお、『アメリカ・北朝鮮抗争史*27』(2003年、文春新書)という著書がある救う会副会長の島田が自分を北朝鮮専門家と思ってるかは不明です。
ちなみに、島田が伊豆見氏を罵倒するのは伊豆見氏が「島田らのお仲間じゃないから」「北朝鮮打倒論(特に自衛隊での軍事攻撃による打倒論)なんか唱えないから」であってそれ以上のものではありません。だから伊豆見氏でなくても「自分らを支持しない専門家」は島田にとって罵倒の対象です。
そして島田を支持する「専門家」なんて島田のお仲間しかいないからほとんどの専門家は勿論罵倒の対象でしょう。
なぜ伊豆見氏が「特に罵倒されるか」と言えば「何故か伊豆見氏がNHKに重用されるから(実際はどうかはともかく島田がそう認識しているから)」であってそれ以上のものではありません。伊豆見氏がNHKに重用されないならば罵倒は辞めるでしょうし、「伊豆見氏とは別の誰かがNHKに重用されれば」その誰かの罵倒を始めるでしょう。
しかしNHKが呼ばないなら「NHKが呼ばないなら呼ばなくていい」と思えばいいのに「NHKを崇拝する」NHK権威主義なんでしょうか?。はたまた「安倍がNHK会長につけた籾井」が荒木和博でも呼んでくれると夢想してたんでしょうか?
■国基研ろんだん「東京都港区劉暁波*28(劉霞*29)1-1 中国大使館へ」島田洋一(福井県立大学教授)
http://jinf.jp/feedback/archives/13345
島田が常軌を逸した反中国極右と分かる文です。最近米国下院の委員会で「中国大使館の前の通りを劉暁波通りにしよう、と言う法案が通過したこと*30」は小生も知っていましたが、まさか「日本も同じ事をしよう」と島田が言い出すとは。
まあ、興味のある方は島田エントリを見てください。今の中国大使館の住所は「港区元麻布3-4-33」ですが「劉暁波1-1」か、「劉霞1-1」とし、大使館前の通りを「チベット・ウイグル自由通り」にしたらどうかと放言する島田です。まあ、さすがの安倍もそれはやらないでしょうね。そして安倍がそういうことをしなくても、「安倍信者」の島田は何も言わないでしょう。
■【再掲】エリート外務官僚の甘い情勢認識と責任転嫁
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240372/
むしろ「河野談話なんか出しやがって河野洋平許さない」「撤回すれば日本のイメージがよくなる」と放言する島田の方が「三流田舎大学教授の甘い認識と責任転嫁」「極右活動家の甘い認識と責任転嫁」でしょう(もちろん責任転嫁する相手は河野洋平氏。他に『河野談話当時の首相』宮沢喜一氏*31や、外務省、韓国政府などを挙げてもいいかもしれない)。
■下村博文*32『9歳で突然父を亡くし新聞配達少年から文科大臣に』
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240405
・まあ、世の中ではこういうのに「バカみたいに感動して」下村万歳とか言うバカ*33もいるのかも知れませんが別に「9歳で突然父を亡くし新聞配達少年」という苦労人だからって「歴史捏造主義者*34でエセ科学*35支持者の下村」なんぞ「政治家として評価出来る代物」じゃないわけです。
「苦労人だからって立派な人間とは限らない」わけです。
俺なんかそもそも下村が「エセ科学と歴史捏造主義」が理由で「大嫌い」ですがそれに新たな嫌う理由として「せこいお涙頂戴」「つらい人の気持ちが分かる俺ポーズとりながら、そんな事は何一つやってない糞ぶり」が新たに加わりました。
それにしてもこの本の内容には「政治家としての思い」なんぞも書いてあるようですがそれに全く島田が触れず「下村さんは苦労人なんだ」という「お涙頂戴しかしない」のが笑えますね。
・つうか「お父さんを突然なくし、かわいそう」つうなら「独裁者であり自業自得かも知れないが、父親朴チョンヒを射殺された朴クネ大統領」もかわいそうだし、「苦労人」つうなら「文革時に下放されてた習近平*36国家主席」も苦労人なんだけどね。たぶん習同志は下村より苦労人だろ。
■まず「河野記者説明」の無力化を
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240365/
この点、報告書発表の翌日に講演した河野氏が、「私は夕べ、検証報告書を読みました。足すべきことはない。引くべきこともない。すべて正しい*37」と述べたのは、氏を「良心的日本人」、同志と見ていた韓国政府にとって驚きだったであろう。
まあ、韓国政府にとって「安倍の検証作業」を批判しなかった河野氏の態度は驚きであり残念であったかも知れません。しかし仮に報告書の事実を認めたところで「河野談話には傷一つつかない、検証報告は談話に問題があるかのようにくだらない印象操作をしてるだけだ。だったらわざわざ批判しなくていい。安倍も談話踏襲を明言してるし」というのが河野氏の理解*38なんでしょう。だったら「足すところも引くところもない」のは当たり前の話で、島田の立場では「河野にあんな事言われる検証で意味があるのか!」と怒らないと筋が通りません。
しかし「安倍信者」島田に「河野にあんな事言われるような酷い検証して恥ずかしくないのか!」と安倍批判することはできず、
1)「あの談話検証は談話批判のはず」「河野は虚勢を張ってるだけのはず」
2)「河野が足すことも引くこともないと言ってると言うことは、河野が検証報告の談話批判をみとめたということのはず」
3)「だから河野の発言は談話批判に使えるはず」
という「はず、の連続による」詭弁が発動されるわけです。検証報告は「韓国との事前の意見調整があったこと」は指摘していますが、当然ながら「意見調整したから談話の認識は間違いだ」なんて言えないわけです。さすがに検証報告もそこまでアホなことはいってない(そういう印象操作はしたいようですが)。
だったら「談話は間違いとは言えなかったのだから反論する必要はない」と河野氏が主張するのも当然で島田の詭弁は1)「あの談話検証は談話批判のはず」から完全に誤っています。
「日本が韓国と談話を外交交渉で発表したわけだから、相手がいるので一方的に見直すことはできない」という菅官房長官の発言には、首相官邸が外務省に引きずられつつあるのではとの危惧を覚える。
何でそうやって島田に都合の悪いことは「安倍さんの本心じゃない、外務省や取り巻きが悪いんだ」という詭弁を発動しますかね。菅発言は安倍の了解を得ているに決まってるでしょうに。
■「劉暁波通り」法案を米下院歳出委*39で可決
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240364/
・まあ島田の態度には改めて絶句しますね。「劉暁波通り」も「グレンデール市の慰安婦銅像」も「米国と直接関係なくても人権問題で苦しんでる人とは連帯したいby米国人」「在米韓国人や在米華僑(もちろんこの場合「劉暁波通り」なので中国現政権に批判的な人)の思いにこたえたい、彼らは我々の同胞だby米国人」と言う意味では全く同じ訳ですが、一方は褒め称え、一方はけなすご都合主義が島田ら日本ウヨのわけです。
・たとえば「在米日本大使館前の通りの名前」を「慰安婦への米国の思いを表すため吉見義明*40通りと名付けよう」と言う運動でも起こったら激怒するのが島田でしょうに、まあ、いい神経しています。
・しかしこの一件、島田や産経が主張する「慰安婦銅像や慰安婦決議のバックには中国がいる」に明らかに反する事件なのですが、だからといって島田らは過去の「バックには中国がいる」と言う主張を撤回しないでしょう。そういう論理一貫性が全くないのが島田ら日本ウヨです。
■未来どころか現在もない(首相すら得られない)韓国政府の自家中毒
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240363/
まあ、ばかばかしいですね。朴クネ氏の今回の問題(首相任命の失敗)と「靖国や慰安婦」と言った歴史問題での安倍の態度の是非と全く関係ない。
というか安倍の態度を支持するのなんて日本極右ぐらいのもんです。同盟国のはずの米国ですら「河野談話堅持」や「靖国参拝しないこと」を安倍に求めているわけです。
朴氏を罵倒したところで何がどうなるものでもない、国際社会では安倍の態度は全然支持されてないと言う事をいい加減自覚したらどうなんでしょうか。
慰安婦を国際問題化する告げ口外交
・「誹謗中傷外交」「デマ宣伝外交」と書かない当たりは「問うに落ちず語るに落ちる」というべきでしょうか。事実無根だと本気で島田らウヨが思ってるのなら「告げ口」とは書かずに「誹謗中傷」「デマ宣伝」とでも書いてるでしょうから。
告げ口と言う場合、「告げ口された内容の真偽」についての判断は全くされていないわけです。
・たとえばいじめっ子がいじめられっ子に対して「教師や親に告げ口しやがって」と言う場合もちろん「いじめ」という告げ口された事実が「嘘だ」と言ってるわけではないわけです(ただし真実だとはっきり認めてるわけでもない)。
・しかし、「いじめっ子の例」のように、たいていの場合「お前が言ってることは嘘だ!」と言えないから「告げ口して卑怯な奴だ」という話にしたい場合に使われるケースが多いでしょう。「お前の言ってることは嘘だ!」と言えるのならそういえばいいのであって「告げ口」云々なんて問題にする必要はないですから。
つまり「告げ口」と言う言葉を使ってる時点で「告げ口された人間が告げ口された事実を大筋では真実と認めてる」と理解すべきケースが多いでしょう。
島田らの場合もそういう話だと思います。つまり島田らは内心、韓国の主張に道理があると認めてる。
・「いじめっ子に酷い目にあわされてつらい」といじめられっ子が教師や親に告げ口するのも、「日本の主張は間違ってる」と韓国が世界各国にアピール*41するのも何ら卑怯なことではありません。そんな事を言って責任追及を逃れようとするいじめっ子や「島田ら日本ウヨ」の方がずっと卑怯です。問題にすべきは「告げ口が卑怯な行為かどうか*42」ではなく「告げ口された事実が本当かどうか」でしょう。
・結局島田ら日本ウヨは「慰安婦は違法じゃない、と言っても誰も相手にしてくれない。自分らの主張は説得力がない」ということを本心では自覚してるから、告げ口という言葉が自然に出るわけです。
■「偉大な事」を伝えようとしている安倍首相(時事評論石川)
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240353/
「資本主義のエネルギーを圧政の活性化のために用いる」が、ファシズムを特徴づける定義の一つである。同じ全体主義であっても、コミュニズム*43とはその点が違う。
また、ファシズム政権といっても、その対外行動は一様ではない。内にこもる傾向が強かったスペインのフランコ政権*44などに対し、ヒトラー率いるナチス*45は、「生存圏」(レーベンス・ラウム)確保の名の下に対外膨張を加速度的にエスカレートさせていった*46。
いま、「核心的利益」*47の確保を掲げ、多方面における支配圏拡大の野望をますます露わにしてきた中国共産党政権を、現代のファシズムと位置づけ、とりわけナチスに喩えるのは、充分理由のあることなのである。
まあ、実に意味不明な文で理解すること自体が困難です。
「資本主義のエネルギーを圧政の活性化のために用いる」が、ファシズムを特徴づける定義
って一体誰の定義なんでしょうか?。島田の「俺俺定義」なら「俺はこう思う」というだけの話に過ぎず全然、客観的じゃありません。ファシズム(ヒトラーナチス、ムッソリーニ・イタリア、フランコ・スペイン、戦前日本など)の定義とか特徴で一番有名なのはやはり「反共主義」でしょう。当然ながら普通中国共産党を「ファシズム」とは言いません。前も指摘しましたが中国共産党がファシズムなら「旧ソ連・東欧、カンボジア*48」「ベトナム、ラオス、北朝鮮、キューバ」の共産党は「ファシズム」なのか、そうでないのか。島田はまともに説明が出来るんでしょうか?
「資本主義のエネルギーを圧政の活性化のために用いる」が、ファシズムを特徴づける定義
という理屈で中国をファシズム呼ばわりする島田ですが、まあ中国が民主主義の点で問題があることは否定できないでしょうから「圧政」と言う指摘は問題ないとしても「資本主義のエネルギーの活用」とは何のことでしょうか?。いわゆる「トウ小平*49以降の改革開放」による「外資導入」や「市場経済の一部導入」でしょうか。ただこの島田の定義だとベトナムなんかも「一党独裁で圧政(ベトナムに人権上、何の問題もないとは到底言えないでしょう)」で「ドイモイで資本主義のエネルギーを活用している」ので「ファシズム」になってしまう。また、「独裁的な要素を持つ資本主義国家」はたとえば「フィリピン・マルコス体制」も「韓国・朴チョンヒ体制」も「インドネシア・スハルト体制」も「チリ・ピノチェト*50体制」も全て「ファシズム」になってしまいます。
まあ、資本主義国家についてはそれでいいとしても、共産党一党独裁国家を「ファシズム」と呼ぶのはやはりおかしいでしょう。
ロシアによるクリミア併合なども確かに問題だ。決して黙認はできないし、圧迫を受けるウクライナに対しては国際社会からの様々な支援が必要であろう。しかし、ロシアは仮にも民主国家であり、かつてのソ連のように、非人間的な全体主義を周りに広げようとしているわけではない。
一方、自由・民主・法の支配・人権といった理念をことごとく抑えつけ、北朝鮮のような危険かつ邪悪きわまりない隣邦を支え続ける中国共産党政権(以下、中共)は、明確に文明の敵である。
やれやれですね。
先ず第一に「プーチン*51体制」を「民主主義」と評価するのは相当問題でしょう。プーチン批判派が、プーチンによって厳しい抑圧を受けていることは明らかだと思いますが。だからこそソチ五輪開会式をオバマ米国大統領、オランド・フランス大統領などは「プーチンへの批判意思の表明」として欠席したわけです。しかし以前ご紹介した「大森勝久氏」(http://1st.geocities.jp/anpo1945/)のように「北方領土を侵略したロシアは許せない」「プーチンの独裁的体質が許せない」と激しくロシアを非難する右翼もいるのに随分と島田がロシアに甘いので驚きます。
第二に「非人間的な全体主義を周りに広げようとしているわけではない」とロシアを擁護する島田ですが別に中国だって旧ソ連のように「自国のイデオロギーを他国に広めよう」としているわけではないでしょう。
第三に「中国は北朝鮮を支援している」と非難する島田ですが、ロシアだって北朝鮮を支援してるんですが。「北朝鮮支援してるから中国は許せない」というならロシア批判しないとおかしいでしょうが、そういわないのは島田が「ロシアの北朝鮮支援」を知らないほど無知なのか、はたまた「中国は非難したいが、ロシアは擁護したい」と言う結論ありきで故意にネグっているのか。どっちにしろくだらない話ですが。
シリア・アサド政権による反政府勢力への化学兵器使用を「最後の一線(レッドライン)を越えた」「軍事的対応を取らざるを得ない」と厳しく指弾しながら、最終的に曖昧に先送りした
島田はアサド政権を打倒して欲しかったようですが、
1)アフガンやイラクもまだ決着がついてないのに、
2)イラク戦争の失敗で米国民がシリア攻撃を支持してくれるかわからないのに、
3)国内の反戦世論のために、ヨーロッパ諸国が米国の戦争に批判的でシリア攻撃を支持してくれるかわからないのに、
4)明らかに大国ロシアはアサド打倒に反対してるのに
米国がスタンドプレーでアサド攻撃できるわけがないでしょう。そしてここまで「アサド打倒」を叫ぶのならば明らかにそれに待ったをかけたロシアを非難するのが筋でしょう。
しかし「北朝鮮のような危険かつ邪悪きわまりない国を支え続ける中国共産党政権」のように「シリアのような危険かつ邪悪きわまりない国を支え続けるロシア・プーチン政権」とは島田が非難しないのは何故なんでしょうか。
米国現政権が意識的に内向き指向を取る以上、「中国共産党こそが最大のガン」とのメッセージを国際社会で強く発する役割は、勢い日本に懸かってこざるを得ない。
そんなことは日本に出来るわけもなければすべきでもないでしょう。なお、「オバマ」云々という、島田ですが前任者ブッシュ*52は「オバマよりは対中国姿勢が厳しかった」かもしれませんがそれにしたって「中国はガン」なんて島田のような馬鹿な事は言いません。米国企業は多数中国に進出していますし、米国の大統領ともなればそれなりの常識があるわけでそんな馬鹿な事は誰も言いません。
まあ、これは日本、米国だけじゃなくてヨーロッパ諸国も同じですが。
家族のため(注:肉や魚を)料理する母親を「殺人者*53」と貶める(注:動物愛護)活動家同様、国の守りに日々励む自衛隊員を「殺し、殺される」存在と呼んで恥じない野田氏*54
野田氏は「自衛隊は人殺しだ」と貶めてるわけではなく「自国防衛と関係ない戦場で殺したり殺されたりされるような状況に自衛官を置くことは果たして国益になるのか、また国益のためならそういう過酷な思いを自衛官にさせていいのか」「集団的自衛権行使とはそういうシビアな問題だとどれほど集団的自衛権行使賛成派は理解しているのか」と言ってるのですが、島田にはよほど読解力がないのか、はたまた詭弁で野田氏を貶めてるのか知りませんが、言ってる事があまりにも馬鹿すぎて絶句しますね。
除隊や脱走でも勧めているのだろうか
野田氏の文章をどう読めばそう理解できるんでしょうか?。ただし「集団的自衛権行使」なんて「歴代内閣が否定してきた行為」を多くの自衛官は「覚悟しないで入隊している」でしょうから、そういうことはしたくない自衛官も当然いるでしょうし、違法行為である脱走はともかく中には除隊(自衛隊退職)を真剣に考える自衛官もいるかもしれません。
2013年7月の参議院選挙の期間中、当時自民党青年局長だった小泉進次郎*55衆院議員は、安倍首相の打ち出す憲法改正に触れ、次のように述べている。「おそらく被災地の方々には響かないだろうな。憲法改正とか、そういう話の前に、目の前の生活があるわけだから」「一日も早く災害復興住宅に移り住みたいという方がね、憲法の問題を考えられるかというとね。それ違うと思うんですよね」。
まあ、普通に考えてその通りでしょう。被災地の方々にとっては「震災復興」こそが大事でそれ以外の事は「改憲に限らず」心にあまり響かないでしょうね。
「失望」声明を出したオバマ政権も、その素人ぶりを改めて示した。失望や不快の念を伝えたいなら、水面下で、あるいは匿名の高官の発言という形でメディアを利用して、といったいつでも否定ないし軌道修正が可能な方法がある。
水面下や匿名では安倍は無視すると米国に思われてるからこそ「国務省報道官声明」になるわけです(水面下や匿名では意味がないと認識してるのは中韓も同じでしょう)。そんなことは島田もわかった上での文章でしょうが。そしてこの島田の文章からは島田ら日本ウヨがどんなに強がったところで彼らにとって「米国が絶対に逆らえない存在であること」がよくわかります。また「米国以外は無視して構わない」という異常な「嫌韓国・中国」「米国追従主義」であることもわかります。
安倍首相は今年はいつ参拝するのだろうか。
あれだけ米国に厳しく批判された以上、もう参拝しないんじゃないですかね。
米国も「絶対に参拝するな」と前回以上にプレッシャーを安倍にかけまくってることでしょう。
参拝なんかすれば欧米や中韓など対外関係は悪くなるわけでやめてほしいですね。もちろん「政教分離」「A級戦犯合祀」「富田メモ」と言う問題は外国の批判がなくても充分参拝しない理由に値すると思いますが。
■「文昌克首相を歓迎は日本の極右のみ」−韓国野党共同代表
http://island3.exblog.jp/22816525/
まあ記者時代に「慰安婦問題で日本は謝罪する必要ない」「朝鮮が植民地になったのは李氏朝鮮が怠惰だったからだ」と日本ネトウヨと同レベルの言動してたことがばれた人ですからね。
そんな人を「親日派・朴チョンヒの娘」が首相に任命すればこのくらい言われて当然でしょう。何でわざわざ任命するのかさっぱりわかりません。
そしてまあ、島田が「僕は文首相を応援する」とか言っても文氏当人も迷惑でしょう。
「ほら見ろ、やはり日本極右が歓迎してる」と文氏批判派に言われるだけですから。
しかし島田が、野党・新政治民主連合が任命に反対する「教育部長官内定の金明洙(キム・ミョンス)氏」を「アンチ韓国野党」というふざけた理由で擁護するのには絶句ですね。
韓国紙「東亜日報」の記事にはっきりと
論文盗作をした金明洙氏
て書いてあるんですが。実際にそういうことがあったのか知りませんが「論文盗作が事実」なら任命に反対意見がでるのは当然でしょう。
島田も学者の端くれとして「それが事実なら勿論私は学者のはしくれとして金氏の任命には反対だ、論文盗作など倫理に反する」「これは私が新政治民主連合に批判的な立場だと言う事とは全く関係ない」くらい言ったらどうなんですかね。
他にもいくつか突っ込んでおきます。
前駐日大使の李丙蒞(イ・ビョンギ)氏は拉致問題に積極姿勢を見せてもいた。
「李氏には国家情報院の改革が出来るとは思えない」という反対理由に対して「駐日大使時代、拉致問題で家族会に好意的だった」といって何の反論になってるんでしょうか?
【2014年6/24追記】
野党、メディア、世論の批判に耐えかねて首相候補・文氏は「就任を辞退」しました。このまま粘っても議会の同意が得られず首相になれずに「自らと朴政権の傷が深くなるだけ」という判断に達したようです。
■慰安婦「検証」報告に関する在米日本大使館の関係者宛メール
http://island3.exblog.jp/22815415/
まあ小生は英語が駄目なので何が書いてあるのかわかりませんが、例の検証作業は無意味な代物でしかなかったですね。別に河野談話に問題があると証明できたわけではない。まあ、「問題があると強弁して」談話撤回なんかしたら日米、日韓関係が破壊されますけど。で「談話に問題ない」のなら本来それで終わる話です。ぐちゃぐちゃ因縁を安倍らがつけて「談話踏襲」が「渋々やってて本当はやりたくない」というのがもろばれだから米国や韓国などに非難されるわけです。しかしここ数日の島田のツィートやブログはほとんど慰安婦問題関係です。以前も書きましたが拉致に興味関心がないなら巣くう会副会長をやめたらどうなんですかね。
■慰安婦「検証報告書」と河野洋平の講演−「すべて正しい」
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240335/
河野氏が表立っては「検証」を批判しないということは「検証とやらは河野談話を否定できなかった」ということであり、島田の立場ではむしろ「河野が批判しないような代物とは、何だ、この検証は!」と怒るべき話でしょうが、安倍信者の島田はそういうことはしません。
じゃあ「この検証で談話は否定された、それなのに河野は談話は否定されてないと虚勢を張ってるんだ*56」とでも言うかと思ったらそうでもないようです。島田の考えてることはさっぱりわかりませんね。まあ、「談話検証作業を評価しないが安倍は批判出来ない安倍信者」の島田が「虚勢を張ってる」らしいことはわかります。
■外務省主導の「穏便に」「波風たてず」最優先の慰安婦「検証」
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240348/
阿比留といい島田といい検証作業に「何故河野談話をはっきりと撤回しない」と文句付けながら「悪いのは外務省」「悪いのは安倍内閣閣僚(岸田*57外相や菅*58官房長官の事か?)」でごまかし「安倍さんは悪くない」なんだから呆れて物も言えません。いくら安倍信者でも屁理屈にも程がある。
「部下の問題行為*59は上司たる安倍の責任」に決まってるでしょうが。この件は「部下がこっそり悪事を働いたから上司が気付かなくても仕方がない、上司の責任は問えないんじゃないか」なんて話ではないんですから。
さすがに安倍もそれはしないんじゃないですかね。まあ、下村*61文科相や稲田行革相がまともだとは少しも思いませんが、おそらく衛藤よりはマシなんでしょう。
■危うい慰安婦「検証」と拉致「交渉」
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240347/
すでに安倍総理ご自身が「河野談話の見直しは行わない」と発言されており、私としては今回の検証チームの報告が出たことで、新たに付け加えることもなければ、差し引くこともないと考えております。
と言う河野元官房長官と
日本が韓国と談話を外交交渉で発表したわけだから、相手がいるので一方的に見直すことはできない
という菅官房長官に憤慨する島田ですが、それでも安倍批判しないご都合主義は今日も健在です。
何せ
外務省主導」*62と思える今回の「検証」は、同じく外務省主導で妥協に妥協を重ねつつある日朝拉致交渉同様、安倍首相の意思とは裏腹に、日本及び日本人をさらに傷つけかねない危うさをはらんでいる。
ですからね。安倍政権の言動で、島田にとって都合の悪い事は全て「安倍首相の意に反し」、都合のいい事は「安倍首相のご意思」なんだから呆れて言葉もありません。仮に本当に「安倍を無視して部下が暴走している*63」としても、「部下をコントロールできない安倍は無能で無責任」という話にしかならないんですが。
■正攻法なきロビーが陥る被害回復型詐欺(国基研ろんだん)
http://www.iza.ne.jp/izablog/island2/3240313/
もちろん現状は「ロビイストのせいではない」し、「ロビイストは金をぼったくってるわけでもない」。ロビイストの取った手法は「アジア女性基金と河野談話で反省してるので評価して欲しい」というもので、正直、これ以外に「正攻法」「適切な手法」はないでしょう。
島田の言う「河野談話なんか撤回してやる」は正攻法どころか、むしろロビイストの努力を完全に無にした暴挙です。ロビイストも「依頼人サイドがロビイ活動を台無しにする愚挙をやらかしたあげく、ロビイ活動の失敗をロビイストのせいにし、詐欺師だ、ぼったくりだと罵倒する」のではばかばかしくてやってられないでしょう。ロビイストは神様じゃありません(もちろん韓国サイドもロビイ活動していたわけで島田らの暴論は韓国サイドのロビイ活動を明らかに有利にしました)。
いずれにせよ「河野談話なんか撤回してやる」と叫ぶバカが依頼人ではまともなロビイ会社*64は「失敗確実な日本のロビイ」など慰安婦問題では絶対しないでしょうし、「島田の言うのとは違った意味ですが」、そう言う意味では「ロビイ活動なんか金の無駄」でしょうね。
客観的に見れば、振り込め詐欺や恐喝の被害者が、人権派弁護士を装って近づいてきた詐欺集団の一員に、裁判費用などの名目でさらにカネを取られるという、警察庁が「被害回復型」詐欺と名付けるパターンによく似ているのである*65。日本はカモとの認識が広がれば、今後、次のようなシーンも現実化しよう。
(ロビイストA)「日本大使館と今回の慰安婦案件で契約を交わした。おたくのボスは目下思案中、追加の働きかけ次第で日本側に付くということにしないか」
(議員スタッフB)「日本が出す『追加費用』は折半、という理解でいいわけだな」
(A)「そうだ。活動費の追加が出るたび山分けといこう」
(B)「分かった。日本大使館から問い合わせがあれば、議員はぎりぎりのところで迷っていると答えておく」
議員事務所とロビー会社間の「人材の周流」が頻繁なアメリカでは、議会対策上、ロビー活動が有効な反面、上のような「談合」が常に起こりうる。
ばかばかしいですね。むしろ日本が期待したのは
(ロビイストA)「日本に対する私の立場もあるから何とか私の顔を立てて欲しい。もちろん別件ではあなたの顔を立てるように動いてもいい」
(議員スタッフB)「わかった。あなたの日本への顔を立ててもいい。ただしその代わりに別件では絶対に俺の顔を立ててくれよ」
ということでしょう。そして安倍が「ロビイストの活動を台無しにするまでは」、ロビイ活動が成果を収めていた事*66を考えればおそらく島田の邪推より小生の推測の方が正しいでしょう。
■島田のツィート(2014年7/12日分)
塩崎に歴史認識はない。上の決断が必要だ。
@自民「河野隠し」の不可解 参考人招致拒否に次世代・山田氏「ふざけるな!」 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140712/plt1407121526001-n1.htm
やれやれですね。塩崎氏と言えば第一次安倍内閣官房長官を務めた安倍の側近の一人です。当然彼の判断は安倍の判断でしょう。塩崎氏の言動が、安倍の考えに反するのなら、頼まれなくても安倍が塩崎氏批判を始めるでしょう。「上の判断が必要」と島田が安倍に塩崎批判をけしかけたって批判するわけがないし、安倍が批判しなくても島田は「何故首相は塩崎批判しない」なんて言わないでしょう。
河野氏の参考人招致に賛同なんかしたら米国や中国、韓国から批判を浴びて政権運営が難しくなることを考えれば安倍がそんなことをやるわけがない。
そんなことは島田も分かってるはずなのに「河野氏参考人招致に賛成しない自民党」についてやれ「塩崎衆院予算委員会理事が悪い」「菅*67官房長官が悪い」「岸田*68外相が悪い」「野田*69総務会長が悪い」ってどういう神経してるのか。
何があろうとも安倍及び「安倍同様に島田が過去褒め称えてきた極右政治家(高市*70政務調査会長、稲田行革相、下村*71文科相など)」は非難しないで、全部それ以外の人間(例:菅官房長官)のせいにするんだからいい神経している。
国基研では来週、河野洋平と関係外務官僚の国会招致を求める意見広告を各紙に出します。
・正気なんですかね。歴代内閣が河野談話を踏襲し続けた以上、談話は河野氏の個人責任ではないのですが。まあ、呼んだところで「河野談話が間違ってる」なんて結論になるわけもないし、また、呼んだ時点で「談話を撤回する気か」と米国、中国、韓国などの批判を浴びることになるでしょう。
・何度も繰り返しますが「米国の批判が怖い安倍」は絶対に参考人招致に賛成しないでしょうし、それでも島田らウヨは安倍批判しないでしょう。
・個人的には「海外(米国、中国、韓国等)の日本批判」を危惧するので「招致に反対」ですが一方で「招致しないのは不正があるからだ、逃げたんだ」という島田らウヨの言いがかりも不愉快なので「招致してもいいんじゃないか、どうせ河野談話撤回なんかできるわけがないし」という気持ちは「少しだけ」あります。
「招致反対8割」「賛成してもいいかな・2割」といった所でしょうか。
■島田のツィート(2014年6/26日分)
この政権をできるだけ、その実態にふさわしい国際的笑い者にすることを日本の戦略とすべきだ。
@辞任表明の韓国首相、結局留任に…人材不足*72露呈 : 読売
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140626-OYT1T50070.html?from=tw
朴氏の首相任命劇はお粗末とは思います。が、そんなことは
・慰安婦問題や靖国問題での韓国の安倍政権批判が間違ってることを意味しない
のだから、そんなことをあげつらったところで「少なくとも島田が考えているような意味(日本のイメージアップ?)では」何の意味もありません。
大いにやってもらいたい。
@韓国で元「米軍慰安婦」122人が国に賠償求め集団提訴 政府の厳しい管理下で「人権侵害」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140625/kor14062522110006-n1.htm
ばかばかしいですね。「韓国ざまあ見ろ」と思ってるようですが「こうした事件が騒がれること」は「慰安婦の源流」である「日本軍慰安婦」に注目が集まることになってかえって島田にとっては困った話なのですが。島田が「日本軍慰安婦も米軍慰安婦も問題だ」と言う立場なら「大いにやってもらいたい」と言っても問題はないですが。
■島田のツィート(2014年6/25日分)
告げ口外交をますます組織化するようだ。大統領以下、本当に愚かで軽蔑すべき政権だ。
■時事:河野談話検証で憂慮=韓国次官、米副長官に
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201406/2014062500270&g=int
アメリカポチの島田が「慰安婦問題に米国がコミットすること」を心底恐れてることがわかる名文です。
島田が本気で「慰安婦問題で日本に非はない、いくらでも非はない理由は説明できるから、韓国が欧米諸国など相手に慰安婦問題で日本批判したければすればいい、後で反論するだけだ」と思ってるのなら「告げ口するな」などという
1)いじめっ子がいじめられっ子に「親や先生にチクるなよ」という、あるいは
2)ヤクザが「警察にたれ込んだらどうなるか分かっとるんやろうな」と被害者を脅すようなせこい発言「告げ口するな」なんていわないでしょう。
要するに「反論出来ない」「反論しても欧米は相手にしてくれない、自分たちを支持などしない」と自覚してるから「告げ口するな、告げ口しなきゃ反論する必要がそもそもないんだ」という情けないこと言い出すわけです。
そもそも本当に「日本に非はない」と思ってるのなら出てくる言葉は「デマで中傷するな」であって「告げ口」じゃないと思うんですよね。「告げ口」って「デマ中傷」と違って「告げ口された内容」について「真偽の価値判断」を全く行ってないわけですから。
■島田のツィート(2014年6/24日分)
反日左翼の尻馬に乗って日本を傷つけに掛かり、自ら足をすくわれ傷つく。一体どこまで愚かなのか。■朴大統領、求心力低下は不可避…首相候補辞退 : 国際 : 読売
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140624-OYT1T50155.html?from=tw
安倍の靖国参拝だの「河野談話撤回論」だのを朴氏が容認できるわけがないでしょう。そんなことをしたら政治生命が終わってしまいます。
なお、首相候補・文氏の件について言えば、島田の珍論は論外として、確かに朴氏は愚かでしょう。
文氏がした発言を知っていたのに、野党やマスコミが批判するまでその問題性に気付かなかった場合はもちろん愚かですが、いわゆる「身体検査の失敗」でこうなった場合も「きちんと身体検査しなかった」と言う意味で愚かです。
そしてどんな事情があるにせよ「発言問題が表面化した時点で」すっぱり文氏を切れず問題を長引かせたという意味でも朴氏は愚かでしょう。「金銭疑惑が噴出した」松岡農水相を切れずに自殺に追いやり支持率を下げた第一次安倍内閣の安倍を彷彿とさせます。
ただそれは当然ながら「島田の朴批判が正しい」という話では全くありません。
愚か者に歯止めが掛からなくさせた日本側の罪は重い。
■韓国、慰安婦白書発刊へ…河野談話検証に対抗か(読売新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00050131-yom-int
島田が「歯止めがかからない」といって非難する韓国政府の行為を助長してるのは誰かと言えば、「安倍信者でない限り」、「慰安婦問題で韓国を挑発する安倍」としか理解できないわけですがもちろん「安倍信者」島田はそう理解しません。
「河野氏が政界引退してからだいぶ経っている」のに、「河野談話後、安倍政権が誕生するまではここまで日韓関係が悪化したことはない」のに「河野洋平のせいだ」と意味不明なことを言うんでしょう。むしろ「河野のようにそれなりにまともな人間も日本にはいるのだ」ということで韓国の日本批判を和らげているのが河野氏なんですけどね。
■島田のツィート(2014年6/17日分)
彼の場合、これまでこうした失言*73が出なかったのが不思議なくらいだ。国の基本問題で何も発言せず、河野*74談話を評価する。早く政界を去るべきだろう。
■「品を欠く発言」「言葉足らず」石原氏が陳謝 「金目」発言撤回は拒否 :産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140617/crm14061711050003-n1.htm
いつもながらの島田の珍発言。いろいろな意味で「おいおい」ですね。突っ込み所が1つではなく、2つも3つもあるところが島田らしい。
先ず第一に
河野談話を評価する
と失言と全く関係ない事を言うのが島田らしい。しかし「河野談話を否定する男・石原慎太郎*75の子ども」で「安倍政権閣僚」なのでてっきり「安倍同様、河野談話否定派」かと思いきや、島田曰く違うそうです。
この島田の石原jr認識が正しいかどうか知りませんが、事実なら理由が何でアレ*76、むしろ「石原jrはその点では安倍よりまともな政治家」という話であって島田のように批判する事じゃありません。
第二に
早く政界を去るべき
とまで言う島田ですが、少なくとも現時点では安倍*77は任命責任の追及を恐れてか、「石原更迭」の態度を見せておらず、かばっていることをどう思うのか。
島田がここまで言うのならば「安倍さん、はやく石原を大臣から更迭しなさい」と言うべきですし、仮に安倍が今後も更迭しなければ「何故更迭しない!」と批判すべきでしょう。
また野党が仮に問責決議案を出した場合、自公は決議案否決の方向で動くでしょうがその場合島田は「自公は問責決議に賛成すべきだ」と言うべきでしょう。しかし島田が言うのは「石原ははやく辞めろ」、ただそれだけです。
安倍信者の島田としては「安倍が石原をかばってる事を批判出来ない」が故に「安倍が石原をかばってる事」を平気で無視するわけです。
これが安倍以外の総理なら「石原ごときを任命するとは」「しかも失言後、すぐに更迭しないとは」などと糞味噌でしょうが、安倍だと何も言わないのだからいい度胸をしています。
第三に
彼の場合、これまでこうした失言が出なかったのが不思議なくらいだ
という島田ですが実際には過去にも石原jrは失言をやらかし批判された事があります。
ウィキペ「石原伸晃」から引用してみましょう。
石原伸晃*78(ウィキペ参照)
■批判された発言
・2012年2月6日、スポーツニッポン(スポニチ)に“BS朝日のテレビ番組で、胃ろう措置について「人間に寄生しているエイリアンが人間を食べて生きているみたいだ」と発言した”と報じられた。野田*79内閣の小宮山洋子厚生労働相(当時)は「病気の方、ご家族に不快な思いをさせる言葉の使い方は慎重であってほしい」と石原を批判した。
・2012年9月13日、TBS系のテレビ番組にて、東京電力の福島第一原発事故により汚染された土壌の保管先について「福島原発第一サティアンしかない」と発言し批判された。その後、2011年6月6日放映のテレビ朝日系『ビートたけしのTVタックル』でも、汚染土壌の保管先について「福島第一原発の『サティアン』のあるところにしか持っていけませんよ!」と発言していたと報じられた。自民党の佐藤正久参議院議員はツイッターで、「石原幹事長、ちょっと言葉に気をつけた方がよい。第一原発で安全化のために酷暑の中で働いている方々はどう思うだろうか?」と批判した。
2012年9月13日夜、石原はこの発言について「福島第一原発というつもりだった。単なる言い間違えだ」と釈明した。
島田はこれらの失言を知らないのか、はたまた知った上で「失言でない」と思っているのか。島田ではどちらかわかりませんが、どちらであれ非常識でしょう。
*1:著書『従軍慰安婦』(1995年、岩波新書)、『日本軍「慰安婦」制度とは何か』(2010年、岩波ブックレット)
*4:タイトルを見たときはてっきり反北朝鮮右翼・島田が日頃口汚く罵倒する金正恩・北朝鮮国防委員長(朝鮮労働党第一書記、朝鮮人民軍最高司令官兼任)の奥様・李雪主さんのことかと思いました。あるいは島田が罵倒する毛沢東・中国共産党主席夫人の江青(文革裁判で無期懲役判決、後に獄中で自殺)とか。
*5:むしろ「安倍がアジアのヒトラーなら、稲田朋美はアジアのエバ(以下略)」
*7:そもそも「中韓軍事同盟」なんかあるわけないし、「軍事同盟なら真の友好」という認識も意味不明です。じゃあ、日本はNATO入りでもしないとヨーロッパと友好関係が築けないのか?。
*8:コール政権女性・青少年問題担当相、環境・自然保護・原発保安担当相などを経て首相
*10:ボンデヴィーク内閣地方行政・地域開発相を経て首相
*11:家族会、巣くう会、拉致議連、特定失踪者問題調査会
*12:外交問題で外務省を外せるわけがないでしょう。どれほどバカなのか?
*14:産経やそのお仲間の認識はさておき菅氏は「左翼」と呼べる人間ではありません。
*15:もちろん韓国人、中国人、フィリピン人などもいますが
*16:もちろん韓国人被害者がいますし、巣くう会に寄ればタイ人やルーマニア人の被害もあるそうですが
*18:「アメリカの知日派」って具体的に誰を想定してるんですかね。よほどの極右でない限り河野談話否定論なんか支持しませんよ。
*19:ただし戦争終結後、日本が戦争中に得た権益は中国の反発や英米の批判もあり、そのほとんどが中国に返還された(ウィキペ「山東懸案解決に関する条約」参照)。
*20:それプラスいわゆる「蒋介石支援ルートの破壊」が目的です。
*21:ただ一応日本なりに「ドイツがイギリスを負かせば、そして真珠湾攻撃で初戦勝てば何とか米国との戦争を、日露戦争のように引き分けに持ち込める」という見通しはありました。「負けても構わない」と言うほど自暴自棄じゃない。もちろんドイツが英国に勝たないと崩壊する甘い見通しで実際崩壊しましたが。
*22:要するに島田や島田のお仲間(荒木和博や西岡力)ということ。まともな人間は伊豆見氏に同意するかはともかく、「専門家じゃない」なんて馬鹿な事は言わないでしょう。むしろ島田とそのお仲間の方が専門家の名に値しない。
*24:国防第一委員長、朝鮮労働党第一書記、朝鮮人民軍最高司令官
*25:北朝鮮関係の著書として『北朝鮮の「核」「拉致」は解決できる』(2006年、PHP研究所)
*26:北朝鮮関係の著書として『なぜ北朝鮮は崩壊しなかったのか』(2011年、光人社NF文庫)
*27:外交史ではなく「抗争史」とまるでヤクザの抗争(例:山一戦争)の歴史みたいなタイトルであるところはさすが島田です。
*28:2010年ノーベル平和賞受賞者。著書『現代中国知識人批判』 (1992年、徳間書店)、『天安門事件から「08憲章」へ:中国民主化のための闘いと希望』(2009年、藤原書店)、『最後の審判を生き延びて・劉暁波文集』(2011年、岩波書店)、『「私には敵はいない」の思想』(2011年、藤原書店)
*30:ただし下院本会議と上院はまだ通過していないし、大統領の拒否権発動もありうるのでどうなるかはわかりません
*31:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣蔵相を歴任
*33:島田もその一人か?
*35:親学、EM菌など
*36:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席
*37:もちろん「自らが当事者である河野談話の部分について」でしょう。自らが当事者でないアジア女性基金についてはコメントしていないと見なすべきでしょう。
*38:一方「そんな印象操作は許せない!、今後もそういう印象操作を安倍はし続け、最終的には談話否定論に持っていくつもりだろうから、批判する」というのが韓国の立場でしょう。河野氏と韓国政府の対応の違いは要するに価値観の違いです。もちろん安倍を批判しない河野氏だって安倍が内心では河野談話を否定したがってること、河野氏を安倍が敵視してること、検証作業も談話否定が目的だったが米韓から圧力をかけられて腰砕けになっただけだ、なんて事はわかってるでしょうし、内心、安倍には強い不快感を感じてるでしょう。
*39:記事にも書いてありますが「下院本会議審議」「上院審議」がまだ残ってますしおそらく「大統領の拒否権」という問題もあるでしょうからまだどうなるかはわかりません。中国は全力でロビー活動を展開するでしょう。しかし何で「歳出委員会(日本の予算委員会にあたる?)」なんですかね?
*40:著書『従軍慰安婦』(1995年、岩波新書)、『日本軍「慰安婦」制度とは何か』(2010年、岩波ブックレット)
*41:島田の言葉だと告げ口
*42:俺個人は卑怯だとは全く思いませんが
*43:コミュニズムは全体主義ではない、「全体主義のコミュニズム(スターリニズム)」があるだけだという立場に立てば島田のこの文章は不適切ですがまあ、そこは俺個人は大目に見てもいいです。
*44:別に「対外侵略」はファシズムの特徴ではないでしょう。「侵略意思と侵略能力」がなければ侵略は出来ない訳です。ナチス(ヨーロッパ侵略)、ムッソリーニ・イタリア(エチオピア侵略)、戦前日本(中国、東南アジア侵略)は対外侵略していますが。
*45:ナチスは戦前日本の同盟国なのに「戦前日本を美化する島田」がよくためらいもなくナチス非難出来るもんだと思います。
*46:「満蒙(満州・蒙古)は日本の生命線」と主張し対外膨張をエスカレートさせた戦前日本をどう思うか、「戦前日本の同盟国」ナチスの「生存圏」と同じではないのか、島田に聞いてみたいものです。まあ、酷い詭弁で「ナチスと日本は違う」といって戦前日本を擁護するだけでしょうが
*47:中国が「核心的利益」で表現してるのは「自国領(尖閣、西沙、南沙などは中国が主張する自国領で、争いがありますが)」ですので他国領侵略を実行したナチスとは全然違います。また「経済進出」は武力侵略とは同一視できないでしょう。
*48:悪名高いポル・ポト派であれ、ポル・ポトを打倒した親ベトナムの共産党であれ
*49:第一副首相、党副主席、党中央軍事委員会副主席、人民解放軍総参謀長などを経て国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席
*50:陸軍司令官。アジェンデ政権をクーデターで打倒し大統領に就任
*51:エリツィン政権大統領府第一副長官、連邦保安庁長官、第一副首相、首相などを経て大統領
*53:揚げ足取りすれば「殺人者」ではなく「殺害者」とか「殺戮者」とかでしょうね。殺されてるのは人じゃないですから。
*54:小渕内閣郵政相、福田内閣食品安全等担当相、麻生内閣消費者問題等担当相を経て、現在、自民党総務会長
*56:私個人は法華狼の日記『従軍慰安婦証言を否定しても河野談話をゆるがすことはできないことが、検証報告書で明らかにされた』(http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140621/1403302835)、Apes! Not Monkeys! はてな別館『河野談話の作成過程を検証するんじゃなかったの?』(http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20140624/p1)が指摘するように、そういう理解は出来ないと思いますが。この「検証」は談話を否定できなかったと思います。せいぜい「談話に問題があるかのように」印象操作してるに過ぎないと見るべきでしょう。いくら「息子が自民党議員」など「安倍を批判しづらい立場」だからといって公然と「談話を否定されれば」さすがに河野氏も「何故談話を否定するのか」と反論するでしょう。この印象操作を「印象操作に過ぎないから、あえて批判はしない(河野氏)」とするか、「印象操作で談話を傷つけようとは許さない(韓国政府)」とするかの違いが河野氏と韓国政府の対応の違いでしょう。あとの「河野氏と韓国政府の違い」は「アジア女性基金を韓国は感謝してない、不愉快だ」とでも言いたげな検証報告をどう評価するかと言う違いですかね(河野氏は河野談話に関係ないという理由でその部分への意見表明を避けた)。韓国政府は河野氏の「検証」批判しない態度に対し、島田のようにがっかりしてるかもしれませんが、まあ、「息子が自民党議員」「日韓関係を自らの手でぐちゃぐちゃにしたくない」などの理由で「安倍批判しづらい」河野氏の立場も理解してるでしょうね。さすがに韓国「政府」は河野氏批判はしないんじゃないか。
*57:小泉内閣文科副大臣、第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相を歴任
*59:俺個人は「阿比留や島田の言うような意味(何故河野談話を検証結果を元に撤回しない)」では勿論問題行為だとは思いませんが。撤回なんか出来るわけないでしょう。
*62:むしろ外務省は検証なんかしたくないだろうしこの件で主導権なんか持ってないと思いますよ。協力は当然してるでしょうけどね。
*63:そんな事はあり得ませんが
*64:むしろ島田らの暴論「河野談話撤回論」を放置するロビイ会社の方こそ「無能」か「ぼったくりの詐欺師」を疑うべきでしょう。島田には「良薬は口に苦し」「巧言令色少なし仁」と言う言葉を贈りたい。
*65:何度も言いますが全然似ていません。ロビイ会社が全力を尽くしたのに依頼者が暴挙をやって全てを台無しにしたと言う話ですから。
*66:「慰安婦決議案」それ自体は安倍政権以前から何度か出されていますがいずれも可決されませんでした。おそらくロビイ活動が功を奏していたのでしょう。こうしたロビイ活動の成果を全て台無しにしたのが安倍とその取り巻き連中、支持者連中です。
*68:小泉内閣文科副大臣、第一次安倍、福田内閣北方・沖縄等担当相を経て第二次安倍内閣外相
*69:小渕内閣郵政相、福田内閣食品安全等担当相、麻生内閣消費者問題等担当相を経て自民等総務会長
*72:人材不足と言うよりは首相候補者になるような人が皆びびってて乗り気じゃないんでしょう。
*73:島田が失言呼ばわりしてるのは石原jrが嫌いだからでこの失言者が安倍なら確実にかばってるでしょうね。
*74:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長などを歴任
*75:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事を経て現在、維新の会共同代表
*76:たとえ河野談話評価の理由が「人道主義の観点」ではなく「歴代内閣が踏襲してるのにそんなことできるわけがない、やったら日韓関係が破壊されて大損だ」という損得勘定だとしても石原jrは安倍よりずっとマシでしょう。そういう損得勘定が出来ないのが安倍ですから
*77:小泉内閣官房副長官、官房長官、自民党幹事長(小泉総裁時代)などを経て首相
*78:小泉内閣国交相、自民党政務調査会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長代理(麻生総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)などを経て現在、第二次安倍内閣環境相