なんか深刻な話になっちゃったなあ

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20130924#bookmark-162729154
id:bogus-simotukare なるほど、割と以外でしたが了解です。ただ、資金的・人的な支援も考えてあげないとそろそろ組織がもたない状況になってきてますよ。

・小生的には「前衛」毎月購読してるだけでid:kyo_ju氏に「熱心な支持者」認定されるのが正直意外で、「左派なら結構読んでる人はいるんだろう(支持という意味ではなくて情報収集的な意味で)」と思ってたんですがそうでもないのかしら。
 「しんぶん赤旗」などというタグを作りながら、面倒くさくなって最近全然エントリで赤旗記事紹介してない(はてブで済ませてる)ので「俺ダメだなあ」というのが自己評価なのだが。そのはてブid:msyk710513氏なんかに比べると赤旗記事に全然つけてないので「ああ、俺本当に熱心な支持者と比べると全然だな」と思ってたんですが。
・「そろそろ組織がもたない」
 「資金的(別に党外の人間でもいくらでも献金は出来るから、とはいえ小生は全然やってないので偉そうな事は全く言えませんが)」はともかく「人的(要するにビラ配りとか街頭演説とかでしょうが)」ってのは結構ハードルが高い気が。「組織が持たない」と脅されると小生のようなヘタレは「人的貢献しようとすると負担が重いんだろうか」などと余計びびってしまいます(いやそれでも参加すべきなんでしょうが)。
 しかし共産が「持たない」んだったら社民党なんかどうなるんですかね。選挙の獲得票数から単純に考えれば共産以上にやばい状態でしょう。
 「共産が持たない」云々より「共産以外はどうなんだ?」という複雑な思いが。民主党左派ってのは「予想以上に」全く頼りにならない*1し、正直「左派」の中では前回参院選は「共産一人勝ち*2」という喜んでいいんだか、悲しんでいいんだかと言う状況。そして既成政党以外の左派的候補は「山本太郎」しか当選しなかったわけです。

*1:輿石氏(山梨県教組出身)など幹事長をつとめたのにまるで左派としての存在感はないし何なんですかね、あの人。日教組のイメージを落としただけでしょう。千葉法相、岡崎国家公安委員長なども「死刑廃止」「捜査の可視化」「民法改正(夫婦別姓など)」などで一定の期待をされながら何一つ左派らしいことは出来なかったわけです。過大なことを要求する気はありませんがそれにしたって酷すぎるんじゃないかと思います。

*2:社民、民主は議席を減らしたし、民主の当選者に左派が多いとか、落選者に右派が多いとか言うことはないので民主党内左派もかなりのダメージを食らってる。おまけに海江田代表、大畠幹事長はおよそ左派と呼べる人間じゃないでしょう