今日もkojitakenに悪口する(2022年12月29日記載)

40歳未満の若年層では、共産党が×××新選組に支持層を大きく奪われている可能性がある - kojitakenの日記
 詳しい調査をしないと何とも言えませんがその可能性はあるでしょう。
 但し、それを「れいわ新選組を敵視し非難する」と言う「アンチれいわのid:kojitakenの方向性」で解決すべきだとは俺は思いません。
 残念ながら何も「左派ないしリベラル」だが「共産党より、やや右」と見なされた党派(昔だと土井社会党社民連など)に共産党の票が食われることは昨日今日始まったことでも無い*1
 その際、共産党も「我々こそ支持に値する」とアピールし、個別の課題、論点では「土井社会党社民連」を批判することはあっても「糞味噌に罵倒し全否定すること」はなかったのではないか。
 共闘相手を減らすことになるし、それが果たして「票を取り返すことにつながる」かも疑問だからです。今回も同じでしょう。
 結局「愚直に活動する」しかないでしょう。個別の課題、論点では「れいわ新選組」を批判することはあっても「糞味噌に罵倒し全否定すること」はすべきではないでしょう。

 糸が切れかかっているように見える共産党の志位執行部は、現在しきりに×××新選組*2にすり寄ろうとしているようにしか私には見えないが、ただでさえ若年の支持層を奪われている可能性がある新選組にすり寄るとは、共産党の自殺行為*3としか私には思えないのである。

 どこが「糸が切れかかっている」のか全く分かりません。どう見ても「反共分子kojitaken」の不当な悪口雑言でしか無いでしょうがそれはさておき。
 「すり寄ってる」のではなく「野党共闘から泉立民が離脱しようと維新にすり寄ること」によって「れいわ」の存在感が増大して「すり寄ってるようにkojitakenに見えるだけ」でしょう。
 野党共闘メンバーの内、立民が抜ければ後は、政党としてはれいわと社民しか無い(当初は、『立民への党まるごと入党』の可能性を考えて野党共闘に色目を使っていた国民民主は既に「第二自民党」路線に傾斜していますし、維新は最初から野党共闘には敵対的です)。
 社民の衰退(れいわを下回る議席数や支持率)によってれいわの存在感が大きくなってるだけでしょう。そんなに共産にれいわにすり寄って欲しくないなら、1)立民の「維新すり寄り」を辞めさせるか、2)社民党の存在感をれいわより大きくすれば解決する話*4です。
 首長選においても「れいわ、共産共闘」が少なくないのはすり寄ってるのでは無く単に「立民、社民が自民系の現職に相乗りすることが多く、れいわ以外に共闘相手がいないから」にすぎません。非難されるべきはむしろ立民、社民の現職相乗りの方です。
 野党共闘支持層の多く(勿論共産党員、後援会員を含むがれいわ党員、社民党員なども含む)が恐らく「共産、れいわ、社民の共闘」を希望する限り*5、現状ではれいわ敵視を共産がすればそれは結果としてれいわ敵視に留まらず、「市民連合など野党共闘派も否定」「社民党も敵視」と「市民連合社民党」に認識されるでしょうから、「市民連合社民党との共闘」を党方針とする共産としてもkojitakenのような「れいわ敵視」はできません。
 裏返せば「社民党市民連合」がれいわ否定の方向に動けば、嫌でも共産党はれいわ否定に動かざるを得ないし、「社民党市民連合」が「れいわを含む野党共闘」を展望してるのに共産がれいわ全否定などできる話では無い。
 というかkojitakenが支持するという社民党だって、kojitakenのようなれいわ敵視では無いでしょう。
 そして、kojitakenの立場なら社民党市民連合も「れいわに甘い」と批判してしかるべきでしょうにそれはしないで共産だけ悪口だから、まあ何ともデタラメな「反共分子」です。

*1:というか小生も土井社会党社民連が元気な時期なら投票したかもしれないので偉そうなことも言えませんが。小生は「社民連が消滅し、自社さ連立がスタートした1994年」以降に選挙権を得た(20歳になった)ので共産への思いが深いことは否定しません。

*2:俺的には「元号否定の立場(俺はこの立場です)」にたっても、「れいわ」よりも「新選組芹沢鴨伊東甲子太郎など反近藤・土方グループを暗殺)」の方が問題で仮に伏せ字にするなら「れいわ×××」なのですが、「れいわ」を伏せ字にするkojitakenの価値観は違うようです(略称として「れいわ」と言う呼び方が一般的なので単にそれを避けたいだけかもしれませんが)。勿論、「れいわ」も本音はともかく、少なくとも建前においては「党内において山本太郎に刃向かう奴は芹沢らを暗殺した近藤のようにどんな手(但し近藤の時代と違うので暗殺ほど無茶苦茶な手段は執れないが)を使って潰しても良い」とは思ってないでしょう。「新選組=時代劇の英雄」程度の浅い理解しかないのでしょうが、「新選組」という名前は「党内団結のためなら近藤、土方のような強権発動も許される」という独裁政党と疑われても仕方が無いネーミングでしょう。またれいわを伏せ字にするkojitakenには 秋田令和高等学校 - Wikipedia令和健康科学大学 - Wikipedia令和工業株式会社など「令和」を社名等に入れる団体も伏せ字にするのか聞きたいところです。

*3:自殺行為というならむしろ「志位執行部はもっと安保政策を右にシフトしろ」という松竹伸幸オフィシャルブログ「超左翼おじさんの挑戦」Powered by Amebaの方がよほど自殺行為ですが、松竹をろくに批判しないkojitakenには心底呆れます。

*4:とはいえ1)は泉が代表である限り、残念ながら望み薄だし、2)も長期(1年以上)のスパンならまだしも、短期のスパンではまず無理な話です。

*5:というか他人事みたいに書いてしまいましたが、俺もそうした共闘を希望する一人です。