今日もkojitakenに悪口する(2022年11月21日記載)

現状の社会経済システムを所与のものとする(解決すべき問題の前提とする)ことはもはや不可能。ほっといてもそれは自壊する - kojitakenの日記

未来社会を「社会主義・共産主義の社会」と呼ぶわけは?2007.12.19
 資本主義のもとでは、「利潤第一主義」が生産の推進力となっているために、不況や失業の発生を避けることができません。いま大きな問題となっている地球環境の破壊も、その根底には大企業の横暴な利潤追求があります。また、貧富の格差のおおもとの原因である「人による人の搾取」そのものは、資本主義社会である限りなくなりません。
 こうした問題を根本から解決するためには、大企業が独占している設備や機械などの「生産手段」を、実際に生産を担って働く人々の手に取り戻すことが必要です。そのことによって、貧困を根絶するだけでなく、不況・失業や環境破壊などにも有効な対策をとることができるようになります。

日本共産党綱領案のキーワード
 資本主義社会をはじめ、搾取社会では、生産者である労働者は、その生活時間の大部分を、物質的生産の領域にしばりつけられ、人間的な生活のための自由な時間を持てません。この状態を変革するのが、社会主義革命であり、それによって実現されるのが共産主義社会です。

 まるで上記のように「資本主義批判」をする日本共産党*1のようなkojitaken記事のタイトルですが、kojitakenと類友の言う「現状の社会経済システム」が「日本社会の社会経済システムに留まるのか(つまり新自由主義的なシステムを脱し北欧のような社民主義的な福祉国家システムにすべきという話なのか)」、もっと幅広く「共産党などのような資本主義批判(ポスト資本主義体制)」を意味するのか、何を意味するか、そして何故「自壊すると思うのか」、意味不明なので、全く無意味な駄文です。

 重症のパワハラ体質を露呈しているような共産党も支持できる訳がない

 「パワハラ疑惑の西村経産相*2を放置する自民党」「セクハラ猪瀬*3を放置する維新」などならともかく小池氏が謝罪し、党も厳重注意したのに何でそういう理解になるのか?。正直、id:kojitakenら「社民党支持者(反共主義者)」の結論ありきでしかないでしょう。というか「最大野党だった社会党時代」ならまだしも、社民党が共産どころか「れいわ新選組に支持率や議席数が劣る」までに衰退してるのに、社民党支持者が「連携相手とすべき」共産をそんな風に敵視していて、いい*4んですかね?。社民党だけの力で一体何ができるというのか。そして「政治的スタンス」において、共産以外に社民党に一体どんな連携相手がいるというのか?。維新や国民民主は明らかに連携相手になり得ないし「維新にすり寄る泉の立民」もその点は怪しいでしょう。「社民党モンロー主義栄光ある孤立?)」「唯我独尊」「夜郎自大」というか何というか。

 社民党はもったいないですよ。(ボーガス注:社民主義の)潜在的ニーズはとてもあるのに。

 吹き出しました。この文章の「社民党」が「共産党」など他党には絶対にならない*5辺り、どれほど社民党に甘い(そして他党に敵対的)のか。というか「もったいない」で済ませないで「社民党が何故衰退したのか」「どう復活させるのか」まともに議論したらどうなのか?


岸田政権は大幅な軍拡と社会保障の維持の一石二鳥を狙って所得税増税路線を突き進んでいるようだが - kojitakenの日記
 id:kojitakenのいう「現状の社会経済システム」が「日本社会の社会経済システムに留まる(つまり新自由主義的なシステムを脱し北欧のような社民主義的な福祉国家システムにすべきという話)」らしいことがこの駄文で分かりました。
 とはいえ何故「自壊する」と思うのかはさっぱり分かりませんが。
 それにしても岸田が「社会保障の維持」ねえ。

赤旗医療保険料上げ中間層も/75歳以上の4割直撃/厚労省が提示2022.11.18
 厚生労働省は17日、75歳以上が支払う医療保険料について、負担能力に応じた負担の強化を掲げながら、高額所得者だけでなく中間所得者を含め、1人当たり年4000円(2024年度)引き上げる案を社会保障審議会の部会に示しました。財界側の委員らが賛意を示す一方、10月から原則1割負担の医療費窓口負担に2割負担が導入されたばかりで、連続負担増を懸念する意見が相次ぎました。

赤旗介護 史上最悪の改定ノー/幅広く結束 国会内で集会2022.11.19
 参加者は、政府が狙う利用者負担の原則2割化や要介護1、2の訪問介護通所介護の保険給付外し、ケアプラン有料化などに強く反対・抗議する声明を確認。

等を読むにどう見ても岸田は「社会保障切り捨て」を企んでるであろうにid:kojitakenも全くトンチンカンです。
 アホのid:kojitakenには「赤旗を読んで賢くなれ」と言いたいですね。
 というか社会新報だって「社会保障維持のために岸田が増税」などとアホなことは書いてないと思うので自称・社民党支持者id:kojitakenは社会新報もまともに読んでないのでしょう。kojitakenも全く不勉強な呆れたバカです。取り巻きにおだてられて図に乗ってるからそういう無様なことになる。

*1:日本共産党の主張の是非は小生の無能のため、ここでは特に論じません。

*2:これについては例えば西村康稔大臣のパワハラ対策で経産省が「トリセツ」を作成 “過剰な気遣い”がうかがえる中身とは(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース(2022.9.9)参照

*3:これについては例えば猪瀬直樹参院議員、「セクハラ行為」報道巡り朝日新聞などを提訴 : 読売新聞オンライン(2022.9.6)参照

*4:但し、福島党首など大多数の社民党員、支持者はここまで反共ではないでしょうが。

*5:とはいえ、社民党以外の政党で社民主義的な国政政党は共産とれいわ新選組くらいしか残念ながらないでしょうが。