いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(11/8分)(追記・訂正あり)

野原燐 ‏@noharra
: 都知事選 舛添氏が出馬表明「なんとしても東京五輪成功を」>と書いてあるのだが。そんなことは韓国や中国のようなやっと1流国になろうかという国家が考えることだろ。今の日本はそんなことしても無意味だろう、いやどうなのよ?皆さん。日本は大丈夫か、と思ったのは始めてだ。

・いつもながら、id:noharraがアホすぎて絶句。
1)『韓国や中国のようなやっと1流国になろうかという国家』
隣国を「1流でない」と悪口をはける神経にまず絶句。
そもそも舛添発言についてコメントするにおいて「中韓への悪口」を言う必要はどこにもないだろう。
理由が「東京五輪は税金無駄遣い」であれ「東京五輪は環境破壊」であれ何であれ「東京五輪を開催する必要はない」とid:noharraが思うのならそういえばいいだけだ。
つうかさ、id:noharraにとっての1流、2流の基準って何よ?。でこういうこというって事は「中韓と違って日本は1流国だ!」って鼻高々な訳か。それレイシズムそのものじゃねえの?
2)『日本は大丈夫か、と思ったのは始めてだ』
え、まじで?。舛添の発言なんてそれほど酷い代物じゃねえじゃん。
俺なんか「日本は大丈夫か?」と思った事なんて山ほどあるけどね。たとえばあれだけの福島事故が起きて未だに脱原発出来ないとか、在特会みたいなゴミが野放しにされてるとか、全国紙「読売、産経」が「河野談話否定論」という歴史修正主義を平気で流してるとか。そういう問題の方がよほどあんたの紹介しうる舛添発言より問題だろ。
 まあ、他にもあるけどさ。日本なんてぶっちゃけろくな国じゃないだろ。今更「日本は大丈夫か、と思ったのは始めてだ」ってバカじゃねえの?
 そりゃ基準を大幅に下げれば日本より酷い国なんて山ほどあるけど、たとえば、日本のような先進経済国で日本ほど福祉が酷い国ってそうないんじゃねえの?。ま、少なくとも北欧だの独仏だのと比べたら明らかに落ちるよな。
 他にも例を挙げれば産経が垂れ流す南京事件否定論なんてドイツのホロコースト否定みたいなもんでまともな国だったらあんなもん全国紙に載らないぜ。歴史捏造主義の存在だけで俺は日本に絶望できるね。