今日のMSN産経ニュース(11/14分)(追記あり)

■「習近平*1主席は「現実的」 対チベット強硬派は孤立 ダライ・ラマ単独会見」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131114/chn13111422180008-n1.htm
 まあ、そうあって欲しいと言う願望ですよね。実際はどうだかわかりません。
 ダライにとっては「元チベット自治区共産党委員会書記」という胡錦濤国家主席よりはこういうことが言いやすいというのはあるでしょう。


■「【両陛下ご葬送 火葬に】背景に「国民と共に歩まれる」お心」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131114/imp13111422100004-n1.htm
 火葬なんて伝統無視だと産経が批判するかと思いきや意外です。まあ今時土葬で「古墳作る時代」じゃないとは思いますけど。右翼だって「天皇陛下を見ならい僕は土葬です」なんて人はまずいないでしょう。しかしあまり今上を褒めると「昭和天皇が亡くなったとき(今から25年前)に火葬にすればよかったじゃん、あの時点で既に土葬で古墳って時代錯誤だろ」って話にならないんですかね。ならないんだろうな、産経は。


■「民主政権下の修学旅行先調査 台湾渡航「中国」に合算 文科省訂正」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131114/plc13111408130003-n1.htm
・頭がいつも「民主党と中国への悪意と敵意で一杯な」産経らしいばかばかしい記事。産経以外では多分読めない記事。こんなどーでもいい質問する自民党極右議員もたぶん頭がいつも「民主党と中国への悪意と敵意で一杯」なんでしょう。
 頭がどーかしている。
・しかしこんな調査があるとは知りませんでした。目的は何でしょうか?
・そして中国、台湾旅行って。俺なんか国内旅行(確か、中学が京都、奈良で、高校が広島、長崎)だよ、畜生。他にもヨーロッパとかアメリカとか海外に行ってるんだろうなあ。

*1:地方ポストとしては福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記などを経験