今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(11/15分)(追記・訂正あり)

朝日新聞『文春報道、韓国で波紋 「韓国は愚かな国、首相が発言」』
http://www.asahi.com/articles/TKY201311150424.html

 週刊文春の最新号に掲載された記事の中で、安倍晋三首相が「韓国はただの愚かな国」と語ったとの記述をめぐり、韓国で波紋が広がっている。
 文春の記事には「安倍総理周辺によると、総理は『中国はとんでもない国だが、まだ理性的に外交ゲームができる。一方、韓国はただの愚かな国だ』と語っていたという」とのくだりがある。
 日韓・韓日協力委員会合同総会に出席するため訪日している韓国の代表団は15日、「同記事は韓日関係の悪化を招くものであり、深刻な憂慮を表明する」としたうえで、日本政府が事実関係を明らかにするよう求める声明を発表した。
(中略)
 (注:韓国の)最大野党・民主党は「(注:韓国)政府が断固として対応すべきだ」と指摘した。
(中略)
 菅義偉官房長官は15日の記者会見で、「その記事は今、初めて知ったが、そんなことを言うわけがない。あり得るわけがないというのが私どもの正式な見解だ」と述べ、事実ではないとの考えを強調した。

 後で文春記事を読もうかなと思います。文春がどういう思惑で記事を書いたか、「日韓関係を悪化させて恥ずかしくないのか」と「安倍批判をしたい」なのか、はたまた逆に「総理の言うとおりだ、韓国はふざけてる」と韓国叩きをしたいのか、知りませんが安倍の対応が見物です。記事曰く、韓国側は「記事が事実なら黙認できない、真偽を明らかにして欲しい」と安倍に求めたそうです。
 記事に寄れば今のところ菅官房長官は「事実無根」としています(まあ、普通そうでしょう。本当に安倍がそういう失言をしたとしても「首相がそう言ったとして何が悪い、韓国は事実バカじゃないか」などと菅長官が居直るわけがない)。
 が、果たして文春相手に安倍は法的措置に打って出るのか?。それともうやむやにごまかしてしまうのか?。安倍が提訴した場合、文春は安倍に対して謝罪するのか、はたまた「訴訟は受けて立つ」となるのか?
 しかしこの安倍発言が事実だという保障はないですが「事実だとして」『中国は理性的だが韓国は愚かだ』という発言にはびっくりです。安倍は右翼なので「中国の方を敵視している」かと思ったんですがね。米国各地の地方議会で慰安婦決議を可決されてることがよほど不愉快なんでしょうか?(あれは別に韓国政府の指図ではないのですが)