2021-07-17から1日間の記事一覧

黒井文太郎に突っ込む(2021年7月17日分)

◆南ア「暴動」とキューバ「デモ」似て非なるそれぞれの事情 | FRIDAYデジタル(黒井文太郎) 国際政治専門雑誌とは勿論言えず、メインの記事は『政治家や芸能人のスキャンダル記事』という「週刊フライデー」に「元フライデー記者=黒井」ということで記事掲…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年7/17日:島田洋一の巻)(追記あり)

島田洋一 同じく保守政党を名乗るが、米共和党に比べ、自民党は人材の面で数段落ちる。大きな理由は予備選のある無しだ。 吹き出しました。昔はともかく「今やトランプの私兵集団化する共和党(例:トランプ批判したら院内総務を更迭されたチェイニー)」に…

今日の産経ニュース(2021年7月17日分)

ALS患者ら聖火つなぐ 東京9日目、しょこたん登場 - 産経ニュース 埼玉の聖火リレーでも「闘病中のがん患者」が確か走者でしたが、そういう「病人を使ったお涙頂戴」で五輪批判封殺しようという態度が許しがたい。 法務局職員、少年盗撮疑いで逮捕 茨城県…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年7/17分:荒木和博の巻)

予備役ブルーリボンの会「レブラ君とあやしい仲間たち」42回目、宮崎正弘さんの後編です。三島由紀夫について語っていただきました。: 荒木和博BLOG 10分程度の動画です。「三島由紀夫について語っていただきました。」というのが噴飯物ですね。予備役ブルー…

新刊紹介:「前衛」2021年8月号

「前衛」8月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れます。「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。 ◆今月のグラビア『漁師・俳人90歳 斉藤凡太*1』(黒田勝雄*2) (内容紹介) ネット上の記事…

新刊紹介:「歴史評論」2021年8月号

小生がなんとか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 特集「戦場の宗教:近代の戦争と宗教動員」 ◆日清戦争と日蓮宗:報国義会の活動と従軍布教(安中尚史*1) (…

新刊紹介:「経済」2021年8月号

「経済」8月号について、俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。 ◆随想『健康で文化的な生活とは何か』(浜岡政好*1) (内容紹介) 中村美帆*2『文化的に生きる権利:文化政策研究からみた憲法第二十五条の可能性』(2021年、春風社)を題材に浜岡氏の考え…