「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年7/17日:島田洋一の巻)(追記あり)

島田洋一
 同じく保守政党を名乗るが、米共和党に比べ、自民党は人材の面で数段落ちる。大きな理由は予備選のある無しだ。

 吹き出しました。昔はともかく「今やトランプの私兵集団化する共和党(例:トランプ批判したら院内総務を更迭されたチェイニー)」に比べたら「今の自民党」の方がまだマシじゃないか。
 もちろん「予備選の是非」はともかく予備選は「まともな人材登用」には必ずしもつながりません。
 「今のトランプ共和党」が「非常にわかりやすい」ですが「バイデンは不正選挙で大統領になった!。本当はトランプが今も大統領だ!」「コロナはただの風邪だ!。マスクは必要ない!」つうキチガイ党員(トランプ狂信者)が多数いるのが「今の共和党」ですからね。そんなんで予備選をやってもまともな人間なんかむしろ登用できない。しかし島田がここまで自民に悪口とは。よほど今の菅が気に食わないのか。
 大体予備選なら「バイデン民主党もやってる」し、民主党については「ろくな人材がいない」と悪口してるのが島田なので論理としてでたらめですね。
 さてコメント欄で

 自民党の人材劣化の大きな原因が世襲ですね。

とご指摘頂きましたが全く同感ですね。個人的には「同一選挙区(同一でなければ可)からの親族の世襲立候補を法律で禁止してはどうか」とすら思います。
 なお、昨今の自民党は本当に世襲が多いですよね(別記事でも書いた覚えがありますが)。

【首相】
橋本龍太郎
 池田内閣厚生相などを務めた橋本龍伍の息子
小泉純一郎
 池田、佐藤内閣防衛庁長官を務めた小泉純也の息子。浜口、第2次若槻内閣逓信相を務めた小泉又次郎の孫
安倍晋三
 中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)などを務めた安倍晋太郎の息子。岸信介元首相の孫。
福田康夫
 福田赳夫元首相の息子
麻生太郎
 吉田茂元首相の息子

と首相が世襲だらけです。
 ポスト菅として有力視される石破茂自民党幹事長も石破二朗参院議員(鳥取県知事を経て中央政界入り、鈴木内閣で自治相・国家公安委員会委員長)の息子ですし。
 酷いのだと、戦前から世襲している

【5代世襲
鳩山和夫*1鳩山一郎*2鳩山威一郎*3鳩山邦夫*4鳩山太郎
【4代世襲
小泉又次郎*5小泉純也*6小泉純一郎*7小泉進次郎*8

なんてのがあります。
 一方「こんなに世襲が増える前の自民党」の首相で世襲政治家は「鳩山一郎衆院議長を務めた鳩山和夫の息子)」だけです。かつ鳩山は「河野一郎鳩山内閣農林相、岸内閣経済企画庁長官、池田内閣農林相、建設相などの要職を歴任)」などのたたき上げ議員を子分として、あの「吉田茂」と政権の座を争った人物なのでもちろん「無能なボンボン」ではない。
 そしてこれほど世襲が増える前の自民党にあった言葉が「官僚派(官僚出身者)」と「党人派(官僚派以外の議員)」です。
 ただし官僚出身の大平正芳を、党人派の田中角栄が支援したこと、官僚出身の大平と福田が首相の座を争ったことで解るように必ずしも「党人派VS官僚派」ではない。もちろん「吉田VS鳩山」「岸VS石橋(総裁選で石橋が岸に勝利し首相に就任)」「岸VS河野一郎大野伴睦」(前者が官僚派、後者が党人派)のように「官僚派VS党人派」の構図がきれいに成り立つケースもありますが。
 で、戦後自民党の首相に「実務能力」があったのは「ある意味当然」です。

【官僚出身の首相】
吉田茂
 元外務次官
岸信介
 元商工次官
池田勇人
 元大蔵次官
佐藤栄作
 元運輸次官*9
福田赳夫
 元大蔵省主計局長
大平正芳
 元大蔵官僚。1949~1952年まで池田勇人蔵相(第三次吉田内閣)の秘書官を務める。このとき、大平の才能を評価した池田の誘いで1952年に途中退官し、政界入り(池田派に所属)。池田内閣官房長官、外相として池田に重用される。その後も佐藤内閣通産相、田中内閣外相、蔵相、三木内閣蔵相などを歴任し首相(大平正芳 - Wikipedia参照)。
宮沢喜一
 元大蔵官僚。1949~1952年まで池田勇人蔵相(第三次吉田内閣)の秘書官を務める。このとき、宮沢の才能を評価した池田の誘いで1952年に途中退官し、政界入り(池田派に所属)。池田内閣で経済企画庁長官を務める。その後も、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、福田内閣経済企画庁長官、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相(宮澤喜一 - Wikipedia参照)。

と多くの戦後自民党首相は「官僚出身」でした。実務能力があって当然ではある。一方で「官僚出身の実務家(福田や大平、宮沢など)と政権の座を争った「田中、三木、中曽根(福田や大平のライバル)、安倍晋太郎、竹下(宮沢のライバル)など」だって当然、福田や大平、宮沢並みの実務能力がなければ相手になりません。
 ちなみに長い間「官僚出身者」は「首相の有力候補」でしたが官僚派 - Wikipediaによれば、宮沢喜一以降「官僚出身の首相」はいないそうです。
 なお、野党議員にも

江田五月
 社民連元代表社会党書記長、社民連代表を歴任した江田三郎の息子
小沢一郎
 民主党元幹事長。まあ彼は『吉田内閣運輸相、郵政相、建設相などを歴任した小沢佐重喜自民党衆院議員)の息子』『元自民党幹事長(海部総裁時代)』で元々は自民党ですが
横路孝弘
 元衆院議長。社会党国対委員長を務めた横路節雄の息子

などの世襲議員がいますが「アンチ自民党の俺のひいき目」かもしれませんが「自民に比べ世襲の数が少ない(かつ自民ほど『世襲と言うだけ』で重用されてる人間は少ない)」上に「世襲議員のレベルもそれほど酷くない」気はします。
 ちなみに別記事でも書きましたが「歌舞伎か」と言いたくなる「世襲議員」が親子で同じ名前を受け継いでる「山村新治郎(11代目新治郎が精神病を患った娘に殺害され、後に娘がそれを苦にして自殺するという悲劇によって世襲は途絶えている)」「中村喜四郎(現在も議員。「宮沢内閣建設相としてゼネコンか収賄した」という汚職事件での起訴(後に有罪判決が確定)を契機に自民党を離党するが親の代からの強固な後援会で無所属で当選を重ね、近年、立憲民主党に入党)」ですね。
 さてコメント欄では

 ある程度評価に値する(まともな)河野洋平氏や谷垣禎一氏の2人が自民党総裁どまりで首相になれなかったあたりが、いまの自民党のていたらくを象徴していますね。

というご指摘がありますが「谷垣の後が安倍」は論外ですが、「河野の後が橋本(河野総裁時代に自民党政調会長)」は「そこまで酷くはない」気がします。橋本総裁時代はリベラル派の加藤紘一氏が幹事長でしたし。

島田洋一
 在韓の相馬弘尚総括公使が、文在寅*10マスターベーションに耽るのをやめろと言い放ち、韓国政府が厳重抗議、再発防止を求めてきたという。不適切な発言だが、日韓外交にはもうこんな言葉しか残っていないという意味で象徴的なエピソードではある*11
韓国メディアとの懇談で不適切発言 駐韓公使に厳重注意:朝日新聞デジタル
 在韓国日本大使館は17日、相馬弘尚総括公使が韓国メディアの記者の取材に対して「極めて不適切」な発言をしたとして、相星孝一*12大使が厳重に注意したと発表した。
 韓国JTBCテレビは16日、日本大使館高官が15日に記者との懇談中に「マスターベーション(自慰)」という表現を用いたと報じていた。日韓関係をめぐる会話のなかで、文在寅ムン・ジェイン)大統領が独り相撲をとっているとの趣旨だったと伝えている。
 大使館の発表によると、相星氏から事実確認を受けた相馬氏は「報じられたような表現を用いたのは事実」と認めた。ただ、発言は文氏に対するものではなく、その場で撤回したと説明したという。相星氏は「懇談中の発言とはいえ、外交官として極めて不適切で、大変遺憾。相馬公使には厳重に注意した」としている。
 韓国外交省は17日、崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官が相星氏を同省に呼び、「韓国首脳の韓日関係発展のための努力を大きくさげすむ非外交的で無礼な発言について厳重に抗議する」と伝えたと発表した。崔氏はさらに日本政府が再発防止のため目に見える措置*13を早急にとることを求めた。

 「マスターベーションはむしろお前や菅政権だろ」ですね。それにしても「ガチで嫌韓国」か「菅首相ら政権内部の嫌韓国にこびてる」のかはともかく、韓国マスコミの取材でこれとは、相馬は常軌を逸していますね(唖然)。「森の女性差別発言」「オリンピッグ発言」のように「身内しかいない場所で失言→内部告発(リーク)」ならまだわかりますが。
 日本のマスコミや野党各党はもちろん自民、公明ですらこんな暴言は批判してしかるべきです。さすがに「大使が注意した」とはいえこんな暴言はそんな程度で許される代物ではない。総括公使更迭が当然でしょう。
【追記】
不適切発言の駐韓公使異動へ 事実上の更迭 - 産経ニュース
 当然そうなるでしょう。当たり前の話です。

島田洋一
 《支持率が3割を切り「危険水域」とされる20%台に落ち込む。逆に不支持率は最高となった》。
 深刻なのは、菅氏が小池氏*14に引きずられて理念的保守派の信を失ったことだ。なお小泉進次郎氏に引きずられて、国力の基盤たるエネルギー*15の腰を折ろうとしている。退陣の時だ
菅内閣支持29.3%、発足後最低 初の3割割れ―時事世論調査:時事ドットコム

 「小池に引きずられて信を失った」が何を意味するかと言えば「小池の主張する無観客開催を受け入れたから支持率が下がった、有観客開催を強行すべきだった」と言うのだからいつもながら島田も気が狂っています。
 島田は都議選での「有観客開催の自民、公明の不振(自民は第一党になったとは言え8議席増(33議席)にとどまり、公明は現状(23議席)維持)」「無観客開催の都民ファの健闘(議席を15議席減の31議席と大きく減らしたが、当初予想された半減はせず、第二党にとどまった)」「延期または中止の立民、共産の議席増(立民は7から15への倍増、共産は1議席増の19議席)」をどう考えてるのか。
 有観客開催などしたらもっと支持率は下がっていたでしょうに。つうか今が「島田礼賛の安倍」が首相でも無観客開催だったでしょうに。もはや安倍ですら「有観客開催を目指せ」なんて言わないのに。しかし安倍時代はどんなに支持率が下がっても「退陣しろ」と言わなかった男が菅には全く冷たいもんです。
 菅が「九条改憲」などの右翼的施策に「安倍ほどには関心がなく*16」、やったことは「デジタル庁設置法」などもっぱら島田らウヨには興味関心のない非右翼的施策。果ては「法案は成立どころか提出すらされなかった」「菅が積極的に応援はしなかったものの批判もしなかった」例の『稲田*17LGBT法案』『野田聖子*18夫婦別姓主張』に「安倍政権時代なら野田や稲田はあんなことしなかった。菅がリベラル派になめられてる」などとマジギレしているのでしょう。

島田洋一
 「自民党支持層に限ってみると、首位は安倍氏*19で20.4%、河野氏17.5%、石破氏*2014.9%と続いた。菅氏*21は8.6%で5位」。重要なのはこちらの順位だ。
菅政権「9月まで」49.4% 「次の首相」石破氏トップ―時事世論調査:時事ドットコム
 時事通信の7月の世論調査で、菅義偉首相に首相を続けてほしい期間を尋ねたところ、「今年9月末の総裁任期まで」が49.4%と最も多かった*22。「3年間の次の総裁任期満了まで」18.0%、「早く辞めてほしい」17.3%、「分からない」9.6%、「できるだけ長く」5.6%だった。
 自民党石破茂元幹事長が14.9%でトップ。2位*23河野太郎規制改革担当相14.5%、3位は小泉進次郎環境相8.8%と続いた。4位は安倍晋三前首相で8.4%。
 5位は立憲民主党枝野幸男*24代表5.0%*25で、6位の菅氏3.9%を上回った。他の閣僚では、加藤勝信*26官房長官は1.0%で9位、茂木敏充*27外相は0.6%で10位*28

 やはりと言うべきか「コロナ担当相」で大いに名前を売りたかったであろう西村の名前はありませんね。「例の発言」がよほど尾を引いてるのでしょう。
 それはともかく、島田には「おいおい」ですね。未だに「安倍支持20%」とは「自民支持者はアホか」と呆れますがそれはさておき。
 「河野(2位)+石破(3位)>安倍(1位)」なのだから自民支持層においてすら今や安倍支持は「相対的1位」にすぎず絶対的1位ではありません。
 また、自民支持層において、安倍と河野の差は「約3ポイント」、安倍と石破の差は「約5.5ポイント」で「どうでもいい僅差」とは言いませんが島田が騒ぐほどの大差でもない。
 一方、「非自民支持層(自民批判層、野党支持層)を含む国民全体」では石破が1位で2位が河野、安倍は4位です。
 つまり「自民支持層でも、非自民支持層でも、どちらでも人気があるのは、反主流派では石破、主流派(菅政権の閣僚や党幹部)では河野*29」であることは世論調査上明白であり、世論調査を元に「この世論調査結果が正しい」とした上で「自民支持層、非自民支持層広く支持を集められそうな候補」を選ぶのならば、石破か河野しかあり得ない。
 これで島田のように「自民支持層で1位だから安倍再々登板」というのは「非自民支持層の票はいらない」と言うのも同然で正気ではない。
 もちろん「石破や岸田より支持率の低かった菅」を「自分たちに都合がいいという理由で首相に担いだ二階*30幹事長、麻生*31副総理・財務相」なら今回も「石破や河野より支持率の低い岸田前政調会長、加藤官房長官、茂木外相など」を担ぐ可能性は十分ありますが。
 まあ、島田は石破も河野もどちらも嫌なようですが。「モリカケ、桜」で安倍批判し、その結果、首相の安倍に干された石破を嫌うのは解りますが、「第三次安倍内閣国家公安委員長」「第四次安倍内閣外相、防衛相」河野を嫌う理由は意味不明です。河野は石破と違って安倍批判なんか全くしていない。
 おそらくは「河野を嫌う」のではなく「安倍万歳だからアンチ河野」にすぎないのでしょうが。2位が、河野でなく、加藤官房長官だろうと茂木外相だろうと誰だろうと、島田は「安倍の方がましだ」というのでしょう。 
 いずれにせよ世論調査で「自民支持層限定ですら石破や河野より低い支持(もちろん国民全体ではもっと低い)」「29%であり、誤差の範囲内であり、また今後、巻き返しの可能性*32もあるがついに支持率が20%台突入」というのではもはや「菅おろし」は避けられないのではないか。

*1:衆院議長

*2:元首相

*3:福田内閣外相

*4:宮沢内閣文相、羽田内閣労働相、第一次安倍、福田内閣法相、麻生内閣総務相など歴任

*5:浜口、第2次若槻内閣逓信

*6:池田、佐藤内閣防衛庁長官

*7:宇野内閣厚生相、宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相

*8:第四次安倍、菅内閣環境相

*9:岸、池田、佐藤と「岸から池田まで官僚政治家だったから」こそ「官僚出身でない」、そして「官僚出身・岸信介佐藤栄作兄弟の支援を受ける福田赳夫(官僚出身)を破って首相になった」田中角栄が『今太閤』と呼ばれたのだと言うことが改めて解ります。

*10:盧武鉉政権大統領秘書室長、「共に民主党」代表を経て大統領

*11:さすがに島田ですら「不適切発言」とはしながらも論調が結局「反日の韓国にも問題がある」とするのは所詮は「嫌韓国ウヨ」島田です。

*12:駐韓公使、駐ベトナム公使、 外務省国際協力局長補佐(中東アフリカ局長補佐兼務)、ASEAN担当大使、外務省領事局長、駐イスラエル大使などを経て、現在、駐韓大使(相星孝一 - Wikipedia参照)

*13:相馬の更迭要求か?

*14:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*15:原発のこと。ただし、菅や小泉が「脱原発にシフトしている」と言う事実はどこにもありません(ただし、島田に比べればどこまで本心かはともかく『脱原発に理解を示す言動』はしている)

*16:島田らウヨにとって、土地規制法成立、改憲国民投票法改定レベルでは評価に値しないのでしょう。

*17:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相など歴任

*18:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣消費者問題島担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣総務相などを経て現在自民党幹事長代行

*19:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*20:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相などを歴任

*21:第一次安倍内閣総務相、第二~四次安倍内閣官房長官を経て首相

*22:「早く辞めてほしい(3位)」が「1位でないこと」にはげんなりしますが、1位の「今年9月末」にしても「2ヶ月半しかない」ので「自民支持層の一部を含む」国民多数がもはや「菅長期政権を希望してないこと」は明白であり、菅批判派の俺的には悪いことではありません。

*23:ワクチン無策で菅政権の支持率が下がってるのに、「ワクチン無策の元凶の一人・河野(ワクチン担当相)が2位」とは全く意味不明です。

*24:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*25:最大野党党首としてはもっと高い支持率であってほしいところですが、衆院選挙がない限り政権交代はなく、衆院選挙があっても「自民大敗、菅辞任があっても政権交代があるか疑問」ではやむを得ないところではあります。むしろ一時期に比べれば順位が大分上がってきてはいます。

*26:第二次安倍内閣官房副長官、第三次安倍内閣一億総活躍等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣厚労相などを経て菅内閣官房長官

*27:福田内閣行革等担当相、自民党政調会長(谷垣、第二次安倍総裁時代)、第二次安倍内閣経産相、選対委員長(第二次安倍総裁時代)、第四次安倍内閣経済財政担当相、外相などを経て菅内閣外相

*28:派閥ボスであり「第二、第三次安倍内閣外相、自民党政調会長」だった岸田氏の名前が出てこないことは彼にとってショックでしょう。

*29:ただし「思惑はともかくモリカケ、桜で安倍批判した」石破はともかく、現在、ワクチン担当相として「ワクチン無策」の上に「ワクチン無策でない」と居直り、防衛相時代には「地上イージス配備断念」を公式発表直前まで認めず「断念の見込み」という予想報道を「フェイクニュース」と誹謗。外相時代には「日ロ領土交渉についての記者の厳しい質問」を都合が悪いからと無視し、「次の質問どうぞ」で逃げようとした河野など俺は人間として全く評価していませんが。「能力はともかく(ワクチン不足を考えるに、能力だってないでしょうが)」河野は安倍並の人間のクズでしょう(父親・河野洋平はあそこまでクズではないと思うのですが)。評価できる人間の気が知れません。菅の方がまだマシじゃないか。

*30:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て幹事長

*31:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、外相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~四次安倍内閣副総理・財務相などを経て菅内閣副総理・財務相

*32:とはいえ『コロナ第五波の到来』『深刻なワクチン不足』を考えれば大幅な支持率上昇は当面あり得ないでしょうが