「安倍を支える保守人脈」(追記あり)

はてなハイクにも書いたんですがここにも書いておきましょう。
 ちなみにはてなハイクに書いた文章をまずは再掲。

「安倍を支える保守人脈」と言うタイトルの記事に吹き出した。西部邁だの水島総チャンネル桜社長)だの西村幸祐だのがいつから「安倍を支える保守人脈」になったんだよ。何つうか、人脈が「ネトウヨ、極右ばっか」なのに呆れるし日経記事がそうした惨状をまるで批判していない*1のにも呆れる。

 まあ、本当かどうか知りません*2が西部だの水島だの西村だのが「安倍を支える保守人脈」だとしたら言葉もないですね。安倍がまともな人間なら日経に「デタラメだ」と抗議するでしょうが、「たとえ西部、水島、西村が支えていなくても」安倍を実際に支えてる百田なんぞは「チャンネル桜・水島」などと同レベルのネトウヨなんだし、安倍は日経記事を何とも思わないんでしょう。
 ちなみに日経が他に名前を挙げてる人脈は以下の通りです(アイウエオ順)。しかし名前を書いてて気持ち悪くなるほどの頭のいかれた面子だな。極右、ネトウヨばかりじゃん。
まあ、以下の連中は何らかの形で安倍が起用してることは明白なので「支える人脈といえるか疑問符がつく西部、水島、西村」と違い、「支える人脈」と言って間違いはないでしょう。

櫻井よしこ:国家基本問題研究所理事長。安倍により中教審委員に任命
高橋史朗明星大学教授。親学推進協会理事長、元つくる会会長。安倍により男女共同参画会議委員に任命。
津川雅彦:俳優。「安倍総理を求める民間人有志の会発起人(http://abesouri.com/menber.html)」の一人。極右映画「プライド」で東条英機を演じた。安倍のひきで「拉致問題ポスター」に起用
長谷川三千子:「安倍総理を求める民間人有志の会発起人」の一人。埼玉大学名誉教授、安倍によりNHK経営委員に任命
百田尚樹:「安倍総理を求める民間人有志の会発起人」の一人。神風特攻を美化するウヨ小説「永遠のゼロ」作者。安倍によりNHK経営委員に任命。極右雑誌ウィルで安倍と対談したことがある。ツイッターでのネトウヨぶりは「はてなブックマークで何度も批判される」など、もはや伝説。
八木秀次:元つくる会会長。現在、日本教育再生機構理事長。安倍により教育再生実現会議委員に任命。いわゆる「安倍ブレーン五人組(ちなみに八木以外は伊藤哲夫日本政策研究センター所長、島田洋一巣くう会副会長*3中西輝政京都大学名誉教授、西岡力巣くう会会長*4)」の一人。

【追記】
1)小生と同じ「日経記事」を扱ったエントリとして
四丁目でCan蛙『キケン?な「安倍色保守人脈」(日経)と「沖縄・教科書・TPP」』
http://d.hatena.ne.jp/cangael/20131117/1384669639
を紹介しておきます。
2)日経記事とは直接関係ありませんが安倍の支援組織「四季の会」なるものを紹介するエントリとして
kojitakenの日記『安倍晋三NHKと「四季の会」と』
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20131116/1384566147
を紹介しておきます。

*1:まるで産経新聞のような記事です。

*2:つうのも西部や水島、西村が中教審委員・櫻井や男女共同参画会議委員・高橋、NHK経営委員・百田、教育再生実現会議委員・八木らのように政府要職に起用されていないからです。まあ起用したら恐ろしいことになるでしょうが

*3:ただし今の安倍にとって拉致は重要課題とはとても言えないだろう。興味深いことに日経記事には拉致に関する記述が全くない

*4:なお、5人組のウチ、島田、中西、西岡は「安倍総理を求める民間人有志の会発起人」でもある