安倍晋三にはやはり最低限の常識すらないらしい(追記・訂正あり)

安倍晋三には最低限の常識すらないらしい(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130107/5064208022)、「安倍晋三とその子分には最低限の常識すらないらしい(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130201/5064208022)の続編。
 「櫻井よしこ中教審委員」「八木秀次教育再生実現会議委員」「高橋史朗男女共同参画会議委員」だけでも酷いのに、安倍がまたも常軌を逸した右翼を要職に就けようとしているという話である。

時事通信『NHK経営委員に百田氏=12機関29人の同意人事提示−政府』
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013102500411&g=pol

 百田は「南京事件は中国の捏造」「河野談話は撤回すべき、慰安婦は韓国の捏造」と公言している極右。つまり櫻井よしこ島田洋一の同類である。ちなみに安倍が首相就任後、極右雑誌ウィルで対談したのがこの百田である。  
 こんな男をNHK経営委員にしようとはまともな人間なら到底考えつかないだろう。NHKの番組を極右化する気であろうか。百田の委員就任は阻止されるべきであるし、不幸にして就任した場合は「早期の退陣を目指し」徹底的な百田批判が必要だろう。NHKの番組や「経営委員会での百田の発言」もチェックし不当な介入を出来る限り排除する必要がある。
 こういうことをしながらよくもまあ、「戦争を反省している」「日中、日韓友好を望んでる」などと安倍もふざけたことが言える物だ。既にこの時事通信記事にも「百田のような極右をNHK経営委員にしようとは安倍は何を考えているのか」という主旨の批判ブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/entry/www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013102500411&g=pol)が多数ついている。
 安倍を首相にし続ける限り「こうした戦争に無反省な安倍の行為」で「日中、日韓関係」はぎくしゃくし続けるだろう。改めて思うが安倍の一日も早い総理退陣が望まれる。


【追記】
1)産経の記事『NHK経営委員に作家の百田氏、評論家の長谷川氏ら』(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131025/plc13102512160009-n1.htm)に寄れば、百田以外にも「産経文化人の極右」長谷川三千子埼玉大名誉教授がNHK経営委員として提示されたという(もちろん長谷川も百田同様、島田洋一櫻井よしこの同類)。百田に対して既に小生が行った批判「任命は阻止されるべき」「不幸にして任命されても番組への不当介入を阻止すべき」「一日も早い更迭が望ましい」は勿論長谷川にも該当する。「安倍の無茶苦茶ぶり」「安倍をまともに批判しないマスゴミ」「安倍を支持するという日本人」には本当にうんざりする。
 ちなみに長谷川や百田、安倍を自ブログで褒めていたのが極右・三浦小太郎であり、「アンチ極右」を名乗りながら何故か「極右・三浦が副代表を務める・極右レイシスト団体の守る会」に入って、三浦と一緒に「朝鮮学校差別を実行している」嘘つきの恥知らず、虚言野郎が「守る会会員」だというid:noharraである。
 そしてこういう「安倍の極右性」についてブログやツィートでほとんど批判しないのがid:noharraである(たまに靖国だの慰安婦だので何か言うが、本当にたまにしか言わない。単なるアリバイ作りだろう)。それどころか「ウイグル問題での安倍の発言を何故評価しない」と安倍信者としか言いようのない因縁を小生につけるバカがid:noharraである。id:noharraは安倍が「大好きで大好きでたまらない」なら隠さないで正直に「安倍さんが好きだ!」と言えよ。アンチ安倍の俺は勿論そういう人間は軽蔑するけど。
2)産経新聞『“安倍カラー”前面のNHK経営委員の面々って? 次の焦点は会長人事』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131025/plc13102519080020-n1.htm
が実に嬉しそうですね。
 それはともかく産経のこの記事のおかげで、残念ながら「百田、長谷川以外も『安倍の元家庭教師』など、どうもまともではないらしいこと」がよくわかります。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131025/plc13102519080020-n1.htm
 政府が人事案を提示した新任の委員は、百田氏のほか、埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏、海陽学園海陽中等教育学校長の中島尚正氏、日本たばこ産業(JT)顧問の本田勝彦氏の計4人。再任のJR九州会長の石原進氏も含め、近く衆参両院の本会議で採決、承認される見通し。
 百田氏の作品は首相も愛読者の1人で、8月に月刊誌で対談するなど親交が深い。本田氏は首相の元家庭教師で、5月にも経営委員長就任が取り沙汰された。
 長谷川氏は保守派の論客。中島氏が校長を務める海陽学園は次世代のリーダー育成を掲げる全寮制の中高一貫校で、首相に近いJR東海会長の葛西敬之*1が副理事長を務める。現NHK会長の松本氏はJR東海副会長からの転身。3年前、葛西氏が当時の経営委員との間で仲立ちしたとされる。
 ただ、NHK幹部によると、葛西氏は最近はNHKの報道姿勢への批判を幹部や経営委員の一部に伝えているといい、今回の経営委員人事は「会長交代に向けた布石*2」との見方も出ている。

しかしNHKは「産経のような極右」ではないとはいえ「自民党に批判的」とは到底言えないんですけどね。安倍は「NHKを産経化したい」のでしょうが、そんなことをしたらかえって「NHKの信頼が落ちるだけ」でしょう。
それにしても民主党政権時代は「産経突っ込み」は小生ほとんど書いてなかったんですが安倍政権になってから大幅に増えてるんだよなあ。いかに安倍が酷いかと言うこと。谷垣*3総理なら、あるいは石原jr*4や石破*5が総理ならたぶんこれほどは増えないですね。
3)【2013年11/8追記】
 百田や長谷川のような極右にはさすがに「党内に右派を抱える民主党」も反対しましたが自公が数の力で成立させたようです。しかし公明党も「百田や長谷川まで容認」ってどういう神経してるんですかね。まあ、あの党には正直なにも期待していませんが「安倍の一存で決定できる中教審委員」とかなら「櫻井よしこ任命阻止」ができなくても言い訳も出来るでしょうが国会同意人事で自ら「百田や長谷川に賛成票を投じる」とはね。「自称・日中国交正常化の立役者」が「反中国右翼・百田や長谷川」を応援するのだから呆れて物も言えません。
 ま、一日も早く「百田や長谷川を委員辞任させること」や「安倍を首相から辞任させること」が必要でしょう。

*1:第一次安倍内閣教育再生会議で委員を務めた安倍に近い財界人

*2:葛西氏が送り込んだとは言え、おそらく常識人である松本氏には葛西氏が望むほどの無茶は出来なかったんでしょう

*3:小泉内閣国家公安委員長財務相福田内閣国交相などを経て現在、法相

*4:小泉内閣国交相自民党幹事長(谷垣総裁)などを経て現在、環境相

*5:福田内閣防衛相、麻生内閣農水相など経て現在、自民党幹事長