今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(2/24分)(追記・訂正あり)

日付がずれてますが毎日更新の形にしたいので。

産経新聞『「平壌のランドマーク」柳京ホテル、開業延期 着工から25年余』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130330/kor13033000410001-n1.htm
 実際どうなるかわかりませんけどね。過去マスコミに報じられたケンピンスキー側の発言を信じるならば「延期はしても開業自体はする」のではないかと思いますね。


産経新聞『拉致有識者懇談会メンバーを発表』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130402/plc13040211350016-n1.htm
 予想通りとは言えメンバーが酷いですね。
 9人いるメンバーの内、巣くう会人脈が3人(会長の西岡力、副会長の島田洋一、元事務局長で特定失踪者問題調査会代表の荒木和博)、家族会人脈が2人(家族会事務局長の増元照明、事務局次長の飯塚耕一郎*1)で過半数が巣くう会・家族会人脈なんですから「会議する前から結論が決まってる」出来レースとしか言いようがない。こんな懇談会なら懇談会をやるまでもなく家族会と巣くう会の意見を聴取すればいいだけの話です。
 残りも産経の古森義久だの、巣くう会と一緒に「朝鮮学校無償化除外や山本美保さん陰謀論を叫ぶ」人間のくず・川人博だのなんですからね。
 呆れて物も言えない。
 まともそうなのは武貞秀士*2と伊豆見元氏*3の二人だけです(あくまでもまともそうなだけで結構酷いのかもしれませんが。でもそれでも巣くう会・家族会連中や古森、川人よりはさすがにマシでしょう)。
 ま、武貞、伊豆見両氏がまともでも「9人中7人がまともでない」んだから議論するだけ金と時間の無駄としか言いようがない懇談会です。
 大体、大学教授である西岡、島田らは百歩譲って有識者だとしても単なる被害者家族に過ぎない増元や飯塚のどこが有識者なんですか?
 それにしても今や拉致は完全に風化しておりこのニュースも一時期に比べれば全然騒がれないわけです。
 しかし今後西岡や島田や荒木、増元が自ブログでこの件について「政府が俺達を審議会委員にしてくれた」とさんざん自慢するんですかね。そして安倍一派は「山本美保さん陰謀論」などの、連中の戯言をどうするつもりなんでしょうか?。うんざりしますね。

*1:拉致被害者田口八重子氏の息子。家族会会長・飯塚繁雄のおい。「増元並みの極右である」おじ・繁雄の影響からか耕一郎もかなりの極右です。

*2:著書『防衛庁教官の北朝鮮深層分析』(1998年、ベストセラーズ)、『恐るべき戦略家・金正日』(2001年、PHP研究所

*3:著書『金正日体制の北朝鮮』(共著、2004年、慶應義塾大学出版会)