今日のMSN産経ニュース(11/25分)(追記あり)

NSC法案を可決 参院委、27日成立、官邸主導で外交安保
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131125/plc13112519150015-n1.htm
 ハト派として不愉快ですが、仮に「不幸にして」成立したとしても運用実態を追及するなどの戦いは続くわけです。


■秘密保護法は悪法 静岡県知事が批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131125/plc13112517000014-n1.htm
 川勝知事はウィキペディア川勝平太*1」に寄れば「文藝春秋」の「首相にふさわしい人は」というアンケートに「櫻井よしこ」と答えた人です。要するに保守派のわけです。いや極右と言うべきか(ただし彼は防衛相に防衛問題の専門家でも何でもない宗教学者山折哲雄*2を何故か上げたそうなので、彼のこの件での主張はまじめに考えるのはばからしいかも知れません)
 そういう人が政府の秘密保護法案を批判する。本心か大衆迎合か、何なのかわかりませんが悪いことではないでしょう。
 もちろんこの発言だけで川勝氏を支持する気など俺にはありませんが。


■猪瀬都知事を市民団体、告発 徳洲会から5千万円受領で
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131125/trl13112513550000-n1.htm
 こうした動きが出てくるのは当然の話でしょう。


■韓国、日本の集団的自衛権行使で「3大原則」提示 国際社会の容認抗しきれず
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131125/kor13112511490000-n1.htm
 国際社会と言うより「米国の容認」でしょう。いずれにせよ韓国は「日本の集団的自衛権」を警戒してるわけです。首相が「河野談話否定派の安倍」では当然でしょう。


■土地取引規制法を提出へ 維新、外資の取得懸念 防衛など重要区域を首相が指定
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131125/plc13112520050016-n1.htm
 産経が騒いでた「対馬が危ない」なんて与太話が根拠ですから呆れます。さすがに成立しないとは思いますが成立したとしても「違憲な立法」として訴えられたら勝ち目がないんじゃないか。


■「できるかな」の「ゴン太くん」役人形劇俳優の井村淳氏死去
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131125/ent13112520010014-n1.htm
 ゴン太くんがいかに人気者だったかの証明ですね。

*1:著書『富国有徳論』(2000年、中公文庫)、『近代文明の誕生』(2011年、日経ビジネス人文庫

*2:著書『神と仏:日本人の宗教観』(1983年、講談社現代新書)、『日本仏教思想論序説』(1985年、講談社学術文庫)、『美空ひばりと日本人』(1989年、PHP文庫)、『仏教民俗学』(1993年、講談社学術文庫)、『仏教とは何か:ブッダ誕生から現代宗教まで』(1993年、中公新書)、『近代日本人の宗教意識』(2007年、岩波現代文庫)、『親鸞をよむ』(2007年、岩波新書)、『人間蓮如』(2010年、洋泉社MC新書)、『義理と人情:長谷川伸と日本人のこころ』(2011年、新潮選書)、『さまよえる日本宗教』(2013年、中公文庫)