今日のMSN産経ニュース(12/5分)(追記あり)

■【産経抄】補佐役の失脚? 12月5日
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131205/kor13120503130000-n1.htm
 現時点では詳しいことは全くわかってないのだから「情勢が落ち着いてから」何か書いた方がいいと思うのですが、産経にとって『張成沢・国防副委員長失脚説』は今すぐにでも「北朝鮮をぼろくそに言うため」書きたくて仕方ないネタなのでしょう。


■「左翼がダメにした」!? 〜津川雅彦が語る痛快!日本映画発祥の地・京都
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131205/wlf13120516050012-n1.htm
 ばかばかしくて話にならないですね。大映や日活がつぶれたのは左翼のせいなんでしょうか。
 大体「日本映画を支えてきた寅さんやジブリ映画」の作者(山田洋次監督や高畑勲監督)は左翼であることをどう思ってるんでしょうか?
 大人げないことを言えば山田氏や高畑氏の方がよほど津川より映画界に貢献してるでしょう。
 冗談でも笑えません。もう少し津川はまともなことが言えないのか。
 なお、日本映画がダメになった最大の原因は「テレビの登場」でしょう。「家にいてただでドキュメンタリーやドラマなど、いろいろテレビで見れる」のだから「テレビを越えるもの」を映画が与えられなければ衰退して当然でしょう。「映画館に行かないと見れない」「金を払わないと見れない」のですから。
 また日本映画が洋画に対抗できなかったと言う要素もあるでしょう。要するに「日本映画がつまらないからダメになった(何故つまらなくなったかは知りませんが)」のであり別にそれは左翼とか右翼とか政治的問題じゃない。
 大体、自分も「映画人の端くれの癖」に他人事のような発言をするとは、津川は何なんでしょうか。


■「法律婚の意味おろそかに」 長谷川三千子埼玉大学名誉教授 婚外子の相続差別解消
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131205/trl13120501190001-n1.htm
 最高裁違憲判決を受け、「自民、公明も賛成して」民法改正がされたわけですがいまだに「子飼いの産経文化人・長谷川」を使って、ぐだぐだ言ってる産経には心底呆れます。