今日の日経記事「霞ヶ関、私が引っ張る」の安倍万歳ぶりがマジでキモイ

 後で説明しますが日経記事タイトルの「私」とは「女性キャリア官僚」のことです。
 うちは「小金で株式投資してるオフクロ様のご意見」によって日経をとってるんですが、産経かと思いましたぜ、奥さん。
「安倍首相によって初の女性首相秘書官(山田真貴子氏)が誕生した」「安倍首相*1によって文部科学審議官に女性(坂東久美子氏)が登用された」「安倍さんのおかげで女性の社会進出が進みそう」とか言ってブラボー安倍。
 「ああ、所詮、日経って財界機関紙なんだな、経団連とかブラボー安倍だもんな」と改めて実感した。
 まあ、安倍は「女性の社会進出に積極的な俺ってどうよ」アピールしてる*2のかも知れないがウヨが望んでるのは勿論そういうことじゃない*3だろうし、左派は左派で「慰安婦問題」その他で安倍のことを女性差別主義者だと認識してるだろうし、彼女らの登用の是非はともかく、政治アピールとしてどれほど意味あるんですかね。日経はこういう記事を書いて、そういう安倍のアピールにおつきあいしたいらしいが。

参考
産経新聞
『首相、憲政史上初の女性秘書官起用へ 経産省から山田真貴子審議官』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131129/plc13112909570005-n1.htm
『【きょうの人】女性初の首相秘書官 山田真貴子さん(53)』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131201/plc13120111440004-n1.htm

*1:安倍じゃなくて下村文科相じゃないの?

*2:まあ党三役が高市早苗政務調査会長)と野田聖子(総務会長)ってのもそういうことだろうし、最近「都知事候補は女性(橋本聖子?)でどうよ」とか言いだしたのもそういうことだろう。

*3:むしろそういうのを敵視してるだろう