今日のMSN産経ニュース(12/21分)(追記あり)

■【産経抄】12月21日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131221/plc13122103160001-n1.htm
 書き出しが競馬なので「ああ今日は政治ネタじゃないのか」と思ったら「競馬ネタ→競馬の客が増えてるらしい→アベノミクス効果では→中韓にはっきり物が言える安倍外交もすばらしい、安倍首相万歳→安倍首相の制定した保護法はすばらしい→この調子で首相靖国参拝もやってくれ」というアクロバット展開です。

韓国の朴槿恵大統領は、安倍晋三首相と会おうともせず、行く先々で日本の悪口を言い募った。

 悪口というか「首相・閣僚の靖国参拝河野談話撤回論に我が国は賛成しない」という日本ウヨ批判ですけどね。小生は「日本ウヨ=日本」とは思ってませんし、仮に「日本ウヨ=日本」だとしても朴氏の主張は正論だと思うので悪口とは考えません。
 今の状況であったら安倍が調子に乗るだけだと思うので会わないことが不当だとも俺は思いません。
 安倍サイドから「日本にも非があった」という一定の反省発言でも引き出さない限り首脳会談のしようがないでしょう。安易に安倍と会談してその後、安倍から問題発言でも出たら朴大統領の面子は丸つぶれです。下手すりゃ朴政権が持たなくなる。
 首脳が会わなくても「事務方の協議」は当然一応やってるわけですし。

おかげで中国や韓国に幻影を抱いていた日本人をめざめさせてくれた。一昔前なら国会に提出できたかどうかも怪しい特定秘密保護法が、大した抵抗もなく成立したのも御両人*1北朝鮮の3代目*2のおかげである。

 日弁連日本ペンクラブアムネスティなど各方面から批判があり、いったんは自公と修正合意に達したものの、結局世論の批判が怖くて、維新が棄権したのに「たいした抵抗がない」?
 安倍の支持率が大幅に下落したのに「たいした抵抗がない」?
 さすが歴史捏造主義者の産経です。南京事件のような過去の歴史だけでなく、現在の歴史も平然と捏造するわけです。
 単に衆参両院の多数派であることを利用して自公が強行採決しただけでしょうが。もちろん安倍のような極右を党首にする自民党に多数議席を与えた日本人は愚かですが世論調査を見ても賛成は少数派です。
 しかも中国、北朝鮮はひとまずおく*3としても「韓国が日本の悪口を言った事が成立に貢献した」?
 保護法とは韓国への嫌がらせが目的なんですか?。韓国は日本の仮想敵国なんですか?
 むしろ政府は「拉致問題などで韓国から重要情報を得ることが法の目的の一つ」としていて産経のような嫌韓国の立場をとっていませんが?
 しかしほとんどのメディアが反対した保護法をいまだに賛成する産経は「政府の隠す秘密を暴露しよう」などという「ジャーナリズム精神」なんてかけらもないんでしょうんね。

安倍首相にはこの一年を感謝する意味もこめてぜひ、靖国神社に参拝していただきたい。参拝しなくても日中韓の首脳会談ができなかった以上、無駄な遠慮はもう要らない。

バカも大概にして欲しい。
1)安倍が参拝しないのは米国、中国、韓国(特に米国)の抗議を恐れたからで内心は参拝したい、実際支持者には「いずれ参拝する」と公言している
2)閣僚の参拝はあったし、安倍もそれを容認している
3)参拝はしなかったが真榊は送った
から、安倍が現時点では参拝しなくても「いずれ参拝するんじゃないか」と信用されてないから会談が出来ないんでしょうが。
 まあ、安倍は参拝しないでしょうが本当に首相参拝なんかしたら絶対に会談が出来なくなりますよ。
 そして参拝反対派に「中韓の犬」レッテルを貼るため「外国の抗議問題(A級戦犯合祀問題)」は持ち出しても「政教分離問題」「富田メモ問題」は参拝批判派から反対理由として持ち出されない限り、ネグるのはいつもの産経です。
 まあ、持ち出されても
政教分離問題:政教分離には反しないor憲法は押しつけだからあんなもん無視していい
富田メモ問題:富田氏の捏造に決まってる、昭和天皇はそんな事言わないor昭和天皇が間違ってる、で終わりでしょうが。

*1:習近平国家主席中国共産党総書記と朴クネ大統領のこと

*2:金正恩国防第一委員長、朝鮮労働党第一書記のこと

*3:個人的にはこの両国の行為が法成立に貢献した事実はないと思いますが