今日のMSN産経ニュース(12/23分)(追記あり)

■それは革命なのか? 96条の会VS憲法学会(+9条の会) 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131223/plc13122312010005-n1.htm
 「ぶっちゃけ何が言いたいんだ?」って記事ですね。
 「憲法学会(高乗正臣理事長)」ってのは右寄りの学者の集まりです。
 公式サイト(http://www.kempogakkai.jp/officer.html)見ればわかりますけど何せ百地章がこの会の常務理事で、小田村四郎*1が顧問ですから(元大蔵官僚の小田村って憲法学者なの?と激しく疑問ですが)。百地と小田村以外の役員はよく知りませんけど、まあ似たり寄ったりの右翼さんでしょう。
 そりゃ96条の会とは意見が違うでしょうね、産経に意見が近いでしょうねとしか言いようがない。数は少ないですけど百地章*2西修のような右寄りの学者だって当然いるわけです。まあ、はっきり言って96条の会のほうが通説的見解ですけど。
 そして最後の9条の会についての記事も「96条の会」とは直接関係ない*3上に「9条の会には自衛隊違憲論者もいれば、合憲論者もいる」「日米安保廃止論者もいれば容認論者もいる」「専守防衛維持(集団的自衛権行使反対)という一点で共闘している」という「ええ、保守派(元自民党県議など)も参加してるという時点でそんなの前からわかってることだろ?。今更かよ?」という記事内容でしかありません。
 

*1:日本李登輝友の会会長、日本教育再生機構顧問、昭和聖徳記念財団理事などを務める右翼界の長老的存在

*2:既に指摘したように憲法学会常務理事ですが

*3:まあ、安倍流改憲を支持しないと言う点では共通してますけど