野原燐(id:noharra)に突っ込む(2021年9月12日分)

◆野原(id:noharra)のツイート

野原燐がリツイート
◆葛根湯
 放送大学に電話して「憲法の講義が(ボーガス注:改憲派の)山元一*1教授一択なのは公平性を欠いてるので、彼の講義を継続するなら護憲派の堅牢な先生の講義を混ぜるか、新設するなどしてください」と鼻息を荒げて伝えたら、「そういうご意見は電話やメールじゃなくてお手紙で承る」とのことなので、お手紙を書くことにしました。
 立憲的改憲だとかマイルドさ漂わせてゴー宣*2出てるような人間を起用するなよ。

 事実なら「どう考えても、自民のごり押しで故意に改憲派を講師にしてる」としか思えない。これも安倍、菅政権の悪影響ですかね。しかし「護憲派ぽいツイート」をする野原が「西郷の征韓論は間違ってない!」「高市は右翼ではない!」(この拙記事の下の方で触れました)と言い出すのは「理解に苦しむ」し頭痛がしてきます。

野原燐
 明治政府の強引な威嚇外交「江華島事件(M8年)」を道義外交論から強く非難したのを見ても、西郷の征韓論を否定的にだけ評価していいか?

 吹き出しました。
 どうも野原は「いわゆる征韓論否定説(毛利敏彦『明治六年政変』(1979年、中公新書))」を支持してるようですが、田村貞雄氏の毛利敏彦「明治六年政変説」批判の紹介 - bogus-simotukareのブログでも指摘したように毛利説は学会から「根拠薄弱」と批判されています。
 とはいえ、「?」なのは「征韓論と大して変わらない江華島事件」を西郷が「自分の征韓論を棚上げして『道義にもとる』と非難した奇妙さ」です。この点、小生も不勉強なので

1)西郷の自己認識では征韓論は道義に反しないが江華島事件は道義に反するのか
 とてもそんな理解はまともな認識ではなく本心なら「自己欺瞞も甚だしい」と思いますが。
2)自分を棚上げして他人を非難する恥知らずのバカ(例:自分で野次を飛ばしながら野党の野次を批判する安倍)が西郷なのか

「?」ですが、いずれにせよ、残された資料からは西郷の征韓論は「江華島事件と大して変わらない」と見るべきでしょう。
 そして征韓論当時は、大久保ら反対派は「それは時期尚早(日本にかえって不利益)」としたわけです。
 征韓論論争で西郷が「勝利すれば」、「西郷版」の江華島事件が実現しただけでしょう(何故か野原はそうは考えないようですが)。
 その「西郷版の江華島事件」がどんなものになったかは「イフの話」なのでわかりようがありません。
 俺個人は「西郷ファン」らしい野原には松本清張西郷札」(新潮文庫)でも読めと言いたい。
 「旧日本軍の植民地住民への軍票押しつけ」のようなこと「西郷札押しつけ」をやった西郷のどこが「道義」なのか。しかし「西郷札」というマイナーなネタで一本「佳作(傑作とまでは言えないと思う)」を書き上げて「西郷札」と言う言葉を有名にしてしまう。やはり俺にとって「松本清張は天才!」です。そしてこんな小説を書いた清張は「西郷が英雄?。どこがだよ!」的な反骨精神があったのでしょう。
 しかし

松本清張作家活動40周年記念ドラマスペシャル「西郷札」|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]
 踏みにじられた純愛が時代を超えて甦る・松本清張のデビュー作を初めて映像化した「西郷札(さつ)」。
 緒形直人仙道敦子夫妻が演じる、西郷札という古い紙幣にまつわる純愛物語。西南戦争という時代の波にのまれ、互いに思いを寄せながらも義兄妹は生き別れとなる。久しぶりに再会する二人だが、歴史の大きな波にもて遊ばれながら運命や権力に屈することなく激しい愛の世界に身を投じていく…。ご夫婦となった緒形、仙道の初共演作にして息のあった演技には思わず納得!!

ねえ。「仙道敦子て最近テレビで見ねえな」と思ったらそういうことだったわけです。すみません、芸能界に無知で。

野原燐
 統一教会は、日韓の「反共主義」の中心の一つ。
 ことに自民党の韓国ロビーといわれる政治家と親密。
 高市出馬と関わりあり?

 もしかして「統一教会の紐付きは日本右翼とは言えない、売国奴(野原)」と言い出すんでしょうか?。その理屈だと高市に限定する必要などなく、「自民党は日本右翼とは言えない」んですけどね。
 それにても「統一教会の紐付き」だと何故、野原にとって「日本右翼ではない」のか。統一教会のルーツが外国だからか?。はたまた反社会的な邪教だからか?。

野原燐
 高市早苗氏は右翼ではない!
 高市早苗氏はトランプ派!

 吹き出しました。まずはid:noharra
1)右翼の定義
2)そしてその「右翼定義」だと何故高市やトランプが右翼に当たらないのか、を教えて欲しい。
 世間一般の理解では高市もトランプも右翼の訳ですから。
 また
1)現役の大統領時代ならまだしも、現在は「トランプ支持を表明してるわけではない高市」が何故野原にとって「トランプ派」なのか、
2)そもそも野原にとっての「トランプ派の定義」
も教えて頂けると幸いです。
 いずれにせよ

中国共産党共産党の名前に値しない(日本共産党
オウム真理教は仏教の名前に(以下略)(仏教教団)
統一教会キリスト教の名前に(以下略)(キリスト教団)

がわかりやすいですが、野原の発言は「あいつは甲(甲乙丙丁の甲)を自称してるが、甲の端くれの俺にとっては甲ではない。甲の端くれとして迷惑だ」という文脈でしか理解できないですよね。野原の自己認識が左翼なら「高市は右翼ではない!」とムキになって言う必要はどこにもない。
 つまりは「野原の自己認識は『右翼』だ→だから右翼・野原にとって評価できない高市やトランプが右翼扱いされてることが許せない」ということです。つまり「野原は人権派などではない」。「野原は右翼」だからこそ、中国や北朝鮮を敵視してるに過ぎないわけです。

*1:慶應義塾大学教授。放送大学客員教授。著書『現代フランス憲法理論』(2014年、信山社)、『グローバル化時代の日本国憲法』(2019年、放送大学教材)など

*2:おそらく、山元と小林の共著である『属国の9条・ゴー宣〈憲法〉道場Ⅱ:黒帯』(2018年、毎日新聞出版)のこと