今日の産経ニュースほか(2020年7月6日分)

「枝野首相」指名なら一本化 次期衆院選の野党共闘で―立憲代表:時事ドットコム
 何でこんな思い上がった発言が出来るのかさっぱり分かりませんね。
 都知事選の選挙結果は「枝野立民が支持する宇都宮が小野や山本を上回り2位」とはいえ
1)宇都宮は残念ながら前回得票より減らし、また、小池に大差を付けられた
2)宇都宮は社民や共産に近い候補で立民に近いとは言いがたい。「宇都宮の出馬表明→共産、社民の支持表明→立民の支持表明」でわかるようにどう見ても自主候補を立てられない立民が「自公との小池への相乗り」や「自主投票」というみっともないことはしたくが無い故に、共産、社民が擁立した宇都宮に後から乗っかったにすぎない
→「蓮舫*1(東京選出)擁立論」などもあったのですが、ご本人が乗り気で無いのか、はたまた勝てる候補で無いと判断したのか?
3)最大野党でありながら、候補者一本化ができず「宇都宮と山本の分裂選挙」を阻止できなかった。
4)「昔の仲間」である国民民主党は「平野*2幹事長、小沢*3民主党幹事長などは宇都宮支持だが」、玉木代表、馬淵*4国交相は山本支持、前原*5民進党代表は小野支持となり、宇都宮一本化で協力させることが出来なかった。立民の有力支持団体である連合東京も小池支持に回った
という枝野立民の都知事選での動きは「何の主導権も示せず、みっともないほど無力」というしかないでしょう。
 「最大野党であり、宇都宮が2位になったことで今後も野党共闘の中心ではある」だろうが「宇都宮擁立の中心である共産の方がむしろ株を上げた」し、国民民主も「立民との共闘を訴える勢力」が今後、主導権を握るにしても「小野や山本を支持した勢力がどう動くか分からない」と言う状況で何でここまで思い上がった発言が出来るのか。
 こんな思い上がった発言をしても国民民主、共産、社民(そして、れいわも?)は立民との野党共闘に応じると思ってるのか。
 はたまた「枝野はふざけるな。そんなことは野党共闘の選挙結果後に情勢を見て決めるべき事だ」「大体、次の選挙で立民が伸びて枝野体制が続く保証は無いだろうに。森*6首相退陣後の小泉*7政権が盛り返したように、安倍が退陣し、ポスト安倍(例:石破*8)が盛り返さない保証は残念ながらない」「そういうことをいうなら、野党連立政権について一定の方向性を定めるべきだろうにそれなしでこんなことを言うなんて何を考えてるのか」「過去に最大野党で無い細川・日本新党代表が首相になった事で分かるように、最大野党代表が首相になる必要は必ずしも無い」と言いそうな政治勢力(例:共産)は野党共闘に参加しなくてもいい、それでも立民の議席は伸びる(上手くいけば政権交代も出来る)と言う居直りか。
 あるいは逆に「なんとしても枝野首班指名を呑ませないと野党共闘での主導権が握れない」というみっともないまでの焦りか。
 どっちにしろ枝野のような「能力も無いくせに思い上がったバカ」には心底呆れますね。人間的には「自分勝手極まりない」安倍並みのゲス(さすがに安倍よりはマシだが)が枝野だろうと思います。
 共産支持者としての俺の「ひいき目」かもしれませんが正直、共産の志位委員長、小池*9書記局長ら共産執行部は枝野ほどのクズでは無いでしょう。 
 「能力も無いくせに思い上がったバカ」枝野が代表を、「安倍明治150年式典に出席して恥じないウヨ」福山*10が幹事長を辞めもっとまともな人間が代表や幹事長になれば、立民を支持するかもしれませんが、俺は今のままでは枝野も、奴をトップとする立民も支持する気には全くなりません。枝野や立民を支持できる人間の気が知れません。
 別に枝野や福山に「高尚なことを求めてるつもりは無い」のですがねえ。


令和元年度検定は自由社潰しが目的: 「日本国憲法」、公民教科書、歴史教科書

歴史教科書検定意見数の割合
 東京書籍 21件 2.9%
 育鵬社 23件 3.1%
 日本文教 24件 3.3%
 帝国書院 26件 3.5%
 教育出版 38件 5.2%
 山川出版 52件 7.1%
 学び舎 144件 19.6%
 自由社 405件 55.3%
 育鵬社に対する検定意見数が(中略)特に歴史に関しては、東書の21件に次ぐ2番目の検定意見数の少なさである。自由社と比べれば、おおよそ20分の1ということになる。
 ということはどういうことか。『新しい歴史教科書』の検定不合格や『新しい公民教科書』に対する過酷な検定は、単なる「保守的」教科書に対する差別ではないということを意味する。「保守」的教科書に対する差別ではなく、自由社に対する差別だということを意味するのである。

 ここまで書くつくる会育鵬社に疑念を抱いてることは明白ですがそれでも、この期に及んで「自由社不合格は産経の謀略では無いか」とストレートには産経批判できないのだからつくる会も呆れた腰抜けです。


政治に従う立場を復活させよ--文科省は自由社差別をやめよ: 「日本国憲法」、公民教科書、歴史教科書

 育鵬社のこの単元には全く意見はつかず、自由社にだけ意見が付き、②「政治に従う立場」が削除されてしまったのである。明確にダブルスタンダードである。

 「育鵬社自由社も全く同じ事を書いてるのに、育鵬社の公民教科書は修正意見がつかずにそのまま容認されて、自由社の公民教科書だけ修正意見がついて書き直しを余儀なくされるなんておかしい、不当なダブスタだ」というつくる会です。
 しかし「それが事実なら」誰が考えても「歴史教科書」での自由社不合格は「育鵬社」、つまり産経の謀略でしょう。にもかかわらずこの期に及んで「自由社不合格は産経の謀略では無いか」とストレートには産経批判できないのだからつくる会も呆れた腰抜けです。


文書開示の遅れは「違法」 自殺の近財局職員妻が国提訴 - 産経ニュース
 ご遺族がこうした訴訟を起こすのは当然であり、安倍の下劣さには改めて怒りを覚えます。
 それにしても安倍が「拉致問題で何の成果も上げてない」にもかかわらず、しかも安倍のせいでこのような犠牲者、被害者が出ているにもかかわらず、未だに安倍万歳し続ける拉致被害者家族会にはいつもながら「憎悪」「怒り」といった負の感情しか感じませんね。


栃木・小山市長に浅野氏 多選批判、現職飲み込む 知事選に影響も - 産経ニュース
 さすがに「5期20年もやっていれば」、住民もそうそう6期目の当選など認めないと言うことでしょう。


都知事選支援候補を連想? 「#宇都宮」に批判、枝野氏「他意ない」 - 産経ニュース
都知事選当日に「宇都宮」アピール 枝野氏ツイートに「脱法的」と批判:東京新聞 TOKYO Web

都知事選支援候補を連想? 「#宇都宮」に批判、枝野氏「他意ない」 - 産経ニュース
 立憲民主党枝野幸男*11代表は6日、高知市内のホテルで開いた記者会見で、東京都知事選の投開票日だった5日に自身の出身地・宇都宮市の名物である餃子の思い出をつづり、「#宇都宮」などとツイッターに投稿したことに関し「誤解と心配をかけていること、恐縮に思っているが、他意はない」と語った。都知事選で、立民は共産党などとともに元日弁連会長の宇都宮健児氏を支援していた。
 公職選挙法では投票日当日の選挙活動を禁じているが、枝野氏は「ツイートの通りだ」と述べ、宇都宮餃子について言及しただけとの認識を示した。

都知事選当日に「宇都宮」アピール 枝野氏ツイートに「脱法的」と批判:東京新聞 TOKYO Web
 5日のツイッターでは、宇都宮市の人気店を挙げ「18歳で#宇都宮を離れてから仙台でも東京でも餃子専門店を探した」などと投稿。直後から「選挙違反だ」「『宇都宮』をアピールしている」と非難が殺到した。立民若手も取材に「枝野氏は焼きが回ったのではないか。姑息だ」と指摘した。

 「他意は無い」と言われてもねえ。こんなことにこだわる人間もほとんどいないでしょう。「あの安倍」ですら、小池が勝利したこともあって「選挙違反で枝野を摘発しよう」とも思わないでしょうが、一方で「そんな姑息な真似をしなくてもいいのに」「枝野ってバカ?」というのが「立民支持層」「宇都宮支持層」も含めた多くの人間の感想でしょう。
 選挙日当日にいきなり「宇都宮餃子が大好きです」なんて怪しすぎです。
 そんな「こじつけツイート」を見ても「宇都宮候補」に好意的で無い人間は何とも思わないでしょう。「宇都宮候補にこじつけたツイート」と気づくことすら無いかもしれないし、気づいても「枝野ってバカ?」「選挙違反じゃねえの?」と呆れるだけでしょう。
 素人がうっかり「無知なので選挙違反しました」と言う話と意味が違う。
 一方で、それを見て「宇都宮候補」をすぐに連想するような人間はそんなことをしなくても彼に投票します。むしろ宇都宮支持者ですら「枝野ってバカ?」「選挙違反じゃねえの?」「あいつが宇都宮支持表明した事ってむしろ逆効果じゃねえの?」などと呆れるだけでしょう。
 実際、自公や小池に批判的な東京新聞ですら都知事選当日に「宇都宮」アピール 枝野氏ツイートに「脱法的」と批判:東京新聞 TOKYO Webという枝野批判記事を掲載しています。

*1:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表などを経て立憲民主党副代表

*2:鳩山内閣官房長官、野田内閣文科相民主党国対委員長(野田代表時代)、国民民主党総務会長などを経て幹事長

*3:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長、新生党代表幹事、新進党党首、自由党党首、民主党幹事長、「生活の党」代表など歴任

*4:鳩山内閣国交副大臣菅内閣国交相民主党選対委員長(海江田代表時代)、民進党選対委員長(蓮舫代表時代)など歴任

*5:鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相、民主党政調会長(野田代表時代)、民進党代表など歴任

*6:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*7:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*8:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*9:共産党政策委員長、副委員長などを経て書記局長

*10:鳩山内閣外務副大臣菅内閣官房副長官民主党政調会長(海江田代表時代)などを経て立憲民主党幹事長

*11:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表