今日のMSN産経ニュース(8/16分)(追記・訂正あり)

■【解答乱麻】日本貶めた誤りをただすとき 明星大教授・高橋史朗
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140816/edc14081610450002-n1.htm

在英秘密文書で共産主義者憲法制定や公職追放、戦犯調査などに深く関与し、米戦略諜報局の対日占領計画の背景に、英タヴィストック研究所の「洗脳計画」があったことが判明した。

 「一体いつ誰が判明させたのよ?。洗脳計画とやらの根拠は、何?」と思いますが。
「タヴィストック研究所」でググってもジョン・コールマン著、太田龍*1訳の陰謀論本『タヴィストック洗脳研究所』(2006年、成甲書房)しかヒットしないんですが。
 ちなみにコールマン著、太田訳の陰謀論本には『300人委員会:「世界人間牧場計画」の準備はととのった!!』(1999年、ベストセラーズ)、『ワンワールド:人類家畜化計画』(2000年、雷韻出版)、『鳥インフルエンザの正体:全世界に死と恐怖をもたらす遺伝子操作ウイルス』(2005年、成甲書房)、『世界最大のタブー・ロスチャイルドの密謀』(2007年、成甲書房)、といったものもあります。
 まさか全国紙の癖に産経は太田龍が「洗脳計画」の根拠とか言い出さないだろうな?


■【高橋昌之のとっておき】朝日の慰安婦記事訂正 幕引きへ逃げる朝日に慰安婦問題語る資格なし
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140816/plc14081618000002-n1.htm

 (注;朝日の)コラムは「こうした一部の不正確な報道*2が、慰安婦問題の理解を混乱させている*3、との指摘もあります。しかし、そのことを理由とした『慰安婦問題は捏造』という主張や『元慰安婦に謝る必要はない』といった議論には決して同意できません。被害者を『売春婦』などとおとしめることで自国の名誉を守ろうとする一部の論調が、日韓両国のナショナリズムを刺激し、問題をこじらせる原因を作っているからです」と主張しました。
 だれ*4が「慰安婦はいなかった*5」「元慰安婦に謝る必要はない」「慰安婦は売春婦だ」などと言っているのですか。具体的に挙げてください。

 びっくり仰天ですね。「誰が」って「産経を含む河野談話否定派が」に決まってるでしょう。国連人権委員会やフランスのマンガ祭り*6などに抗議に行ったウヨ連中だってそうでしょ?
「具体的に挙げろ」って「極右政治家(例:下村文科相や橋下大阪市長)」「極右文化人(例:産経文化人)」「極右メディア(例:産経)」「極右団体(例:維新政党新風在特会)」など、いくらでもあげられると思いますが、朝日があげたら産経はまともに反論出来るんですかね。
 そしてこの産経の「誰が言ってるのか」発言を素直に理解すれば「産経は日本は慰安婦に謝罪すべきだと主張してきた」「産経は慰安婦は売春婦じゃないと主張してきた」ということになるでしょうがそういう理解でいいのか?(つうか、それだったら産経に河野談話を非難する理由はないでしょうに)
 そして「産経は慰安婦は売春婦じゃないと主張してきた」のなら産経は慰安婦を「どういう性格の代物」と理解してるんでしょうか?。国連や韓国、吉見義明氏*7らと同様に、「性奴隷(強制管理売春の被害者)」ですか?。もし「慰安婦は性奴隷でも売春婦でもない」というなら「具体的に何なのか」それこそ産経に説明してもらいたいもんです。


■【名言か迷言か】安倍政権の看板政策「女性の輝く日本」 真の標的は中韓だった!?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140816/plc14081607000003-n1.htm

 安倍政権の女性活用政策を成長戦略*8の観点からのみ見るのは一面的だといえる*9。ある政府高官*10は「慰安婦問題をめぐる中国や韓国のプロパガンダ(宣伝)で『日本は女性蔑視*11*12の国』とみられているところがあるが、そういった疑念を払拭する狙いもある*13」と解説する。

 まあ、そういう面もあるんだろうとは想像していましたが、これは堂々と公言できることとは俺には思えませんけどね。むしろそれが本音だとしても隠しておくべき事なんじゃないか。
 産経の価値観は本当によく分かりません。もしかして「慰安婦問題で中韓に勝つために安倍さんはこういう事をやってるんだ!。女性の社会進出応援なんてフェミニズムだ、左翼だ、安倍さんに失望したと言ってる奴は何も分かってない」という安倍擁護のつもりでしょうか。
 仮にそういうことを言っても「専業主婦が一番幸せ、女性の社会進出など間違ってる」と主張する復古主義保守が納得するとはとても思えませんし、一方、「働く女性や国際社会」は「何だ、そんな不純な動機なのか?」「安倍が女性の社会進出応援したからって、何で河野談話否定論なんか我々が支持すると思えるんだか?*14」と呆れるでしょう。
 他の部分にも簡単にコメント。

「もし『リーマン・ブラザーズ』が『リーマンブラザーズ・アンド・シスターズ』だった*15ら、今も存続していたのではないでしょうか」
 これは安倍晋三首相が政策スピーチなどで多用するフレーズだが、結構聴衆のウケがいい。海外でもこの話を紹介するとドッと笑いが起きる。

 産経は「首相の見事なユーモアに皆が大笑い」と好意的理解してるようですが、失礼ながら「リーマンが倒産したの、そう言う話じゃねえだろ」という苦笑ではないのでしょうか?

 首相はその根拠も示している。昨年12月の「日本女性エグゼクティブ協会」の発会式では「英リーズ大の1万7000社を対象とした調査によると、女性役員が1人以上いる企業は、女性役員のいない企業と比べ、破綻する確率を20%減らすことができるということです」と説明した。

 「破綻する確率を20%減らすことができる」ってのはどういう意味なんでしょうか?。正直「へえ、そうなんだ」より「ええ、どういう計算で20%って数字だしたの?*16」「それ信頼できる調査なの?」と素人ながら思うのですが。いや別に女性の社会進出に反対しませんが「怪しげな調査」を根拠にされてもなあって話です。「吉田証言」などに対する産経の懐疑精神は何故か「本当にこの20%という数字が信用できるのか」という方向には向かわないようです。ただこれ安倍首相でなく、鳩山首相あたりの演説だったら確実に「懐疑精神が発動」なんでしょうけどね。産経って内心では女性の社会進出に反対でしょうから(苦笑)。


■【産経抄】8月16日
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140816/trd14081603050014-n1.htm

ふつうの会社では、商品に重大な欠陥があり、世間に迷惑をかければ、記者会見して謝罪するか担当者を処分するのが当たり前。両方ともしなかった社の記者が、これまで通り、他社を厳しく追及できるのか同業者としてつい心配してしまう。

 吉田証言報道についての産経による朝日非難です。
 まあ、阿比留のようなデマ屋を出世させる産経が良くもふざけたことが言えたものです。そもそも吉田証言報道について言えば、誤報していいとは言いませんが「産経が言うような意味」では迷惑など誰も被っていないのですが。河野談話や米国下院決議、クマラスワミ報告、マクドガル報告などは吉田証言を根拠にしていませんので。むしろ「慰安婦は違法じゃない」「河野談話は吉田証言を根拠にしてるから今回の朝日の謝罪で談話撤回の必要性が高まった」だのという産経の慰安婦報道の方がよほど悪質な誤報、デマ報道です。
 また、阿比留のデマ記事では明らかに辻元氏*17は迷惑を被ったでしょうが産経は阿比留を処分しないわけです。
 産経と阿比留の酷さについては、
ライプツィヒの夏
産経新聞よりは、こちらのほうがよっぽどまともな対応だと思う』
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/dc323272e3a0740430a006a792143f5d
を紹介しておきます。

*1:コールマンも太田もユダヤ陰謀論で悪名高い御仁

*2:朝日が今回謝罪した誤報のこと

*3:誤報していいとは勿論言いませんが、吉見義明「従軍慰安婦」(岩波新書)などできちんと学べば誤解などないのでただの朝日に対する言いがかりに過ぎません。むしろ混乱させてるのは「慰安婦は違法じゃない」と強弁する産経の方です。

*4:まあ、一般論として「俺は言ってない」ならともかく「誰も言ってない」など、おいそれと言える代物ではないのですが本当に産経はバカだと思います。

*5:朝日の記事「慰安婦問題は捏造」を産経が「慰安婦はいなかった」と表現するのは明らかに不適切です。朝日の記事の「慰安婦問題は捏造」は「慰安婦は違法でも不当でもなく問題視すべきではない」とでも表現すべきでしょう。しかしそう産経が表現しないのはまさに産経が「慰安婦は違法でも不当でもなく問題視すべきではない」と公言しているからです。

*6:韓国が慰安婦をテーマとした漫画を出展

*7:著書『従軍慰安婦』(1995年、岩波新書)、『日本軍「慰安婦」制度とは何か』(2010年、岩波ブックレット

*8:いわゆる「アベノミクス第三の矢」のこと。「第一、第二」が「公共事業」「金融緩和」です。

*9:といった場合「景気回復だけでなく、女性の社会進出を応援することによって女性差別をなくす」とか普通言うと思うのですが、そういう話を産経はしないことはすぐに分かります。

*10:って誰よ?

*11:別に慰安婦問題がなくても「柳沢厚労相産む機械発言」「都議会セクハラヤジ」「全柔連のセクハラ問題」とか日本に女性差別ネタはいくらでもあるんですけどね。慰安婦が騒がれなければ女性差別の国と思われないと考えてるのなら勘違いも甚だしい。

*12:慰安婦問題について言えば「女性蔑視の国」だけではなく「アジア民族蔑視の国」「歴史捏造主義の国」「戦前美化の極右国家」とも見られてると思います。

*13:NHK『日本女性の社会進出 米議会調査局が懸念示す』(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140813/k10013773871000.html)などから考えるにやはりそんな払拭は出来てないようです。

*14:大体女性の社会進出を応援しようが、河野談話否定などかます限り、女性団体などからの「慰安婦に失礼だ、女性差別だ」などといった安倍批判はなくならないでしょう。

*15:つまり「経営陣に女性が多かったら」と言う意味でしょう。

*16:素人にとって、理解が難しい複雑な計算式を持ち出されても困りますがもう少し詳しく説明して欲しいところです。

*17:鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア活動担当)などを歴任